現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌な人ほど仲良くしてしまう

のんの
2019年8月13日 8:46

自分が苦手だと思った人に自分から仲良くしたり親切にしてしまいます。
直感は大体当たっており、そういった人からは貶めるようなことを言われたりいいように利用されたりして、
いよいよ限界になって初めて、相手から逃げるように離れるといったパターンです。
まるで脅迫されたように苦手な人ほど付き合ってしまいます。

同じような経験のある方いらっしゃいますか。またどのように対策をとればいいのでしょうか。

ユーザーID:8498584603  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
のんの(トピ主)
2019年8月14日 14:01

レスありがとうございます。

みなさんのおっしゃる"ご機嫌取り"、まさにそんな感じです。無意識に相手を立ててしまう癖があります。
小学校の時からいじめられていたのですが(文字にはできません)、
家に帰っても誰にも話せずに、泣き顔すら見せられないでいました。
(大人になってこの事を打ち明けたらいじめはいじめられる方に問題があると責められたので、もう誰にも言いません)

周りにいた苦手な人たちの中には、
人が嫌がっていることをわざとしたり言ったりしながら、それが愛情表現だ、親しみの現れだと弁解する人や、
人を傷つけるようなこと、侮辱するようなことをして、お前の悪いところを示してやっているんだ、いいことをしているんだ、と主張する人がいます。
こういった人たちは、こちらが嫌だと言うとさらにエスカレートするので、何も言えません。

これは傷つくわたしに問題があるんだと、気にするのはわたしの問題だと受け止めるようにしていたのですが、次第に辛くなって、精神的な落ち込みが酷くなり、このままでは生きていけないと悩んでいます。
近寄るのも程々に、できるようになりたいです。

ユーザーID:8498584603
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です