現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏と別れようと決断したのに泣けてくる

どりー
2019年8月12日 23:09

現在25歳女性、27歳の彼と付き合って2年、同棲して1年です。
付き合って2年、将来のことを考える時もありましたが彼の自己中な態度、
金銭感覚、生活習慣の違いから結婚は難しいのかなとぼんやりと考えていました。
ですが一緒にいても楽しかったですし、大きい喧嘩もなく過ごしていました。
しかし、先月ささいなことから喧嘩し、そこから口も聞いてくれなくなりました。
これまで仕事でつまづいて2、3度一定期間口をきいてくれないということは
ありましたが、今回は長く、私が関係していたことでもあったので直接話しかけ、ただ
無視するのではなくきちんと意思を示してほしいということを伝えました。
すると彼氏は「自分でもどうしていいかわからない」「前がどんなだったか忘れた」
とよくわからないことを言い出し、「あ、この人は自分の感情がコントロールできないんだ」
と気付きました。
それからも態度はさほど変わらず、今後一緒にいても仕方ないと思ったので現在家を探し
同棲解消の準備を進めており、相手にも別れを切り出すつもりです。
しかし、家や写真の整理などをしていると、二人の思い出がたくさん蘇ってきて涙が止まりません。
別れようと決意しているのに未練があると思ってしまいます。
彼が初めてできた彼氏ということもあって思い出が深いというのもあると思いますし、今後新たな人
が現れる保証もないし、このままの方が良いのか、でもこのままでは幸せな未来はない・・・と
短所の優柔不断さで、ぐるぐる考えてしまいます。
どうこの気持ちに折り合いをつけていけば良いでしょうか。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃそうでしょうけど
ビリヤニ
2019年8月13日 11:42

それを乗り越えられるかどうかですよ。
2年つきあって1年も同棲していたならそりゃあ楽しかったこともあるでしょう。
好きで同棲したわけですしないわけがない。

いざ終わりにしようとすると人間、センチメンタルな気持ちになってより過去が美化されてしまうものです。
でもそこで流されたらその苦しい生活が一生続くんじゃないの。
自己中心的な人間は男女問わず、一緒にいたら大変です。自分の夫がそうかと思ったら眩暈がします。よく一緒にいられたね。

幸せになりたいなら断ち切る勇気も必要だということです。
世の中、自分のことより愛する彼女や奥さんのことを大事にできる男性だっているんですよ。
どう折り合いつけたらいいかって、人生どう生きていきたいのかを真剣に考えるしかないんじゃない。ウダウダしてると愚痴ばかりのおばさんにあっと言う間になっちゃいますよ。

別れの「理由」を忘れない。
めたも
2019年8月13日 16:22

別れを切り出すほうも、泣きます。
楽しい思い出。
本気で好きだったのに、何でこんな最後になるんだろう?って。

一人になって、次の恋愛がうまくいかない時期は特に、
「彼のほうが良かったのではないか?」
「私がこうすれば、彼とやり直して、仲良くやっていけるのではないか?」
心が揺れるかもしれません。

忘れてはいけないのは、
別れは、「付き合って2年、同棲して1年」で、出た答えだということです。
実際に一緒に暮らしてみて、「結婚は難しい」と感じる何かがあった。

彼とやり直しても、同じことを繰り返すのではないでしょうか?

「別れ」を切り出したら、引き返せません。
彼に反対されて、やり直すことになっても。
どりーさんが彼に別れを告げたことは、お二人の歴史から消えることはありません。
つまり、それ以前のお二人には戻れません。

ご自分の中でしっかりと「決断」してから告げましょうね?
自分の発言には責任がともないますよ?

同棲解消は賛成です。
適度な距離感まで離れてみることをおすすめします。
結婚を決意したわけでもないのに、ちょっと近づきすぎたのかもしれません。

物理的にも精神的にも、彼と離れてみて。
お互いが頭を冷やして考えてみて。
そこで出る答えが「別れ」なら、後ろを見ずに、進んでいきましょう。

同棲してわかることもありますよね携帯からの書き込み
やま
2019年8月13日 23:27

同棲して気づいてよかったと思います。違うな、合わないな、難しいかもと思ったら結婚しない方がいいと思います。結婚しても人はそんなに簡単には変わらないでしょうし、トピ主さんも今の彼と結婚して感覚の違いや習慣の違いを我慢していくことは出来るのでしょうか。
2年もお付き合いして、同棲までしていたのですから未練もあるでしょうし、思い出を見て悲しくなることもあると思います。でも、まだ25歳、これからまだまだ自分のやりたいことも見つけて、素敵な恋愛も出来ると思います。前向きに頑張って下さい。

現在位置は
です