子なし宣言後の妊娠

レス11

こなしキリン

子供

今の職場に新人としてきて2年ほど経ちます。生涯続けようと思っていた仕事で、遅い転職でした。
結婚してからは8年目で、これまで子供は計画していませんでしたし、むしろ積極的に迎え入れる気はありませんでした。
それを色んな所で話していたりもしました(子供はいらないんだよね。という感じ)。職場の人へは断言はしてませんが「ウチ夫婦だけなので」のようなニュアンスでは話した事はあり。
が、先日妊娠判明。
夫は喜んでくれましたが、私が真っ先に浮かんだのは「仕事…!」でした。
その辺の心境は割愛しますが結論から言うと、事実を受け入れ産むつもりでいます。
仕事も出産ギリギリまで続けたいです。

職場について。
まず私の配属は少し特殊で、例えば営業さんはその会社の直雇用で事務員は人材会社から派遣される、というような職種によって違う感じです。
これでいう派遣型が私にあたります。
なので、産休や育休は人材会社によりますので配属先はあまり関与できないと思います。

職場の人について。
女性は比率は低く7:3くらい。私以外は既婚者はいません。
男性は若くても既婚者や子持ちも多い。
私の欠員による影響はほぼ女性にはなく、男性側に及ぶもの。

私の心配は、まず就業してあまり経っていなく、これから新しい事も覚えていくという途中での妊娠判明。
環境的に妊娠についての理解は男性の方がありそうですが、仕事の影響がでるのも男性。

皆様の経験談から教えて頂きたいのですが、正直な本音としてこのような環境の中で妊娠報告されるとどう感じますか?
それによって出産を止めるなどはありませんが、なかなか聞けない部分なので知っておきたいところがあります。

私としては授かり物だとは言え、長く仕事したいです!子なし宣言!のような発言をしておいて「妊娠しちゃいました」はさすがにバツが悪いし嫌な顔をされるだろうな。。と不安があります。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

ある程度の風当たりは想定内として受け入れていくしかないと思う。
    図太くならないといけないんじゃない。

子供はいらないんだよねと言いまわっているなら避妊はしっかりする。
    それをしないならそんな事は言わず「できれば欲しいけどね」くらいの言い方をしていたほうが良かったでしょうね。

• 会社状況によるかな

ご懐妊おめでとうございます。

トピ主さんの代わりは派遣元から期間限定で派遣されるのかしら?
    代わりに困らないならあんまり心配しなくても大丈夫そうな気がしますけど。

ただやっぱり発言には十分注意しなければいけないと思います。
    「信用」にかかわってきますから。
    自己中心にならず、感謝の気持ちを忘れずお仕事していけば悪いようにはならないかと思います。

• どうかな

妊娠出産は男性の方が理解がありそうというのは、どうかなあ。かなりその人個人(男性側)に左右されると思います。

派遣だと替えの人材はいくらでもいるでしょうから、突然契約終了とまではならなくても、つわりやマイナートラブルによる体調不良で休まれるのは困るから、早めに辞めて次の人に代わってほしいと、遠回しに打診されることはあると思います。

ちなみに、子供はいらないと日頃から言っていながら、妊娠しちゃう、あるいは妻が妊娠するというのはよくあるパターンだと思うので、バツが悪いかもしれませんが、その点についてはそこまで気に病むことはないでしょう。

体調と充分相談した上で、自分の体と赤ちゃんを第一に考えてくださいね。

• 2年で新人!?

>まず就業してあまり経っていなく、これから新しい事も覚えていくという途中での妊娠判明。

2年も仕事していたら一通り仕事は把握しているはずです。まだ自分が新人と思っている時点で??です。

本題ですがあれこれ考えるより人材派遣会社に妊娠の報告と今後の相談をすることです。
    産休、育休を取得したいならはっきりその旨を伝えることです。

• つまり

つまりは、「言う事にあまり信憑性のない人」ってて思われてると思います。
    結婚してて、仕事したい、で子供を積極的に作る気はないが避妊はしていない、その状況は「極めて普通に、子供を持ちがってる人」と何ら変わりません。
    それをわざわざ「子なし宣言」みたいに言ってしまう、つまり周りは「何らかの事情で子供は持たないんだな」と思うでしょうね。

こういう人は、何でも「できますやります」ってとりあえず言う癖がある、とみなしますね。
    話半分、ああそうですか、って感じで聞かれるでしょうね、全てにおいて。
    それだけの話です。

• トピ主

ご意見ありがとうございます。

新人として来て2年、というのは、すみません書き方が悪かったです。
    未経験として配属されたので、単純に業界2年目という意味でした。
    つまり、育ててもらったのにたった2年で妊娠判明したら気まずさとして書いたつもりでした。そして数年の経験になってもまだまだ新しい事を取り込む職種なんです。
    字足らずですみません。

まだ超初期ですが、安定期までは待たずに体調に変化がでて迷惑がかかる前には報告するつもりです。
    人員が足りなければ補充はされると思いますが、プロジェクトを半分くらいで抜けることになる罪悪感はあります。

子供をいらないと言いつつ妊娠するパターンって、割と想定内なんですかね?少し安心します。
    たしかに今まで面接を受けた別の会社では、子供の有無を聞かれ、予定はないと伝えても「まあでもどうなるかわかんないからね」と言われて不思議に思った事がありました。
    今回の配属先ではそこまで掘り下げて子供について話した事はないのですが、
    そう考えると、はい出た。やっぱりね。くらいの想定範囲の感覚なんでしょうか。。

体調の事を気にかけてくださりありがとうございます。
    妊娠とはこうも人生のベクトルが大きく変わる事だなあと再認識しています。
    自己中や傲慢にならず、無理はせずとも謙虚に過ごして行きたいと思います。
    自社、配属先ともにも素直に誠意をもって話をしようと思います。

• 派遣ですから

トピ主さんは出産しても続けたい、と言うことなのですか?
    それとも出産まで働いてその後は辞めたいという事?

多分代わりの方を派遣してもらうだけだと思いますけど。
    ずっと働きたいとしてもそこは正社員かどうか、あとは会社との信頼関係が影響すると思います。

どういう仕事か分かりませんが、2年も勤務していてまだ仕事を覚えていないなら交代させられると思います。
    私は新卒で技術系の仕事をしていましたが、2年目から後輩に事務的な指導をして、3年目から技術的なことも含めたOJT(実務教育)をしてましたよ。
    私が特別ではなくある程度仕事を出来ていた人は皆そうでした。

子供を持つかどうかなんてことは豪語しなくていいのに、わざわざ欲しくもないような事を言って、避妊もせずに妊娠したら変わった人だなと思いますけど。
    おめでたい事なので何か文句は言われないと思いますよ。

ご自愛下さい。

• すぐに産休が来ます

>子なし宣言!のような発言をしておいて

既婚なら、はっきり不妊の理由が無い場合は
    宣言などすべきでありません。

周囲がどう思うかは人それぞれですが
    どう思ってもどうしようも無いでしょ。

あっという間に産休の時期になります。

周囲に気を使わせないように
    体調管理をしてください。

周囲に気を使わせる行動をされると皆困惑します。

• トピ主

いうことに信憑性のない人。
    なるほど。刺さります。確かにその通りですよね。
    仕事はできない方ではなく評価はそこそこな自覚はありますが、この場合そういう問題ではないですね。

自分は元々、別にわざわざ主張しなくてもいいことや、後で状況が変わるかもしれない事も現状で語る、みたいな性質があることを思い出しました。。
    今後は更に気をつけていかないとですね、、周りを振り回さないためにも、保身のためにも。

仕事は、本当に生涯続けるつもりで業界に入りました。なので産後も復帰したいです。
    復帰についてはどちらかといえば自社の産休育休によるので、配属先はなんの権限もないです。
    私のあとも代わりの人が入るだけで、その人が私以上の能力があればそれまでのこと。私が取り組んでいた仕事も、今までは力を入れなかったけどこれから取り組めば上からの評価もあがるから是非やろう、という内容で、その位置に体が空いた私が就いたまでのこと。なので、極論やらなくてもプロジェクトは回りはします。
    特にその会社でなくても同じ仕事はできるのですが、内容的に時短や子供関連の急な早退に寛容かは正直微妙だと思っています。。しかしこれは後々の話なので、要相談です。

長々とすみません。

計画性がない自分が悪いんですが、妊娠報告をした時に「なんで今のタイミングなの。。」など言われないかと心配はあります。ハラスメントにうるさいご時世、無いとは思いますが、内心そう思われたりしないかと。不安でした。

でも冒頭で書いた通り、反応次第で産む決断は変わらないので、職場にとっても自分にとっても最善の結果になるように精一杯しようと思います。
    叱咤激励ありがとうございます。

• 良いんだよ

ひとりで悩むんじゃなくて、会社に投げてみる。

おめでたいことだから、受け入れてくれるかも。

主さんの気持ちを少しでも理解してくれるひとは居るんじゃないかな。

子供が居てもその仕事が出来るかも知れないし、妊娠は主さんの人生にきっとプラスになるよ。

• 堂々と

いくらでもあるパターンです。
    そもそも誰もトピ主さんの「子供作らないでバリバリやります!」みたいな宣言あてにしていないと思いますよ。仕事頑張る気あるんだね、でも先々の事は分かんないしね位に捉えてると思います。
    安心してまずは出産育児、落ち着いたらまた仕事で良いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの職場という狭いコミュニティはともかく、世間一般はそんな感じです。

ありがたく産休育休とって、また少しずつキャリア積み重ねて頑張ってください。
    後に続いて妊娠する女性社員や家族のフォローに勤しむ男性社員には、お互い様と優しくしましょ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧