1歳半の娘が姑に懐かない、むしろ苦手

レス38
(トピ主3
お気に入り38

妊娠・出産・育児

lyh

レス

レス数38

レスする
  • 御礼

    皆さま、お忙しいところありがとうございます。

    夫に任せてはいるのですが、暇さえあれば姑とFaceTimeをしようとしていて、娘が可哀想に思えてきます。無理矢理仲良くさせても無理でしょ…とは言っているのですが。

    普段画用紙を投げる/つねる行為などしなく、お友達とも仲良く遊べるのですが、姑と先日FaceTimeした際、初めて投げたのでびっくりしました…きっと夫がしつこく挨拶したら?と言ったのだと思います。コメントを真摯に受け止めて、嫌ってもいいけどその様な行為は辞めさせたいと思います。

    お姑さんの立場のコメントも是非聞いてみたいので、該当される方、お手間をお掛けし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:6772238584

  • 御礼2

    皆さま、ありがとうございます。

    抓る行為/画用紙を投げる行為は生まれてからこの1回きりです。もちろんその場で注意をしました。普段、娘はお友達におもちゃを貸してあげたら、わんちゃんにおやつをあげたりと、とても心の優しい子です。そうであるが故に、親としてかなりびっくりいたしました。

    レスにもありましたが、私/夫/姑のいざこざに娘を巻き込んでしまったことを深く反省致します。

    私個人としては、(そんなことして当たり前と言われるかもしれませんが)母の日やお誕生日には結婚当初よりプレゼントを渡し、いざこざがあってからも継続しております。娘の写真や保育園での出来事をメールでお知らせしたりしています。いざこざ前は返信をくれたりしたのですが、引っ越し後から、返信なし、自宅に行っても「もう私は何も頑張らないから」とお茶も出してもらえません。(さすがに私が冷蔵庫を開けるわけにはいかないので、夫が出してきてくれます) プライドからか、新居にも絶対行かないと言われています。

    目上の姑にこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、そんなに私側の実家の家の近くに住むことっておかしいのでしょうか。私の周りでは、子供生まれる=実家近くに引越す子が多く。姑は「マスオのようになって!情けない」と夫に文句を言うそうですが、実家の近くに住んでも、夫は私の実家にはあまり顔を出しません。死ぬまでネチネチ言われるかと思うと悲しくなります。

    義姉は両家から1時間ちょっとの距離に住んでおり、70近い姑をよく呼び出しています。姑はいつも大変、疲れたと嘆いています。なぜ義姉は好きなところに住めて、私たちは文句を言われるのか。夫曰く、老後を末っ子の夫(次男)に見てほしいから…とのこと。。色々悩ましいです。

    ユーザーID:6772238584

  • 御礼3 そして婚姻とは…

    こんなにも短期間でレスをいただき、ありがとうございます。

    やはり相性/ママの敵/人相(姑は若干目つきが悪い)など色んな要素が組み合わさっているのかもしれませんね。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

    うちの夫も「母さんが、必要最低限の大人のマナーを持っていなくてごめん」と謝ってくれます。ただ「両家不平等であることは確か。母さんの気持ちは分からないでもない」ともいいます。平等に中間地点に住んだら、一番中途半端ですよね… 両家と我々が同じマンションに住んでたら皆平和なのに。宝くじ当たらないかな…と思う今日この頃です。

    さて専業主婦50歳子なしさん、二度もレスありがとうございます。きっと姑は貴女のような考えの持ち主なのかもしれません。仰っている、「嫁ぐ」という言葉に違和感を覚えます。

    明治時代は夫の戸籍に嫁が『入れてもらう』立場だったそうですが、現代の法律では、結婚とは、旦那の実家の戸籍から抜けて夫婦で新戸籍を作る事になっています。

    婚姻とは、2人が結婚することであって、「嫁に行く」、「○○家に嫁ぐ」、「○○家の人間になる」「○○家に入る」ということではありません。夫の姓をただ選んだだけです。

    姑は、私の新しいお母さんではなく、夫のお母様という認識です。

    長文申し訳ありません。

    ユーザーID:6772238584

レス求!トピ一覧