夫婦の価値観

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

help!!!

レス

• 普段は?

きっちりでいいと思います。
    ただ、たまに仕事帰りにお父さんにお土産を買ってきたりしてますか?
    お父さんの誕生日や父の日はきとんとプレゼントされてますか?
    しているなら、普段はきっちりで、出す時は出す人がで
    お父さんも、認めてくれていると思うけど、何もせず妻任せなら、せこい性格としか思いません。
    家賃タダなんでしょう…日頃はちゃんとしてますよね。

• 距離感次第

自分の奥さんや子供になら少ないお釣りは駄賃として渡します。
    ですが義父ですよね?目上の人相手に「釣りはとっといて」は
    私ならナシですね。

• 少なく払ったわけじゃない

なのでなんの問題があるのかわかりません、誰に対しても「きっちり金額通り出す人」は普通に大勢いるので「きっちり払うひとなんだな」と思うだけでセコイとか思いません。私の周りにはいつもきっちり払う人、「細かいのないからこれで、お釣りはいいよ」という人いろんなタイプの人がいるし、私も払う時もおつり渡す時も臨機応変ですね、それで揉めたことは一度もありません。

結局価値観の押し付けですよね、間違ってない、悪いことではないのに自分の主義、価値観と違うというだけで、

>おかしい、ダサイ、あんたのそういう所が嫌い、子供にそういう大人になってほしくない…

これを20分も言い続けることのほうがスマートではないと思います。
    トピ主さんも自分には自分のやり方があるってことをきちんと強く意見してもいいんじゃないですか?この先も人格否定が延々と続いたらいやになりませんか?
    もともとおとなしい方なのかな?
    旦那さんの実家で同居する場合とは少々違い、奥さんの実家で親と同居してくれる旦那さん、いわゆるマスオさんというのは世間ではもっと大事にされてませんかね?違うんでしょうか

• お釣りはいいって失礼

100円程度を手間賃として渡す事が失礼だと思う。

妻の実家に住むくらいだから、実家依存で力関係も妻の方が上なんでしょうね。

そんな下らない事で内心ケチだとか、20分も怒り続けるだとか、
    そっちの方が異常でしょう。
    女性からは結構指示されることに驚きです。

それに、同居が居候???
    だったら、夫の実家で同居している妻は、居候させてもらってるんだから、
    もっと我慢するべきでしょうね。

• 相手のやり方を尊重しないと揉める

奥さん、ケンカを吹っかけてきてますね。
    実父が自分の味方だと思っているのかな。

私が妻の実母の立場なら諌めますよ。
    「大事な自分の夫のやり方を尊重できないの?」
    相手のやることにいちいち口出すのは揉め事の元です。

個人的には私なら1000円渡すか
    ピッタリ+お菓子かお礼のちょっとしたもの(父の好物)
    でも同じ立場で私の夫が私の父にピッタリ渡しても
    「さすがキッチリしていて好感がもてる」でしょうね。
    逆に父に「それくらい受け取らなくていいよね?」とか軽口を言うかも。

ちなみに主さんは
    907円の着払いが届くと知っていて準備していたのでは?
    郵便局員に渡す予定の小銭を
    そのまま義父に渡すのって失礼にあたらないと思いますが。
    モタモタとお財布開いて
    ジャラジャラ1円2円って手渡すのが気に障ったとか?
    その間、家族の時間を遮ったりした場合など
    妻のイラつきは日常的なのでは。

ただ、世間一般のこととして色んな考えがありますから
    家長としてみっともない振る舞い(に見えること)は避けて
    という意味で、あえて指摘したのかな。
    それにしても夫婦二人で話し合えばいいこと。
    子供達の前で夫を20分罵るなんて
    なかなか根性座ってますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うるさい奥さんですね

正直、20分もそんな事で怒れる神経を疑います。
    しかしトピ主さんのおつりなしも正直ちょっと・・・

八方美人と言われそうですが、私なら910円払います。
    小銭が増えると負担になると思うので。

• おかしくはない

奥様のおっしゃることもわかりますが、トピ主さんのやり方をする人もいるでしょうし、そんなにずっと言い続けることとは思えません。

なんとなくですが、奥様は自分の実家で、自分の父親と子どもといっしょに過ごしてるので、自分の常識が通用する世界に囲まれて暮らしてて、トピ主さんの異質性を強く感じる機会が多いんじゃないかなと思いました。
    あとは、その前に何かイヤなことがあったから、それもいっしょになって、言い募ってしまったとか。

いずれにしろ、奥様には奥様の常識があるのでしょうが、トピ主さんは別におかしなことをしたというわけではないので、その場が収まれば、外ではそのままで問題ないと思いますよ。
    家の中は、この先だんだんお子さんが育ってくると、母親の常識に近くなっていくでしょうから、何かにつけて「お父さんは変」と言われる機会が増えてしまうかもしれませんが。

• 大人ですから

トピ主さんと同じです。私は妻ですが
    着払いの荷物が届くのではないかと
    思いながら出かける時には、受け取って下さる
    方に、ちょうどの金額を預かってもらって
    外出します。

おつりのないようにというのは
    配達の方への気配りと同時に
    受け取る人がおつりの確認をする手間を
    省くためです。

同居で、いろいろと義親にお世話になって
    いると思いますが、お金のことは
    きっちりされていた方が上手くいくと
    思うのですが、人それぞれなのですね。

余計なことだと思いますが
    これとは別に、家のリフォーム代等々は
    ある程度は負担した方がいいと
    思います。

家賃の代わりです。

こういう部分を義親に甘えているのであれば
    奥様の言っていることも
    多少はわかります。

• うー…ごめん…おかしい

気心知れた夫婦間ならお互い無くはないかも。
    「はい900円、あ、7円はまけといて(笑)」ってね。
    だってね、チマチマ10円だの1円だの、女同士だってやんないんですよ(私の場合)
    男の人なら尚更です。

だけどさ、お義父さんや会社関係の人や友人にそれはないかな。
    パッと出せよ千円くらい、と幻滅した奥様の気持ち、私は分かります。
    男性にやられたら、正直ケチな男だなーと思います。
    身内だから言ってくれたけど、外でそれやられてたら嫁としては堪んないよ。
    さっと千円札渡して「どうも」の方がスマートだし、奥さんだってそういう気を使って
    欲しかったんだろうな。
    20分も怒られたのはちょっとお気の毒なんですが、多分本当にがっかりしたのと、「この人
    気が利かないな、ケチだな」って事案が実は他にもあって、溜まりたまってじゃないのか
    な〜…なんとなく。

でも、「え、そうなの?細かいのダメだったんだ、次から気をつけるよ」って素直に
    ゴメンゴメンって聞けば、奥さんもブツブツ言いながらもそのうちおさまるんじゃないかな。

• 居候だからね

20分の説教はすごいけど、主さんもあーいえば、こーいうタイプでしょう。

>前半の妻の言ってる事もわかります。
    >そこは1000円払って(中略)スマートなんだと思います。

そう言いながら

>お釣り無く渡した方が相手も気を遣わないと思って丁度渡したんだよ。

と、反論したのはなぜですか?
    意味がわかりません。

スマートな行動をしないうえに、自分を正当化するから
    奥様から「せこい」と、言われても仕方ないでしょう。

>あんたのそういう所が嫌い

これは907円渡したことではなく
    自分の非を認めるどころか、自分を正当化させようと
    悪あがきする点を言っているのだ思います。

まして居候で、家計が助かっているのですから
    自分の父に、男前なところを見せて欲しかったのでしょう。

• 入り婿扱い

なんだと思いますよ。

>住んでる家は義父の持ち家、一軒家に住まわせてもらってます。

どちらが正しいかなんてどうでもよくて、住まわせてもらってるんだから、もっと義父に気を遣え!って嫁は言ってるんです。

今後も、何だかんだと難癖着けてきそうな嫁さんだから、主に甲斐性がなくてそこに住んでるわけではなく、義父を一人にしたくないとか、嫁さんと義父の都合に主が合わせてあげて、そこに住んでるなら、それをハッキリ言っておいた方がいいと思う。

自分は犠牲になってでも合わせるわけだし、いつでも出て行くことは可能だし、住まわせてもらってる訳ではない、ってことをね。

• プライベートは好きな様に、仕事では当然1円単位一択。

プライベートは色々な考えがあるでしょうから、お好きな様にされれば良いかと。

気になったのは、奥さんの発言「仕事の時もそんなお金のやり取りしてるの?信じられない」。

自営業で支払いを受ける場合には切りの良い単位に切り下げることはあるでしょう。
    でも消費税の納税義務のある場合は1円単位が普通です、税込みで切りの良い数字にしたら会計処理に手間がかかります。
    その習慣が身についていると、プライベートでも同じ行動パターンになるかも知れませんね。

消費税のない時代が懐かしい。

• どうでもいい

正直どうでもいいけどその程度の価値観の違いで済ませられることで20分も
    ぐちぐち言われるのは勘弁して欲しいです。「やかましい!そんなぐちぐち言う
    ところが嫌いなんだよ!」ぐらいのことを言えばいいんじゃないですか?

• 気持ちのやり取り

法律上の債権債務の関係からは907円を渡せば足りることになります。

しかし、法律上の権利義務の話をするなら、義父はあなた宛の着払を立て替えてまで受け取る義務はなかった。
    そこを、同居している家族として、気を利かせ、配慮をして自分のカネで立て替えて受け取ってくれた。
    あなたはそこから明らかに利益を受けている訳です。

有難い、助かります、という気持ちがあるのなら、千円札を渡して、義父が釣りを探そうとしたら「釣りとかいいですよ、お義父さん。それより〜」とするのが、義父の善意や配慮に対するあなたのせめもの感謝ではありませんか。

同居の家族として、そしてまた特に互いに気遣いの必要な義理の関係だからこそ、細かい配慮やちょっとした気持ちでスムーズに暮らせるようにするのが礼儀であり、知恵でもあると思いますよ。

まあ、目上である義父にカネを与えるようなことが逆に僭越に思えて躊躇したというなら話は別ですが、たぶんそうではないんでしょう?

• 私はキッチリしたいけどね

態度悪ー目上の人に「釣りはいいよ」って。

まあ目下の人にでも何でも私はキッチリしたい人間ですがね。
    「あ、おつりいいです」は近すぎるところまで頼んでしまって悪かったなーと思ったタクシーの運転手さんにしか発動しない。

• 理屈は分かるけど

ゴメンナサイ。やっぱりセコイなぁと思ってしまいました。
    自分の夫があなたのような行動をしたら、奥さんほど言わないけど内心「ケチな男」って思うでしょうね。

私が妻の立場で夫の親に荷物受け取ってもらったら1000円札渡しますね。100円弱は手数料です。夫に受け取ってもらっていたらきっちり907円かも(笑)。

• 奥様派ですが・・・

私なら受け取ってくれた手間賃として千円札を渡し「このままとっといて」で終わりです。相手が望まなければ907円にはしません。なにより面倒くさいし。

でもー。
    20分もネチネチ責める人はもっと面倒くさい。そんな人嫌です。
    自分のダンナをおかしいとかダサいとか、よくそこまで言えるなぁ。

義父さんは60〜70代ですかね。
    あのへんの男性ってチマチマ小銭出すのが女々しいとか思っていそうじゃないですか?
    女の個別払いと違って、男性同士では「ここは俺が出すから」がよくあると思うので、そういう感覚では。

ていうか、トピ主さんは奥さんにそこまで言われなくていいんだよ。
    もっとビシッと言ってやれ〜

• レスします

1000円でも907円ピッタリでも、べつにどちらもおかしくないと思います。

20分も責められたというのは驚きです。
    でも、奥様の性格に問題があるのか、あなたに他の問題があるのかは、わかりませんので、何とも言えませんが。

907円ピッタリの件は、おかしいと思いません。
    義理とはいえ、一緒に暮らしている家族なら、そこまで気を遣わなくてもいいかなと思います。
    もちろん、遣ってもいいと思いますが。

• ん?

907円なら、それ以上だす必要なくないですか?

義父だって、家族なわけですし。
    気を使う関係って疲れてしまいますし。。

• 奥さん側

奥さんのほうに同意するかなあ。

>前半の妻の言ってる事もわかります。

うん、わかるんでしょ。それです。それがしっくりきますよやはり。
    あなたもそれを「スマートなんだと思います」としながら「が、、」というその先が「うーん」という感じ。

まあこういうのって臨機応変、時と場合による。
    身内と仕事関係者を一緒に考えるのもまた違うしね。