お盆休みは恥ずかしい。

レス196
(トピ主1

生活・身近な話題

隠れたい

レス

• 分相応の家を買えばよかったかな

なんで恥ずかしいの。
    いいじゃないですか、それがあなたたち夫婦の選んだ道なんだし胸張って家でゆっくりお盆休みを過ごせばいい。

>家を買ったから旅行へ行けないなんて、言い訳でしょう?

なんでそうなるの。
    旅行へ行けなくなる値段の家を買ったことがそもそも分不相応だったってことになりますよ。それを認めないと。

家を買う、旅行も行きたいならその辺を考えなきゃいけなかったってことです。
    旅行に行ける家族が羨ましい、うちはお金がないからどこにも行けないと思われたくない、、その思考が非常に幼くてカッコ悪い。

あれもこれも欲しがる子供みたいです。私はそう思いますけどねー。

• 同じ気持ちです

新築の家でなくても、家でゴロゴロです。わたしだけ実家に帰省しようと五連休とったのですが、娘が熱中症になり、看病で帰れませんでした。
    今日から出社です。
    スーパーと家の往復と、ネットをやる日々。特に御馳走でなく、おさんどんに明け暮れました。
    唯一、ぜいたくといえば、毎日寒天菓子を作って食べたことと、玄関の小鹿田焼きの壺に、お盆の仏花を飾ったことぐらい。
    実家の墓参りもできなかったので、せめてもの罪滅ぼしでした。

• 恥と思う心

新居で過ごす夏休みがそんなに恥だとは。
    せっかくの連休なのだから
    家電を揃えたり、居心地いい部屋になる工夫をすれば
    よろしいのでは?

収入なのか年代なのか
    分不相応の家を買ってしまったのでしょうか。
    この先ローンを払うにしても出掛けるにしても
    一緒に暮らす妻がこういうタイプなら
    夫が気の毒としか言えませんね。

近所のスーパーだって
    夫と手を繋いで行けばデートですよ。
    与えられたものに感謝できないと
    全てを失ってから気付きますよ?

うちは夫の看病続きで
    旅行の予定が立ちませんが
    普段よりも一緒に居られる時間が長いので
    ありがたいと思います。
    これだけ暑い時期だから
    家で過ごすのが結局一番賢いのでは。

• どこかで過ごす、あなたの体は1つ

折角新しい家に住んでいるのですから、住まいを満喫してもよいのでは。

旅行は長い時間の過ごし方の一つですが、別に義務とか正しい連杞憂の過ごし方とかではありません。
    わざわざこの暑い中移動するなんておかしいんじゃない?みたいな素での考えもあると思います。

というのと家計としては旅行費を捻出しないとしても、トピ主さんが自分のお小遣いでどこかに行くことを夫から禁じられているのでしょうか。もし経済的に頼っているならやむを得ないことになるとは思います。(家を買ったら余暇に使えるお金が減ることは慈善にわかっていたというか想像できることですから)。
    自分のお小遣いで行くことも禁止しているならモラハラというか決着をつけるべきところかもしれません。

トピ主さんの思考(スーパーとマンションを往復するだけの九連休。近所の人に知られたら、笑われる。)は恥ずかしいと思いますが、家を買ったから今年は旅行の費用は出せない、は特に恥ずかしいことではないと思います。

せいぜい楽しくすごしてください。

• ご先祖様に

もしも、良かったら、各々の実家にお電話してお墓参りとか・・・
    電車代もないなら、簡易のお線香立てにお線香をたてて、ご先祖様にちょっとあの、ごあいさつでも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見栄のため?

旅行するのは財力を見せつけるためでもあるというトピ主さんの観念が、惨めな思いにさせているのです。

安心してして下さい。連休に旅行しない人の事を「この人お金ないのね」と思う人はトピ主さんも含めてごくごく少数派です。
    自分の固定観念が他人と違うということをまず疑ってみて下さい。

• ひとりで行ったら?

一人旅すればいいのに。
    私は外出が大嫌いなので、9日も休みがあったら嬉々として自宅にこもってますね。
    旅行?
    なんでそんな面倒くさい事をしなければならないのか。
    なんで旅行に行かなかったら恥ずかしいんだか。
    休日に旅行に行かないと笑われるなんて、おかしなコミニュティに住んでるんですね。
    そもそも近所の人の動向などどうでもいいわ。

• はずかしい

あなたが「はずかしい」と思っていることがはずかしいとおもいます。

「つまらない」のは分かります。旅行に行く方が楽しいでしょう。

ただあなたはの価値観は「他人からどう見られているか」によってきめられているのです。操り人形のようなものです。しかも実際に他人からどう思われているかではなく、あなたがどう妄想しているかによって決められるのです。こんな生き方は早く卒業したほうが楽ですよ。

あなたは連休中に旅行に出かけない近所の人を「恥ずかしい奴らだ」と思いながら見ているのですか?もしそうだとしたら、そしてその精神のために自分もいま苦しんでいるのならプロの助けが必要だと思います。

• そうなの?

私はずっと「人が移動する時には移動しません」で過ごしています。
    旅行は他人が行かない時期に行きます(本当です)。
    「行けない」という気持ちがあるから恥ずかしいのではないですか。
    (「できない」と「しない」は違いますからねえ・・・)
    しかし、それが恥ずかしいという事は、お盆休みなのにどこにも行かない人を見ると自動的に「お金がなくて行けないんだな」と思っていると言う事ですか?

• お盆は旅行をする日じゃない

そもそもお盆って、先祖を敬う日なのでは?

「連休だ。休みだ。わーい。旅行行こー!」
    の思考の方が、よっぽど恥ずかしいと思う。

住む地域によっちゃ怒られるわよ?

• お盆休みはありません

飲食業なので、お盆の帰省客を目当てに休みなしの営業です。
    でも別に虚しくも寂しくもないですよ。
    図書館や美術館など、行くところは沢山ありますから。

時間が空いているなら、コンサートなどはいかがですか?
    ジャズバーに行くのも素敵ですよ。

お金がないならないなりに、楽しみ方はあるものです。
    映画のDVDを2人で見るのも良いと思いますけど。
    お金はなくても家があるなら、別に良いじゃないですか。
    それともローンを払う以上、これからも夏はずっとそうなのですか?

• 勘違いしている

お金はあるけどどこにも行きませんよ。
    毎年お盆はそうです。
    あなたは視野が狭い。そして見栄っ張り。
    まるでお盆に旅行に出かけない人はお金が無いかのような思考。間違ってますよ。
    これからの人生、生きにくそう。

• お盆休みは極楽です

出掛けませんよ。

住宅ローンなどはありませんが、旅行は趣味ではないですね。

都内なので、田舎に帰る人が多く、人が少なく快適です。

ゆっくり出来るって、最高の贅沢ですよー。

お盆の煩わしさとは無縁で、ゆとりある生活です。

• 本当に恥ずかしいのは財布の中身

新居購入や旅行など、消費に明け暮れて、外側は一見、華やかそうに見えても、

内情は火の車、財布の中身も、預金残高もスッカラカンだったら、そっちの方が恥ずかしいかも・・・。

逆に、地に足の着いた暮らしをしている人が、実はめちゃくちゃ資産持ってる・・ていう方がクール。

• 今年はしょうがない

今年買ったんですよね、家。
    初年度は初期費用がかさむので仕方ないですよ。
    ローン返済のペースがつかめれば大丈夫じゃないですか。

うちは余裕のローンですが(残り僅か)、お盆なんて高くてどこにも行く気になれません。
    秋には安い時期に一人で海外でも行こうかなと思っている主婦です。

今年くらい、買ったばかりの家でのんびりと休暇を満喫してください〜。

• 住宅ローンを組んだのなら。

確定申告したら住宅ローン減税の対象となり、所得税が還付されるのではありませんか?
    そうなったら、来年の旅費を捻出できるかも。

• お盆はお墓参りと帰省

なので、我が家も基本的に長期旅行などは行きませんが、恥ずかしいと感じたことなど一度も無いですよ

トピ主さんの考え方が逆に恥ずかしいと思います

お墓参りなどはされないのですか?この時期だけでも、せめてご先祖様に思いを馳せられては如何でしょうか

私は幼いころから身近だったので、六道参りも苦になりませんし、「お盆には家に帰ってるから先祖はいないよ!」と言われても、毎年お参りします
    その足で実家に行き、お仏壇にも手を合わせます
    仏壇には、小さな、まるで赤ちゃんのお食い初めのような仏膳があり、お盆だなぁ、とつくづく感じます

子どもも皆そんな私の姿を見ているので、お盆に「海外旅行に行きたい」と言ったこともありません

もう少し大きくなったら、友達と一緒に旅行に出かけてお盆は同行しない時期も出てくるかもしれませんが、お盆の行事が心の片隅に残ってくれている事と思います

トピ主さんは恐らく私の親くらいか少し下の世代の方かと思いますが、大人が見本を見せないと、子どもは勝手にしきたりなど覚えるはずが無いですし、せめて、お盆休みが何のためにあるのかくらいは自覚された方が良いかと感じました

それに、家でゆっくり過ごせる時間とても有り難いと思いますよ

お盆休みなんて取れない仕事も沢山ありますし、人を羨んでばかりいないで今ある幸せに感謝されたほうがよっぽど精神衛生上いいと思います

• 何にお金をかけるかです。

何にお金をかけるかです。
    家を買ったなら、仕方ないかも。

うちの夫は、五連休しかなくてブーたれています。
    世の中九連休なのに俺は働かなきゃいけないと不満タラタラ。

それに比べたら、九連休取れて、主さんマシですよ。

• 全然いいと思う。

義姉なんて住宅ローンの金額が大きすぎて旅行の借金なんて微々たるもの。と訳の分からない持論をかざし、飛行機で義実家に帰省して、さらに実家でご飯代浮いたから。無駄遣いをしてとんちんかんな家計管理をしてたおかげでダンナさんからキャッシュカードを取り上げられて自分の生活費は自分でどうにかしてください。と突き放され、必死でパートに行ってます。
    義親から聞かされるんだけど、すごく悲惨です。

お盆くらい家でじっとして過ごしてたら良かったのに。つまんない見栄で身を滅ぼして。と親族で呆れてます。(生活が一変してみんなの知ることとなった。)

フラフラ出かけて小銭落とすより、家買ったし、ここは堪えどころ。って言う方が全然いいと思う。

わたしもマンションだからお出かけ?いいね〜。なんてすれ違いざまに軽く会話するけど、
    だといいけどダンナの実家だよ。最悪だよ。って返ってくるし、夫の会社お盆休み。と言うものが ないので毎年家にいますよ。

• レスします。

旅行に行かないことが恥ずかしいのではなく、近所の人に知られたら恥ずかしいという発想が恥ずかしいです。言わなければ良いし、聞かれても適当に言えばよい。そんなこと気にするところに住んでいるのですか?

今の時期混雑しているし、料金も高い。しかも猛暑!行きたいと気持ちが出ません。そんなに行きたいなら日帰り旅行に行けばよいし、一人旅でも行けばよいじゃない。

盆休みは休養して、連休明けはしっかりと仕事できるようにして下さい。近所の人なんてどうでもよいし、赤の他人の目を気にしていたら何にもできないじゃない。考えなくてもわかることじゃないの?

• レスを読ませていただきました。ありがとうございます。

見栄を飾って生きています。なぜそうなってしまうのか。
    遡れば、子供の頃のこんな経験から云々、などということもなく、気づいたらそうでした。ごく自然に。
    そうすることで、余計に自分が惨めになることも知っています。
    その上で、やはり見栄が前に出てしまいます。それはまるで、生きる者の本能みたいに。

ところで、下の文章は通りすがり様のレスです。

「お金はあるけどどこにも行きませんよ。
    毎年お盆はそうです。
    あなたは視野が狭い。そして見栄っ張り。」

「お金はあるけど」という前置き。これは敢えてそのように書かれたのですか?

それからもうひとつ。
    この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

• 夫と二人で家にいるのも

経済的に恥ずかしいとかそんなことは全然思いませんが。
    9連休がっつり家で夫と一緒なんてつまらないですね。
    そこはお気持ちお察しします。

これでお子さんの一人や二人いてごらんなさい。
    心底うんざり!疲弊するだけですよ。

それでもそうせざるを得ない状況が、人生何度かあるものです。

ただ、家を買ったばかりとのこと。せっかくの新居なら、新居を充実させるべくいろいろやっても楽しそうですが。
    近所でも、入居したばかりの家をGWにせっせと夫婦で手入れしている様子など見ると、微笑ましいですよ。

どうしても出かけたいなら、近場のホテルで一泊するだけで気分転換になりそうですけれどね。

• え?全然わからない

うちは特にお金に困っていません。例えば海外旅行に家族五人で年2回行っても特に家計に響きませんが、
    長期休暇にずっと家にいるなんてざらですよ。
    まず私は家にいるのが好きだし、混んでいる場所嫌いだし、すすんで自宅にいます。
    夫も私もケチではありません。行きたいと思った時には行きます。
    長期休みに旅行に行かないことに関して「お金がないからと思われないかな?」なんて微塵も考えたことありませんし、
    旅行に行かない人を見て「お金がないのね」なんて一度も考えたことありません。

トピ主さんの思考に心底驚きました!大丈夫です、「つまらない」と思うのは自由ですが「恥ずかしい」と思う必要は皆無です。

• 自分の幸せに気づいてほしい

昔の私と一緒。
    お盆休みって夏休みだと思ってた。
    海外とかに遊びに行く=キラキラしてる、みたいな。

今は帰省客を受け入れる同居嫁の私。
    出かけるなんて論外。
    墓と仏壇を掃除し、客間も掃除し、
    「実家でゆっくりして来まーす」などと能天気な帰省客のために料理の日々。
    それがお盆。

スーパーとマンションを往復するだけ?
    私と是非変わってください。
    そんな優雅な盆休みを過ごしてみたいわ。

何が一番引っかかるかというと、トピ主さんが自分の幸せに気づいてないこと。
    せめて墓参りくらい行ったら?
    花代と線香代くらいしれてるでしょ。

• 全く恥ずかしくない

むしろ、家でのんびりする時間が幸せすぎる。
    たまに、前から行きたかったお店にランチに行く。
    桃のカキ氷をデザートに。

超絶幸せ。

トピ主さんの気持ちが本気でわからない。
    どう恥ずかしいのか、
    もっと詳細に具体的に書いてくれると
    少しは理解できるかも。

• お盆期間中は出勤に限ります。

年中無休の施設で働いてる男です。お盆休みやゴールデンウィークは絶対勤務します。電車だけ取っても空いてて快適です。旅行代金の高いこんな時期には旅行なんかしません。トピ主さんも御近所に会ったら、旅行なんて涼しくなってからは方が空いてて良いですよねって言っておけばいいんです。

• びっくりかも

トピ主さんみたいな考え方する人、いるんですね。
    働いてないんですか?それとも仕事お休みですか?

私はお盆も仕事が休みじゃない職場にいたとき、あえてお盆は働いてました。電車すいてるんで。お盆が終わってしばらくしたら出掛けてました。
    こんな混んでる中、逆にどこか行きたいと思うんですね。私は家の掃除とかしてるほうが楽(笑)

帰省とかで仕方ない人達は別ですが、こんな大混みで旅行なんて行きたいですか…?

• 解決方法は簡単!

お家を買ってしまってお金がないから旅行に行けない。
    それが恥ずかしいのですね。

そしたらトピ主さんがスーパー以外のお仕事もなさればよいと思います。
    ダブルワークですね。

もしスーパーのお仕事が兼業が認められていない雇用形態でしたら、もっとお給料の良いところに転職なさるとか。

今年はもうしょうがないですので、来年に向けてがんばりましょう!!

• ごめんなさい

読み違えてました。
    スーパーはお仕事で行かれるのではないのですね。
    失礼いたしました。
    9連休ですものね。

勤務先に兼業届を出して、9日間アルバイトをする、という選択肢はなかったのですか?

お金が足りないのなら、稼ぐしかないのですから。

• 見栄は張りたいが方向が違う

8月はカレンダー通りに出勤。
    同じマンションで大きなコロコロを転がして出かけていくご近所さんには、「あらーいいわね、うちなんか普通に仕事よお」と言いつつ、
    9月か10月に長期休暇を取り、「うちはこれからバカンスなの〜」と出かけるのがウチのやり方。
     自己都合で休暇の時期をずらすことが許される職場に勤務していて、混雑する空港も新幹線も避けてゆっくり休めるアピールするのがウチの見栄です。

• 分相応の家

あるでしょう普通に。
    自分たち夫婦、家族のライフスタイルに合っていて…例えば立地とか間取りとか…現金一括で買える、もしくは無理せず払えるローンを組んで買える価格帯の家。ローン払いつつ、しっかり貯蓄もできるって事ですが…
    これ、分相応の家と言えると思いますが?

レスの感じから、高級住宅地とか有名建築家設計とかで建てられてお盆休みに旅行行けないほど目一杯なローン組んでしまったのでしょうか?

貴女の価値が他人軸ですから、それはそれは疲れますね

• なんだか心が貧しい人ですね。

トピ主さんは、「他人からどう思われるか」が重要なのですか?

私はそんなの全く気にしません。

「自分がどれだけ幸せに思うか」が私を動かす唯一の価値観です。

だから、今回は祖母の新盆で実家に帰りましたが、これも
    「義務感で帰った」のではなく、「私が祖母を供養したいから帰った」のです。
    私の行動は全て能動的です。
    誰かに言われてイヤイヤ…なんてのは、まぁ仕事ではありますけど、
    プライベートでは断固拒否してます。

だいたい、そんな生き方、楽しいですか?
    もっと楽しく生活した方がいいじゃない?

トピ主さんも、ご自身の思考をこの機会に変えてみてください。
    楽しい生活ができますよ。

• そんなに恥ずかしいのなら

近所の人や友人知人に対しては、「行けないのではなく、行かない」ふりをすればいいのではないでしょうか。

「財布に余裕はあるし、旅行に行こうと思えば行けるんだけど、…」

そういう形の見栄は嫌ですか?

• 分相応の持ち家?

分相応の持ち家、当然あるでしょう?
    私は年収の4倍に抑えましたよ。
    うち現金が30%くらい、残りがローン。

その代わり、旅行予算は年間150万円/一人で設定しています。
    55歳以降100歳まで、今と同じ年間予算が可能なように預金もできました。

ちなみに就職の時は夏休みが「お盆一斉取得」でないことも確認したうえで就職先を選びました。お盆の割高な旅行代を払いたくなかったので。

要は人生においての優先順位ではないですか?
    そして計画性。

トピ主さんみたいな人はお高いマンションを中古で買えば良かったかも知れないですね。

• レスを読んで

見栄をはっちゃうんですね。辛いでしょうね。
    もっと肩の力を抜いて他人からの評価を気にせずに生きられたらラクだろうになあ。
    あなたは他人の人生を生きているってことになりますよ。他人の目が主体だから。あなたの人生を生きているのではなく。
    他人なんてあなたに何かあった時何もしてくれやしないのにね。

>この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか

そりゃありますよ。
    大きな買い物はしっかりと計算してしなければ。
    収入がこれだけある。支出はこれだけある。
    このレベルの生活は崩したくない。だとするとローンはこの金額が限度だ。
    となるとこの値段の家が買える。これ以上の金額の家は買えない。
    ってそんなふうに。

もし高めの家を買うのなら、生活は切り詰める事になるけど、どうしようかって夫婦でしっかり相談する。

こんな感じで決めるものでしょ?
    この際「生活を切りつめる」ほうを選んだ場合、分不相応、「生活はほぼそのままというか、旅行くらいは行ける状態を維持」できれば分相応になると私は思います。

• いや。

お盆に何もしないのが恥ずかしい。
    ご先祖様には何もしないの?

お盆休みを取りたくてもとれない人のこと考えて。

• それぞれで良い

我が家はお盆休みは、墓参り以外に旅行に出かけません。
    夫が混雑する所が嫌いだからです。
    私もわざわざ高い時期に旅行したくないです。
    近場の育ちで帰省も無いので。

ですから、誰かがお出掛けするところを見ても、うらやましいとは思いません。
    家でインテリアに凝ったり、ハンドメイドや読書して過ごすのは、充実していませんか?

「分相応の持ち家」に関して疑問を持たれていますが、もし旅行したいならその分ゆとりを持った返済の家を購入すれば良かったのです。
    夫の収入は生活費とローンの返済にして、妻の収入はレジャー代と貯金とすれば旅行も行かれます。

旅行に行ける方達は同じ所得とは限らないし、親が頭金を援助してくれて返済が楽勝かもしれません。
    人と比べる事って出来ますか?

あと少しでも早く繰り上げで完済して、ゆとりある生活をしても良いですよ。
    「恥ずかしい」なんて、全く!です。
    「アリとキリギリス」のアリさんで良いんじゃないですか?

• 何故そんなに気にするのか

私もお盆は家にいます。
    何故トピ主さんがそんなに恥ずかしく思うのか、分かりません。

通りすがりさんの「お金はあるけれど」という文章にも過剰反応だと思います。
    通りすがりさんは、「お盆に家にいる全ての人が、旅行に行く金銭的余裕がない訳ではありません」という意味で、「お金はあるけれど」と書かれたのでしょう。

私だってそうです。
    お金はありますが、この時期は家にいます。
    自分がこうなのですから、私の周りでこの時期に家にいる人がいたとしても、「お金がないから家にいるのね」なんて思いませんし、思ったこともありません。
    と言うか、トピ主さんのトピを読むまで思い付きもしませんでした。

旅行がさほど好きではない人もいるし、暑さとか混雑等の理由で出掛けたくないと思う人もいることでしょう。

トピ主さんが周りの目を、過剰に気にし過ぎだと思います。

それから、年収や資産で購入する家の金額を決める訳ですから、「分相応な持ち家」は当然あります。
    その家だって、「収入を考えたらもっと高い金額の家が買える」人でも、家に拘りがないからそこまで高くなくてもいいとか、他の物にお金を掛けたいから家にお金を掛けたくないという考えの人もいるでしょうから、全ての人が「分相応な持ち家」ではないとは思いますが。

• 通りすがり様を支持します

旅行に出かけない人はお金が無い人だとは限らないということを
    端的に示してくださったのだと思います。
    他にも出かけないお金以外の理由を教えてくださる方もあります。

トピ主さんが恥ずかしいのは旅行に行けないことそのものではなく、
    旅行に行くお金がないことでしょう。
    だまっていればいかない理由なんてわかりません。
    お金があるのに行かない人は堂々としたものです。
    見栄を張るならとことん張りとおしてはいかがですか。
    恥ずかしがるなんてお金がないと公言しているようなものです。

• えええ〜

トピ主さんの追加レス読みました。

「やはり見栄が前に出てしまいます。それはまるで、生きる者の本能みたいに。」

ねえねえどうして??
    本気でわからん。どうしてそうなった?
    あなたも「いつの間にかそうなった」というだけでなぜかはわからないようですが
    見栄を飾る生き方を本気で改善する気もなさそうですね。
    それも私には謎です。
    もしこれが「見栄っ張りな性格を治したい」というトピならわかるんだけど。

私にとってあなたは別の星の住民みたい。真逆過ぎて友達になれそう。

もし私が友達なら、ヒマな時あなたの見栄に付き合ってあげるよ。
    「9連休は海外旅行するつもりだったけど海外も飽きちゃってねえ。
    新しい家でシェフを呼んでホームパーティばかりしてたの」
    なんてホラ話作って、どれだけ壮大なホラを思い付けるか競争したら楽しくない?
    「足を傷めて旅行をキャンセルしたので、自宅にエステルーム作っちゃった。9連休はエステティシャンとネイリストと美容師に出張してもらって自分磨きに専念したの」
    とかさ。
    盛り上がりそう〜

そんな友達作ったらどうでしょう。

• ええー

お盆休みなんて
    どこいっても混んでるし
    逆に外出る気が失せます

連休なんて
    わたしは引きこもってますけど
    何が恥ずかしいのか
    よくわかりません

連休明けとかも
    仕事場でどっかいった〜?って
    聞かれても
    いや、コンビニとスーパーと
    ドラッグストアしかいってないっすww
    ってふつーに答えますよ

• 旅行積み立てしましたよ

旅行に行きたいなら、日頃から毎月積み立てしてはどうですか?
    私は50代ですが、若い頃はスキー三昧で、春夏秋はスキー積み立てをしていましたよ
    その積み立てで、毎週毎週ゲレンデに出没してました

今度から、来年の夏休みに向けて、なにか贅沢なものを削って、お金ためましょう!

私はスーパーで働いてるので、お盆休みも、私には関係ありませーん
    なので、夏の終わりに連休とれたので、娘と旅行に行ってきます

• 賢明だと思います。

トピ主さん、私の話を聞いて下さいね。

うちの娘も今年、家を建てました。
    もちろん頭金ガッツリの余裕しゃくしゃく・・じゃなくローンで大変です。
    それなのに今日からお出かけだそうです。
    私が「せっかく新しい家を建てたのに、どうして出かけまくるの?
    狭い借家じゃあるまいし。
    普段は仕事で家に居ないんだから、
    休みの日ぐらい新しいわが家を満喫しようって気にならない?」と言いました。
    私にしてみれば出かけることの方が理解できないんです。

関係ないかもしれないけど、娘はいつもそうだったな・・・って思いました。
    子供のころから新しいオモチャやお人形を買ってやっても喜んで遊ぶのは一瞬だけで、
    すぐに弟や妹たちが買ってもらったオモチャの方に興味を示していた。
    なんだか「家もそうなのかな」って思っちゃいましたね。
    結婚して自分の家を建てて・・というステイタスさえ果たせば満足で、
    それを丁寧に満喫して新築の匂いを味わうなんて気にならないんでしょうね。
    もっと「大切にする」という気持ちを持って生きてほしいけど、
    そういう娘に育ててしまったのは私なんだなと思ってます。

私は新しいお家でのゆったりとしたお休み、羨ましいと思ってる1人です。

• 大丈夫ですか?

だいぶ心が荒んでいますね。

>この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

驚きました。相当無理されたのですね。
    一般的には、沢山貯金を貯めて、必要経費(手数料、税金、新居の家具家電、カーテン、引っ越し等)と、余力(急な冠婚葬祭や病気、離職、自然災害等による修繕費等に備える為の物)を残して頭金を支払い、月々の支払いを抑えます。
    だから大概の人は、今迄通りの生活が出来るはず。購入して数か月経てば、数万程度の貯蓄が出来るはずですから、二人なら近場で1〜2泊程度なら行かれるでしょう。

これが分相応の持ち家です。こうして皆さん計画的に家を買うのです。でないと、破綻しかねませんから。

それから、今は不動産が高いですが、今後は少子高齢化が進み、どんどん地価が値下がりします。
    よく言われている、2022年以降に買う方が安く買えたと思いますよ。買うタイミングも早かったですね。

堅実にお金を貯め、経済状況を見極め、分相応の物件を購入すれば、こういった後悔は無かったと思いますよ。

あと、主さんの思考から「人と比べる癖を失くす」事、「毎日小さな幸せを見付ける習慣を身に付ける」事が出来れば、今より10倍幸せになれると思います。
    攻撃的な性格は、そろそろ卒業しましょう。

今迄、勉強や仕事で、人を蹴落としてきたのでしょうが、日々の暮らしではその必要は有りません。
    肩の力を抜いて、穏やかな気持ちで感謝の気持ちを忘れず、ゆったり暮らした方が、絶対楽しいですよ。

お子さんが生まれても、競争させるより、個性を伸ばした方が子供の能力が伸び、ストレスなく親子共々幸せになれます。
    見方をちょっと変えるだけで、人生は何倍も豊かになります。試してみてください。

• 新築して全く出かけなくなりました。

アパートの時は毎週出かけてました。
    新築を建てて全く出かけなくなりました。
    自分の家に満足してて他へ行きたいって気持ちが無くなりましたね。

庭でバーベキュー出来ますし、荷物を持って出かける気になりません。

• 子供が出来たらどうするの?

夫婦二人でしょう?子供が出来たらもっと経済差を見せつけられますよ。
    主さんは幸せな生活が送れないと思います。

ない袖は振れないでしょう?主さんは都内一等地のマンションを買えるのですか?
    無理して買える物件と、無理しても買えない物件というものが存在するのですよ。

• よくわかりませんが

何か勘違いしていませんか?
    お盆は先祖の霊を迎えて感謝し送り出す期間です。
    子供の夏休みやGWとは性質がそもそも違うのですが。

• レスの意味が?

トピ主、卑屈な性格?
    世の中の多くは分相応な家を買いますよ。無理のないローンで、教育費や老後資金だって必要なんだしね。
    そしてお金がある人ほど、自由もあったりしてこんな混みあうお盆に旅行なんかしないんですよ。
    私は庶民ですが、ごった返す空港をテレビで見ながら「庶民だな〜」と思います。

お盆を自宅で過ごすのが恥ずかしいと思っちゃうトピ主。
    見栄っ張りって辛いでしょう?
    私も見栄っ張りなところがあるので、気持ちはわからなくはないですよ。

マンション買ったばかりで不安がいっぱいなのかな?
    一度目のレスにも書きましたが、落ち着いたら気持ちにも余裕が出来ますよ。
    それともかなり無理してローン組んじゃった?

• 何故そこに突っかかるかなあ?

通りすがりさんが「お金はあるけど」と書いているのは、トピ主さんの「お金が無いので旅行へ出掛けることができません。」に呼応させただけでしょ。

旅行に行くお金があったって行かない人もいる。
    だから旅行に行かないからと言って「近所の人に知られたら、笑われる。」というような考え方の人ばかりじゃないって通りすがりさんは言いたかったのだろうに。

トピ主さんは他人からどう見られるかを気にし過ぎ。
    他人なんてあなたが思うほどあなたに注目しちゃいませんよ。

• なぜ購入?

2人で納得して、家を購入されたのではないのですか?
    では、賃貸に住んでいたら、恥ずかしくて!となるのでしょうか。
    連休だから旅行に行かないと恥ずかしいという、あなたの見栄が理解できません。
    休日の過ごし方はみなさんそれぞれのスタイルがあります。
    旅行に行く人ばかりではなく、どこへ行っても混雑するから自宅でのんびり過ごす人も多いのは事実です。
    住宅を購入して大きな出費となったのですから、今年は財布の紐を堅くしようという気にもならないのですか?
    散財することばかりでは、ご主人だって大変でしょう。
    連休にそんなに自宅にいることが恥ずかしいと思うなら、あなただけでも実家へ帰るなりすればよろしい。

• 見栄って何だろう

〉家は住むところ、旅先は余暇を過ごすところ。ふたつは全く別のもの。
    とは言ったってお金がなければどうしようもない。
    それに正しい使い方をしてお金がないなら、恥ずかしくともなんともない。

トピ主さんの見栄ってお金に余裕があるって思われたいって事?
    今の世の中、旅行イコール金持ちではないでしょ。
    それにトピ主家が連休中ずっと家にいるなんて、誰も知ったこっちゃないと思いますよ。

我が家もお金はあるけど、この時期は混むので旅行に行きません。
    お金があるって見栄じゃないですよ。旅行くらいなら余裕で行ける。
    田舎もないので行きません。
    近所にある大型リゾートの年間パスポート持ってるけど、混んでるから行きません。
    家にいるのが恥ずかしいとも思いません。

見栄は誰でも持っているとは思うけど、、。
    私は外国語の教室に通っているので、語彙力がないことがバレないように
    ごまかしたり、知っている振りの見栄をはるのが大変です。

見栄ってはたから見たら、きっと無意味なんだと思います。

• なんだかビックリ

お盆時期にスーツケースを抱えて移動している人を見ると、わたしはかえって気の毒に思います。

その時期にしかまとまった休暇が取れないのだろうな・・・・
    何処に行っても人があふれていて風情が無いのにな・・・・
    海外に出ても日本人だらけでまるで国内旅行のようなのにな・・・・

我が家は旅行に行くならGWとかお盆の時期を外して行く家庭なので、今現在夫婦で自宅にいますよ。

昨日は映画三昧をしました。
    今日は撮りためていた映画を鑑賞する予定。

恥ずかしいですかねぇ。
    私はこの時期にスーツケースゴロゴロのほうがちょっと恥ずかしいなと思いますけどね。

• 恥ずかしい?

うちの若いもんたちがそれぞれ職場からこの連休にどっか旅行行くの?と聞かれて困ってました。我が家は全員旅行面倒くさい派なので。

特にこの暑さ、勝手知ったる我が家でのんびり涼しく過ごすのが一番です。

歌ったり、踊ったり、遠足を楽しみにするのはお子様(失礼)という見方もありますよ。

こういう自分から見ると、じっと家に居る人の方が好ましく思えます。

• 大変ですね

人は人、自分は自分
    あなたが世間体気にしていても他人ははトピ主さんのこと気にしてないです。
    人と比べていても幸せになれませんよ

• そんなに周囲の目が気になる?

周囲は他人のスケジュールなんてどうでもいいと思っていますよ。
    気が進まない夫実家や自分の実家に行く人達は特にそうですよ。

単にレジャー目的で夏季休暇取る人達は、お盆休みずらす人が多いです。
    親戚で集まるためにお盆休みがあるんだと思います。
    気が進まない親戚の集まりに出る義務が無いトピ主さんは幸せだと思いますよ。

それより、子供がいない夫婦の9連休をどうつぶすかが辛いのでは?

ボーリング、カラオケ、歩ける範囲で居酒屋、手芸屋でキットを買って何かを作る。
    イケア、ニトリ等の家具店をまったりと数時間かけて回るとか。
    家で安い鉄板料理をして飲むとか。
    マンションなら、メダカでも飼ってみては?

• 気の持ちようでは?

うちは、私が6月にガンの手術して、抗がん剤治療もスタートしたので、お金が無い。ボーナス吹っ飛んでます。なので旅行無し。体調もまだ完全じゃないので。
    お金のかからない滝を見に行くのと、美術館行くくらいで、あとは家と病院の連休です。

トピ主さん、家も新しいし、健康ならばいいじゃないですか!
    恥ずかしくなんかないよ!
    お金かけなくても楽しいこときっとありますよ。
    おうちは涼しくていいし。
    気持ちを切り替えて、残りのお休みを楽しく過ごしてくださいね。

• お金への執着

お金への執着と見栄の張り方がすごいですね。
    私は田舎に住んでいますので、県外ナンバーの車がたくさん。友人は「帰省する夫の兄弟家族のもてなしが嫌だ」と言ってます。私の友人に限りますがお盆に出かける人はほとんどいません。

たぶんここで何を聞いても主さんの心の問題ですから、気分は晴れないと思いますよ。

こちらは田舎なので一戸建てが主ですが、分相応な家が多いです。主さんは一括払いかもしれませんね。こちらはみんな若いうちから収入に見あったローンしか組めないので、分不相応な家はないと思われます。

• 人生で一番大きな買い物

老後の生活の事もあるし、宝くじにでも当たらないと長期休暇の度に旅行なんて無理でしょう。うちも盆正月GWは近所の家族が車に荷物詰めて旅行に行くのを20年窓から見送ってます。

新婚旅行は行きたい南の島を諦め夫の趣味のグランプリで海外のレースに9日間、食べ物も合わずお小遣いもほぼ持って行かない金欠ヨーロッパで楽しんでるのは夫だけ。
    国内の一番南に来年行こうと言われたけど、激務で休み取れずに逆ギレされ言わなくなりました。
    子供も出来手狭になった賃貸から新築分譲に超したら貯まる度ローン前倒し返済。
    旅行?子供の小さいうちは夫実家に帰省が旅行。一度だけ中継県で一泊があったけどほぼ子供の喜ぶ場で私は汗だく、何が楽しい?
    どこでも行くよと言いますが、毎回ハズレばかりなので近距離ドライブも諦めました、もうスーパーの買い出しや所用ぐらいしか車に同乗しません。
    朝の掃除洗濯後1人でドラマや映画見ている時間が一番ゆっくりできるので、出勤やバイトで皆が出払う日がここ数年のゆっくりできる時間です。

薬を飲み続ける疾患にかかってから専業、夫もやはり休暇が取りにくい職業(以前家族旅行で休む方もいたんですけどね?)なので、諦めも肝心。
    でも、やっぱり「そういう」夫を選んでしまったからしょうがないです。
    老後ババ友誘ってバスで日帰りツアーとか、タクシー貸し切りで近場の観光地に行くのもいいですよ、今からでも。

• お金がないのがつらいんですね

お仕事は正社員ですか?
    もしパートなどでしたら、冬休み前には短期バイトなどとかけもちして臨時収入を得てみては?
    そしたら温泉旅行くらい行けるでしょう。
    お子さんいらっしゃらないのですよね?

わたしのまわりでは専業主婦さんたちでも、長期休みの前には単発バイトに行ったりしていますよ。そこそこ余裕があるように見えるご家庭でも。

ないものはしかたないですもん。稼ぐしかない。
    ご夫婦とも副業禁止の正社員、ということでしたら節約しかないですけどね。

わたしはお盆の連休もないし、お盆にどこかに行きたいとは思いません。
    お盆は旅費が高すぎてバカバカしいです。
    とくに恥ずかしいとも思いませんが……。お盆や正月をはずせば行けますしね。

トピ主さんも、もしお子さんいらっしゃらないなら平日に有休をとって旅行されては。安いですよ。トップシーズンには手が出ない高級旅館にも泊まれます。
    うちは子どもが小学校に上がってしまったので、旅費の高い連休や長期休みにしか旅行に行けなくなってしまい、なんだか損してる気分です 笑

• あるでしょう

>「お金はあるけど」という前置き。これは敢えてそのように書かれたのですか?

通りすがりさんじゃないですけど、そりゃ敢えて書いたのでしょう。だって、トピの主旨が「長期休暇なのに経済的問題で旅行に行けない。恥ずかしい」ですから、それに対して「世の中には経済的問題がなくても長期休暇中に旅行に行かない人だっているのですよ」と諭しているんですよ。別に通りすがりさんが見栄を張っている訳ではないですよ。

>それからもうひとつ。

そりゃ、あるでしょう。金融機関が審査して返済能力があると判断されているのですから、ある意味分相応の家と言えるでしょう。
    ただ、一方で家に全力でつぎ込んで、その他の部分で制約を受けて不満を感じているなら、分不相応とも言えるでしょう。
    返済能力一杯まで借りて家を購入する人も、ゆとりを持って購入する人もいるでしょうから、持ち家が分相応、分不相応かは、その家庭によるでしょう。それこそ、貴女が羨んでいる若いご夫婦は分相応の買い物だったのでしょう。

結局、恥ずかしいという気持ちの源泉は、貴女の価値観です。○○は恥ずかしいと、他の人を見下していたから、貴女自身恥ずかしいと思うのですよ。
    通りすがりさんの様にお金があっても出掛けない人もいる、そういう価値観も受け入れられれば、そういったネガティブな感情から解放されますよ。

• トピ主さんのレスを読んで

>やはり見栄が前に出てしまいます。それはまるで、生きる者の本能みたいに。
    生きる者の本能みたいに見栄が前に出る…?
    意味が分からないです。
    「みたいに」とお書きですが、それでも分からないです。
    あなたの本能かもしれませんが、「生きる者」なんてひどく大げさです。

あなたが「お金がないから旅行に行けない」と言うから
    「お金があるけど出掛けない」というレスがつくんですよね。
    「敢えて」そう書かれたんだと思いますが。
    何が引っかかるのか分かりません。

この世界に分相応の持ち家はあるでしょうに…。
    我が家は分相応の持ち家を購入しました。

何をそう突っかかるんでしょう。

• びっくりしたんです。

私もお盆休みはどこにも行かないです。
    お金の問題よりも、体力の問題かな。
    もう少し涼しくなってからの方が体が楽なので。

真夏と真冬はでかけません。

毎年ニュースで、海外旅行のために混雑する空港の
    映像なんか見ると「あら、羨ましい」と思います。
    がそもそも、少しでも快適なシーズンに出かけたい。
    暑いとか寒いとか無理。って思う軟弱者な私です。

見栄のために出かけたい。ってご意見もあるって、
    これは思いもよりませんでした。
    そういう考えで出かける人もいらっしゃるのですね。

• 恥ずかしい人って思ってたから

連休に旅行にも行けない人は恥ずかしい人って思ってたから
    そう見られてるかもと恥ずかしく感じるじゃない?

連休に旅行や帰省する人もいれば
    自宅でくつろぐ人もいて
    休みではなく仕事の人もいる
    カレンダー休みに関係なく行きたい時に旅行に行ける人もいるでしょう。

せっかくの連休に
    誰かと比べて恥ずかしいなんてもったいない。

• 変な人

私ならおうちでゴロゴロ大好きなので出かけなくても全然平気。
    昼からビールのんでだらだら過ごせるなんて最高。
    出かけたいなら旅行に行かなくたって近所にご飯食べにいったりそれも無理なら公園や安い動物園などなんだってすることあるでしょ。
    恥ずかしいという価値観、意味不明です。

• 敢えて書きました

トピ主さんが
    「お金が無いので旅行へ出掛けることができません」
    と書かれていたので
    敢えて書きました。
    旅行に行かないのは、トピ主さんのようにお金が無い方ばかりではないという意味ですが。
    何か難しいこと言いましたでしょうか?

• いるでしょうね

恥ずかしい!と思う人はたくさんいるでしょうね。
    近所の人が、「連休なのにどこにも行かないのね、あの家。」と思っているかもしれないです。

同じ気持ちの人いますよね、というトピなので、
    おおいにいると思います。とエールを送ります。

私も、特に子供が小さい頃は、
    休みにはどこかにいかなくちゃ絵日記かけない!と必死に計画をたてていました。
    絵日記映えする経験させなくちゃ!
    どこにも行かないなんて恥ずかしい!どこだ?なんだ?みたいな。

今は夫婦二人なので、
    大好きな我が家を満喫します。
    太陽の下でビールを飲みながら、読書してうたたね。
    起きたら近所の散歩、とうもろこしを買い出しに行って
    あつあつのとうもろこしをかじりながらまた読書。
    和室で畳に寝転がりながら読書。
    読書にあきたら、家のインテリアを眺めて楽しむ。

せっかくお家を買ったのなら、
    お家を味わう夏にしてくださいね。

• そもそも興味ないし

あのーそもそも誰もあなたの私生活に興味ないと思いますよ。

あなたは別に芸能人でもセレブでもないんですよね。9連休にスーパーと自宅往復しかてなかろうとハワイやパリに行っていようと誰も興味ないと思いますし、知らないと思いますよ。
    また海外行くといったとしては他人はその場ではいいですね!と盛り上がるふりしてくれてもすぐに忘れてしまいますよ。

私の友人でもいます。どこへ行くとかいちいちラインで報告してきます。いいな〜楽しんできてね〜とか当然レスしますが(本心です)そんなこと忘れてしまいます。
    それで次会ったときにそのときの話されて「あれ?行ってきたの?」とか言ったらむっとされました・・・いやだって興味ないからとはいえずですけどね。

• 他人のせいですか?恥じるのは自分自身をこそ。

連休を自宅で過ごすことを恥ずかしいと思う心境からして
    理解できないが、それが何やら、責任の所在が他人事とでも
    いうか、そういうところもまったく理解できない。

「私は貧乏だから連休中家に閉じこもるしかない、私自身の
    甲斐性のなさを恥じる」ならまだわかる。

なのに貴方の言うことは、自分の選択の結果としてそのように
    成り果てているのに、なんだかその責任の所在を自分で背負った
    言い方になっていない。

恥ずかしいとしても、それは自分の行動の結果でしょう。
    自分のせいなのですよ。

> 二人にとって、旅費は旅費。家のローンとは別財布。そういう余裕。負担に思うこともない。羨ましいです。

というなら、なぜ貴方もそうしなかったのか。
    できない理由は貴方の甲斐性の無さにあるのに、一方的に妬み、
    なぜだか勝手に恥ずかしいと思い込み、まるで被害者のよう。

もっと安い家に住めば旅行にも行ける道理ですが、貴方は
    今の家を買うことを選択したのでしょう。であるなら旅行に
    行けなくなることは初めから織り込み済みのはずで、それを
    誰か他人の責任であって問題であるかのように言うことは
    かなりおかしな話です。

それとも夫のせいだとでも言うのでしょうか。
    夫君は現状に対して発言から推察するに、正しく理解しているようですね。

いずれにせよ、旅行に行きたいなら自分で稼ぐべきです。
    自分で不相応な家を買っておいて、旅行に行けないことを
    嘆くというのでは、矛盾も甚だしいというものです。

• トピ主さんの思考がよくわからん

>分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。
    ありますよ。たいていの人は自分の収入に合わせた家を手に入れますよ。

私は低収入な独身中年女性ですが、毎月3万円強の支払いで済む築50年近くのマンションに住んでます。
    お盆は行くところも行くお金もないので、一週間かける計画でダイニングテーブルの塗り替え作業をしています。(業者に出すお金もない)
    買い物に出ると、ご近所さんに会って立ち話します別に恥ずかしくもないですよ。
    テーブルが完成したら、友達よんでホームパーティーをやります。
    今回はスパニッシュ料理の予定ですが予算は一人2000円、この金額なら本格的ディナーと冷たい白ワインが準備できます。お金なくても楽しい毎日です。

トピ主さんも素敵なおうちを手に入れたのですから、どうか頭を切り替えて家を楽しんで下さいね。

• 潔くていい

見栄のためと言い切るトピ主さん、清々しい感じで逆に好感持てます。その気持ちを無理に封印するすることはないと思います。
    悔しい気持ちがあると言う事はトピ主さんに実現可能なのです。なのでこれをエネルギーに変えて旅行に行ける財力をつけましょう。

• お盆は

お墓の掃除をしてお墓に参って、
    お坊さんがお経をあげに来られるし、
    戦争で亡くなられた方の慰霊碑の掃除をしてお参りをして、、、

旅行に行っても人がいっぱいだし、
    お盆はいろいろやる事が沢山ありますが。

• すぐそばにいるではありませんか

トピ主さんと同じ世帯収入で同じローンの額にも関わらず
    分相応の持ち家の人、トピ主さんのご主人です。
    苦笑いは旅行にいけないことではなく、トピ主さんの不満に対してですよね。
    旅行は我慢すると割り切っての持ち家ですから、分相応です。
    旅行は譲れないのに旅行できないほどのローンを組むから不相応といわれるのです。

• 他者の評価

自己肯定感が低いのかしら。他人の評価が気になるんですね。
    近所のヒトに笑われるって、誰も何にも思わないでしょう。
    見栄張りさんなのかしら。恥ずかしいなんてご主人に失礼よ。
    そんな気持ちになるヒトって珍しい。

• 気持ち次第では?

分相応の持ち家、ありますよ。

わたしは3年ほど前にローン組んでマンションを買いましたが
    それによって節約!!!とはなっていません。
    月々の支払いが身の丈に合っているからだと思います。

家の中も贅沢をして
    欲しいと思っていた家具を入れられましたし。
    なので家にいるのが大変好きです。
    近くのケーキ屋さんでケーキ(安いやつで十分!)を買って
    豆から挽いてコーヒーを飲むのも最高ですよ♪

主さんも、自宅での楽しみを見つけてください!

• 見栄っ張り

お金はあるけど混雑必至の時に移動するつもりはありません。
    故郷も無いしホテルのサービスも最低。
    都内はすいているし家で本でも読んでいるのが快適。
    旅行しないと恥ずかしいとの発想が謎。
    同じ気持ちの人いないでしょ。

• トピ主さんみたいに考える人もいます

海外旅行が好きで家族四人で年1〜2回海外旅行に行きます。国内旅行も同じくらい。
    回覧板の事や行事の関係で隣の人や自治会の人達に言いますが、反応は人それぞれ。どこに旅行するの?と興味津々の人もいれば分かりました、だけの人も いいわねーリッチで、等も少なくありません。
    だからトピ主さんの様に海外旅行によく行くイコールリッチという考え方の人も結構な割合いると私は思います。
    自虐で うちなんか貧乏だから毎日家にいるだけよ、みたいな事言う人もいますから。

ちなみに我が家は裕福ですが、家はいわゆる身分不相応ですよ 逆の意味で笑笑 今住んでいる家は夫の年収より安かったです。公園近くの新築建売。キャッシュで買いました。
    我が家は家が経済力を表していないレアケースでしょうね。

• 私も9連休です。

家でやることが多いし、暑いし、東京生まれなので実家もないし、どこにも出かけたくありません。
    旅行に行くだけのお金はあっても家で好きな事やってすごしているのが好きです。
    人が多い所に行く気もしません。

家を買ったなら今年は我慢すれば良いじゃない。
    気に入って買ったマンションなんでしょう?
    それに...何でそんなに旅行に行きたがるの?

主さんは見栄っ張りなんですね...

• 理解不能

普通、皆さん分相応な家に住んでると思います。
    ウチも予算内で分相応な家を作りました。逆に分相応じゃない家に住むと生活がカツカツになって苦しいと思います。
    近所の人に笑われる、とか恥ずかしいと思う感覚が理解不能です。よそはよそ、ウチはウチでいいでしょう。
    トピ主さんの気持ち分かりません。

• 現金で家家いました

お金は、あります
    でも夏休みはどこにも行かないなぁ
    混んでるし

分相応な家を注文建築で建てました。
    見栄なんか張る必要ないしね

友人知人もみんなそうだし
    旅行は秋にゆっくり有給とって行きます
    夏休みは今年は15連休だけど

• 頭を切り替えて。

世間はお盆休みで旅行に行って楽しんでいるというのに行けない私。
    ま、つまんないのはわかるけど。

世の中には大金持ちなのに行きたくても行けない人もいるんですよ。
    お金あるのに病気やケガで泣き寝入りしている人なんてたくさんいます。

健康でボヤく気力があるだけ、幸せですよ。

• 反応がチョット

〉「お金はあるけど」という前置き。

此処に反応するかなぁ、普通だと思うけどなぁ。
    旅行しないイコールお金が無いと決め付けてるわけですか?
    だからお金があるけど旅行しない、と言うレスに異常に反応するのかな。
    お金の使い方は其々違うのよ。

• 不満ばかりで感謝がない

「お金はあるけれど、出かけていない」というレスは、
    盆休みにお出かけしない=お金がない ではないから、
    恥ずかしがる必要はないということですよ。

そして、「分相応な持ち家」は、
    常識的に考えていくらでもあるでしょ。
    ローンであっても、一括であっても、
    購入後の生活にさほどの無理なく支払いが出来るなら、
    世間的に考えて、分相応です。

トピ主さんご夫婦がおいくつかは知りませんが、
    住宅の購入が出来るのなら、
    今時、余裕のある方でしょう。
    せっかく住宅を持てたのに、
    お盆休みに出かけられない、近所に恥ずかしいと不満たらたらでは、
    ご主人も、苦笑いを通り越して、
    嫌気がさすのではないかな。

自分の幸せを認めて、感謝した方が良いですよ。
    気にするべきは、
    あなたの人生に責任持つわけでもないご近所ではなく、
    あなたのパートナーである、ご主人の目や気持ちではないですか。

• 心まで貧しくなっちゃって…

夏休みに旅行に行くのは、まぁ楽しいでしょうけど、
    どこも行かずに家で過ごしている方を見ると、堅実に生活をしていて
    貯金もしっかりしてるんだろうな、と思います。

しかしトピ主さんは、貯金もままならず、なんだったら繰り上げ返済する余裕もないほど
    ギリギリまでローン組んじゃったのではないでしょうか。

普通にお金の計算が出来る人は分相応の家を買います。
    「返済できる金額」と「銀行が貸してくれる上限」は全然違うわけですが
    それを知らずに限界まで借りてしまう人は、きっと分不相応な家を掴まされちゃうんだろうなぁ
    と、このトピを見て思いました。怖いですね。

そういえば、私が家を買った時も、銀行は「あと1500万円は余裕でいける」って言ってたな、と。
    もしあの時、私が限界まで借りていたら、老後資金が相当額減っていた事になるんですよね。
    そしてあなたのように、旅行にも行けなかったかもしれない。

お住いは都内でしょうか?そうであれば、
    時期を見て買い換えも検討した方が良いのではないでしょうか。

• 毎年、恥ずかしいお盆休みです

トピ主さん流に言うならば、産まれてこの方、1,2回位はお盆休みに旅行に親に
    連れて行って貰いましたが、その後は恥ずかしいお盆休みしか送った事はないです。

今日はお盆真っ只中ですが、仕事でしたし…
    (職場自体はお盆休みですが…残った仕事の処理をする為、出勤です)

>スーパーとマンションを往復するだけの九連休

冷蔵庫の中の整理をしつつ食べ物が無くなったので今日、やっと買い物に…
    スーパーさえ行きませんよ。

お盆休みの人が多くて、旅費も宿泊費も高い時にはとてもじゃないけど行けません。

• 身の丈にあっていない家なの?

分相応の持ち家なんて・・・ということは持ち家の購入にかなり見栄を張ったの?
    都内一等地に一軒家とか?

トピ主さんは自己肯定感が低すぎて見栄を張りたくなるのでは・・・
    自分は自分、人は人と思って人と比べないこと。
    それにね、人って自分が思う程他人のことを気にしていませんよ。
    自分の生き方にもっと自信を持ちましょうよ。そうすればヘンな見栄も
    張らずに気楽に生きていけますよ。

• 真の贅沢は

健康で安全・安心に暮らせることですよ。
    歳をとれば分かります。

• 偏見が強い

あのコロコロの人たちの大半は帰省じゃないですか?
    なぜ旅行だと言い張るのでしょう。

私は帰省ラッシュだと思ってました。どちらでもいいけど。

• トピ主がお金を出す

独身時代の貯金を全部はたいて、どーんと海外旅行に行きましょう。
    もう夏休みは終わるので、シルバーウイークかお正月にどうでしょう。

• お盆は忙しい

新盆の親戚がいるので、お参りに伺いました。
    あと、先日亡くなった知り合いが眠るお寺にも伺って本堂に通されたのでお参りしてきましたよ。

ある親戚の形見の品を私が預かったので、それを頼まれたかたに郵便局からお手紙をつけてお送りして。

いま、ほっとしています。
    あ、我が家も持ち家ですが、昨年ローンを完済しました。
    海外旅行は、新婚旅行以来、一度も行ってませんが不満なんかなにもありません。

介護を終え、息子を大学にやって巣立っていったら、主人とふたりでゆっくり温泉に行けたらいいな、なんて考えてます。

おかしいですか‥‥?

• 旅行じゃなくても

お休みの楽しみ方はたくさんありますよね?

2人でのんびり映画を観に行ったり
    ドライブしてちょっと足をのばして、おいしいかき氷屋さんに行ったり
    手の込んだ料理を作って、ワインと一緒に楽しんだり・・・

旅行だけがお休みの楽しみ方じゃないですよ?

• 9日間も予定がないなんてうらやましい

どうして長期休暇はどこかに出かけなければいけないのでしょうか?
    9日も予定が空いているなんて素敵ではありませんか?
    共働きならそれほど毎日の掃除が完璧にできるわけではないので、この際大掃除はいかがですか?別にフルにしなくても、例えば窓を拭くとか、ベランダを掃除するとか、普段しないことをするのです。まだ新築でそれほど汚れていないと思っても、思いがけず汚れているところがあるものです。きれいになったお家で過ごすの楽しいですよ。
    衣類の大整理などもいいですね。すべての服を出してきて、古びたもの、サイズが合わないもの、なんとなく似合わないと思うもの、以前は気に入っていたけれど登場することのないものを思い切って処分しましょう。
    そのほか、手紙や写真の整理や、なんとなく取っておいてある雑誌を必要な部分だけスクラップして捨てるなど、普段後回しになっている家事をします。
    日頃できないような手の込んだ料理を作って、普段よりちょっといいワインで家飲みも最高。レストランに行ったと思えば安いものです。
    遠出をしなくても、音楽会や展覧会、映画など、普段行くことのないジャンルのものに敢えて行ってみるのも。
    買うだけ買って「積ん読」状態になっている本や雑誌も読めます。
    なんだか書いているだけでわくわくしてきます。
    旅行は行っている間は確かに楽しいけれども、準備や片付けも大変だし、そんなに頻繁にいい派です。

• 自意識過剰でしょう

私もマンションに住んでいますが、隣の人くらいしか知らないし、
    その隣の人がお盆休みに家にいるのか、いないのかも知りませんよ。

私もお盆はどこにも出かけませんでしたよ。
    主人は三連休だし…
    私は10月に旅行に行くつもりです。
    こんな暑い時に出かけたくないです。

• 旅行至上主義?

私の場合ですが、人混み・行列嫌いなんです。せっかくの観光地も人だらけだと魅力半減です。
    そのため、私は出かけるとしたら平日やオフシーズンの方が好ましいですし、
    特にお盆休みは大勢の人が休みで観光地は混んでる上に暑いまっただ中という、何を好んで地獄に行くのかという期間だと思っています。
    なので、私は涼しい家の中で、普段ならできないことをやります。
    じっくり時間のかかる料理をしてみたり、初めてのシフォンケーキ作りに初挑戦してみたり(まぁまぁ成功しました)、話題の小説とやらを読んでみたり、むしろ何もせず一日中ゴロゴロしてみたり、、ものすごい贅沢な時間の使い方をしてます。幸せです。

トピ主さんが旅行好きなのは個人の勝手ですが、「常識」ではありませんので、
    「旅行行かないと恥ずかしい」という感覚は視野が狭いように思えます。
    もし、あなたのお友達が、旅行行かないけどインドア満喫しちゃった!とかいう話を聞いたら否定しないであげてくださいね。

人生のうちでお金がない時もあるでしょう、ですが、旅行という価値観だけに縛られず、その時にはまた別の楽しみを見つけようという心の余裕をもった方がいろんな可能性に触れることができて楽しいと思いますよ。

• 何言ってるのか

家買っているなら、旅行なんて無理でしょう。

トピ主さんはそんな稼ぎあるのですか?

家買えるなら稼ぎはあるのでしょうけどね。

そんなに旅行行きたいならさ、
    マンションを購入して、旅行したら
    良かったのじゃないですか?

家なんて、固定資産税は取られるし、
    10年目から高いし、
    光熱費もバカにならないし、
    維持費もかかるし、
    夫はそこを心配しているのではないですか?

• 恥かしさの方向の違い

ああ、ここにもいますね、他人軸で生きている人が。

>近所の人に知られたら笑われる。
    自分以外の他人の反応のために生きているんですね。

>見栄を飾って生きています。なぜそうなってしまうのか。
    見栄を張るだけでなくその上にまた飾る必要があるというのは、
    要するに自分の中身に自信がない・不足感があるということでしょう。

自分の中身を磨くという地道で忍耐力のいる努力の代わりに、
    比較的安易に早く自分を実物以上に見せられる方法を選び続けてきたのだと思われます。
    本当に価値があり大切なものは目に見えないものなのにそれを軽視して、
    物質的な目に見えるものでさも自分の価値が上がったかのように取り繕ってきたのでしょう。

他人に聞こえのいい、学歴や職歴・条件の揃った結婚相手・人気のある家やマンション。
    そして連休には人が羨むようなバカンス。

自分軸で生きている人は、「恥ずかしい」という意識を見えないものの方に対して使うのです。
    例えていえば、考え方や行動の未熟さや謝りに対してです。

自分がなく他人軸で生きていて、物質依存することでしか自分の価値を高められない。
    だからトピ主のような人はそういう物質的な不足感に「恥ずかしい」と思ってしまうのでしょう。

• むしろ聞きたい

トピ主がお盆休みに旅行へ行くと、
    誰かがトピ主をうらやまがるんでしょうか?

見栄を張るってそういう対象がいるんでしょうか?

近所の人に笑われるって、
    マンションのひと部屋の住人が
    そんなに注目されるのかな?

出かけて精神が落ち着くなら、
    年末年始は見栄を張れるように
    今から節約して貯金してはどうですか?

• 他人に見えせるのが喜びなのですか?

人の目の前をキャリーケースをゴロゴロ転がすのが夢なのですか?
    念願の家を買ったなら、ベランダの花の手入れをするとか、
    読書三昧するとか
    普段できないひどく手の込んだ料理を夫婦で作ってみるとか、
    なぜ『自分の楽しみ』を楽しまないのですか?
    お金をかけることだけが息抜きとでも?

二人でサイクリングでも、
    森林公園や近場の山にでもハイキングに行くとか、漫然と海を眺めるとか…
    なぜ「お金をかけなければ不幸」と思うのでしょうか…

私はひたすら時間だけが欲しいなぁ…
    それにしても『恥ずかしい』とは恐れ入ったご感想です。誰に対して?
    それこそ恥ずかしい発想です。

• トピ主レスを受けて

トピ主さんの疑問、「分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか」の一回答。
     戸建てにしろ、分譲にしろ、寿命が尽きるまでに掛かる生活費用、医療費、
    子供が居れば・生まれれれば、その子が独立するまでの教育費等の諸々
    を検討して、今買える金額の範囲で持てる家が「分相応で持てる家」というこ
    とですよ。
     分不相応も説明しましょう。極端の例で言えば、「相続遺産もなく、給料だ
    けで年間の手取り収入が300万円の人が、見栄で億単位の家を買うのは、
    分不相応の家を買う」ということです。(まぁ、ローンは組んで貰えませんから
    実現しませんでしょうけどね。)

トピ主さんは、「見栄を飾って生きているのは子供の頃からの経験等とのこと。
    そしてそれが自分をみじめにすることも知っています」と書いていますね。
     そこまで自覚している人(大人)は、その見栄っ張りを直そうとするのではない
    でしょうか。何故に直せないのか?直そうとしないのか?こちらのことにビックリ
    です。

• 旅はお金かかるね

新居でのんびり9連休なんて素敵じゃないですか。
    ちょっとぜいたくな食材を買い込んで美味しいご飯を楽しみましょうよ。
    うちは2年連続で家族でいわゆる国内旅行しました。
    飛行機や特急や宿の予約をとって、観光地を訪れる。
    子供が習い事の都合で遠征する予定があり、それにつきあった形ですが、もうこりごりです。
    近所でキャンプしたほうが楽しいしご飯もおいしいなってつくづく思いました。

• 自意識過剰

誰も注目してないのに、恥ずかしい恥ずかしいって…

その思考回路こそが、一番恥ずかしいと思うけどな。
    トピ主さんがいくつかわからないけど、人間的に薄っぺらい人だと思うので。

>家は住むところ。旅先は余暇を過ごすところ。ふたつはまったく別のもの。

旅には敵わないかも知れないけど、家の中に余暇を過ごすような要素を取り入れたらいいのに。
    お金をかけなくても出来ることが、きっとあると思うけどね。

何もせずに恥ずかしい恥ずかしいって言ってたら、何か変わるんですか?

• よくわからないのですが

ローン(借金)のために、旅行を断念、なのですか?

でもさー、近所に「うちは夫婦揃って9連休」って
    宣言しているわけでもなく
    職場にお土産自慢、しなくても良いし
    何をもって恥ずかしいのか、理解できません。

私はカレンダーどおりの休みだし
    元夫もそうだったので、この時期に旅行に行ったことがありません。
    里帰りや子供がいる人、先に休み入れてね、です。
    えー、うちら、世間的には恥ずかしい夫婦だったのかしら。
    逆に、この時期にだけ強制的に休みを取らされなくて、良かったなあ。としか。
    いつもの超満員電車がスカスカで、電話も少なく仕事がはかどる。

恥ずかしい、と言うなら仕事したらどう?
    言い訳もできるし、ストレス解消しますよ?

• 理解できない価値観

トピ主の価値観が理解できません。
    なぜお盆休みだからといって旅行に行かないと恥ずかしいのですか?
    まして家を買ったばかりなんでしょう?経済的に大変なのは当然だし、片付けなどもあるでしょう。
    この時期に旅行なんて混雑で疲れるし、旅費は高いし、どうしてそんなに行きたいのか理解に苦しみます。

「恥ずかしい」と書いていること自体、きっと旅そのものをしたいのではなく、周囲への見栄ですよね。

家を買ったばかりの今は旅行よりもやることが沢山あるはずです。それに新しい土地に越したのならば、そこで美味しいお店や
    きれいな公園など近所を散策して新しい発見だってあると思います。
    長い旅行は落ち着いてから存分に行けばいいです。

• 私もお盆はどこも行かない

混んでるし航空券は不当に高くてどこも行く気がしません。
    お金はあっても効用の低いこの時期に行くのは無意味と思うので。

連休は家でのんびりしてます。

5月の終わりとか、8月も終わりの頃に休みを取って出かけることはありますが。

人な目を気にしすぎじゃないですか。

分相応の家、いくらでもあると思いますよ。
    お金がなくて連休は家にいるなら、どこも行かないことが分相応なんです。

返し方もあるかも。
    ゆっくり余裕を持って返すなら旅行にも行けるでしょうが、毎月の返済を高くして早く完済しようと思えば、
    今の時期どこも出かけられないでしょう。
    そういうのって、ライフスタイルの選択の問題ですよね。

見えより実質を取ってとっとと返済するって、堅実で尊敬できる生き方だなあ。

• お盆にそんなに出かけたいですか

どこに出かけても大混雑。
    費用もいつもの倍とか。

こういう時に休みがあって、特に用もないのなら。
    たまっている読書とか。
    ゆったり散歩するとか。
    普段できなかった料理をしてみるとか。
    それが一番有意義で贅沢な過ごし方でしょう。
    私には全く理解できませんね。

• 貴女が悩む程には…

貴女が頭の中で描いている負の妄想はともかくとして、ご近所さんは貴女方ご夫婦の事を全く気にとめていないと思います。

お子さんもまだの様だしご近所付き合いも越したばかりでこれからでしょう?

共稼ぎならご近所と井戸端会議する時間なんて無いだろうし挨拶した際にあの人誰だっけ?みたいな感じだと思います。

子供が出来たら夏休みはどこどこに行った、冬休みは何処どこに行くって子供や親の間で話題にはなるでしょうけど基本他所のお家には、興味も無いだろうし聞いてもそうなんだ…程度かと。

分相応って生まれてから死ぬまでの永遠に課せられるテーマだと思います。

第一、誰が誰の【分】を決められるんですか?本人だって分からないのに。

でも、主さんはお若いのに自宅を買う事が出来たんだから少なくともその【分】は持ち合わせているのでは?
    家を購入したくても出来無い人が世の中には沢山居ると思いますよ。

その【分】を、今後上げるも下げるも主さん自身だとおもいます。

見栄を張っても中身が空っぽのハリボテ状態なら直ぐに風で飛んだり崩れるししっかり中身を詰めて丈夫にして行けばどんどんしっかりして行くでしょ?

主さんの、場合は今から中身を詰めて行くのが大事だと思います。

そうすれば、何れは自然に主さん自身の身分相応が見えて来るのでは?

隣の芝生は青いもの
    今から、些細な事を気にしていたら心身が持ちませんよ。

• 自宅でのんびり家族水入らず。

家族全員9連休です。

実家、義実家どちらも飛行機の距離なのでこの台風だし急遽墓参りも中止。
    先祖参りは気持ちの問題ですから、自宅で手を合わせ故人を偲び談話をしたりです。

家族でのんびりテレビをみたり、本を読んだり水入らずで過ごしてます。
    隣は何をする人ぞ、って他所のことなど全く気になりませんけどね。
    夫も娘も普段は激務で疲れ切っています。この9連休を体力気力の回復時期ですもん。のんびり過ごしてもらってます。私も兼業主婦ですから最低限の家事でのんびり。幸せな時間ですよ。

• 団地でも旅行いけなくても幸せ

私は結婚してた時は新築マンションの最上階に住んでましたが、今は団地住まいです。
    なかなか住み心地のよい団地で、高齢者用のところに奇跡で当たったから。
    みんなニコニコ仲良く、楽しいです。
    旅行は20年近く行けてません。
    この時期にお金をかけるのはバーゲンかなあ。服好きですね。
    シングルマザーなので細々と暮らしてます。
    お盆休み暑いから旅行なんか要らないよ。
    私なら新築の家があったら、家でのんびりすごすかな。
    パートナーがいたら、ご馳走作ったり、ケーキ焼いたり。
    みえなんか要らないよ。
    人の評価じゃなくて自分じゃない。
    旅行何かどうでもいいと思うけど、

私は身だしなみは人に迷惑かけてしまうからお金をかけてしまうけどね。
    旅行はいかなくても人に迷惑かけないから。

• 何もお盆なんかに旅行しなくても・・・高いし混むし。

>スーパーとマンションを往復するだけの九連休

トピ主さんのマンション周辺にはスーパーしかないの?
    ちょっと電車やバスに乗れば(車でもいいけど)、
    行ったことがない公園や施設があるんじゃないの?

あるいは外出しなくても、
    今まで時間がなくて読めなかった長編小説にトライするとか
    (漫画でもいいけど)、
    つくってみたかった料理にチャレンジとか、
    せっかく買った家の中で楽しくすごせばいいんじゃないかな。

旅行に行かなければ楽しめない、
    それって精神的に貧しくないですか?

• 分相応の生き方が楽です

ありますよ。
    たぶん、半数くらいの人が分相応の家に住んでいると思いますよ。

ちなみに私は、40になる直前に4000万弱の戸建てを買いました。ローンは年収よりちょっとだけ多い2000万で、分相応か少し少な目というところ。
    なので、レジャー支出を絞る必要はなかったけれど、盆正月は自宅でつつましく過ごしていました。だって、盆正月はメチャ高ですからね!
    盆正月は稼ぐに限ります!!

• たぶん

分不相応かどうかはわかりませんが、少なくとも、満足できる家でないのはたしかなようですね。お気に入りの家を手に入れたのなら、旅行に行くより家にいるほうがいい、と自然に思うようになるからです。

• すみません、理解できないです。

トピ主さんおいくつなんでしょうか?
    私はアラフォー女ですが、新卒で就職した頃から『繁忙期に出かけるよりそれ以外の時期に有休取って旅行行くスタイルの方がリッチ』だとずっと思ってます。
    トピ主さん的なスタンスで書くと「周りの通勤・通学風景を大変だなあと窓から眺めつつ、遅めの朝を過ごした後で、スーツケースを転がしながら出かける」わけです(苦笑)。
    予算的にも繁忙期よりも低価格で質の良い旅行ができますし。これは周りの上司・先輩の影響が大きいですけど、それぞれバラバラに就職した友人たちも同じ考え方で一緒に旅行行ったりしてたので年代的なものでしょうか?
    幸いにも実家はお盆が7月のエリアなので帰省も混雑はありませんし。

毎年この時期のニュースで混雑している空港・駅・道路を見かけては『よくこの時期に出かけるなー』と思いながら、エアコンの効いた自宅でちょっといい素材とか使って料理して家族と昼間からお酒飲んでます。

• 休みありません

家の家族達は
    休みないです

恥ずかしいって
    意味がわからないかな。

• 誰も主様の生活など見ていません

マンションに籠ろうと、買い物だけしか外に出ない事も、他人には関係ありませんから。
    そんなに旅行に行きたかったら、主様の給料の中から旅費を貯めておけば良かったのに。
    ご主人の給料はマンションのローンで一杯いっぱいだと思いますから。

家も旅行も身の丈にあった生活からだと思います。
    立派な家に住んでも、その家がお金を産む事もありませんから。
    その位の事は家を建てる前から解っていたと思うのですが。

• 人ん家の財布の中身なんかわからないよ

そりゃ新居を買ってすぐに旅行に出かけていくのはお金に余裕があるように見えるけど、
    実際のところ、他人にその家の内情なんかわかるわけないじゃない。
    夫婦共に何にも先の事考えずにお金を使うタイプで本来余裕ないはずなのにまあいいか!で
    旅行に行っちゃうのかもしれないし。
    旅行大好きで旅行だけにはお金をかけてその他はお金を節約してるかもしれないし。

私の友人にもいますよ。しょっちゅう旅行に行く人。
    わーすごいなあと思っていたら、話の流れで所得制限のある子供手当をもらえてると話してました。
    心の中でありゃ?そうするともらえてない我が家より…?
    多分親御さんが出してくれてたみたいです。
    ああ、そういう事なら納得。
    いや、私が納得する必要なんてどこにもないんですけどね。
    人の財布の事情なんかわかるはずもないって事です。

キャリーバックゴロゴロのその若夫婦もただ実家に里帰りするだけだったりして。

• 相応の持ち家なんか

当然あります。
    収入資産に見あった家です。
    見あった家にお住まいの方は多いというか
    だいたいそうなのでは?

見栄で飾って生きてるなんて、
    それじたい下らないなあ。
    お金あっても出掛けない家もたくさんありますよ。

お子さまはいないんですよね?
    いたら、お子さまさえ見栄飾りのお道具にされるようで
    すごく怖いです。

• 休日の過ごし方は旅行だけではないです。

休日の過ごし方が旅行行かないのが恥ずかしいって
    視野が狭いです。
    インドア派の人も増えてきているので家でのんびり手のかかる
    美味しい料理を作ったり、観たかった海外ドラマを観たりして
    楽しいですよ。
    この暑くて混んでいる中、どこにも行きたくないし観光地って
    ワンパターンなので家で過ごすのが大好きです。

旅行に行っていた時期は子供が幼い時で今は子供も大きくなり
    部活に塾に子供同士で友達と旅行に行ったりするので日程も合わないし
    やっぱりクーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが幸せです。

身の程にあわない家を購入してしまったってわかっているのは
    痛いですね。見栄を張ってしまうとしんどくなるのでその性格は
    自分が楽になるように直した方がいいです。

• 心が貧しい

お金の有無の問題じゃないです。

おにぎり持って近くの公園へ出掛けても

幸せを感じるひとはたくさんいます。

「お金がないからどこも行けない」

これはあなたが感じていることだけです。

「お金があっても出かけない」

家でゆっくりしていても幸せを感じる。

金持ちは、皆海外旅行へ行くとでも??

家でゆっくりする贅沢もあるんです。

まぁ、十人十色ですから・・・

何をもって幸せを感じるかですよね。

ちいさいことでも幸せを感じられる妻と

一緒に居ることが幸せです。

• レスします

見栄って何なんでしょうね。
    旅行とかどうでもいいです。
    近所の人も他人の動向にそこまで興味ないのでは?主さんは趣味もないのでしょうか。つまらない人生だなあと思ってしまいました。

• 恥ずかしいという感覚がわからない

うちもお盆は、あえて出かけません。
    海外旅行も行けるお金はあるけど、あえて行きません。
    理由は混んでるから。
    それと、夫婦で家でのんびりしたいから。
    それだけです。
    恥ずかしいと思ったことはありません。

あなたの感覚がおかしいのでは?

仮にお金がなくて出かけたいのに出かけられないなら、お金を貯めてはどうですか?

他人は、お盆にどこに出かけようがいちいち気にしてもいませんよ。

• それと家について

一般的なサラリーマンが、数億の家やマンションは

買えませんしねぇ〜

無理やり買っても固定資産や修繕費が出せないし・・・

無職のひとが家を買えるとも思えないし。

それ相当の収入に見合った家になるんじゃないのか?

豪邸、高い土地を相続しても相続税が払えず

売ってしまう場合もあるしねぇ〜

あなたの本心が本当に分からないです・・・

• 何が恥ずかしいの?

貴女のマンションの人は皆旅行に出かけているの?
    それだったら恥ずかしいという気持ちも分からないではないけど、貴女と同じようにスーパーとマンションを往復するだけの人も中にはいますよね?
    その人達も恥ずかしい人達だと貴女は蔑むんですか?

ちなみに私も「お金はあるけど」どこにも行きませんでしたよ。
    旅行はよく行きますけど今回は事情があって行けなかった、ただそれだけ。
    分相応の家で過ごしてますけど恥ずかしいとも何とも思いません。

ちなみにトピ主は働いていないのですか?
    お金が無くて旅行に行けないのであれば貴女の稼いだお金で旅行代を捻出すれば言いだけの話では?
    それとも夫の稼ぎだけじゃやっていけないと思われるのが恥ずかしくて働きに出られませんか?
    もし共働きで今の状況であればやはり分不相応なのでしょうね。
    それか貴女の見栄のせいで余計な出費がかさんで家計が苦しいか。

どちらにせよ見栄っ張りって生き辛そうですね。

• 恥ずかしくもなんともない

家計管理はトピ主さんがしていないのですか?

そんなに息苦しければ自分で何とか旅行費用捻出すればいいのにと思いましたが・・。

それに家を購入したから節約の為に旅行へ行かないなんて立派な理由ですよ。

恥ずかしくもなんともない。

それに今年は台風が来てますし キャンセルしたり早目に帰宅する人もいるようですしね。

家で大人しくしていた方がいいかもしれません。

うちはまずGWとお盆の旅行は絶対外します。

既出ですがシーズン料金の高さと渋滞の凄まじさを経験しているので・・。

そういう人いっぱいいると思います。

夫も私も実家が近いので帰省もありません。

何だったらお盆を外してトピ主さんが旅行を計画してみては?

うちの夫の会社もお盆休みですが高校野球見ながらのんびり過ごしてますよ。

私は一か所近場で行きたい所があったので(入場料1人ワンコイン)

そこに車で連れて行ってもらいました。

建物の中で涼しかったしほんの1、2時間でしたが楽しかったです。

帰りは普段行かないようなお店でランチ(安いお店)をして

旅行じゃなくてもそれなりに楽しかったです。

工夫でいくらでも楽しめますよ。

トピ主さんは半分駄レスのつもりかもしれませんが恥ずかしくも何ともないです。

• 全然恥ずかしくないですよ

9連休です。
    ローンは一銭もありませんが
    お盆参り以外は出掛けていません
    夫婦揃って好きな事をしております
    今日夫は友人達と麻雀です
    私は家でダラダラゴロゴロ過ごします

何が恥ずかしいのか、誰に対して恥ずかしいのか
    私には理解できません

• 生活費と旅費はおなじ「お金」です

恥ずかしいですね。トピ主のおかしな考え方が。

住宅購入費、生活費、旅費はすべて「お金」です。

旅行にいけないくらいギリギリのローンを組んだのでしょうか?それなら我慢すべきです。財布にお金が無ければ物は買えませんよ。

旅行に行きたければ結婚前の貯金でいけばどうですか。

ちなみに私は、このお盆休みはスーパーと級長の聞いた涼しい家の往復ですが、ゆっくりできてうれしいです。

• ゴロゴロ

若い夫婦はスーツケースをゴロゴロと。
    トピ主夫婦は家でゴロゴロと。
    いいじゃないですか。

• 親戚が押し掛けて来たら?

アラフィフ主婦です。
    ウチは親戚が集まる場所でした。
    だから出かけたことがなかった。
    お盆は高いから、独身時代は家で寝てました。

• 虚栄心

虚栄心が行き過ぎると身を滅ぼします。
    家を買っても旅行しても別の家や旅先が気になってずっと満たされませんよ。

• なるほど

小さな頃から見栄っ張りだったのですか。
    向上心があり負けず嫌いなお子さんだったのでしょうね。
    大人からは頑張り屋さんと誉められたんじゃないですか?

たまには息抜きしても良いと思いますよ。
    のんびり過ごす事を楽しんでみるのも案外悪くないものです。

• うちも

この連休は家に居ました。
    引っ越しをして私が手術をして
    生活がキツキツだったのが原因です。

でも、家に居ることが恥ずかしいとは思ってません。
    旦那と近所に散歩したりポケモンGoを始めて2人でポケモン探しをしてました。
    ポケモンって年齢でもないんですけどね(笑)
    私は45歳旦那は35歳です

旦那は明日から仕事です。
    少しでも楽しんでくれてたら嬉しいかな。
    私も月曜日から仕事です。

2人で考えて年末は少し贅沢が出来る事が目標です。
    その時の為の資金を貯めてる所です。
    福袋や神社にお参りなど出来るように。

ご近所の人達が監視してる訳でもないのだから気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• あのさ

そういう考えの方がよーっぽど恥ずかしいよ。

裕福そうに見えても実はいろいろな悩み・問題を抱えている人だって一杯いる。
    人知れず努力・苦労をしている人だって珍しくない。
    ちょっと見だけで決めつけるもんじゃないよ。

それと

意味不明。この世界ってどの世界?
    視野が狭すぎるよ。

• う〜ん

お盆休みは「つまらない」だったら、そういう人もいるかもねと思ったところですが。

見栄を張って生きているから「恥ずかしい」ですか。そういう人、いるんですね。

トピレスにあった質問へのお返事ですが、私自身は分相応の家に住んでいると思っています。
    30代後半で23区内の閑静な住宅地の低層マンション購入(億はいかなかった)、子供ができなかったので夫婦と猫数匹とで暮らしています。
    普通に生活しながら、夫婦の貯金と収入で40代前半でローン完済しました。
    平日は毎日仕事して、帰宅すると心からほっとします。
    週末は、家があまりに快適なので、ひきこもることもしばしば。

ローン返済中、週末の外食、国内の温泉に年に数回くらいの余裕はありました。
    仕事の関係で、これ以上飛行機に長時間乗りたくないという夫の気持ちを尊重して、海外旅行には行きません。

トピ主さんのような価値観は私には無いので、「人生、大変でしょうね」とでも言っておきましょう。
    自分を変える気も無いのであれば、これからもがんばって下さいね。

• うちもだよ

今年は受験生がいるため夏休みの塾代20万円かるのでどこへも行きません。

いろんな家庭がありますよ。
    うちも恥ずかしいですか?

• すばらしい!

ステイケーション、という言葉をご存知ですか?

長い連休をどこにも行かずに、家でのんびり過ごすことを、ステイケーションといいます。
    家が一番心地いい、こんなに贅沢なことはない。

あなたの新しい家は、のんびり過ごすのに適していないんでしょうか?
    もしそうであれば、そうなるようにしたら、もっと家に居たくなりますよ!

それとも旅先に行っても、動き回っているタイプでしょうか?
    一度、何もしない、ヨーロッパ式の余暇を過ごしてみたらどうですか?家で。

そうしたら、見栄はりのあなたなら、旅行に行って忙しくしている人たちを
    心の中で、“あーあ、せっかくの休みをあくせくと。。。もったいない。”と言っていればいいと思いますよ。

• 私もお金はあるけど旅行はしませんよ

通りすがりさんのコメントに反応されてるようですが、
    あなたが「お金がないからどこへもいかない」つまりあったら行きたいんですよね?

だから、お金はあるけれど行かない人もいるってことですよ。

私もお金はあるし、ヒマもあるけど人ゴミがいやだし、渋滞はうんざりだし
    お盆はホテルも高いし行きません。

• 9連休!羨ましい。

私は専業主婦ですが、夫はお盆休みというのがない仕事なので、そんな連休ありません。
    こども2人いるので、毎日今日はこどもを退屈させないために何をして過ごそうかと思いながら、夏休み早く終わればいいなと思ってます。
    マイホーム建ててローンもあります。旅行はお盆休み以外で行きます。
    何もしなくていい休日が欲しいと思いながら、毎日毎日こどもの相手をしながら過ごしています。

まぁ本心で羨ましいというのでもなく、今が頑張り所だろうし、後で考えたらきっと忙しいながらも充実してたなと思えるかなと思いながら、今日はこどもの自由研究に付き合ってます。

人それぞれです。
    見栄ばかりで生きていると大事なものを見失うと思います。

• 旅行する必要が見当たらないです

アラカン、独身、リストラされて無職で就活中、首都圏にマンションを持つ女性です。
    マンションは、家族向けの4LDKをリフォームして、独り暮らし仕様。
    付近は、戸建てもありますが、相続後にマンションに建て替える場合がほとんど。
    最寄り駅まで徒歩7分、築30年のマンションですが、私の自宅なら今でも2000万円くらいするらしいです。
    ローン?ありません。

元々インドア派、ペットもいますので旅行に出掛けるとしても日帰りです。
    温泉にゆったりとか、地方の美味しい物をとか、海外旅行とか、興味ありません。
    近場の寺社見物で十分ですし、料理が好きなので自炊が楽しい。

寂しい人生?そうですか?
    私は十分楽しいですよ。

• レスします

そんなに見栄っ張りなら、どこか行けばいいじゃない?
    恥ずかしいんでしょ?
    見栄を飾って生きている!と言うなら、旅行ぐらい行きなさいな。
    そんなこともできないなんて、まだまだ見栄の張り方が足りないんじゃないのかな?

貴女の理論なら、近所の方はそれぞれどちらかにお出かけのはずでしょう?
    9日間お家にいる方はいないでしょうから、貴女方夫婦がずーっとお家にいたなんて分からないから大丈夫よ。

• 引越し鬱

念願のマイホームを手に入れたのに
    いざ引越しをしたら鬱病を発症する例もあるそうです。

1度病院に相談に行かれてはどうでしょう?

• 分相応ありますよ

持家購入旦那さん奥さんの為に無理したのではありませんか? (タワーマンション) 

今の時代頭金ゼロ円でお家購入出来ますが家電・カーテン・ソファーその他もろもろ結構お金が要ります

年収いくらかわかりませんが、分相応の持家って年収500万円〜400万円の人が3000万円の家を購入

1000万円の人が5000万円の家を購入したら分相応と言えます

逆に700万円〜800万円の人が1億円マンション購入したら分不相応って言われるでしょうね

我が家は主人31歳で新築1戸建てを購入   3軒目は定年を機に中心地に新築マンションを現金で購入しました

残金預金不動産合わせれば5000万円以上あります  2回目の定年から毎日日曜日ですが混でる時は出かけません

意味合いは違いますが、今年1年我慢して貯金に励んで来年旅行行きましょう

• いろんな人がいていいのでは?

この連休にお子さん連れで海外に行く家族もいれば、田舎が無い(夫婦二人とも東京)とかで、家の断捨離している人もいたり、孫が来るからどこにも行けないって人もいます。

マンション住民がすべて旅行に行くわけでもないのに
    なぜ恥ずかしいとか思うのかな?

うちも暑いし実家も義実家も近隣ですが 帰らないし、旅行はこの時期うちは毎年行きません。

理由は 植木です。
    植木を大事にしており夏は朝晩の水やりが必須。
    戸建てならお隣に散水を頼めるけれど マンションだと家に入らない限り無理。

恥ずかしいなんて思ったことないです。

家のローンがあるのに 旅行で散財している人見ると 早く前倒しで払っちゃえばいいのにって思いますよ。
    (うちは頭金でほとんど賄えましたからローンは1年くらいでした)

考え方の違いかな。

で・・一体誰に笑われるというのですか??
    誰もそんなこと見てませんよー
    近所の人に知られたら笑われるなんてことないです。

ただあなたが見栄張って嘘ついていれば別ですけどね。

• 長旅中・誰にも気づかれたくありません

家を出るときも、用意周到にスーツケースを持ち運んで、近所にも一切言わず現在海外にいます。
    空き巣やいたずらが怖いので、ごく近い身内以外はほぼ誰にも言いませんよ。
    新聞を止めるのも、不在と分かると怖いので「お試しで別の新聞を取るのでこの期間止めたい」と毎年お願いしています。郵便だけは親に頼みましたが・・。

在宅仕事なので、旅行に行かない連休は何かしら働きますが、それもまた良し、です。仕事の合間にスポーツジムに楽しく通います、プログラムも特別ですし。年払いだと月々は安いですよ。あとは料理が好きなので車でちょっと遠い産直市で新鮮野菜買って家でご飯作っても楽しいです。ワイン片手に楽しみます。幸せは内側にあると思いますよ。

「いかにも!」な感じでキャリーをゴロゴロと大仰に旅行に出かけるなんて、泥棒を招待するようなものではないですか?

• 行かなくて正解

今年は台風の影響で、皆さん予定が変わって大変そう。
    それに振り回されなかったのだからいいんじゃないの?

• 新居で、まったり

何が不満なのでしょうか?
    それが、理解できません。
    旅行好きって、何が何でも行きますよね?

旅行なんて、時間とお金がたっぷりある時に行けば良いだけじゃないですか?

• 私の希望は!

盆暮れ正月は、両実家とか実家のよくわからない本家的なところに連れて行かれて、久々にあう親戚とか初めましての親戚とかに会う機会ではないですかー?
    私も!愚痴りたい。
    お盆はね官公庁銀行郵便局、通常ですから。私も、官公庁的な支店で働いてますが夏休を出来るだけ取りやすいようにフォローしつつ、このお盆期間は新盆とかを配慮しながら希望を考慮し、全員期間中1日出勤みたいになりました。出勤しても暇だし。でも、あえて暇だから出勤したいような、お盆中って不思議な期間。
    提出物があり地元の役所に13日に行ったら、フル出勤していて(フル出勤しているように見えた。人員無駄じゃないの?お盆中は特別手当でも出ているの?的な)、お盆期間中に夏休とらず、空いていて安い時期に休み取るのねー!?と、思いました。

私の希望は、2月ごろに大型連休旗日祝日連休が欲しい!
    5月じゃなくて、9月とかでもなくて2月くらい!
    1泊2日で滑りには行くけど、1週間くらい福島や宮城のスキー場で温泉と滑りを堪能したい!できることなら毎年。

• 「私はこのマンションに取り残されたまま。」

つまりあなたの夫は九連休の長い休みの間、例えば友人からゴルフや釣りに誘われたり、自らジムやパチンコに行ったりして己れの余暇を充実させる一方で、あなたをマンションに一人淋しく放置しているのでしょうか?

あなた夫婦のお小遣い事情はわかりませんけど、図書館、ネットカフェ、漫画喫茶、カプセルホテルなど、安上がりで自宅マンションから離れられる暇潰し手段については、旅行以外で複数思い付きます。

あなたは自宅マンションに籠城するのが恥ずかしいのなら、とりあえず旅行以外の目的でマンションを離れられれば、それでよろしいのではありませんか?

• お金なくても

45歳、子供2人います。

お金がなくても、楽しめるし、時間を有効に使うことできますよね?

ハイキング、ウオーキング、ビーチで読書、どれも無料でできます。
    アウトドア楽しめれば安い楽しみ方いくらでも。

スポーツだって、最初の1ー2回は無料体験ができるところ多いですよ。

普段しないような、数時間かける料理もできますよね。

こちら海外ですが、いくらでもほぼ無料で人生謳歌できます。

気の持ちようじゃないですか?

• 大昔のドラマを思い出しました

勤続年数が長い独身女性が主役のドラマでした。

年下の社員が海外旅行にバンバン出かけているが爪に火を点すようにコツコツ貯めたお金を使うのが嫌なこの中高年女性。
    海外旅行に出かけたお芝居をすることに決め、海外旅行土産まで用意して何日間か、引籠る計画を立てるけれども何かの事件に巻込まれて嘘がバレるという内容でした。

こんな手間のかかることをして海外に出かけたことにするのか、と当時は呆れて観ていました。

新居で水入らずの生活と人混みで疲れる生活と比較するならば、私は前者を選択します。

>近所の人に知られたら、笑われる → 一般人の夏季休暇など皆様が関心あるとは思えません。
    有名人、著名人のような立場ですと「有名税」なるものがあるそうでお正月はハワイへ出かけなければならないというお考えの方もおいでになると思いますが。

私は西欧州で生まれて小学校の入試の為に帰国してその後、家庭の事情で何度か日本を離れています。
    2010年に冠婚葬祭の為、北米に出かけて以降は短い旅行以外、都心から出ていません。

利便性がよく、デパートや医療機関も徒歩圏内で通院以外の外出は猛暑の為、控えています。
    涼しくなる彼岸明けになったら気候の良い場所へ出かけようと今からワクワクしています。

私は数十年間無職ですから料金が高額な年末年始などは引籠りを決めています。
    どなたにも邪魔されない大人の贅沢もステキですよ。

• レスします

家を買ったらお金がない、だから旅行に行けない。
    これは当たり前で、仕方ないことでしょう?
    できないことを羨むより、せっかく買ったお家をより居心地よくする為の片付けをしたり、のんびりとすごすのはいかがですか。
    渋滞に巻き込まれたり長蛇の列に並ぶより、ずーっと贅沢だと思いますけど。

• 都会に住んでいる人にはこの時期好きな人多いのでは?

東京出身在住です。夫婦ともそうなので帰省の経験はありませんし、この時期は
    旅行先も混んでいるし値段も高くなるので遠出はしません。

お金に困ってはいないので旅行に行くなら、他の日程に行きます。

但し、帰省が関係ない都会出身在住者や仕事等で帰省出来ない人にとっては
    この8月半ばは結構天国だと思います。

地方出身者は帰省で皆いないし、道路も空いているからどこに行くもの清々しい。近所のお店もあまり混んでいないからゆったり過ごせます。

お盆休みの時期と年末年始の比較的東京がガラガラになる時期、私は一番好きです。
    暑さ寒さは堪えますが、あなたも近場で楽しんでみたらどうでしょう。
    お金をあまり使わないで楽しめる場所もあると思いますよ。

あなたがいくら見栄を張っていても、周囲の人は別にあなたの動向なんて
    気にしてもいないと思うから、見栄を張る必要なんてないと思いますけど。

• 可哀相

タイトルはトピを読んだ感想。
    旅行に行けないことではなく、トピ主サンの心の持ち様が。

私はマンション持ってますが、年2回旅行してます
    お盆は帰省。
    分相応のマンション(新築で購入)だとこういう生活ができます。なおアラフィフでローンはおわりました

• 防犯効果

旅行に行く時は留守と知られないように在宅を装って行きますよ。
    留守って分かったら泥棒に狙われるでしょう。
    トピ主さんは如何にも留守です。金持ちです〜。ってアピールしたいのでしょうか?
    ウチは警備会社と契約しているのである程度のセキュリティーはありますが、基本的に留守に見えない様にしてでかけます。

余暇って旅行の事ではないですよ。私の余暇は自宅で本を読む、音楽を聴く、楽器を奏でる、花を育てる、などなど。

• え〜うちも出掛けても

うちも連泊でスーツケースで出掛けてますが
    それは近県の実家に最寄り駅から
    高速バス使用で母子で帰省してるだけです。
    (義家は近居ゆえ日帰り)
    いいじゃないですか!夫婦二人でまったりのんびり。

私は子どもと夏休みべったりで楽しいけど
    そろそろちょっとでいいんでお一人様したいです(笑)

うちの実家はいわゆる本家でお盆=親類お坊様もてなし、
    ご先祖の為に墓と仏壇のお盆準備。という意味で
    忙しい家でして、お盆休み=旅行の概念がなくて。
    義家は家に仏壇もなくお盆の帰省、
    墓参りの習慣なく夫はお盆休み=旅行が毎年だったそうで
    そういう違い最初ビックリしましたね。

うちは夫が9連休あるような職場でないのでお盆も毎日仕事。
    電車は空いてていいみたいです。
    職場の夏休みは皆で調整で取ります。でも3日しかないですよ。
    あえて一番混んでて高いお盆の時期避けて休暇とって
    一泊旅行に行きますが。子どもの絵日記のネタに…。

今年実家には都合でお盆にいけなかったので
    ずっとうちもお盆時期子どもと家に居ます。
    スーパー行くのも暑くて嫌だったから家でこもりきり。
    近所の方が家にずっといても
    (それも見張ってる訳でないので全くわかりません)
    笑いませんよ〜。

• なんでそんなにお金がないんだろう?

子供がいない感じですけど
    なんでそんなにお金がないのですか?

大人二人、温泉旅行程度なら
    50万もかからないと思いますけど

もしかして、単なる
    同調レス求
    ってやつですか?

• お盆は仕事してます

お盆前に11連休の夏休みとってしまったので、お盆は仕事です。
    通勤電車が空いていて嬉しいです。

お盆に旅行って混んでいて高価で大変そうです。
    お休みをずらして取れるといいですね。

• 恥ずかしい、と思う人は多くはないような気がします

皆が休む時期には休みたくない、どこに行っても混むし。高いという思いがあるので、あんまり出かけたいとは思いません。

子持ち共働きなので、9連休あったら、ひたすらだらだらします。
    だらだらすることが最高の贅沢、思い付きで、ちょっとランチにいったり
    買い物いったり、自由気ままにできるのが一番です。

分相応の家、はあると思います。

相応の基準は人それぞれですが、家族が満足して住め、かつ、日々の生活にものすごい制限のかからない範囲、が、私の基準です。
    例えば、ですが、
    うちは持ち家、家族4人、子供の希望で犬をかい、首都圏ですが車は手放せないと割とお金のかかる生活をしているので、大きな旅行に毎年出かけるのは厳しいです。
    ただ、近隣へ1泊二日旅行とかはしますし、日々の生活でそこまで我慢我慢しなくてもいいので、大きな不満はありません。

この辺りは人によって違うだけでしょうね

• 可哀想

本心から旅行行きたいわけじゃないんですね?
    旅行に行くことで、経済的に困ってるわけじゃないのよ、と
    ご近所?会社の人?に言って回りたいから、行きたいのでしょうか…。
    人にどう思われたっていいから、自分の好きな事したいの!
    という境地には程遠いですね。
    逆に、お金がある、ということを人に知られたくないお金持ちの人だって
    たくさんいますよ。うちの近所の人は皆に知られないようにこっそり
    海外に出掛けています。年中行ってると、お土産頼まれたり、
    羨ましがられたりするので、うざいそうです。
    トピ主も、「妬まれたら面倒くさいから人に知られないように、どこにも
    行かないふりをしているお金持ちの人」のふりをしたらいかがですか?
    なんにしても、新居にいることで満足を得られないなんて可哀想です。
    愛着もなく、居たくない家なんて、つまらなすぎる。
    カフェ風とかして、人に自慢できる部屋作りにでも凝ったら?

• お金あるけど行きません

敢えて「お金あるけど」とつけてます。
    ただし、有り余るお金があるという意味ではなく、旅行だの何だのするくらいの余力はあるという意味のお金はある、
    レジャーに当てるだけの資金はあるという意味での、お金はあるという意味で、お金持ちという意味合いではありません。
    やるかやらないかは別として、予算を組むことは可能ではあるという意味です。
    なんで敢えてお金はあるとつけるかというと、金銭の有無に関係なく、出掛けないことを選択する者もいるからです。
    トピ本文を読むと、まるで出かけないイコールお金がないと読めます。
    そうではなく、選択的インドアもいるということです。
    何が言いたいかっていうと、トピ主さんは恥ずかしいと言うが、
    お金があっても出かけない人は腐るほどいるので出かけないとお金がないとは見られない、
    恥ずかしいことという認識がそもそも誤り、と伝えたいからなんですね。
    だから「お金はあるけど」でかけない、という言い方になるんです。敢えての選択だから。
    実際にお金がある人は敢えてお盆は人混みを避けて、わざと時期をずらして行くことが
    多いですね。
    出かけていく人たちは娯楽を優先して案外カツカツな生活かも知れませんしね。実情などわかるわけもなく。

近所の人をあまり見下さないことです。
    あなたが見栄っぱりなのは自由なんですが、
    近所の人がお盆の外出くらいで人の懐事情になにかを思うような人間だと
    決めつけて貶めるのはやめましょう。近所の人がそう思うって考えているから恥ずかしいんですよね。
    近所の人に失礼です。お盆に出かけていないとお金がないんだとしか考えられない程度の
    人間だとするのはどうなのでしょうか。そんな人稀だと思いますよ。
    色んな可能性を考えられる人の方が多いし、そもそも探らない人の方が多いと思います。
    人を根拠なく悪く決めつけるのはやめましょう。

• 大丈夫

人はあなたほど他人(あなた)に興味はありません。
    マンションの方やあなたの会社の方はあなたが旅行に行こうが家にいようが興味はありませんよ。
    安心して家でお過ごし下さい。

• 分相応の持ち家じゃないんですか?

ちょっと唖然としました。いるんですね…分不相応な借金する人。恥ずかしいですね。

普通(私の知っている限りの友人や知人)は購入前に一番時間をかけています。まずは自分たちの収入、一人が倒れてももう一人が返済かどうか。年間の食費に交際費(もちろん旅行の費用も)、引っ越しの費用と必要な家具などの雑費。年間の医療費などなど…。すべて計算したうえで、更に余裕を持った月額の支払いの金額を算出しています。そのうえで、無理のない返済のプランを立てて、何十年というローンを組むんです。

それをしないで「旅行ができない!しないと恥ずかしい!」「分不相応とかひどい!」とどこに怒りをぶつけているんですか?算数レベルの計算もせずに手に入れたマイホームを9連休に磨き倒してみたら?

• うーん

夫さんとしては、今年は大きくお金を使ったから、少し財布のひもを締めよう、
    っていう気持ちじゃないんですか?
    ずーっと(旅行に)いけないわけじゃないんでしょ?

もし本当にお金がなくて、一泊の旅行もできない、そしてそれが今後ずーっと
    行きたい旅行に行けないんだったら、家にお金を注ぎ込みすぎだと思います。
    身の丈で暮らさないと自分が苦しいですよね。
    なぜそんなに見栄をはるようになっちゃったんでしょうねえ。
    お気の毒です。

• 追記まで拝見いたしました。

隠れたい様、こんにちは。

この世界に〜の追記まで拝見いたしました。
    その上で、なんて貧相な価値観の中で生活なさっているのか。

失礼ながら笑ってしまいました。

そもそもご近所の方は貴方様が思うほど他人を見てはいないですし、興味もないでしょう。
    そして旅先と住まいは別問題という不思議な価値観をお持ちの様ですが、それぞれの支出を被るのは同一世帯の資産ですが
    まさか、ご両親やご近所さんの貯蓄を利用して旅行するつもりなのでしょうか。

見栄のために旅行をなさらないと気が済まないならそれが出来るだけ貴方様が稼げばよろしい。
    できないなら世帯の支出をみて自宅にいることを選んだご主人の堅実さに感謝して、
    のんびりとした休暇をお過ごしになってはいかがでしょうか。

貴方様の見栄、誰も見ていませんし他人にしてみればただの風景にすぎません。

その事をしっかりと頭に入れた上で外面は2の次として、今度は内面の豊かさを育ててはいかがでしょうか。

• 妄想からの脱却を

実際にあるかどうかわからない「他人の目」を気にして生きる。

これって妄想に近いと思いませんか?

「他人の目」から見た自分から一度離れて、地に足をつけて色々感じて、考えてみるといいと思います。

亡くなった樹木希林さん関連の著作をお勧めします。

• へー、おもしろい

私がおかしいのか・・・・
    あなたの思考回路がおかしいのか・・・・

嫌味じゃないです。
    あなたのその感覚がわかりません。

私55歳。持ち家。この連休は近場の日帰り温泉。
    塩おにぎりをラップでくるんだだけでサイクリングロード行ってレンタル自転車で。

空いた時間で庭いじり。雑草取りは仏教では「徳を積む」といわれてるんだと
    夫に毎回言い聞かせ、ふたりで競争。

そんな連休でしたけどなーーんとも思わなかった。

せっかくのお休み。
    主人に料理を作らせてあげました。!?
    あなたはつまらなくしてませんか??

• 夫婦で話し合って購入した家なのでは?

今年不動産を購入したら購入金額以外の出費が結構あったと思います。
    登記や税金など諸経費、多少は家具家電の新調とかカーテンも高い。
    今年は旅行は無理でも来年度は行けるのでは?
    庶民はマイホーム購入したら旅行は控えるのは仕方がないですよ。
    子供が私立への進学を目指せばより節約が必要になるとか、収入を増やすのも簡単ではないので。

• えーだって

周囲の人は、ほとんど旅行に出かけているんでしょ?
    じゃあ、あなたがずっと家に居るなんてわからないじゃない?

それに、周囲の人は、あなたのことなんで興味ないと思うけど。

それから。
    じぶんたちの収入に見合った家を購入することって普通じゃ無いの?
    年収300万で、3億の家とか買う人居ないでしょ?

なんか、カリカリして大丈夫?
    せっかくの新居なのに、もったいないわ、

• そうでしょうか

恥ずかしいという主さんの気持ちが理解できません。
    長期休みだからどこか行かなきゃもったいないっていうのならまだ分かりますが。

今年家を買ったのでしたら、まだ数か月しか経ってないわけですよね?
    大きな出費がかかったばかりなんだから、しばらくは財布の紐を締めていこうって普通に堅実な考えをお持ちのご主人だと思いますよ。

どこに行っても高くて混雑。しかもこの暑さ。
    私は逆にこんな時期に遠出とかしたくないです。
    うちは主人がお盆休み関係なく普通に仕事なので
    普段できない部分の掃除や(水が冷たくないので快適です)、大物の洗濯
    (日差しが強いからすぐ乾きます)
    エアコンがんがんきかせた部屋でネットや読書、DVD三昧、お昼寝。
    ひたすらだらだら過ごしてますよ。
    もともと家に居るのが苦じゃない性格っていうのもありますけど。

家を買ったばかりなのだからそれだけで楽しくないですか?
    既にひと通り家の中は整っているかもしれませんが
    インテリアを変えてみたり模様替えはどうでしょう。
    せっかくの長い休みなんだから少し手の込んだ料理をしたり、
    出かけたければちょっと奮発して高いレストランとか行ってみるとか。
    二人一緒の休みなのだから、近場でもいろいろ過ごし方はあるのでは?

どうしても旅行に行きたいのなら今からちょっとずつ資金を貯め、
    空いてて安い時期に行くほうがよほど快適かと。

• 羨ましいです

近所の人に笑われる??
    その価値観、トピ主さんだけのものですよ。
    私は仕事に出る時にお隣さんの車があると、「いいなぁー今日仕事お休みなのね。」って思います。私も一週間お休みですが、時々家事をしながら一日中高校野球を観ているのが至福の時間です。
    キャリーケースを持ってお出かけしてる若夫婦も、実は奥様は旦那さんの実家で気を使っているのかもしれませんよ?
    暑いしどこも混むお盆にわざわざ旅行なんか行きたくないですけど。
    どうしても出たいなら映画館や花火など日帰りで見に行かれてはいかがですか?

• うちは

うちは身分相応の家ですよ。

お金はあるけど、お盆は旅行しないですね。暑いし混んでるし。

• 冗談でしょ

一番高くて、一番混む時期に旅行!?

うちもお金ないですが、あっても行きません。

もとから出不精で、だから寿退社で専業主婦になりました。

夫がいるとうっとおしいです。

GW10連休、出かけたい夫は朝からあちこち行ってくれました。
    実家に行ったり、お友達に会ったり。
    私は家にいました。

夫婦共通の趣味があるのでそれには行きますが、泊りではありません。

お盆休み。

まさか9連休?と思ったら違うと。
    会社自体は休みなのですが、出不精の私と家にこもるのも嫌だし、毎日行く場所もなくなってしまうので、15日から出社すると。

家に居場所がない同僚も出社しているので、一緒にランチへ行くそうです。

最後の旅行は20年前です。
    新婚旅行でした。

実家もないので(親は鬼籍)宿泊を伴う外出は20年間していませんし、今後も一生する予定はありません。

夫は私と旅行したいと思わないのかな?と訊いてみると「思わない」即答。

「疲れた、帰りたい」連発だったし(新婚旅行)せっかくの海外なのに君はホテルにこもっていて、ひとりで出歩く羽目になったのを忘れられない。
    自分は英語もできるし、友達と行ったほうが楽しい。

最高の贅沢は家にいることなのに、分からないのですね。

トピ主さんは、どうして混んだ時期に旅行に行きたいの?

よく「この時期しか休めない」というけど嘘ですよ。

あなたがいなければ出来ない仕事などないし、仕事辞めて好きなときに旅行したいと申し出ても誰も引き止めません。

私は勤めているとき、どうしても平日休みたくて月〜金まで一週間休みました。
    どこか行くわけではなく、家で休みたかったのです。
    たしか6月だった。
    上司も快く休ませてくれましたよ。

お金だってなんとかなります。
    あるだけ使って、平日海外なんてどうですか?
    9月の第一週なんて、空いていてお勧めです。

• なんか大変そうな人生だね

当方、アラカン。

親が海外に住んでいたので、盆正月は海外に帰省していました。正直、一番混み合う時季に海外は嫌でした。運賃高いし、空港も激混みだし。

だから20年前に両親が帰国してからは 二、三度ぐらいしか海外に行っていません。

ある意味、向上心の塊なんでしょうね、主さんは。

でも大変そう。

この混んでいる時期に、キャリーバッグ転がして 朝の通勤並みに混み合ってる新幹線に乗ったり、40キロ渋滞のドライブのどこが楽しいのか…私には分かりません。

テレビでもインタビューしていますが…楽しそうなのは子供だけのような。

長い休み、普段作れない料理をベランダで食べて朝からシャンペンを夫婦でのんびり楽しみました。暑すぎたので水遊びがてらベランダや窓を洗ったり。

憧れた専業主婦は定年まで無理みたいだから、長期休暇は なんちゃって専業主婦です。

昨日からは台風で家に引きこもり。夏なのにリクエストでオデンを大量に作って冷房の効いた部屋でのんびり。

もうあと3日。

墓参りも済ませたし…何をしますかね?

まぁ 価値観の違いですかね?

• タイトルに大幅な抜けがあるかも

他人の目や体裁を気にする習い性であることに気づきながら,
    自分でそれを直そうともせず,
    長期休みは旅行に行くもの,という
    世間の勝手なイメージに添えないことをあらためて認識し,
    嫌悪感を吐き出すことしかできない
    「お盆休み」
    という時期を迎え,凹んでいるトピ主さん
    「は」
    世間一般の感覚では
    「恥ずかしい」

と思います。

• 何が恥ずかしいの?

私もお盆やゴールデンウイークには余り出かけたことありませんよ
    今年も家の中で過ごしていました。
    昼間お風呂を沸かして、お風呂に入って、美味しい食べ物買ってきてお酒飲むなんて最高ではないですか?まして新しいおうちならホテルにいるみたいでしょう?
    家もお金もそこそこありますよ。
    だって混んでいる高い時期には行きません
    今年は6月にイギリスに10日間行ってきましたよ
    まして今年家を買ったなら、余裕が合ってという方の方が少ないでしょう?
    おうちの中を色々工夫したり、お友達を呼んだりやること沢山ありませんか?
    若い夫婦が家を買って旅行に行ったのかはわかりませんよ
    賃貸で旅行に行っているかもしれないし、どうしてそんなに見栄をはるのかわかりません
    たまに普段の会話でも妙に嘘をついて迄見栄をはる方がいますが、すぐばれますよ
    私は昔は借金コンクリートで大変だからとか普通に言ってましたよ
    人の事を羨ましがっているとか、回りの方と比べても仕方ない。笑われるなんて被害妄想です
    家買って旅行に行ったら、却って何か悪いことしたとか、宝くじ当たったとか言われますよ
    どうか見栄はやめてお友達と会ったら?
    家も買えない方沢山いるんですよ
    ご主人様がかわいそう

• 贅沢な事言わない!

金も持家もない若い夫婦って一杯居る筈だよ。それにさ金がないから親元にも帰省出来ない・なら少しはその恥ずかしい‥と思う気持ちも分るけどさ、旅行に行けないって、たかが行楽だろう・・何言ってんだか。立派に家持ってんだろう? 新居を愛してやれないの? その新居が分相応か否かは傍の者が言う事じゃないけどさ、普通、大きな買い物したら何等かの我慢はいるだろうよ。それって貴女方のお金の消費価値だからね。旅行行けない事が恥ずかしい事かな?

ま〜身の丈を無視して家庭を動かす知恵もない内からの新居購入なら、この先に今のような(恥ずかしい〜〜)は一生ついて回るよね。貴女のその攻撃的な見方(レス)を思えば見栄張るのも個性かなと ならば頑張って次の連休には笑顔でバカンスしましょう。

• 恥ずかしいとは思いません

もし私がトピ主さんの立場だったら、連休を別の用途に使いますね。
    例えば引っ越しして最初の連休なので、インテリア研究をするとか。
    仕事で忙しかった身体を休めたりするとか、近場の素敵なお店を覗いたりとか。
    これは、果たして恥ずかしいことでしょうか?

お盆休み、観光地は混んでいて、宿も飛行機も高額。道路は渋滞。
    そんな時にしか出かけられない方が、かえって不便だと思いますし
    人だらけで楽しめないという見方もできますよ。

• 恥ずかしい?

家を購入して快適な場所を確保してゆったり過ごすことが恥とは思いませんよ。

連休でどこかに行かなきゃならないのならお互いの実家に訪問するなり
    どうにでもできそうだと思いますけど。
    旅行以外にも街中でデパートなど行ったり映画とかならそこまでお金が掛からないと思います。

何処に行っても人が多い時よりも時期ずらして出かけた方がいいと思いますけどね。

• 貴女の価値観なら

>それからもうひとつ。
    この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか?

家を買って
    お盆に遊びに行くことが出来る範囲で買える
    持ち家じゃないですか?

• うちも似たようなものですが

結婚して十数年になりますが、3泊以上の旅行をしたことがありません。
    夫が出不精なのとあまり長期で休みたがらない(夏休みはありますが、分割してとれるので、週1の割合で休んでいる)ためです。
    実家も近いし、盆暮れの出国ラッシュをテレビで眺めているだけです。

こんな私ですが、結婚前は年1度は必ず海外に行ってたんですけどね。

そんなに家にいるのが嫌なら、近くの高級ホテルに泊まるとか、日帰りで温泉に行くとか、結構工夫すれば楽しめますよ。

• どこが恥ずかしいのですか

普通に9連休が羨ましい。
    新しいおうちで、のんびり過ごされたらいいのに。
    ただ、旦那さんと顔を付き合わせて、ご飯支度など一人で全部やらなくてはならないのだったら、大変だよなあと思います。
    外食とか行きたいかも。

• レスします

旅行に行けないだけで恥ずかしいの? 失礼ですけど、トピ主お仕事されてますか?
    というか、他人が旅行に行かないぐらいで笑う暇人、相手にするのは時間の無駄ですよ?

一馬力(つまり稼ぎは旦那さんだけ)みたいなトピ文ですけど、お家買うために旦那さんの稼ぎを使うなら、トピ主の稼ぎで旅行に行けばいいじゃない。
    年に1〜2回旅行に行くのと、毎日快適なお家で生活するのは、どっちがよかったのですか?

トピ主はきっと、一生誰かと自分の何かを比べて、あの人が持っているアレをもっていない自分は恥ずかしい!!!って思うのかな。
    そんなの疲れませんか?

• 残念ながら…

お気持ちわかります。

私も別のものと思いたい!

わが家は旅行に行きましたが、普段は車なし生活です。
    (住んでる所は車必須の地域です)

車を買うお金と旅費は別のものと思いたい!!

けどそういうわけにいかないんですよね〜〜

は〜お金持ちがうらやましい。。

お互いがんばりましょ。

• 相応

相応の持ち家あるんじゃないでしょうか?
    実家がそうでしたよ
    頭金で半分はらって残り10年もしないで返しました
    6SLDKの田舎のお家です。

• 私もお金あるけど家にいます。

たまのお休みは家でゆっくりとしたいです。
    旅行は、混んでいる時期を避けて、有給とって行きます。

トピ主さんは、見栄というよりも強迫観念みたいなものがあるんですね、
    もっと自由になると人生がもっと楽しくなると思うけれど。
    せっかくお家購入されたんだったら、もっと堂々とステケーション(家にステイしてバケーションを楽しむこと)
    されたらいいのに。

• お気の毒

旅行は海外ということですか?
    その辺の温泉なら2人で5万くらいで行けるところもありそうでしけど。
    たしかに分不相応の家とか言われても仕方ないかな。
    そして恥ずかしいという感覚もよくわかりません。
    何が恥ずかしいんでしょうか?
    我が家は収入は変わらなくてもハワイに行く年もあるしどこにも行かない年もあるけど別にどこにも行かないとしも恥ずかしいと思ったことないです。
    お金がないから恥ずかしいってこと?

• 贅沢な。。

9連休というだけでうらやましい。

夫は土日はさんで4連休。
    私は半官半民で、休日だけは公務員と同じなので
    特にお盆休み無しです。

介護職なので、現場職だった頃は
    連休すら無かったですよ。

9連休あるというだけでうらやましいです。
    息苦しいなら、その間短期のアルバイトでも
    すれば良いのでは。

9日間図書館で過ごすという方法もありますし。

みなさん書かれているように、
    他人がお盆をどう過ごしているかなんて、
    他の人は興味もありません。
    サービス業の人なら全く関係ないでしょうしね。

• お金ない中で楽しみました

私だって、せめて1泊旅行くらいしたかったけど、お金がないものはない。あと、予約も取れなかった。
    でも、いつもは寄らない店に寄ってみたり住んでるアパートの地域の盆踊り大会に顔だしてみたり、のんびり昼からビール飲みながらテレビ見たり。地元の美味しいもの食べたり。
    旅行なんかしなくても充実してました。

あとそれから、こういった休みがあること自体「あたりまえ」と思っていませんか?
    以前ホテルのフロントで働いていた時。特に連休期間はかき入れ時。
    仕事、仕事からの、また仕事。少数精鋭
    世間は完全に連休モード。仕事帰り、自分へのご褒美としてちょっと高いもの食べて帰ろうとそれを楽しみに1日頑張ったが、予約なしでは入れず・・・。
    しかも、少数精鋭な職場なので、代わりの連休なんてもらえない。

こういった連休があること自体、幸せだと思えるようになりました。

• 連休の行楽は控えてました

連休の沢山の人達の移動。すごく疲れます。だから私たちは家に居るのを通してきました。
    息子一家も若いのにやはり交通渋滞や観光地の混みようを嫌って避けています。
    連休に懐が寂しいから家にいる、出かける人ってリッチね〜なんて思った事なかった。
    通りすがりさんのお金はありますがというのは、家にこもっているのがお金がない人
    ばかりじゃないって言いたかったのですよ。家が何番目のマイホームか知りませんが、
    そこにいるのが楽しいというご主人の気持ちよく理解出来ます。まあ、掃除、洗濯、
    食事の支度全部妻に丸投げの夫なら話しは違ってきますが。

• レスします

ん〜特に恥ずかしくもないですけどね

みじめになることを感じながらも、見栄を張る生活を止めれない

可哀想な人に見えてきました

トピ主さんの幸せって何ですか?

結婚もしてないと「恥ずかしい」からしたのですか?

なにも旅行だけが華々しいわけじゃない

映画に行ってもいいし、いつもより豪勢なところへ食事にデートとして行ってもいい

要は「満足できるか」どうかでしょ

人が旅行に行ったといったと聞いたところで、他人はあなたに興味はないです

「いいわね」で終わり
    それも本音かどうかなんてわからない

そういった意味ではトピ主さんはおめでたい

我が家は数年に一度国内旅行に行きますが、ほぼ人に言いません

それさえも行けない家庭もあると知ってるから、自慢って思われるのは嫌だから

それぞれが楽しめばいいと思っていますよ。

分相応の家はありますよ。家を買ったからと言って旅行に行けないのは、身の丈に合っていない無理した買い物です。だからその逆で、ローンを払っても旅行や余興に行ける家に住む

それが分相応です

見栄を張る前に、無知を埋めた方がいい。その方が恥ずかしいですよ

• 「通りすがり」様と同じく。お金はあるけど盆正月は出かけない。

一年の中で一番暑かったり寒かったりする時期でどこへ行っても多くの人で混雑しているような時期にわざわざ出かける計画は立てません。
    お金に余裕はありますけど、そんな時期にでかけるのは「お金をどぶに捨てるようなもの」です。

そんな自分ですが、ご近所様に顔向けできないだとか恥ずかしいなどと思ったことは微塵もありません。

じゃあ、なんで世の中の多くの人はそういう時期に出かけるかって?そういう人たちは「その時期にしか長期休暇をとれないだけ」です。

トピ主さん、周囲の大勢と同じ行動をしないと気が済まないタイプ?
    そんな生き方疲れるだけですよ。

• ご近所の人に笑われる

それはトピ主様が他人様を笑って来たからの発想ではありませんか?

自分は見栄を張って分不相応な事をしながらも、見栄を張らない他人様を見下して来た、違いますか?

自分がそうだからって自分以外も見栄張りで他人を笑うだなんて決めつけないで下さいませな。

旅行も家も見栄張りの為と豪語するトピ主様のその考え方では、いずれ人生が破綻します。

経済的にも、人間関係でも、夫婦関係でも。

足るを知る事、分相応に生きる事を知りなさいな。

• べつに平気ですけど・・暑いしね・・・。

うちも9連休ですけど、部活に習い事に忙しい子供たちがいて
    特にどこへも行きません。望むならハワイにだって
    連れて行ってあげられるのに・・・。

娘にいたっては夏休み行きたいところは隣市のイオンモールぐらいだそうです。
    けど、私は別にそのこと何も恥ずかしくないですよ。
    この夏、うちの娘の行きたいところは、、隣市のイオンモールだって!と、
    ご近所さんに話して笑いをとってきました。

基本、猛暑の夏の大移動は嫌いなんです。帰省すらしません。
    親も高齢でこの暑さにたいがい参っているのに、毎日三食私達家族のための食事の用意なんてさせるの気がひけます。炎天下の観光地で歩き回るのも疲れるだけなのでメンドクサイ。真夏はエアコンの効いた我が家でゴロゴロして本でも読んでるのが一番です。

ご近所さんもうちの家の夏の予定なんて超絶どうでもいいと思います。
    旅行に行くなら春・秋が一番です。忙しい子供が同意してくれればの話ですが
    来年の春休みは海外に行きたいな。

• 分相応の持ち家

とは、ローンとは別にレジャー費他を貯金できる、収入と支出のバランスがとれる価格の家、でしょう。

トピさんは、旅費とローンは別、と書いている。
    「そういう余裕。負担に思うこともない。羨ましいです。」と。

そういう余裕がないことが、分不相応なのです。

どちらかが病気になって長期療養、とか、親戚の冠婚葬祭が続いたら、という時の余裕さえないように聞こえますが、どうなんですか?
    日々の食事を切り詰めてでも旅行用の貯金をしたいなら、そうしたらいいし、あれも欲しいこれも欲しいが通るか通らないかは自分のお財布を見たらわかるはずです。見栄のためにたいして欲しくもないものを手に取ったり、無駄じゃない?

経済的に余裕があっても、本当に必要なことを見極めて、自分の意思で快適に暮らしましょうよ。

近所の人なんて、経済状況が厳しくて旅行に行かなかったのか、なんて詮索も見下しもしませんよ。よそにはよその事情があるんだし、それほど他人に関心ない。

別に9連休はレジャーに行かなきゃイケない、なんてルールはないの。

家を買って、引っ越し費用、カーテン、家具、家電、いろんな出費がありませんでしたか?その出費を稼ぐのにどのぐらいかかりますか?
    トピさんの「羨ましい」は、出たお金に関心がなく、入るお金にも関心がなく、ただ嘆いているだけの駄々っ子のようです。

• 別に誰も気にしてないと思いますけど

人の目が気になるタイプですか?私、近所の方の動向なんて気に留めたこともありませんけど?

向かいの方がよく留守にするみたいで、夜帰宅すると外灯も何もついてなくて「留守してます」って感じで、そういうの見ると「不用心だな」くらいは思いますけど。(私が住んでる地域は空き巣などが多いのです。)

シフト制で働いてるので、好きな時に連休取れます。GW、お盆、年末も大みそかまで働きますが、そんな一番高い時、旅行なんてしたいとも思いません。去年は6月と10月、2回10連休取ってヨーロッパに2回行きました。でも近所の人はそんなこと誰も知らないと思いますよ?!

• 問題はソコじゃない

お金の問題じゃなくて、我が家は犬猫を多頭飼育してるので前々からペットホテルを予約しないと泊りがけでは出かけられません。ですので、うちの夫婦も9連休でしたが、近場へチョコチョコ出かけてリフレッシュしました。お天気に恵まれなかったお盆休みでしたが、最終日の日曜日は青空が戻って来たので高速を飛ばし茨城の海へ。夏の終わりかけの阿字ヶ浦海岸で夫婦ともどもまったり。プールに比べると衛生的ではないけれど、やはり海はいいな〜と、砂浜に寝転ぶ主人の横で幸せを噛みしめました。

お金をかけなくても、いくらでもリラックス&リフレッシュ出来る行き先はあるはず。トピ主さんご夫婦の問題はソコじゃなく、「2人で出かけよう」と楽しいプランを相談しあう気持ちがお互いなさそうなところじゃないですか?

ちなみに私は結婚とともに両親から自宅(戸建てローン完済、駅近徒歩2分、国道沿い)をプレゼントしてもらったので、家賃タダで暮らしてます。敷地の一部を駐車場に貸し出しておりその不労所得で固定資産税を支払うと年間50万円のお釣りがきます。だからといって、もう特に海外旅行とか行きたくないなー。可愛い犬猫と離れるのは数日といえど寂しいし、主人といっしょならどこでも満ち足りて幸せだからです。

• お盆は家にいなくてはいけない

実家は本家で仏壇がある家でしたので、お盆は先祖が帰ってくるのだから遊びに行ってはいけない、と言われ育ちました。
    ニュース見てると海外旅行に向かう人々など取り上げてますが、ごく一部だと思います。
    人は人。新しい家を買ったなら部屋でノンビリしてるのもありかと思います

• 何が恥ずかしいのかわからない。

一括で買って貯金がないということですか?
    ローンなら毎月払うお金は一緒なので、今年無理なら数十年払い終わるまで旅行は出来ないことになると思うのですけど。

別に恥ずかしくはないですよ。近所の人だって「あのお宅、家を買ってお金がないから旅行にも行かないのね」なんて考えませんよ。そこまで関心ないですって。ご近所さんが毎日家にいるとか、今日は家にいないなんて特に考えもしませんよ。

>「お金はあるけど」という前置き。これは敢えてそのように書かれたのですか?

そりゃ、敢えて書いたのでしょう。お金がなくて旅行に行けないというから、お金があっても旅行に行かない人もいますよっていう単なる例です。

ありますよ。ローンの支払いが大変で生活に支障がでるから手放すって人多いですよ。比較的新しい中古物件って大概そうですよ。これはよく考えもせず分不相応な金額の家を買ったか、もしくは不測の事態が起きたから。離婚とか無職になったとかね。

ローンを払っていけて、なおかつある程度余裕のある生活が送れるような額の家が分相応な持ち家ってことです。

• 分相応の家に住んでますが、何か?

以前住んでた賃貸よりも安い月々のローンでボーナス時の増額無しの中古物件を購入して、ローン完済してます。
    夫の母の介護施設費用が高額なのと、子供の学費を貯める必要もあるので、初めから家賃よりも低い支出で済むようにと中古物件を考えました。
    義母が鬼籍に入り子供が一人立ちして、家をリフォームしたり自分達の老後費用を貯める日々ですが、旅行費用は生活費や貯蓄とは別に積み立てて楽しんでます。
    もちろん旅行も分相応な所で楽しみ無理はしないです。
    トピ主さんも自分が本当に何をしたいか検討して本当に旅行したいなら、旅行積み立てをして計画的に旅行したらどうですか?
    このお盆の旅行は一泊二食付きの3泊4日にしましたが、宿泊費はポイントとクーポンも活用して夫婦二人で10万以内で済むようにしました。
    結構リーズナブルでしょう?コスパ良し口コミ良しな宿をだいぶ前から探しましたから満足行く旅行でした。

私達夫婦にとって旅行は働くための活力源ですが、トピ主さんにとって旅行って何?見栄の為?
    非日常を求めるなら、見知らぬ街をそぞろ歩きするのも身近な神社仏閣をお参りしたりも楽しいですよ、せっかく時間がたっぷりとあるのに、その時間を嘆いて過ごすのも楽しんで過ごすのもトピ主さん次第です。
    自分で自分を追い込むのはやめた方が良いと思います。