現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後3ヶ月 母乳を泣きながら飲む 携帯からの書き込み

ななな
2019年8月12日 23:02

生後3ヶ月の男の子の、新米ママです。
生後二週間ほどは混合でしたが、以降は完母で育てています。
体重の増えも問題ありませんが、母乳不足なのではと不安になってしまうことが多々あります。
最近は大きくなったこともあり、余計に足りていないんじゃないかと不安な日々を送っています。ですが、ここでミルクを足したら余計に母乳が出なくなりそうで、ミルクを足せずにいます。
さらには、五分ほど飲むと急に口を離して泣き出すことが何度もあります。くわえてはすぐ離し泣くを繰り返します。

お昼寝がうまくできずに、ぐずることが多いのですが、それももしかして母乳が足りていないからよく眠れないのではと思ったり、問題があるたびに母乳不足が頭をよぎります。

先輩ママ達にお伺いしたいのですが、このようなことはよくあることですか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様。
momo
2019年8月13日 12:40

世間はお盆休みなのに、育児に大変ですね。
3カ月、体重は増えていていいですね。
もう、お母さんの顔を見ながらコクコクと飲んでいることでしょうね。
ミルクを足しても母乳が出なくなることは気にしないで、飲んで足りないのならミルクをあげてくださいね。
ご主人様にもミルクを手伝ってもらいましょう。
まさか、ですが。お母さんの顔、怖い顔で飲ませていませんか?
雰囲気で怖い!と思わせていませんか?
天井がいつもと違うとか、なんか、あれっ?と思うところがあったりしませんか?
多少、場所が違くても、お母さんの雰囲気というか、オーラというかそんなのに包まれていたら安心して飲めていると思います。
態勢が同じできついのか、反対側抱っことか、縦抱っこでも飲ませれますよ。
ウンチで気持ち悪くなったり、眠すぎて飲むより眠いとか。
腕の暑さと、首の汗で暑くて擦れてるとか、あせもになっているとか。
いろいろ、試してみてください。

足した方が楽なら
はな
2019年8月13日 16:17

夜に寝る前だけミルク足したら?
その方がお母さんも楽では?
足りてないのかな、と不安になるくらなら足してみたらいい。
完母じゃなきゃいけない、と思い込んでるのはあなたただけです。
誰に聞いても、体重が増えてるなら大丈夫、と、数字の上では言うでしょうが、グズっているのが何故かわからず、不安に感じるのもあなたしかいない。
変なこだわりなんて要らないです。3カ月で母乳が例え少なくなってきても免疫面でも栄養面でも全く問題ありません。
大抵のお母さんは後から「あれは絶対、量が足りてなかったんだろうな…」と告白してます。

身長が伸びたからかな?携帯からの書き込み
みっぷ
2019年8月13日 16:44

ただ今、生後7ヶ月ですが、うちもその頃同じでした。
たぶん、新生児の頃より身長が伸びているので、ママとの距離が若干変わって、くわえにくいとか飲みにくい等の理由で落ち着かず、泣いていたんだと思ってます。
上の子もそうでした。
新生児の時みたいに授乳クッションを使っても合わないし、かと言って腕だけだとうまく届かないし…。

そのうち、さらに身長が伸びれば、お互いしっくり収まるようになるので、もう少しの辛抱です!

母乳が、足りてないのかな。携帯からの書き込み
マルコ
2019年8月13日 18:14

と思います。
私の長女(もう成人してます。)の時と同じだからです。

泣いているので、おっぱいをくわえさせると、凄い勢いで吸い付いてくるのですが、数分で離し、怒ったように泣き、でもまた吸い付いてきて、また離して怒って泣くの繰り返し。

昼も夜も長く寝てくれず、本当に辛かったです。

で、思い切ってミルクを足すことに。

今でもよく覚えています。150ccのミルクを、一度も哺乳瓶から離れる事なく、ごくごく飲み切ってくれた事を。
その後、ぐっすりとお昼寝もしてくれました。

母乳にこだわる気持ちはわかりますが、足りていなければ、赤ちゃんが可哀想です。

一度、ミルクを試してみて下さい。

お母さんも、楽になるかもしれません。

ゲップさせてみたらどうかな
甘梅
2019年8月14日 0:37

授乳中に乳首から口を離して泣き出すのは、ゲップが出そうで苦しいからかも知れません。
うちの子がまさにそうでした。

私も初めは泣き出す原因が分からず困っていたのですが、ふとした時にゲップをしたら泣き止み、またゴクゴク飲み始めたんです。

のちに保健師さんに聞いたら、成長するにつれて吸う力が強くなってくるので、母乳と一緒に空気も吸い込んでゲップがたまりやすくなるんだと教わりました。

もちろん個人差があるのでトピ主さんのお子さんもそうだとは言えませんが、泣いたらゲップ、一度試してみてください。

もし母乳不足で無かったら、
Keyココ
2019年8月14日 5:47

みっぷ様のおっしゃる様に、原因は抱き方にあるかもしれません。今は5カ月の孫(娘の子)が3ヶ月の頃そうでした。

孫3ヶ月頃に、授乳の際に同様の行動を見せた事があります。完母の子です。お腹が空いているのは明らかなのに、仰け反って嫌がりました。

それまでは、横抱きの状態でよく飲んでくれていました。その頃横抱きで飲むのが嫌になったようです。娘曰く、身長が伸びたので、どうも横抱きが心地悪かったそうです。そこで腕の抱え方は同じでも、孫の足を母親の両腿の間に下ろさせて、抱き位置を変えたら、また飲む様になったそうです。

その後は今度、横抱きのみ自体を嫌が流ようになりました。5ヶ月の今の状態は、孫が母親の膝に座ったような姿勢で、縦に抱かれ飲んでいます。というより、娘と対面のような姿勢です。乳に対して真正面にいます。

保育園が始まるまでは、私が今昼間預かっています。哺乳瓶(絞った母乳)で飲ませていますが、孫はやはり座る角度にうるさいです。まだ完全に一人で座れません。ただ哺乳瓶の場合は、縦座りだと上手く飲めない様です。哺乳瓶の中身が減っていくと、哺乳瓶の角度を変えなくてはならないので、縦に座ると頭を後方に向けるため、飲みにくい様子。布のベビーチェアと枕でうまく角度をつけて飲んでいます。縦抱きと横抱きの中間の姿勢になります。

赤ちゃんって、自分が気持ち良い状態って個人差があるのでしょうね。もう成人している、娘と息子も赤ん坊の頃、結構違いがありましたから。いろいろ試されてはいかがでしょうか。

5ヶ月の乳児がいます。
Jujy
2019年8月14日 9:48

国外で子育てをしているので、多少日本と違うことを言われているようです。

3の倍数月は成長が激しくなるそうです。言われてみれば、と思うこともあります。

私も完母でと思ったのですが、何が起こるか分からないので、敢えて両方飲めるように混合にしています。母乳は夜中に搾乳器で300ccくらい取っておいて、日中60ccずつあげておっぱいを飲ませています。粉ミルクは60ccを午前中にあげます。母乳にはビタミンDと鉄分が入っていないので、という理由もあっての混合です。

母乳が足りないと感じるときには、オートミールを毎朝食べると良いですよ。搾乳器で2時間おきに搾乳するという手もあります。電動の搾乳機があると最強です。

甘い物を食べると母乳が渋くなる携帯からの書き込み
さくらんぼ
2019年8月14日 18:59

ずいぶん前にに母乳育児をした者です。
桶谷式母乳手技を受けながら完母で育てました。
我が子にも同じような事がありました。
桶谷の先生に尋ねると、甘い物を食べると
母乳が渋くなる(エグ味が出る)そうです。
エグ味は最初だけなのですが、赤ちゃんの舌に残り、その後普通の母乳が出ていてもエグ味が中々取れずそんな反応になるのだと言われました。
考えてみると、その頃甘納豆にはまっていてよく食べていました。
母乳に良い食事ということで、玄米ご飯とか野菜や魚中心など、頑張り過ぎてストレスになり、甘い物に逃げていたのかも知れません。
甘い物をよく召し上がるようなら、少し控えて様子を見られてはいかがですか?

現在位置は
です