現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食作りがめんどくさい 携帯からの書き込み

はらぺこかまきり
2019年8月13日 10:05

はじめまして。1歳3ヶ月の男の子のママをしています。
タイトルの通り、離乳食作りが最近本当に本当にめんどくさくて、完全に取り分けにしたいと思っています。

何回か取り分けで作ったことはあるのですが、子供用に小さく切る、味付けを薄くするって、結局離乳食作っているのと同じぐらい手間がかかりますよね?

子供用に切ったり薄めたりしないであげている方、あげてた方いらっしゃいますか?

初期〜後期まで、気に入らない食材や味付けや柔らかさだとひどく泣かれていた為、本当に探り探りきっちりかっちりやってきました。潰し方も切り方も、パティシエか一流レストランのシェフかってぐらい丹精込めてました。
そんなに嫌なら食べなくてもいいんじゃないのと、食べなかった分はミルクあげちまえって投げやりになった事もありますが、すぐお腹空いたと泣くしやっぱりご飯じゃなきゃダメなのかと作り続けました。
肉魚はまず食べないので、超みじん切りにしてあんかけに混ぜてバレないようにあげたりしていました。
レトルトもめちゃくちゃ使いましたが、好き嫌いはあるしお金かかるのに残されたりして手抜きしてるのにしんどかったです。

最近ようやくなんでもよく食べてくれるようになったのですが、離乳食に対する気力はもう残っていません。
もういちいちどのぐらいの大きさにして、とか考えたくないんです。
大人と同じものをすごく欲しがるし、もう大人と同じものあげていいんじゃないかと思うのですが、ダメでしょうか?

大人が食べても味濃いなと思うものや、明らかに噛みきれない飲み込めない、ダメな食材などは加減するつもりです。

皆さんのお話、ご意見が聞きたいです。
コレは絶対だめだよと言う事もあれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
手抜きのやり方を伝授します
みかん
2019年8月13日 11:11

これで正しいんかどうかは自信ありませんが
もう1歳3か月なら大丈夫かなーと思うので
私がやっていた方法を書いてみます。

普通に調理した後で
フードプロセッサーに食べさせたいものを入れてスイッチオン!
あっという間に粉々に。
スイッチの時間を長くすればクリーミーに。
何でもすぐに離乳食に変身します。
焼肉さえもあっという間に離乳食に変身。(火はしっかり通してください)
味が濃いものはお湯で薄めてあげれば大丈夫。
(塩分の全体量は気をつけてください。お湯で薄めてもたくさん食べさせればそれなりの塩分になります)
味が濃いものは軽くお湯で洗ってからフードプロセッサーに入れるといいですね。

カレーを作るときはルーを入れる前に
子供の分は別の鍋に。
スープにすれば子供もおいしく食べられます。

フードプロセッサー本当に便利ですよ。

もっと気楽に携帯からの書き込み
プチこまち
2019年8月13日 11:32

離乳食作り、めんどくさいですよね。

うちは初期からミキサーばっかりで、すりつぶしたりなんて、ほとんどしなかったけど、ちゃんと食べましたよ。

一生懸命作って食べないと、がっかり感も強くなるけど、食べない子はどんなやり方でも食べないし、それで体重が著しく伸びないとかでなければ、食べれるものであげればいいと思う。

あと、市販のパックの離乳食も時々使ってたかな。
その月齢で歯も生えてきてれば夕飯は大人の取り分けで充分。
肉じゃがとか、ハヤシライスとか、柔らか目のおかずとご飯で、ちょっと子どもの分だけ取り分けて冷ましてから細かく刻んで出してましたよ。
中華もよくあげてたけど、味付けは、回鍋肉とか麻婆豆腐とかは、辛味だけ子ども分を取り分けてから足すようにして、特に問題なかったです。

あとは色々野菜やチーズ、ハムなどを入れた塩パンケーキを作って、朝ごはんやおやつにあげてました。これだと一度焼いとけばあとは温めるだけですぐ食べさせられるし、野菜なども食べてくれるので。大人も食べられていいですよ。

もっと楽した方がいいです。

わかるー
もうすぐ50代
2019年8月13日 12:02

2人子供がいます。
1人目は定規で離乳食の大きさ測る位離乳食を頑張ったのですが、2人目は適当でした。力尽きました。

しかしながら、あまり味が濃いのもまずいかと、たとえお好み焼きを作ったとしたら…

○お好み焼きを、普通に作る。家族は普通に食べる、
○赤ちゃんのは別の皿に移して、キッチンバサミで適当に切る。
○ソースのみお湯(赤ちゃん用の、出汁とかでも)で薄めたものをかける。
こんな感じでした。

キッチンバサミと、エッグカッター、お湯を保温しとくポットはよく使いました。朝イチお湯沸かして、薄めるのに1日使う…という感じです。

とにかく、キッチン道具を沢山汚して作るのに食べないのがストレスだったので、皿の上で、切り刻むがいいですよ。味噌汁ならお湯を足して実をキッチンバサミで切る。バナナをエッグカッターで切ってヨーグルトかければ何となく離乳食(笑)

1歳過ぎた頃、家族がトンカツ食べたりしていると、やはり欲しがるので、軽く衣を外して、キッチンバサミで切ってちょっとだけ薄めたソースをかけてあげていたような…まずいですよね(汗)

片付けも面倒くさくて、最終的には食洗機買って、食洗機に放り込んで終了!みたいな。

主さんももう少しです!頑張って手抜きしてください!

1歳0ヶ月です携帯からの書き込み
ユカ
2019年8月13日 13:47

もう大人の食事をとりわけはじめてます。
娘の離乳食の後にだっこしながらお味噌汁を飲んでいたら、お椀に手を突っ込んで豆腐をぱくっと食べたので、それからは大人用のお味噌汁を薄味にして、その他の具は最初から細かく刻んで少し湯で埋めてあげてます。
大人のとりわけというよりは大人のごはんを娘よりにした感じですね。
味噌汁にいれていると普段食べない野菜も食べてくれる(かいわれとか)ので色々いれてます。

それ以外はまだストックした離乳食(野菜とツナの煮物とか豆腐ハンバーグとか)ですが、娘は食が細いのでだいたいお味噌汁とごはんでお腹一杯になってます。

お汁なら大人も具が細かくなってもさほど困りませんし、スープなどから取り分けてみてはどうでしょうか?

それでいいと思う
じいな
2019年8月13日 14:45

麺類だけは長すぎるから、卓上の子供キッチンバサミで、チョキチョキ切ったらいい。
ほんの10本くらいだから、お椀に入れてからで十分。
あと、ピーマンとかにんじんとかも食べる時に2.3切れをハサミで切ったらいいだけだし、煮物やスープなんかはプラの食器に入れてから、ブレンダーでちょっと攪拌するとか?
とりあえず、ほんの少量なんだし、ほんの一時期だけなんだし、そんな大層に考えなくて大丈夫ですよ!
ほんと、みんな、なんで離乳食であんなに大騒ぎするのか、サッパリわかりませんわ…。

味付け前のものを与える
フィヨルド
2019年8月13日 15:35

私はそんなに丁寧に離乳食なんて作りませんでした。
大人の食べ物の味付け前のものを刻んだりつぶしたりしただけ。
お味噌汁のお味噌を入れる前の具だけのものにご飯をいれて出汁のオジヤにしたりとか。
うちの子供はほぼおじやだったな、離乳食。
あと豆腐(笑)。
魚も焼いただけでほぐして食べさせたり。
特に子供用にって作らなかったよ。

フードグラインダー
kitten
2019年8月13日 16:41

私はずっとフードグラインダーを使ってました。
例えば、カレーをお料理してる途中で、味付け前に野菜とお肉
又は、テーブルについちゃってから、自分のご飯+白湯、パンとミルクなど
ちょっと大さじ1〜2くらいフードグラインダーに入れて、ハンドルをグルグルってすると離乳食に変身するので、
超楽!

あとは、大きなブレンダーで、まとめて作って、小分けして冷凍しておくようにもしてたから、
味が濃い感じがしたら、それと混ぜて、薄くして食べさせてた

人参のピューレとか、レンチン+ガーーってして、蓋がある製氷皿に入れておいて
使う時に一個か2個だけ出して使うの

お昼を外食するときも、それを小さな密閉容器に1〜2個持って、フードグラインダーも持って

まあ、すぎてしまえば、あっという間だった。
っていうか、むちゃくちゃ懐かし〜

主さん、今は面倒でも、この時間を楽しんだ方がいいよ。
だんだんと子供に言い負かされたりするようになってくると、無性にあのかわいい頃に戻って欲しくなるよ、時々…

主です携帯からの書き込み
はらぺこかまきり(トピ主)
2019年8月14日 9:18

皆さんレスしていただきありがとうございます。

味付けは気を付けるべきという意見が多く、やっぱりそこは妥協しちゃいけないんだなと認識できました。たまに外食も取り分けてる方見ますが、あれはご法度ですね。肝に銘じます。

そういえばフードプロセッサーなんて便利な物があるじゃないかと引っ張り出してガガッとやりました。最高ですね。今まで切り刻んでた時間は何だったんだと思うぐらい(笑)
キッチンバサミ、エッグカッターを使うご意見はそれでいいんだと思えたし(私もトンカツの衣剥ぎたいなぁと思ってました)、それでいいと思うと言ってくれたご意見、とても心が軽くなりました。

今を楽しんだ方が良いとのご意見...本当ですね。1歳過ぎてから、それまでの写真など見返すとかけがえのない時間だったなぁと思えるのに、その瞬間はいっぱいいっぱいで、早く過ぎてくれ成長してくれとばかり願っていました。今現在もそうでした。

説明足らずでしたが、ものすっっっごく動き回る子で、起きてる間座ってる時間なんてほとんどないんじゃない?ってぐらいドタバタ歩く走る、しまいには何を思ったのか色んな場所でダイブする、、その勢いも凄すぎて防ぎれずいつも頭はゴンゴン打つし、安全面の工夫は尽くしていますが、いつかひどい怪我するんじゃないかとなかなか目も離せない中での離乳食作りが心底キツくて。
量も動き回る分かなり食べる上に、品数もないと飽きて絶対食べないのに、もっと食わせろー!と泣くしで疲労困憊して質問いたしました。
歯も上下4本ずつ生えていて、生えかけの歯もあり咀嚼力もなかなかあると見ているので、皆さんが教えてくれた知恵で乗り切っていけそうです。

質問して本当によかったです。またやる気回復しました。
あと少しでこんな悩みもおさらばしてしまうし、楽しむ心を忘れずに頑張ろうと思います。

おかゆを炊飯器で炊いてました
まち
2019年8月14日 9:28

子供のおかゆってほんのちょっぴりですよね。
それだけ鍋で炊くのも大変だし。

私は大人用のご飯を炊くとき、ご飯の中によく洗った耐熱陶器をセットして陶器の中にお米と多めの水を入れて一緒に炊いてました。
陶器はぐい飲みみたいな小さめのもの。
さじ2〜3杯くらいの少量のおかゆでも上手に炊けました。
陶器はまわりにご飯もくっつかず、スポッと抜けます。
金属製だとご飯くっついちゃうんですよね。

ご飯の中にできたぐい飲みの穴、家族に「これなに?」と聞かれるのも面倒で、ご飯炊けたらさっさと混ぜてしまってました。

全て雑炊で
丸ごと
2019年8月14日 20:04

米も野菜も肉魚も全て昆布と鰹でとったお出汁で煮て薄〜く味付けて食べさせる。
洋風はコンソメキューブをちょっぴり使って牛乳やチーズを後入れするとグラタン風、中華もありです。
とろみをつけて溶き卵で仕上げればよく食べます。
ただカロリーは足りない恐れがあるので、つまんで食べられるものと組み合わせることでしょうか。
一歳3ヶ月ならもうすぐ卒業でしょうし、麺類も食べますよね。雑炊のコメをうどんやパスタに変えれば変化を楽しめます。
子供は中高大で記憶も薄いですが、とにかく外で遊ばせて食べさせたらよく寝るのであまり工夫した覚えもありません。ちなみに仕事してたので外遊びは外注で、送迎ありの自然派幼稚園に1〜2歳から入れていました。食事中にもうウトウトしてましたね・・。
オムレツにケチャップで絵を描くなどは必須で、皮付きのジャガイモ蒸しただけでバターとか、遊びつつ素材の味を大事にするって言うか。要は横着しまくりでした。

現在位置は
です