大きな観葉植物の手入れ(植替え)の仕方

レス10

なみ

話題

自宅ベランダで育てている観葉植物が、ここ数年、根鉢が回って、ほとんど土がない状態、鉢中全部根っこ、という状態で、水やりをしてもしみこむところがなく、鉢上から水があふれてしまうばかりで、どうしたらよいか困っています。

十数年前にお下がりでいただいたもので、「青年の木」に似ています。いただいた当時は1.5メートル、今は2メートルほどでしょうか。尖った葉がこわくて、持ち上げたり抱え上げたりしたことはないのですが、おそらく5から10キロくらいある気がします。

一回り大きい鉢に植え替えればいいのでしょうが、持ち上げられないのにどうやって?車もないので植木屋さんに運ぶこともできません。そもそも、重くて大きくてベランダ内で移動すらできません。

大きくしたいわけではないけど、せっかく生きているものを枯らしたらかわいそうで。

せめて、鉢に土を足すだけでも、何もしないよりマシかなと思いましたが、鉢いっぱいに根が回っていて、土が入る余地はありません。

小さく仕立て直してあげれば……とも思いましたが、多分ノコギリでも使わないと幹を縮められないし(全体にダメージありそうで心配)、自分より大きいものを切れる自信もないので、ノコギリ購入に至ってません。

非力な女ひとり、車なし、
植木の手入れどうしたら良いでしょうか。

水不足のせいか、葉は枯れ気味ですが、まだ全体的には生気があります。ときどき、軍手してハサミで枯葉をとりのぞいています。

現状維持以外に、何かできることありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 園芸屋さんに「聞く」ことはしないんですか?

携帯で画像を撮って、その足で園芸屋さんに言って
    アドバイスを受けたらどうですか?聞くくらいならタダだろうし。

いくらベランダでも2m程度の観葉植物だったら
    横倒しにするくらいはスペースも、力もあるでしょう。

横倒しにさえ出来れば鉢を抜くことも出来るし、
    小さくしたいんだったらその方法を聞けばいいと思います。

その時に根や枝などを切る必要があるならば、
    ノコギリが必要になるし、自分で作業して(仮に)枯れたり、
    腐ったり、傷んだりしても諦めつくでしょ?

植物が成長して小さい鉢で根詰まりしているからと言って
    ひと回り大きい鉢にしたら、また巨大に成長していきますよ。
    ご自身で扱えない大きく重たい植物があるっていうのは問題だと
    思いますよ。

• はやく

植え替えをしてあげて下さい。始めの2行を読んで植物が悲鳴をあげていると思いました。

>尖った葉がこわくて

幹の部分だってあるでしょう?葉が尖っていても軍手をして気を付けて持てば良いだけのことですよ。それかその時だけ大きなゴミ袋を上から被せて幹部分を持つとか。

隣に土を入れた植木鉢を(真ん中に大きな穴をあけておく)用意して植物を移すだけですよ。

>おそらく5から10キロくらいある気がします

トピ主さんはお年を召された方ですか。5キロから10キロって赤ちゃんの生後1ケ月から12ヶ月くらいの重さです。(個人差がありますが家の子の場合)これ位の重さの物を持ちあげることができませんか。小学生中学年くらいの子供でも手伝えると思うので誰かに聞いてみたらどうでしょう。

• なかなか大変かも

そんなに詳しくはありませんが。まずは鉢から抜けるか、ですよね。
    植物の種類にもよると思いますが、たぶんそこまでいっちゃうとふつうの人力ではもう抜けないんじゃないかなあ。鉢の縁をゴムハンマーや角材で叩いて緩ませたりすればうまくいけば抜けるかもですが。

あとは、根がさらに成長して鉢が割れるのを待つか、割ってしまうかですかね。焼き物の鉢なら横にしてトンカチで叩くと簡単に割れます。プラ鉢だと100均で剪定用などの大きなハサミを買ってきて地道に切るのがリーズナブルかな(ホームセンターにはもっと頑丈で大きな、なんでも切れるというハサミもありますが結構高い)。植え替え方法については動画サイトなどに色々出ていますよ。培養土はネットで買えますが、古い土などの処分法は自治体に確認した方が良いと思います。

ただ、大きいし重いからベランダで一人でやるのはかなり大変かもですね。
    「枯らしたらかわいそう」っていうお気持ち、いいなと思います。でもあんまり大変そうならプロ(庭師さん?)にご相談されてもいいのかなとも思います。費用はかかりますけどね。

• 通販と便利屋さん

土と鉢を通販で頼んで、便利屋さんに来てもらうのはどうですか?大抵の便利屋さんは30分5千円くらいでやってくれます。

• あらら

まずは何の植物かですかね。

植え替えはやったことがありますか?
    手順としては現状よりも一回り大きな植木鉢、鉢底ネット、鉢底石、植木用土を用意。
    今ある植木をゆっくり寝かせて植木鉢を引き抜く、トゲがあるようなので植木鉢を持つ方法が無難でしょう。
    ネット、鉢底石をセットした植木鉢に入れて土を入れる、トゲが少ないあるいは無い部分を持つ。

ですが2メートルを超える植木ですと一人では難しいかもしれないので、誰か助っ人をお願いした方がいいかも。
    土がこぼれるのでシートか新聞紙を敷いて行ってください。

• アドバイスありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません

トピ主です。
    ベランダ内で、シートを敷いた上に、倒す(できそうな気がします)。

金槌で叩くなどして鉢を外す(外れなかったらどうしよう。かなりガッチリ根がまわって固そう)。

一回り大きい鉢に鉢底石や土を入れておき、そこに植替える(持ち上げることは難しい。寝かせたままできればいいが、石や土は偏ってしまうだろうし、いったいどうやって?)

倒していた木をおこす。近寄れないし持ち上げられないものを、おこすのは困難なのでは?

と、まだ疑問が残っており、動けないでいます。倒したままおこせないで寝かせたまま放置では困るので。

誰かに手伝いを依頼するのも、尖った葉で怪我をさせる恐れがあるので、知り合いにしてもシルバーさんにしても、申し訳なくて頼めません。
    園芸店の方なら、扱いに慣れていらっしゃるから、上手く扱えるのでしょうか。
    大仰すぎる気はしますが、園芸店から出張してもらうしかないのかな。

持ち上げられないのか、という点については、米袋とか赤ちゃんとか、抱きかかえることができるものなら、10キロ以上でも持ち上げられますが、尖った葉を避けて、幹の一部分をもてても、「スイカ割りの棒」を持つように、腕を身体から(顔から)離して持つのが精一杯なので、持ち上がらないです。

真夏と真冬を避けて、秋頃(できるだけ早く)に植替えできたらと思っていますが、方法が……

わりと観葉植物としては一般的な物だし、この種としては2メートル近いものも珍しくない気がするのですが、
    こんなに(一般家庭で素人が管理するのが)難しいものなのですかね?私が方法知らないだけで、この程度ならどこのご家庭でも、女性や年配の方でも、植替えする方法があるのかな、と思ってました。

いただいた物とはいえ、自力で持上げられないサイズの観葉植物を所有してしまって、ごめんなさい、という気持ちです。どうにかしてあげたいけど。

• 園芸店に相談

マチコさんのレスにもありますが、画像を見て貰って「どうすればいいか?」相談するのがいいと思います。

手伝ってくれる友人がいたとして、大きな鉢に移し替えたら「今よりも大きく育ってさらに手に負えない状態になってしまう」のではありませんか。

• 再レスです

自分で(倒したものを)持ち上げられないとなると、
    そんな大きく重たいものをいつまでもその状態にしていてはいけませんよ。

鉢を大きいものに替えてしまうとさらに巨大化するでしょうし、さらに取扱いが困難になります。

まず園芸店に相談に行き、自分ではどうしようもない旨を言えば
    「ではお伺いしましょうか?」となるかもしれません。

自分で剪定も出来ず、重たくて取扱いも出来ず、
    かといって友人やシルバー人材にも頼みづらい、、ならまずは専門家の意見を仰ぐしかありませんよね。

なぜそこを後回しにして、自分で横倒しとか金槌で鉢を割ろうとか、思いつくんですかね?

ベランダと書かれてあるのでマンションか?と思うんですけど、
    もしマンションなら高さ2mの植物だと階上に接触するのも時間の問題だし、
    戸建ならば庭に植替えするのがまずは先決なんじゃないでしょうかね?
    庭にさえ植えることが出来れば、あとはプロにお金払って剪定してもらえますから。

• シルバーさんでも大丈夫

シルバー人材センターには、植栽担当の方がいらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
    あとは、植木○命など、ネットで「植木、植栽、手入れ」で検索するとお安くその作業だけお願いする職人さんを探すことができます。
    我が家はとげとげのミカンの木の剪定と9メートル幅の植栽の消毒、伐採後のゴミ処理まで頼んで2万円〜3万円だったか。
    もし、トピ主さんがトライするなら、以下の手順で可能かもしれません。
    1.ホームセンターでブルーシートを購入
    2.ブルーシートで葉の部分を覆う
    3.鉢と土の間を水で湿らせる。
    4.横倒しにする
    5.鉢底の穴に工具(トンカチ、ねじ回し等)の持ち手の部分を差し込み、
      ごんごん叩く、押すして鉢底と土の隙間を作る
    6.隙間ができてきたら、鉢を引っ張って抜く

4と5の間に半日から一日置いた方がいいかもしれません。
    6の作業の際に、可能ならば植物の根本(土からでている根本)に紐をまいて、ベランダの支柱等にくくりつけ、鉢を引っ張りやすいようにした方がいいでしょう。

• 私はよくやってますよ。

まず、一回り大きく植え替える、はだめです。
    大きくしたくないんですよね?植物本体の重さもそうですが、植木鉢と土が重いんです。
    100均で全部買えるので、ブルーシート、ゴム付き軍手、のこぎり(工作用でも)、剪定用はさみ、ほどほどの植木鉢、買って来てください。
    まず、植え替え、選定などの手入れの時期ですが、春か秋だけです。真夏の時期はだめです、お住まいの場所が秋を感じるようなら実行できます。
    まず、思い切って木の背を低くしてみましょう。50センチ?60cm?1M?好きな丈のところでずばっと切ります。のこぎりで。思い切りが肝心。
    丸禿になるかもしれませんが、まあしょうがない。これを切り戻し、と言います。
    それから、植木鉢から引っこ抜きます。座って、植木鉢を足で押さえて、両手で引っこ抜きます。なんだったら今の植木鉢は壊して捨てるぐらいのつもりで。
    抜けたら剪定用ハサミで根っこを、先から切って新しい植木鉢に入る大きさまでチョキチョキします。ロングヘアーをショートヘアにするようなイメージで。
    あとは新しい植木鉢に入れます。土も新しくできたらいいですね。
    植え替えた後は、丁寧に管理します。水を切らさない、暑すぎる寒すぎるところに置かない。頑張ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧