郵便内容証明書

レス7

ゆん

学ぶ

郵便内容証明書を相手に出しました。
内容は
相手に貸している10万を私の口座に返金してもらいたい。
というもので
今月末 無事 返済してもらえました。

この場合
郵便内容証明書の内容が解決しました、みたいな書類?を送ったり
なにか対応しないと駄目なのでしょうか?

郵便内容証明書の内容が解決したのでその効力がもうない、といった処理をしたいのですが
どうすればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳しくないけど

請求書(のようなもの)を内容証明郵便で送り、請求金額が振り込まれたのなら。

簡単なものなら、相手の持っている振込の記録が「領収証」代わりになります。

丁寧にするのなら「領収証」をきちんと送付して、但し書き欄に、「いついつ貸した金額全額の返済」などと書けば良いのではないでしょうか?。

普通の請求書(水道光熱費とかクレジットカードの支払)でも、領収証(か、代わりになる振込・引き落とし記録)を、請求書とセットにして保管しておけば、請求金額全額を払ったことの証明になるはずです。

通常は請求書を送った側が処理するのではなく、お金を払った側がそのような処理をして、誤って再度の請求が来ても「既に支払い済みです」と証明できるようにするものだと思います。

だから、相手が証明しやすいように「いついつ貸したお金を全額返済済み」という但し書きをした「領収証」を書留便で送付しておくのが良いと思います。

もちろん、領収証の控えも内容証明郵便の文書と一緒にトピ主さんが保管しておきましょう。

• 返済されたので、

それを持ってすべて完了です。口座振込みだったのなら、双方に口座の
    先方は出金記録があり、主さんには入金記録があるわけですから、後に
    何かあったらそれを使用するだけのことです。直接受け取ったのなら、
    領収を発行したはずですから、先方はそれを持っていて主さんは写しが
    あるわけですので、あとは同様です。

• 必要なし

内容証明は郵便局がコピーを保管して、相手が受け取ったことも証明してくれるというもので、内容が請求なのか他の用件なのかは関知していません。保存期間が決まっているはずなので、放っといてかまいません。

• 別に

何もしなくてかまいません.

内容証明郵便は,ひらたくいえば「こんな手紙を間違いなく送りましたよ」と
    郵便局が証人になってくれるだけの機能しかありません.

「送った・送らない」という問答を避ける意味や,
    物々しさから送付相手がプレッシャーを受ける「はったり」的な効果はあると思いますが,
    それ自体はただの手紙に過ぎませんから,何かする理由はありません.

強いて言えば,確かに受け取った,と,
    今度は単純に領収書だけ,簡易書留とか,レターパックくらいで送っておけばいいのでは.

• 誰に?

誰に解決しましたという書類を送るのですか?
    郵便局ですか?
    内容証明郵便は郵便で送った書類内容を郵便局にも保管するだけの制度ですから
    年賀状のような中身だって内容証明郵便は送れます。

原本を相手に郵送してしまうと手元にコピーを残していてもそれをコピーと証明するのは難しいので
    第三者である郵便局にコピーを残しておくことで
    どのような内容の物を送ったのかの証拠を残すためだけの制度ですから
    相手に返済を強制する効力はありません。
    つまり、解決を報告する必要すらないのです。

コピーを破棄する手続きはあるのかもしれませんが
    郵便局は5年間は残す義務があるようですから、その後のどこかで勝手に破棄されますか
    ほったらかしで良いかと思います。

返済してくれた相手には確かに受領したというお手紙はお送りするほうが親切だとは思いますが。

• トピ主です!みなさまに、感謝

皆様 こんなご丁寧にありがとう御座います!!

10万円を貸していた人、に
    『あなたは完済しました。』
    というのを証明してあげたくて(言い方が悪くてすみません)
    今回この質問トピをあげました。
    言葉が足りずにすみません。

相手とはLINEのみのやりとりで
    電話や会うことはなく
    毎月ゆうちょ銀行の私の口座に 分割で送金してくれていたので
    「私から詐欺紛いな事はしないけど不安だろうからATMから出てくる"ご利用明細"の保管をお願いします。」
    という形を最初から取ってはいました。

ただ完済してもらった後にどうすればいいか、はなかなかネットに掲載がなく
    困っていたので助かりました。
    完済してくれたのだからお互い気持ちよくいたい、という私の相手への配慮による質問でした。
    不思議に思われた方がいらっしゃいましたらすみません…。

とても助かりました!
    ありがとう御座いました。

• 何もしなくて良いと…

別に何もしなくて良いと思います。借金の督促は定期的にしないと その督促効力を失います、裁判では督促の証明となります。解決してますから、残していても差し障りはありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧