契約社員から正社員への切り替え。悩んでいます

レス8
トピ主のみ1

兼業主婦

働く

こんにちは。兼業主婦で契約社員の形態で働いております。
元々は正社員で働いていましたが、
子供の体調不良で、昨年、正社員から一旦契約社員の形態とさせて頂きました。
来春の段階で、契約社員から正社員へ戻る様にとのお話が出ております。

ただ、まだ子供が小学校低学年であることや
体調不良の関係で、正社員に戻るかどうか決めかねています。
今の給与水準を踏まえ、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

【今現在】
勤務     週3.5日
時給     1560円(正社員時の基本給から算出)
ボーナス   正社員と同等にあり
夏期休暇   4日(有給)
保健関連   正社員と同じ
確定拠出年金 正社員と同じ
残業     時間外残業自体なしの取り決め

昨年、子どもの体調不良などでお休みをたくさん頂いたため
有給休暇の算定基準に達することができず、
夏期休暇以外の「有給」は特にありません。
その代わり、何かあれば無給でいつでもお休みを取れる状況です。

1)この形態での給与は低いのでしょうか?
 また、契約社員の条件等はこのような形が多いのでしょうか。
(もちろん正社員に越したことはないと思っております)

2)皆さんでしたら、このまましばらく契約社員?
 それとも正社員へすぐにもどりますか。

来年度、正社員にもどる様に言われていますが
このまま自由のきく契約社員でしばらくいるか、
正社員にすぐ戻るか決めかねております。
契約社員で働いている皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その前に、会社は戻りたくないなら戻らなくていいと言ってますか

自由に働ける契約社員でずっといていい、その形態で雇い続ける、と言っているのでしょうか?

そんなことを許していたら、他の人が、わたしも〜〜〜、といいかねないと思うのですが?

あなたの思いよりも、会社がどう思っているかですよ。

決定権はあちらにあります。

ずっと契約で〜と言ったら、

じゃあ正社員雇うから、あなたはやめて。

と言われるかもよ。

会社としては、もう十分あなたに寄り添ったと思うでしょうからね。

• 待遇いいですね。

契約社員でも、週3.5日で書かれてること拝見したら、契約社員でも待遇いいなと思いました。
    主さんが、元正社員だからでしょうね。

週3.5日で働くか、正社員でもっと稼ぐか、2択ですね。

本当に恵まれて、羨ましいいです、きっと何か特別なスキルをお持ちですよね。

• 選択肢はありますか

皆さんに意見を聞かれても、皆さんには病気のお子さんはいないし、正社員になった場合の休みやすさも会社によって違います。

トピ主さんは相当の日数休む必要があるようですし、トピ主さんの会社では正社員はそこまでは休めない・・・
    というなら、正社員の話は断っても仕方なくないですか?

一方で、会社には会社の都合というものがあります。
    現在進行形でかなりのペースで休んでいるトピ主さんに対し、会社は何の理由もないのに正社員復帰の打診をするでしょうか。

社内では、トピ主さんには来春には「通常勤務」に戻ってもらいたい、できないなら別の方を後任の正社員として採用する(トピ主さんは契約終了)、という話になっているのかもしれない。
    トピ主さんを評価して契約社員にしてくれたり正社員復帰を打診してくれている上司には内々異動の予定があり、今のうちに正社員復帰の道筋をつけてやらなければトピ主さんは正社員には戻れないのかもしれない。

ですから、給与を気にする前に、そもそも
    ・契約社員のままでも勤務を続行できるのか。
    ・お子さんが落ち着いた数年後に正社員に戻れる可能性はあるのか。
    聞きづらくてもキチンと確認して、その上で決める方が後悔は少ないでしょうね。

• トピ主さんが選べる立場にあるのですか?

会社から正社員に戻って残業もしてほしいって言われているのですよね?
    それを断っても今まで通り、契約してもらえるのでしょうか?
    契約社員というのは、文字通り1年ごとに契約する社員の事ですから、
    正社員に戻らないなら契約を打ち切ります。って会社に言われる可能性は
    無いのでしょうか?その心配がなくて、トピ主さんが自分の立場を選べるなら
    ご自分の都合に合った方を選んで良いと思いますが。

• レスします

お子さんの体調不良が原因で、かつ低学年であるため、
    基本的にはもう少し契約社員のまま様子を見たほうがいい
    のではないかと思います。

仕事の内容にもよりますが、現在の待遇は十分すぎますが、
    正社員に戻ることを前提とした優遇措置だと思われます。

企業によりますが、契約社員は、正社員よりも時給は低く、
    ボーナスも支給されない、または寸志程度が一般的だと思います。
    有給もない場合があります。

問題は、会社として、既に「来年度から正社員に戻る」ように
    示唆しているため、現在の待遇のままで、もうしばらく契約社員でいることを会社が許可してくれるかどうか、だと思います。

契約社員に変更する際に、有効期限や期間延長に対する
    取り決めはなかったのでしょうか?

• 同条件の契約社員が何人もいるの?

そうでなければ、他の社員との公平性もとれないので正社員に戻らなければ、先々更新できないかもよ。と言ってくれているのではありませんか?

最初から契約社員で入社した方は、時給がもう少し安いとか、週4日以上出勤が前提など、トピ主さんとは違うのではないでしょうか。

それが噂になって「私も兼業主婦さんと同じ条件で契約社員になりたい」「兼業主婦さんはこのままずっと残業を免除されるんですか?」などの声が出たのではないかと感じました。

子供が低学年、体力に自信がない。は誰にでも起こりえることなので、正社員に戻らないと契約更新してもらえない可能性があると思います。

• ありがとうございます

早々にご意見下さり、感謝致します。

皆様のご指摘通り、もうしばらく契約社員でいる事を
    会社が認めてくれるか、を失念しておりました。
    その通りですね。
    後日、上長との面談がありますのでその際にも慎重に確認していきたいと思います。

ちなみに、現在の契約社員での労働者契約ですが
    いつでも正社員へ戻れるように「期間の定めなし」で契約して頂いております。
    ですので正社員への復職は上長との面談次第、となっているのが現状です。

そして特別なスキル(資格等)は持ち合わせておりません。。。
    仕事内容としては、企業で管理部門を担当しており、
    経理事務、営業事務、採用補佐、広報補佐などを担当しております。
    特別なスキルがないうえに、会社で初めての契約社員の道を切り開いて下さった
    上司及び会社には頭があがりません。
    ですので、いち早く正社員へ復職して会社へ貢献したい気持ちでいっぱいですが、
    子供の事も心配ではあるのが現状です。
    主人は、子どもの事を考えて「会社が許してくれるならば、あと1年は契約社員でいてほしい」
    と言っておりますが、色々と悩みます。。

• 期間の定めがない契約社員?

会社の温情かもしれませんが、法律上、契約社員の契約年数は5年未満でなくてはなりません。5年以上は派遣社員同様無期転換ルールが適用されます。もちろん、トピ主さんが5年経った後でも契約社員のままで良いというなら契約は継続されますが、労基署から突っ込まれる可能性があるので、会社から5年以上の契約は遠慮したいとされる可能性もあります。

3年ほど猶予があるので少し様子を見ても良いと思いますが、くれぐれもご注意ください。契約って自分の思惑だけではだめで、相手の思惑とベクトルが一致した時だけwin-winでうまくいくものです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧