• ホーム
  • 男女
  • 恋愛相談。この恋愛は終わりと思いますか?

恋愛相談。この恋愛は終わりと思いますか?

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

甘口

当たり障りない範囲内でフェイクを入れます。よろしくお願い致します。

私は30代で彼は50代。付き合って4年。職場恋愛で社内の一部の数人以外には交際を秘密にしている。職歴は5年と20年と違い有り。

十日前の電話中、相手が酔っていて、私は相手の話の内容に嫌気が差し、通話を止めようと言い電話を打ち切りました。それから互いに連絡をしない日々が続いています。

これまでは言い争いなどがあっても相手からは連絡無しなので、その度に私が悪い場合は私から謝り、私から連絡をして交際が続いていましたが、それを含めて他の事も今までの事もイヤの潮時になりました。

言い争い等で十日連絡無しは一年に一度程度の頻度で有ります。相手は平素から自分に非があっても滅多に謝らない人です。

十日連絡無しですが、
会社では数日に一度は通路等ですれ違う為、挨拶や二言三言程度の会話をする場合がありますが、誰が聞いても不都合にならない話題のみ交わしています。

今日は相手が先に退社となり、私と相手しか居ない所で、私が「お疲れ様でした。」と言うと相手が「さようなら。」と言いました。

相手が使った「さようなら。」は単なる挨拶か、恋愛の見切りをつけたか他の意味合いを込めた挨拶なのかが気になります。

これまで通常の仲良しの時は「晩に連絡する。」や「また連絡する。」の様な事を言っていました。
職場では挨拶の一つとして「さようなら。」も使いますが「お疲れ様。」や「お疲れ様でした。」を使う方のほうが多めな気がします。勿論「さようなら。」を使う人もいます。私が気にし過ぎでしょうか?

蛇足ですが、
私たちの性格は、私がかなり直球型で、相手は直球ではなく、対人の反応を見て次をどうするか決めるタイプです。

最後に
客観的事実を並べたつもりですが主観的事実が混じっていたらすみません。
至らない文章を見て頂き有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

あなたも潮時だと思っているなら彼もそうなんじゃないんですか。
    「さようなら」という挨拶を以前もしたことがあるなら特に意味はないでしょうけど、初めてそう言われたなら恋人関係へのさようならじゃないかな、やっぱり。

情で引きずると腐れ縁になりますから、きっぱり切る勇気をもったほうがいいような気がします。
    でもあなた、相当未練ありますよね。依存してますか、彼に。
    そうやって相手の駄目なところをいくらでも書けるのに断ち切れない場合って、愛情より依存なことが多いですよ。

• 裏読みすれば、さよなら。

ついついしてしまうんですよね、言葉の裏読み。
    「相手に裏の含意は無い」という場合もあれば、
    「無意識な本音が言葉に出る」という場合もあって、判断がむずかしいです。

トピは、甘口さん目線で書かれていますし、
    私も甘口さんの立場から読んでしまうので・・・「さようなら」は彼の気持ちか!?と裏読みしましたよ。

ただ、これの答えは彼にしかわかりませんから、不毛な憶測はここで終わりにしておきます。

これからのことを考えませんか?

トピ前半は、甘口さんが今までと違って、今回はもう「別れ」に向かうのかな?と思いながら読みました。
    後半を読むと印象が変わって、
    今回は意地を張ってみて、彼が折れてくるのを待っていたら「さようなら事件」が起こったのかな?と感じました。

酔っぱらい相手に電話を打ち切る事そのものは、悪くないと思うのですが。
    なぜ、そこまで険悪な展開になったのでしょうか?
    甘口さん、彼を怒らせるような不要な言葉を言いました?
    もしも「下手な言い方をしてしまった」と思うのでしたら、その点は謝ってみてはいかがでしょうか。

>それを含めて他の事も今までの事もイヤの潮時
    「潮時」。彼とは別れるという意味ですか?

自然消滅でもいいのかもしれませんが。
    職場恋愛で今後も顔を合わせますし、4年の交際歴もあるわけですから、
    「最後のご挨拶」をして、綺麗に終わらせてはいかがでしょうか。

• トピ主です

レス有難うございます。

ビリヤニ様

そうなんです。彼も潮時と思ってるのかもしれないです。ただ、今回初めて連絡をくれない私に対し拗ねて出た言葉が「さようなら」になったのかもしれないですが。

私は「さようなら」の挨拶が初めてなのか以前にも聞いたのか覚えてないのです。

私も彼も相互依存ですが私に未練は無いと思います。あるのは残りある情と、振った場合に起こる可能性が心配です。あちらは先輩で会社は男社会です。私がアッサリ振ることで恨みを買い、そこから私に不満をぶつける人が出てくる可能性。それが一番心配です。

めたも様

そうですよね。「さようなら」の挨拶を考えても不毛ですね。

そうなのです。
    今回は別れようかと思ってます。

以前から
    次に彼由来で言い争いになって彼から連絡が無いならそのままフェードアウトしようと思っていました。
    彼は酔うと絡むのですが本人だけ分かってないし、昼食でお酒飲んで、酔っているときは雑になるわ直ぐにイビキをかいて寝てしまうわで、その度に「私は何でこんな事してるのだろう。」と悲しくなっていました。

私はサッサと別れた方がスッキリして良い面もあるのですが、やはり職場の先輩で何度も顔を合わせますし幾人かには知られているからスパッと行うのは危険だと思っています。