現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

可愛くないと生きる価値ないですよね 携帯からの書き込み

Kei
2019年8月12日 23:20

タイトル通りですが、
私は可愛くないと、女の人生は価値がないと思っています。思えば、これまでも男性にモテるかどうかばかり考えていたように思います。

実際のところ、私自身は特に可愛い訳ではありません。でも、美人でない変わりに会話術についてやマナーについてなど、一緒にいる人を楽しませる人になれるように努力してきました。
対面で付き合うリアルの世界でも、自撮りのSNSの世界でも、結局かわいくないと生き残れません。
なんだか最近、とても虚しく感じます。可愛くないと意味ないのに。。正直なとろ、昔はよくチヤホヤされたと思います。でもいま、20代も後半に入りました。
そろそろ、この価値観を変えたいです。どうしたら、いいのでしょうか。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
例えば、テレビなどで魅力的な人見ませんか?
絹子
2019年8月13日 11:05

可愛いが売りでなくても、才能というか、勇気というか、すごく魅了されるが女芸人さんとかいますよ。
また、女優さんとかなら、キリリと光るかっこいい系の人には、いつもいつも憧れを感じます。
宝塚の男役出来る方々ですけど。

男性にこびるではなく、女性に支持され、圧倒的な魅力で、男性に一目置かれる女性ほど、強いものは無いと思います。

そういう風に出来なかった、可愛いにしがみついた事で、娘たちには、あざとい母と言われています。

今の時代では、価値観を変えることを応援します。

若くなければ価値がナイと言われたらどうするの?
ないものねだり
2019年8月13日 11:12

>でもいま、20代も後半に入りました。

若さって普遍的に認められている価値だと思いませんか?

少々可愛くても、歳とったら意味ないですよね。

>この価値観を変えたいです。

自然に価値観が変わるようになります。世間からそういう力が加わるのです!悩む必要はありません。

モテない理由が何かある。
めたも
2019年8月13日 11:28

普段、リアルな世界では上手に隠しておられるのでしょうけれど、
この「トピを書いた女性」は、モテないだろうと感じます。

>可愛くないと、女の人生は価値がない
>とても虚しく感じます
>男性にモテるかどうかばかり考えていた
この女性と「付き合いたい!」とは思わないですね。

>昔はよくチヤホヤされた
「チヤホヤ」の中に、「下心のみ」まで含んでいませんか?
同世代の「幼い」男性は、よほど生理的に無理な外見の女性でないかぎり、
身体目的で近づいてきますよ?
その目的のためなら、美辞麗句を並べて、尽くしてくれます。

20代後半だと、周りの男性が「オトナ」になってくる。
若さや外見の好みだけで、女性を「伴侶に選ぶ」人はだんだんと減ってきますよね?

「外見はそんなに悪くないし、モテ術の努力もしてきたのに、チヤホヤされなくなってきて」壁にぶつかったのではないのでしょうか?

>この価値観を変えたいです。どうしたら、いいのでしょうか。
人間性、中身を磨きましょう。

>会話術についてやマナーについてなど、一緒にいる人を楽しませる
これは役に立っているはずですよ? 無駄ではないです。
それ以外の何かが、足りない。もしくは、「ずれている」のだと思います。

周囲から「心外な言葉」を投げられたことはありませんか?
傷ついたり腹が立ったりしますけれど、
「私は違う。誤解だから」と聞き流さない方が良いです。
なぜなら、周囲の目に映るKeiさんこそが「Keiさん」だからです。

「私は他人からこんな風に誤解される言動をしている」
その気付きが、答えに導いてくれます。

否定できません
ワンダふる
2019年8月13日 12:58

生きる価値まで言いませんが、女性として生きていくために美しさやかわいさは大きなアドバンテージです。期待に応えられずすみませんが綺麗事は言いたくないです。

ただ今の世の中、ありがたいことにかなり努力で可愛く綺麗に見せる事は可能です。
また女性として生きていくには容姿は有利になりますが、一人の人間として生きていくには人間力が大きな武器になります。何だかんだで最後は人間力が大事です。

20代後半か!若くないよね、生きる価値ないよね!
ネコ
2019年8月13日 13:08

と、言われたらどうします?
不快になりませんか?
あなたが言ってるのはそういう事です。

可愛い可愛くないの価値観は人により違います。
そしてあなたの価値観は、他人からどう見られているか、に重きを置かれており、それが全てだと思っている事。他人からどう見られているか、ではなく、あなたがどう思うか、どういう生き方をしたいか、自分自身と対話しなければ、価値観は変わらないと思います。

SNSばかり、物事の表面ばかり見ないで、本を読んでください。古今東西の名著を読んでください。新聞をよんで、あなたならどうするか、どう感じたのか、考えるなり、文にまとめるなりしてみてください。旅にも出てください。様々な人と出会ってください。ボランティアするのもいいでしょう。すぐには価値観は変わりません。でもいつかきっとあなたの中で何かが変わって、素敵な女性になれるよう祈っています。

残念ながら期限限定なので...
もも子
2019年8月13日 13:10

可愛い、綺麗なだけで価値を認めてもらえるのはせいぜい20歳すぎまでだと思います。それ以降も可愛さ・綺麗さだけで生きていこうとすると、愚かな女性そのものに見られます。

私の中高の同級生で、近隣の別の高校の男子が下校時に彼女を一目見ようと校門の前に群がるほどの美人さんがいました。彼女ほど可愛ければそれだけで何でも手に入ると思っていましたが、本人はいつの時代も一心不乱にお勉強に励み、希望していた医大に入学し、医師になり、40て前になった現在も当然医師として働いています。今でも彼女と仲良くさせてもらっているのですが、彼女曰く、チヤホヤされていたけれど、そんなの一時的なものだし、歳をとっても自分に残る価値とやりがいを見つけなければと必死だったそうです。

私は彼女のようには可愛くなかったのですが、好きな分野を見つけ勉強し、研究者になりました。彼女のようにチヤホヤされた時代もありませんでしたが、現在十分すぎるお給料をもらい、好きなことが仕事になってやりがいがあるので大満足です。私が思うに、彼女の両親(医師)も私の両親も、一生自分に価値を与え続ける生き方を堅実に示してくれたおかげだと思っています。

20代後半からでも遅くありません。歳を重ねても衰えない知性や人格を身につけてはいかがですか?

若いだけでモテる?
zz
2019年8月13日 13:33

若ければちやほやされる可愛らしい、その若さを過ぎれば虚しいのかな。
その価値観は可笑しい。20歳前後のぴちぴちの時期だけが華やかでモテ期だとでも思っている?

それは見た目だけでしか(世間体ともいう)判断していないし、そもそも若さだけを基準にすること自体可笑しな価値観。笑うわ。
しかも男の目を意識しての言動だった訳で、その価値観も変。
先ず女性に好かれる女性は何もしないでも自動的に男性には好かれます。男性の目を意識しなくても自らを内面磨き(外だけでなく教養・知的部分)すれば、綺麗に年齢を重ねられるからいくつになっても綺麗美人でいられるのよ。年相応に可愛い女でいられるのに(結婚すれば夫に、未婚でも交際男性に)

そうやって若さだけで生きていれば貴女より若い女性をやっかむことになるでしょ!
だから精神年齢も成長もしないし自分でストレス溜めて心を崩すよ。
もう少し大人になりましょうよ。

かわいそうなトピ主
a
2019年8月13日 13:58

可愛くないと損する・・・というか、美人さんが受けるほどの特典がないと嘆くのは分かります。
でも、「生きる価値がない」なんて考えるんだ。びっくりだし、可哀そうな人だなと思う。

もし、それが本当だとしたら大半の人間が(勿論私自身も含めて)生きる価値がなくなってしまう。でも、そんなわけないじゃん。

なぜ男性にちやほやされたいの?
自分の中で何か自信を持てることはないの?
何か自信を持てる「これ!」というものを持っている人は魅力的だし、強いです。複数の男性にチヤホヤされなくとも、自分が好きな相手に自分を好きになって貰えたらそれだけでいいのでは?

私は昔から親や親戚に常に「ぶすだ」と言われて大きくなりましたけど、男性にちやほやされたいとか、男性に媚びようなんて思わずに生きてきました。
自分で言うとバカみたいなのは承知ですが、顔だけ可愛い人なんかよりずっと実のある時間を送ってきたし、アラフィフの今、資格もお金もあるし、可愛い子供もいるし、私の顔も親や親戚に言われたほどブスとは思えません。むしろ、年齢より若くて、皺もないし「かわいい!」です(爆笑)

もっと何か別のことに夢中になったほうがいいよ、トピ主。

こういう社会だから・・・
おれんじ
2019年8月13日 15:14

トピ主さんみたいな女性は、多いですよ。

アドバイスは他の方からたくさんつくと思いますので、別のことを書きます。

こういう「女性は若くないとダメ」「かわいくないと価値がない」という社会は、日本特有のものです。世界には国が200カ国くらいありますが、唯一、日本だけといっても過言じゃありません。

詳しく言えば、もしかしたら日本文化の影響を強くうけた、日本の近くのいくつかの国が、似ているかもしれませんが。

それはね、「女は若くてかわいくないとダメ」と思う、一部の男性のメディア関係者がつくったものなのです。それが広く行き渡ったんです。日本は男性優位社会ですので。

もし欧米で進んできているように、すべてのジャンルで男女が等しく活躍できる社会になったら、この「女は若くてかわいくないとダメ」という考えは、なくなると思いますよ。

そういう人に会ってない
プラネッツ
2019年8月13日 15:48

かわいくなくても、美人じゃなくても、若くなくても、
それでも魅力的な人っているんですよ。
言葉では言い表せないんですけど。

そういう人に会えば、価値観は変わると思います。
私はそういう人に会って、その人みたいになりたいって思いました。
何をどうまねすればいいのかわかりませんが、
今の自分のまま堂々と生きることかな…と思いますね。
その人…その方は堂々としてました。

私はその人に価値がないなんて、1ミリも思いません。
価値なんて、もしトピ主さんにないのだったら、
ほかの全人類に価値はないですよ。

トピ主さんには魅力的な人に出会ってほしいと思いますね。
そしてそんな価値観をあっさり捨てられるような
楽しくて面白くて、ずっとやり続けていたい何かに出会ってほしいですね。

ならば私、生きる価値ないわ。苦笑
えっ?
2019年8月13日 16:55

トピ主さん、チヤホヤされてたと言えるなら、
きっとそれなりに可愛いんだと思う。
でもそれだけでもてたと本当に信じてるの?

可愛いかどうかなんて上辺だけじゃない?
人の好みもそれぞれだし、一概には言えないよね。

本心から誰かに愛されたことありますか?
自分も相手を本気で愛したことはある?
その経験があればおのずと本来の大切なものが何なのか、
きちんと感じて見えてくると思うけど…
トピ主さんにはそれが見えないのかな。

トピ主さんが今までの一体どういう経験から、
そういう極端な考えになるのか分からないけれど、
私には全く理解不可能な思考回路です。
世の中はそれだけじゃない。
もっと他の世界も見た方が人生楽になれるよ。

私はトピ主さんのように若くもないし、
可愛いからと言ってちやほやされたこともありません。
それなりだけど愛した人に愛されて結婚しています。
もっと可愛かったらなとは思春期に感じた時あったけど、
可愛くないからって生きる価値ないなって思った事ないです。
それって自分に対しても失礼だし可哀想すぎない?

>この価値観を変えたいです。どうしたら、いいのでしょうか。

その偏った考えをまず捨てるだけ。
 そして自分のありのままを認めてあげる。
 そうしないと何も変わらないし、始まらない。

へ?
八尾の狐
2019年8月14日 0:07

私なんぞきれいでも可愛くもなかったけど結構幸せな人生を送って来ましたよ。私のことを愛していると言ってくれた男性も何人かいましたし。

何よりも今の夫が四半世紀経っても私のことを大好きでいてくれるのがありがたいですね。

その上六十代半ばの今となっては可愛くない、きれいではない、だけではなく老けて来た、が入ります。それでも毎日が充実しているし幸せですよ。

トピ主さん損してますね。お気の毒です。

頑張って、自分で見付けよう携帯からの書き込み
匿ちゃん
2019年8月14日 3:48

これから大変ですね、トピ主さん。

何か自分が納得出来る「生きる価値」を見付けないといけないんだね。

内面に目を向ける
うどん
2019年8月14日 11:16

貴方のいう「可愛い」の定義がよくわかりませんが、
「女は」ということなので、外見とか接した感じなど、
いわゆる女性的な可愛さのことなのでしょう。

ですが、それは若いころの期間限定のことです。
若いということが何歳までかは人や状況によると
思いますが、その程度のメンタリティのままで
歳をとると悲惨です。

若い子がするような仕草や喋りかたをする中高年
女性がたまにいますが、ああいう方向性の、実に
痛くて見ていられないほど残念な人になりかねない。

そうならないためには、やはり歳相応の内面の
成長がないといけない。

内面の成長というのは、単に知識が多いとかいう
ようなことではなく、全人格的な成長のことを指します。

人格的に成熟し、しかも他人からみて良い印象を
持たせるということは難しいことで、何をやれば
そのようになれる、という事ではないために、
目標にしようとしても難しい。
ですが目標にもしなければ、絶対に辿りつけない。

これからは、もっとご自身の内面に目を向けて
成熟した魅力ある女性になられては如何でしょう。

本当に苦しいのは人生のちっぽけさ
あっごりら
2019年8月14日 12:29

>なんだか最近、とても虚しく感じます。可愛くないと意味ないのに。

あなたが苦しんでいる本当の理由は、年齢を重ねることじゃなくて、
可愛さや若さだけで、自分の存在価値が簡単に左右されてしまうことじゃないですか。

年を取れば取る程、自分の存在がちっぽけに感じてしまうのでしょう。
可愛さや若さは、加齢につれて右肩下がりです。
もう「チヤホヤされて得をする」という生き方は、そろそろ卒業ですね。
大人になる時が来たんです。

チヤホヤされて得をしなくても、ちゃんと自立していれば怖くもなんともありません。
手に職をつけたり、教養を身に着けていきましょう。
年齢や容姿に左右されない存在価値を獲得すれば、
可愛いだけの女の子、から、かっこいい大人の女性にレベルアップできるでしょう。

気にせずに生きるしかない
匿名
2019年8月14日 20:52

おっしゃること、同意します。
若いか、かわいい(美しい)か、それを基準にして選ばれてる。
だから女性も化粧にこだわるし、男に見られることを意識するわけです。
悲しいかな、それが現実。

トピ主さんはチヤホヤされたこともあるのでしょう?
私はまったく無いので、それだけでも羨ましいですけど。
でも、長年生きてやっと悟りました。
人目なんてどうでもいいって。
もしかしたら明日、コロッと死んでしまうかもしれないのに、人目を気にして生きたくなんかない!って思ったんです。
好きな物を持ちたいし、好きな服を着たいし、好きなように生きさせろって。
顔しか見てないような男なんて、こちらから願い下げ。
いいんです。一生独身でも。
好きなように生きてる今、一番充実しています。

トピ主です携帯からの書き込み
Kei(トピ主)
2019年8月14日 20:56

みたさん、叱咤激励ありがとうございます。

あっごりらさんのお言葉、とても身に染みました…そうですね、これまでの未熟な自分から成長できるように、努力しなきゃ!と思いました。

みなさまありがとうございました。

可愛いは卒業し、美しいへ
かな
2019年8月14日 23:16

20代後半で「可愛い」に価値を見出すのは、社会的にも難しいでしょう。
そろそろというか、とっくに卒業していなければ辛いだけでしょうね。

女性の「美」はいくつになっても通用します。
見た目の美しさは残念ながら加齢で劣化していきますが、内面の美しさ、所作の美しさ、姿勢の美しさ、発する言葉・行動の美しさは年齢を超えます。

可愛いは一つ間違えると「幼稚」にも通じます。
20代後半で幼稚な女性を好む男性は少ないですよ。
その調子で30超えたらもう悲惨、ただの変わり者になりかねません。

年齢にこだわる必要はないけれど、そろそろ成長しましょうね。
「女性はともかく若ければいい」という一部の男性の価値観に踊らされているだけですよ。
それって「成熟した女性には相手にされない」幼稚な男性の言ってることですから、相手にする必要ないんですよ。

自分で言う
ミカ
2019年8月14日 23:22

トピ主さんの考えは古いです。
私の価値観から言うと、お金を生み出すことの出来る女性が、今はすごい人気があります。
昔からそうなんですが、ちょっと前までは、女性はあまり社会でお金を生み出す機会がなかったから、美しさにクローズアップされてきたのかもしれませんが、今は違います。
世界的モデルでも、美しいだけじゃなく、ビジネスやってる人がずっと重宝されてますよね。
有名人の奥さんも、綺麗なだけじゃなく、実業家やってたりお店やってビジネスやってるからこそ大事にされてます。
トピ主さんも、ビジネス始めたら?
絶対にモテますよ。顔とかあまり関係ないです。保証します。

かわいいのも大切だけどそれだけじゃダメ
moti
2019年8月15日 7:39

人として可愛げがあると言うのは老若男女問わず魅力の一つですよ。
でも、人としての価値は他にもいろいろあるんじゃないかな。
不愛想でもいざという時には手助けしてくれるおじさんがいたらそれはそれで人として魅力的じゃありませんか?
強面だけど優しい系のタレントさんたくさんいますね。

そろそろ「一緒にいる人を楽しませる」の楽しませ方の方向性を変える必要があるんだと思います。
若ければ「かわいい」で済むことも年齢を重ねると「イタイ」「バカっぽい」に変化するものもあります。
「かわいい系」から「優しい癒し系」を目指してみたらどうでしょうね。

人とのコミュニケーションを大切にするトピ主さんは魅力的ですよ。
大人になると、人といる時に「楽しい」ことより、「安心できる」「ほっとする」ことが重要になってくるように思います。

現在位置は
です