現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の価値観 携帯からの書き込み

help!!!
2019年8月12日 22:29

はじめまして。
夫婦の価値観の違いについて悩む事がありましたので相談させてください。
@家族構成
義父(妻の父)
僕(夫)

子供姉
子供弟
の5人です。
住んでる家は義父の持ち家、一軒家に住まわせてもらってます。

今日家族4人で出かけていました。
義父は家で留守番でした。
夕方家へ帰ると着払いの郵便物が届いていて、
義父が907円を立て替えてくれてました。
僕は義父にお礼を言って907円を手渡しました。
そしたら妻が
「はぁ?信じられない。なんでそんな細々したお金を渡しているの?
受け取ってもらったんだから1000円渡してお釣りはいいです。くらい言えないの?
仕事の時もそんなお金のやり取りしてるの?
友達と飲んだ時とかもそんなに細かいの?
スマートじゃない。信じられない」
と、言い放たれたので
僕は
「お釣り無く渡した方が相手も気を遣わないと思って丁度渡したんだよ。
仕事相手にも、あ!お釣りはいいです!とはならない。」
と言うとそこから20分くらい
おかしい、ダサイ、あんたのそういう所が嫌い、子供にそういう大人になってほしくない…
などなど言われ続けました。

前半の妻の言ってる事もわかります。
ましてや身内なんだから、そこは1000円払って
「あ、93円のおつりだね。」
「いえいえ義父さん、お釣りは結構ですよ。
それより荷物受け取って頂きありがとうございました。」
がスマートなんだと思います。
が、僕は義父さんにお釣り無く渡した方が常識的なのだと思ってその行動に出ました。
義父さんも「まぁまぁもういいじゃいか」と言ってくれるも
妻よりの考え方のようです。

僕の行動はやはりおかしいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

ユーザーID:7435176432  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
奥さん側
ビリヤニ
2019年8月13日 11:38

奥さんのほうに同意するかなあ。

>前半の妻の言ってる事もわかります。

うん、わかるんでしょ。それです。それがしっくりきますよやはり。
あなたもそれを「スマートなんだと思います」としながら「が、、」というその先が「うーん」という感じ。

まあこういうのって臨機応変、時と場合による。
身内と仕事関係者を一緒に考えるのもまた違うしね。

ユーザーID:3111190044
ん?携帯からの書き込み
えまり
2019年8月13日 14:40

907円なら、それ以上だす必要なくないですか?


義父だって、家族なわけですし。
気を使う関係って疲れてしまいますし。。

ユーザーID:0139490520
レスします
カマンベール
2019年8月13日 14:53

1000円でも907円ピッタリでも、べつにどちらもおかしくないと思います。

20分も責められたというのは驚きです。
でも、奥様の性格に問題があるのか、あなたに他の問題があるのかは、わかりませんので、何とも言えませんが。

907円ピッタリの件は、おかしいと思いません。
義理とはいえ、一緒に暮らしている家族なら、そこまで気を遣わなくてもいいかなと思います。
もちろん、遣ってもいいと思いますが。

ユーザーID:4756346876
奥様派ですが・・・
砂肝
2019年8月13日 15:23

私なら受け取ってくれた手間賃として千円札を渡し「このままとっといて」で終わりです。相手が望まなければ907円にはしません。なにより面倒くさいし。

でもー。
20分もネチネチ責める人はもっと面倒くさい。そんな人嫌です。
自分のダンナをおかしいとかダサいとか、よくそこまで言えるなぁ。

義父さんは60〜70代ですかね。
あのへんの男性ってチマチマ小銭出すのが女々しいとか思っていそうじゃないですか?
女の個別払いと違って、男性同士では「ここは俺が出すから」がよくあると思うので、そういう感覚では。

ていうか、トピ主さんは奥さんにそこまで言われなくていいんだよ。
もっとビシッと言ってやれ〜

ユーザーID:0982795160
理屈は分かるけど
ひぐらし
2019年8月13日 15:25

ゴメンナサイ。やっぱりセコイなぁと思ってしまいました。
自分の夫があなたのような行動をしたら、奥さんほど言わないけど内心「ケチな男」って思うでしょうね。

私が妻の立場で夫の親に荷物受け取ってもらったら1000円札渡しますね。100円弱は手数料です。夫に受け取ってもらっていたらきっちり907円かも(笑)。

ユーザーID:9194304710
私はキッチリしたいけどね
サラマンダ
2019年8月13日 15:37

態度悪ー目上の人に「釣りはいいよ」って。

まあ目下の人にでも何でも私はキッチリしたい人間ですがね。
「あ、おつりいいです」は近すぎるところまで頼んでしまって悪かったなーと思ったタクシーの運転手さんにしか発動しない。

ユーザーID:7885320374
気持ちのやり取り
テナガエビ
2019年8月13日 15:39

法律上の債権債務の関係からは907円を渡せば足りることになります。

しかし、法律上の権利義務の話をするなら、義父はあなた宛の着払を立て替えてまで受け取る義務はなかった。
そこを、同居している家族として、気を利かせ、配慮をして自分のカネで立て替えて受け取ってくれた。
あなたはそこから明らかに利益を受けている訳です。

有難い、助かります、という気持ちがあるのなら、千円札を渡して、義父が釣りを探そうとしたら「釣りとかいいですよ、お義父さん。それより〜」とするのが、義父の善意や配慮に対するあなたのせめもの感謝ではありませんか。

同居の家族として、そしてまた特に互いに気遣いの必要な義理の関係だからこそ、細かい配慮やちょっとした気持ちでスムーズに暮らせるようにするのが礼儀であり、知恵でもあると思いますよ。

まあ、目上である義父にカネを与えるようなことが逆に僭越に思えて躊躇したというなら話は別ですが、たぶんそうではないんでしょう?

ユーザーID:1456317609
どうでもいい
かると
2019年8月13日 15:41

正直どうでもいいけどその程度の価値観の違いで済ませられることで20分も
ぐちぐち言われるのは勘弁して欲しいです。「やかましい!そんなぐちぐち言う
ところが嫌いなんだよ!」ぐらいのことを言えばいいんじゃないですか?

ユーザーID:2190105879
プライベートは好きな様に、仕事では当然1円単位一択。
まだ現役
2019年8月13日 15:51

プライベートは色々な考えがあるでしょうから、お好きな様にされれば良いかと。

気になったのは、奥さんの発言「仕事の時もそんなお金のやり取りしてるの?信じられない」。

自営業で支払いを受ける場合には切りの良い単位に切り下げることはあるでしょう。
でも消費税の納税義務のある場合は1円単位が普通です、税込みで切りの良い数字にしたら会計処理に手間がかかります。
その習慣が身についていると、プライベートでも同じ行動パターンになるかも知れませんね。

消費税のない時代が懐かしい。

ユーザーID:1151586935
入り婿扱い携帯からの書き込み
まあ
2019年8月13日 16:06

なんだと思いますよ。

>住んでる家は義父の持ち家、一軒家に住まわせてもらってます。

どちらが正しいかなんてどうでもよくて、住まわせてもらってるんだから、もっと義父に気を遣え!って嫁は言ってるんです。

今後も、何だかんだと難癖着けてきそうな嫁さんだから、主に甲斐性がなくてそこに住んでるわけではなく、義父を一人にしたくないとか、嫁さんと義父の都合に主が合わせてあげて、そこに住んでるなら、それをハッキリ言っておいた方がいいと思う。

自分は犠牲になってでも合わせるわけだし、いつでも出て行くことは可能だし、住まわせてもらってる訳ではない、ってことをね。

ユーザーID:6561280527
居候だからね
たこ兄弟の母
2019年8月13日 16:13

20分の説教はすごいけど、主さんもあーいえば、こーいうタイプでしょう。

>前半の妻の言ってる事もわかります。
>そこは1000円払って(中略)スマートなんだと思います。

そう言いながら

>お釣り無く渡した方が相手も気を遣わないと思って丁度渡したんだよ。

と、反論したのはなぜですか?
意味がわかりません。

スマートな行動をしないうえに、自分を正当化するから
奥様から「せこい」と、言われても仕方ないでしょう。

>あんたのそういう所が嫌い

これは907円渡したことではなく
自分の非を認めるどころか、自分を正当化させようと
悪あがきする点を言っているのだ思います。

まして居候で、家計が助かっているのですから
自分の父に、男前なところを見せて欲しかったのでしょう。

ユーザーID:9487397862
うー…ごめん…おかしい
yuhi
2019年8月13日 16:19

気心知れた夫婦間ならお互い無くはないかも。
「はい900円、あ、7円はまけといて(笑)」ってね。
だってね、チマチマ10円だの1円だの、女同士だってやんないんですよ(私の場合)
男の人なら尚更です。

だけどさ、お義父さんや会社関係の人や友人にそれはないかな。
パッと出せよ千円くらい、と幻滅した奥様の気持ち、私は分かります。
男性にやられたら、正直ケチな男だなーと思います。
身内だから言ってくれたけど、外でそれやられてたら嫁としては堪んないよ。
さっと千円札渡して「どうも」の方がスマートだし、奥さんだってそういう気を使って
欲しかったんだろうな。
20分も怒られたのはちょっとお気の毒なんですが、多分本当にがっかりしたのと、「この人
気が利かないな、ケチだな」って事案が実は他にもあって、溜まりたまってじゃないのか
な〜…なんとなく。

でも、「え、そうなの?細かいのダメだったんだ、次から気をつけるよ」って素直に
ゴメンゴメンって聞けば、奥さんもブツブツ言いながらもそのうちおさまるんじゃないかな。

ユーザーID:6173184105
大人ですから
しゃぼん玉
2019年8月13日 16:22

トピ主さんと同じです。私は妻ですが
着払いの荷物が届くのではないかと
思いながら出かける時には、受け取って下さる
方に、ちょうどの金額を預かってもらって
外出します。

おつりのないようにというのは
配達の方への気配りと同時に
受け取る人がおつりの確認をする手間を
省くためです。

同居で、いろいろと義親にお世話になって
いると思いますが、お金のことは
きっちりされていた方が上手くいくと
思うのですが、人それぞれなのですね。

余計なことだと思いますが
これとは別に、家のリフォーム代等々は
ある程度は負担した方がいいと
思います。

家賃の代わりです。

こういう部分を義親に甘えているのであれば
奥様の言っていることも
多少はわかります。

ユーザーID:2929444168
おかしくはない
くものす
2019年8月13日 16:22

奥様のおっしゃることもわかりますが、トピ主さんのやり方をする人もいるでしょうし、そんなにずっと言い続けることとは思えません。

なんとなくですが、奥様は自分の実家で、自分の父親と子どもといっしょに過ごしてるので、自分の常識が通用する世界に囲まれて暮らしてて、トピ主さんの異質性を強く感じる機会が多いんじゃないかなと思いました。
あとは、その前に何かイヤなことがあったから、それもいっしょになって、言い募ってしまったとか。

いずれにしろ、奥様には奥様の常識があるのでしょうが、トピ主さんは別におかしなことをしたというわけではないので、その場が収まれば、外ではそのままで問題ないと思いますよ。
家の中は、この先だんだんお子さんが育ってくると、母親の常識に近くなっていくでしょうから、何かにつけて「お父さんは変」と言われる機会が増えてしまうかもしれませんが。

ユーザーID:7421729364
うるさい奥さんですね
nemo
2019年8月13日 17:24

正直、20分もそんな事で怒れる神経を疑います。
しかしトピ主さんのおつりなしも正直ちょっと・・・

八方美人と言われそうですが、私なら910円払います。
小銭が増えると負担になると思うので。

ユーザーID:4753209268
相手のやり方を尊重しないと揉める
釣り銭ジャラジャラ
2019年8月13日 18:12

奥さん、ケンカを吹っかけてきてますね。
実父が自分の味方だと思っているのかな。

私が妻の実母の立場なら諌めますよ。
「大事な自分の夫のやり方を尊重できないの?」
相手のやることにいちいち口出すのは揉め事の元です。

個人的には私なら1000円渡すか
ピッタリ+お菓子かお礼のちょっとしたもの(父の好物)
でも同じ立場で私の夫が私の父にピッタリ渡しても
「さすがキッチリしていて好感がもてる」でしょうね。
逆に父に「それくらい受け取らなくていいよね?」とか軽口を言うかも。

ちなみに主さんは
907円の着払いが届くと知っていて準備していたのでは?
郵便局員に渡す予定の小銭を
そのまま義父に渡すのって失礼にあたらないと思いますが。
モタモタとお財布開いて
ジャラジャラ1円2円って手渡すのが気に障ったとか?
その間、家族の時間を遮ったりした場合など
妻のイラつきは日常的なのでは。

ただ、世間一般のこととして色んな考えがありますから
家長としてみっともない振る舞い(に見えること)は避けて
という意味で、あえて指摘したのかな。
それにしても夫婦二人で話し合えばいいこと。
子供達の前で夫を20分罵るなんて
なかなか根性座ってますね。

ユーザーID:2597516643
お釣りはいいって失礼
printomama
2019年8月13日 19:01

100円程度を手間賃として渡す事が失礼だと思う。

妻の実家に住むくらいだから、実家依存で力関係も妻の方が上なんでしょうね。

そんな下らない事で内心ケチだとか、20分も怒り続けるだとか、
そっちの方が異常でしょう。
女性からは結構指示されることに驚きです。


それに、同居が居候???
だったら、夫の実家で同居している妻は、居候させてもらってるんだから、
もっと我慢するべきでしょうね。

ユーザーID:7705089563
少なく払ったわけじゃない
通りすがり
2019年8月13日 23:14

なのでなんの問題があるのかわかりません、誰に対しても「きっちり金額通り出す人」は普通に大勢いるので「きっちり払うひとなんだな」と思うだけでセコイとか思いません。私の周りにはいつもきっちり払う人、「細かいのないからこれで、お釣りはいいよ」という人いろんなタイプの人がいるし、私も払う時もおつり渡す時も臨機応変ですね、それで揉めたことは一度もありません。

結局価値観の押し付けですよね、間違ってない、悪いことではないのに自分の主義、価値観と違うというだけで、

>おかしい、ダサイ、あんたのそういう所が嫌い、子供にそういう大人になってほしくない…

これを20分も言い続けることのほうがスマートではないと思います。
トピ主さんも自分には自分のやり方があるってことをきちんと強く意見してもいいんじゃないですか?この先も人格否定が延々と続いたらいやになりませんか?
もともとおとなしい方なのかな?
旦那さんの実家で同居する場合とは少々違い、奥さんの実家で親と同居してくれる旦那さん、いわゆるマスオさんというのは世間ではもっと大事にされてませんかね?違うんでしょうか

ユーザーID:4198869529
距離感次第
EASY
2019年8月14日 8:15

自分の奥さんや子供になら少ないお釣りは駄賃として渡します。
ですが義父ですよね?目上の人相手に「釣りはとっといて」は
私ならナシですね。

ユーザーID:1980677158
普段は?
カトリーヌ
2019年8月14日 9:06

きっちりでいいと思います。
ただ、たまに仕事帰りにお父さんにお土産を買ってきたりしてますか?
お父さんの誕生日や父の日はきとんとプレゼントされてますか?
しているなら、普段はきっちりで、出す時は出す人がで
お父さんも、認めてくれていると思うけど、何もせず妻任せなら、せこい性格としか思いません。
家賃タダなんでしょう…日頃はちゃんとしてますよね。

ユーザーID:3551834891
 


現在位置は
です