お祭りにベビーカー

レス66

まるちゃん

子供

妊娠5ヶ月目のアラサーです。
ふとしたマナーというか疑問なのですが
先日地元で花火大会があり、夫と行ってきました。
人混みでごった返している中、親子で来ている人たちの中でベビーカーに子どもを乗せて逆流してくる人たちが何組かいました。
普通に人がすれ違うのもやっとの状態で、前にも後ろにも進めない。
邪魔だなぁと思ってしまう私は心が狭いのか。
こういうところにベビーカーって普通のことなのかなってふと疑問に思いました。
これから子どもを育てる身として、私なら危ないから抱っこ紐や、自分できちんと歩けるようになるまでは連れて行かないなぁと思いつつ、これから子育てしてく上では当たり前にこういうことをみんなするのかなと驚きました。
逆にベビーカーは車椅子と同じ扱いで免除されるものなのかも同時に知りたくなりました。
一般的にはお祭りや人混みでのベビーカーは
アリなのかナシなのか、子育てされている方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくあるベビーカー論争ですね。

おそらく「ベビーカーは車椅子と同じ扱いで免除されるものなのか」という意味では免除されるんだと思いますよ。
    周りが気を付けてあげるしかありません。

でも、個人的には思うんです。

べビーカーのフレームはとても丈夫そうで、誰かに当たっても相手がけがをすることはあっても子供が怪我をすることはなさそうです。
    でも、子供の上の空間ってすごく無防備ですよね。
    そこに人混みで誰かが転びそうになって寄りかかってきたら、上から何か落ちてきたらどうするんだろうって…。
    まるで切り込み隊長みたいにベビーカーを先頭にして進んでくるけど、子供に関わる事故のリスクを考えているのかなって。

人混みにベビーカーを持ち込んでる親御さんの大半は他人任せで、自分の子の安全に配慮する気はないと思いますよ。

私は人混みは怖くて連れていけません。

• 普通です

子育てママパパの行動に疑問を抱いては駄目です。
    ベビーカ―で何処に行こうが、如何行動しようが正解はありません。

• よく見るし何とも思わない

ベビーカー、お祭りでよく見ますよね。
    有名な観光地でもよく見ますよ。

健康上や安全上の良しあしは親が考えればいいことなので置いといて、私はそもそもベビーカーを邪魔だと思ったことはないです。
    邪魔かなあ?邪魔なのかなあ?
    いや〜。別に邪魔じゃないですよ。

• 有り無しは書きません。

ごめんね。
    車椅子とベビーカーは一緒にしないで欲しい。
    全てとは言わないけれど、
    赤ちゃんは抱っこする歩けるまで、
    といくつかの選択肢があるけれど、
    車椅子はそうではない事が多いから。

会場は一方通行だったんだよね。
    逆走はダメだと思うよ。
    流れに乗っていたら、結構周りの人が助けてくれたりするから。

無事な出産を祈っています。

• 無し

夫の地元が隅田の花火大会が開催される地です。

幸い夫の実家から花火が観られるので混雑している通りに出なくても済むのですが、以前にベビーカーに足を取られた通行人が転んでドミノのようにその周辺の人が巻き込まれて大騒ぎになった場面を夫実家の2階から目にしたことがあります。

あのあと赤ちゃんとかどうしたんだろう。
    他にもけが人が出たんじゃないでしょうか。

花火大会の規模などにもよるでしょうが、大規模な花火大会ですと最寄り駅から会場の往復に相当な時間がかかります。

ベビーカーに赤ちゃん(子供)を乗せたままの移動は子供の命に危険が及ぶと思いますよ。

年々暑さが厳しくなっています。
    夜になっても気温が下がらず、アスファルトの熱も下がりません。

ベビーカーに子供を乗せたままの貯時間移動は子供の命を危険にされしているのと一緒。

更には先に書いたような状況になった時、子供を守れませんよね。
    通勤ラッシュにベビーカー・・・・・これと同じじゃないでしょうか。
    いやいやツウキンラッシュ以上に恐ろしいと思いますね。

• そんな規制はありません

トピ主さんの所ではいつベビーカーはお祭りでは禁止と
    なったのでしょう?

一方通行ならその旨注意すれば良いことだし、それには
    ベビーカーは関係ないです。

ただ、お祭りって神社などが多く、ベビーカーは押しづらい
    砂や砂利なのであまり見かけませんね。

• 逆流って言うことは

進む方向が定められているのに
    逆に進んでるんですよね。
    ベビーカーかどうか以前に、
    ダメでしょ。単身の大人でもだめです。

お祭りや大騒ぎ人混みのイベントに
    ベビーカーの年齢のこをわざわざ連れていくのは
    個人的にはなし。
    上の子が幼稚園や小学校低学年だと、上の子がいきたいだろうからやむを得ない場合もあると思うので
    それは大変そうねえと思うだけだけど、
    乳幼児ひとりだけをベビーカーにのせてくる親をみると
    考えるという力がないのだな、気の毒に。
    と思います。
    乳児が、お祭りがあるから行きたいと訴えるはずもなく、ただ親が行きたいだけですよね。
    親が幼すぎるというか、思考がないというか。

その上、交通ルールを守れないって
    普通におとなとしてだめ。
    子供つれててもなんでも、守るべきルールは守らなくちゃ。

• 危険を感じないのかな?

それだけ人が多いと、ベビーカーの上に倒れてこられたりすることを想定して、
    人ごみの中に入ろうとは思わないと思うんだけど。

じゃまだなあ、じゃなくて、危ないなあ、と感じるわ。

• ベビーカーの問題ではない

ベビーカー禁止の場所でないなら、いいんじゃないですか。
    私は何で行こうとも構わないと思います。
    ベビーカーに人が倒れこむ…のもあるかもしれませんが、それは抱っこ紐でも人が雪崩れてくれば同じこと。
    ただ歩いているだけでも車が突っ込んでくることもあるのです。
    なら歩くのをやめますか?やめないでしょ。
    これはベビーカーの問題ではないのですよ。

まぁ、お祭りはベビーカーでは動きにくいのはわかります。
    でも子供が癇癪をおこすよりマシ、というはあるかもしれません。

あなたも来年になればその気持ち、分かるかもしれません。
    わからなかったとしても、そういう気持ちの人もいるという多様性を認めてください。

• あり。

もちろん混雑の程度によりますけど。ぎゅうぎゅう詰めレベルでベビーカーも潰されそうなくらい危険なところなら、だっこだろうとおんぶだろうと、そもそもそんなに小さい子を連れていること自体危険ですよね。以前浅草に用事があって隅田川花火の帰り客の混雑に巻き込まれてしまったことがありますが、あのレベルならキケンだと思います。

でもゆるゆる歩ける程度なら良いんじゃないかな。子供が複数いる場合などなら仕方ないこともあるし。ただ、ベビーカーって人が多いところだと視界に入りにくいから気づかないでぶつかりそうになるんですよね。「ここにベビーカーがありまーす」って目印になるような旗を立てたらいいんじゃないかなとよく思います(旅行用のキャリーケースもなんですけど)。

あ、もちろん逆走はダメです。ベビーカーであろうとなかろうと迷惑。

• 妊婦も危ない

まず、身動きしにくいお祭りでは時間的な計画が立てにくいでしょう
    赤ちゃん連れだと荷物が多くなる
    ベビーカーなら、赤ちゃんも荷物も積めて親は手が使えますから
    お祭りを楽しめるでしょう
    そういう意味で、わたしはベビーカー使用を反対はしません
    控えた方が良いなとは思います
    ぎゅうぎゅう詰めの人込みの中では、低いベビーカーに躓く人もいるでしょう
    テンション上がって周り見ていない人に追突されるかもしれない
    危ないです
    だけどこれ、妊婦さんにも同様のことが当てはまる

逆流については、それはない
    子供盾にするような人はベビーカーそもそも正しく使えないから
    使わないでほしい

車椅子とベビーカーは同列に語れないと思う
    車椅子はその人の体の一部のようなものだし
    ベビーカーは便利な乗り物、育児お助けグッズでしょ

• 考えるだけ無駄

私もね、出産前には、あーだこーだ思ってましたよ。

子供が小さいのに人混みに連れ出すことの是非、
    邪魔になるのにベビーカーでくる親子(しかも幼児で歩ける子供なのに)の是非、
    公衆の面前で子供を叱る親、はたまた放置する親、どちらもみっともないなぁ…

いやもう書ききれないほど、色々思ってました。

でもね、いざ子育てが始まると、
    思い通りにいかないことの連続で、子育てに正解や決まりは無いんだってことを、思い知らされました。

子供を産む前に、あーだこーだ思ってたことが、恥ずかしい。

だから、予言しておきます。

あなたも、こんなこと普通する?って、今疑問に思っていることを、
    当たり前にするでしょう。

一般的にアリかナシかなんて、関係ない!
    んなこと言ってたら育てられるかー!
    って思う日が、必ず来るでしょう。

てなわけで、トピ主の疑問に対する答えにはなってないけど、
    子育ての常識も、社会の目も、どんどん変わっていってるんだから、
    自分で自分の首を締めるような発想は、やめたほうがいいと思うよ。

• 混雑具合によりますね

小規模なお祭りや花火大会なら、ふつうにベビーカー見かけますよ。
    でもすれ違うのも大変な人ごみには私なら連れて行かないです。
    単純に動きにくいし、他の人の足を踏んでしまったり、ぶつかってしまったりすると大変なので。
    だっこでも行かないなぁ。単純に重いし暑いので。

ベビーカーってただでさえ邪魔なので(いや、押してる本人にとって)、あんなものに子ども乗せて人ごみに突入しよう!って、どれだけ祭好きなの!?
    と私なら思います。マナーとか以前に。

子どもが小さいとき、どうしてたかなぁと考えてみましたが、お祭りや花火に行ったのは歩けるようになってから。
    それも、駅前とか地元の神社とか、規模の小さいもので、終わりかけの人が少ない時間に行きました。

だってしんどいですよ〜、蒸し暑い中ベビーカーに幼児を乗せての移動は。
    それに歩けないような小さい子を、人でごった返す祭や花火に連れて行っても楽しくないんじゃないかなと思うんですけどねえ。
    上の子が行きたがってるから〜という状況もあるかもですが、そのときは夫婦のどちらかが連れていくか、あまり混まないお祭りを選びますね。

お祭りにベビーカーはなし!というマナーはないけど、混雑具合によっては連れて行かないほうがすべての人にとってハッピー、という状況はあるんじゃないかな〜と思います。

• 危険な場所

そんな人がごった返す場所
    ベビーカーでもおんぶでも、危険だと思うけど
    倒れて押しつぶされたら、身動きとれない
    自分の上に、大人が3、4人ののしかかってきたら
    子供支える力もないでしょう

ベビーカーに関しては
    母親が腰痛だったり、
    始終おんぶはキツイでしょうから
    使うなとは思わないけど

どうしても行かなきゃいけない場所(病院のため満員電車)
    でもないのに
    わざわざ 花火みたいという欲求のためだけに
    そんな危険な場所へは行かない方がいいかなぁ

• 叱られました

混雑ぶりにもよると思います。
    隣の人に肩ぶつけるくらい混んだイベント会場にベビーカー持って行って叱られました。
    まわりの人にぶつけないよう一生懸命気を付けていましたが、それでもぶつかってしまうくらい混んでいたのです。
    小学生にぶつけてしまい、お母さんに叱られました。
    「小学生って予想できない動きをするのに」とちょっと納得できませんでした。

こっちも気を使いっぱなしで楽しくないし、二度と持って行くまいと思いました。
    抱っこしたら抱っこしたで、「靴履かせたまま抱っこするなんて」と叱られ、肩身の狭い思いをしました。

• レスします

人混みの中でベビーカーを取りまわすことを考えるだけで面倒くさい。
    邪魔だと癇癪起こして、ぶつかってくる人もいるかもしれないし。
    うっかり人にぶつかって喧嘩のきっかけになるかもしれないし。

私はそう考えて使用を控えるけど、構わない人もいるのでしょうね。
    度胸あるなと思います。

近所のお宅は町内の混み合うお祭りに家族で自転車で出かけます。
    停めるところにも苦労するだろうになぁと思います。人により何を優先するかの違いなのかもしれません。

• 逆流ではないでしょ

一方通行ではない限り。

>邪魔だなぁと思ってしまう私は心が狭いのか。
    こういうところにベビーカーって普通のことなのかなってふと疑問に思いました。
    だったら妊娠五ヶ月のあなたも同様でしょ。
    大きなお腹で邪魔だなぁ、
    こんなところに妊娠してるのに来るのって普通のことなの?
    って疑問でも思われたら残念だと思いませんか?

大体、花火大会って誰のためのものよ。
    健康な大人のためだけのものなの?
    幼児や高齢者、健康弱者は見に来たらいけないの?

>当たり前にこういうことをみんなするのかなと驚きました。
    妊娠五ヶ月でそんな人混みに出てるあなたにも驚きだけど。

>逆にベビーカーは車椅子と同じ扱いで免除されるものなのかも同時に知りたくなりました。
    邪魔だというなら車椅子だって邪魔でしょ。
    邪魔という思いに気持ちの免除はありません。
    ただ車椅子だから心理的に我慢するというだけになると思いますが?

>一般的にはお祭りや人混みでのベビーカーはアリなのかナシなのか
    アリです。
    ただし、運用する側の態度というものもあります。
    お互い邪魔にならないよう、怪我なく運用するものです。

混雑してるところなら抱っこ紐で圧迫されたり、
    転んで押しつぶされたりの可能性もありますけどね。
    私なら抱っこ紐にするにも驚きです。

• 私はなし

ベビーカーを使用すること自体は否定しません。
    規約にもよるでしょうけど、十分なスペースがあるのなら、どこでも広げていいのではないかと思っています。

でもベビーカーは、ぶつかると「足をすくわれる」高さです。
    混んでいる場所では、低いベビーカーは見えません。
    見えた時には足をすくわれて、子供や赤ちゃんを潰してしまう。
    マナーとか権利とかではなく、親なら子供を危険な状態にさらすものではないと思います。
    ですから、混雑しているところでは使用すべきではないと考えています。

でも、車いすの場合は構わないと思います。
    車いすは、その人の「足」です。
    また、ベビーカーとは作りも高さも違います。

それと、かさばるのに逆流している人は単にモラルのない人です。
    子供は葵の印籠ではありません。

• 大勢が上を見上げるイベントでベビーカーは危険

大勢が上を見上げるイベントでベビーカーは危険だなと感じます。

通常のショッピングセンターで人々は進行方向や左右の目線の位置を見るような場所であれば、ベビーカーも普通に見えるし、周囲のお子さんや障害物に気をつけながら通行するのでベビーカーはOKだと思います。

しかし花火大会や頭上のイルミネーションを見るイベントでは、大人は上を見て歩いている人が多いですから、ベビーカーは危険だと思ってました。

• ベビーカーはありかな

この場合、ベビーカーっていうより
    逆流がダメだと思いますよ。
    うちも使いますが、逆流はさすがに
    邪魔だなと思います。

うちの地元の祭り、花火のときは
    人がたくさん来ますが
    うちは地方なので都会ほどではないので
    ベビーカー使いますよ。
    うちは、3人なので抱っこひもしてて
    上の子が抱っこってなったときに
    できないのも困るので。
    歩く子でも疲れたりして歩いてくれなかったり
    人混みではぐれたり癇癪おこしても
    イヤだなと思うし…
    流れに乗ってたらベビーカーでも
    大丈夫だと思います。

確かに邪魔だなっておもわれてると思うので
    極力たくさん人がいるところでは
    気を付けています。
    ベビーカーじゃなくても小さい子だと
    歩くのがゆっくりなのでそれも邪魔なときも
    あるだろうし…

• 実際に危険な目に遭うまでわからないのでしょうね

以前、同じようなお祭りの場で綿あめを持った子供がつまずいて、至近距離のベビーカーに突っ込んだ瞬間を目撃したことがあります。

ご存知のように、綿あめはふんわりした飴の部分を除くと割りばしです。
    それを持って赤ちゃんの所に突撃したのですからたまりません。
    赤ちゃんのご両親は激怒。
    しかし子供の方の親御さんも黙ってはいませんでした。
    「こんな所でそんなもの(ベビーカー)で来る方がどうかしてる!!」と。

結果としては、単に綿あめで汚れただけ(赤ちゃんのご両親はそれでも怒りまくっていましたが)でケガに至らず済みましたが、あの割りばしが赤ちゃんに刺さっていたらと思うとゾッとします。

こういうテーマではどうせ結論は出ないでしょうが、そういう混雑した場にベビーカーでやってくる人達は自分の子供の安全をどう考えているのか、そこに興味があります。
    まさか子供の安全より自分が楽かどうかを選ぶ人などいないとは思うのですが、トピのようなケースを見ると、首をかしげたくなります。

私は子供の安全に代わるものはないと考える人間なので、ベビーカーを混雑する場に持ち込む気はさらさらありません。
    あれはむしろ、自分達親の安全ガードに子供を使っているように見えます。

• 健康なお子様+ベビーカーだったと言いきれますか?

人の多い所でのベビーカー
    >邪魔だなぁと思ってしまう
    主様のお気持ちは、分からない訳でありません。
    当然、健康なお子様+ベビーカーの親子もいらしたと思います。

>ベビーカーは車椅子と同じ扱いで免除されるものなのか
    小さなお子様の場合、車いす代わりにベビーカーを使う事は珍しくありませんし、乳幼児用車いす(特に外国製)はベビーカーに外観が似ている物が少なくありません。
    また諸事情で体が小さめ・運動機能の発達が少し遅くれていても、実年齢は見た目より上の可能性もあります。
    ベビーカーと車いすを比較する前に「ベビーカーに見える=車いすではない」と言う固定概念は払拭し、ベビーカーに似ている車いすもある事が広く知られる様になって欲しいと私は願っています。

>親子で来ている人たちの中でベビーカーに子どもを乗せて逆流してくる人たちが何組か
    その花火大会は、一方通行と決まっているのですか?
    お近くに小児関係の医療施設等があれば、その方向から何組も来ても不思議ではないと思います。自治体によっては、体が不自由な方の為に特別席を用意して招待してくれる所もありますよ。

>自分できちんと歩けるようになるまでは連れて行かないなぁと思いつつ
    主様は、健康なお子様を想定していると思いますが…
    諸事情でキチンと歩けるようになるまで、他のお子様よりも長時間がかかるお子様は?

>抱っこ紐
    日本の夏、一般的に成人よりも体温の高い乳幼児を人ごみの中で長時間、抱っこ紐に入れていたら体温の逃げ場がなくなってしまいますよ。

主様が
    >これから子育てして
    いく時に【普通】とは何か?再考する事をお勧めします。
    これからは多様性を認める時代ですし、あまり「普通」に拘り過ぎると主様親子が強い精神的ストレスを感じる可能性もありますよ。

>妊娠5ヶ月目
    今後も主様が順調+安産、それから産後の母子の健康を願っています。

• 自分で判断するだけなのよね

うちも花火大会に誘われいきました。
    子供がいないときでしたがすごく混んでいました。
    楽しかったです。
    子供が生まれて1歳のときに誘われましたが断りました。
    結果毎年誘われても毎年断り続けました(苦笑)
    今小学生ですが近所のゆったり歩ける花火大会には連れて行きます。
    ベビーカーでいったら迷惑にもなるしこちらも子供になにかあっても嫌なので。
    ドミノ倒しがおきたらとか、こちらが気をつけていてもぶつかられたりもありそうだったし。
    花火大会なんて人混みで暑いし、皆屋台やら花火やら見てますからまわりはこちらの事などわかりませんしね。
    小さい子は大きな花火なんて楽しくもないです。
    ベビーカーがぶつからないか、気にしつつ、子供が泣き出したらどうしようとか
    すぐに逃げ場のない場所ですし、行こうなんてこれっぽっちも思いませんでした。
    抱っこ紐で行こうにも、電車で移動していくとこでしたので、花火大会も楽しんでとなると数時間は家を離れるわけで
    オムツやら困ったときのお菓子、万が一の着替え。。。
    混雑してるとこでマザーズバックぶら下げていきたくもないですし。
    抱っこ紐してたってぐずったら楽しめないし。
    その後二人目が生まれても同じでいきませんでした。
    ベビーカーでもゆるゆる歩けるような混み具合のところもあると思います。
    自宅からちかくてそうならいったかもしれません。
    それとベビーカーで花火大会にいったらぶつかって叱られ、
    抱っこ紐であるいていたら、靴が当たると叱られたと愚痴ってら人がいましたが、
    そんなの当たり前でしょ?と私はびっくりしたんですが。。。
    抱っこ紐に子供入れるときは
    通行量に合わせて、広々あるけるところは靴をはかせたままでしたが
    人とすれ違うかもしれない場所とか、それなりに人が行き交うところや
    電車などでは靴は脱がしてました。
    百均で靴を入れる袋が売ってます。持ち歩けばいいんです。

• この場合は親のわがまま

通院、通勤時間帯のベビーカー使用は、本人達も意識していると思いますし、問題はないでしょう。
    しかし、首都圏の花火大会のように移動もままならない混雑する場、しかも行くことが必須でない場所へ乳幼児を連れて行くのは反対です。ましてや、花火大会です。上から殻などが降ってくることもあります。会場へ行かなくとも、花火を鑑賞することもできます。「子供や周囲を危険に曝してまで、自分の楽しみを優先させる親」という印象です。

なお、一方通行の逆行は論外ですし、車椅子は身体の一部なので同列とする方がおかしいでしょう。

• ナシ派です

やっぱり、ベビーカーは人混みはNGだと思います。
    ラッシュとか休日の混むって分かってる電車もナシ。
    ましてや、子供も多いと分かっているお祭りみたいな所は嫌な方です。

私は在米で、日本のお祭りと少し似たようなイベントが時々あります。

日本に比べたら、混雑度も低い方です。
    でもやっぱり、列に並んで順番を待ったり
    お店からお店へと、色んな人が色んな方向に向かって歩くので
    目的の場所に着くのにも一苦労だったり、
    並んでいる人の列の隙間をササッと通ったり、通らせてあげたり…
    が、あちこちで起きています。

そんな中、どなたかが書かれていた通り「切り込み隊長」よろしく
    ベビーカーを押している人には、正直ムカッと来ます。
    サンダルの子供の足の上を車輪で通られたら、
    当然痛いし、下手したら大怪我するから、
    道を開けるしかないじゃないですか。
    「どけどけ〜っ」って言ってるのと、同じだと思います。

軽量の、本当に子供が乗れるだけの機能のならまだしも
    ドリンクホルダーやカゴもついた大型のは、本当に迷惑。

そもそもそういうイベントって、せめて歩ける年齢じゃないと
    楽しめないのに、ベビーカーに乗せないといけない程の年齢の子を
    連れて行く意識が理解できません。

ちなみに私は、上記のようなイベントは抱っこで行きました。
    抱っことあんよで移動できる範囲で楽しんでオシマイ。

10年弱前の話です。別に「子供はおんぶと抱っこで育てなきゃ!」
    とは思いませんが、ベビーカーは近所の散歩と買物に限定すべき、
    と思ってます。

• 私は、使わなかったけど。

私的には、無しです。
    他の人の迷惑&邪魔だし、私自身も思うように進めないからイライラするので。

私は、祭りに限らず、USJやTDR、飛行機や新幹線での帰省の際も、エスカレーターでも階段でもOKの抱っこ紐を使って移動していました。
    実家の母が見かねて、西○屋で軽量ベビーカーを買ってくれましたが、やはり抱っこ紐の方が小回りが利いて、サクサク動けて良かったです。
    どうしても疲れた時は、ベビーカーを借りることも出来ますしね。

ただ、こういうのは、決まりは無いですよね。
    あくまでも、親が周囲に気配りが出来るかどうかであって。
    法律やマナーで定められている訳ではないから、それってダメなんじゃないの?と言う権利も無いというか。
    私はしない。ただ、それだけ。

主さん、子供が自分できちんと歩けるようになったらと書いていますが、これ、二人目以降だと無理ですよ。
    どうしても、上の子に合わせて行動せざるを得ないから。
    一人っ子なら可能ですけど。

• なし

2歳の子持ちですがなしだと思う。
    邪魔というかそんな混雑しているなか、しかも花火大会だから夜?よく赤ちゃん連れてくるなと呆れる。
    ベビーカーも非常識だけど 夜中に赤ちゃん連れまわしてることにもひく。
    犬を連れてきているひとも同様。
    激込みの暑いところに小さな子供やペット連れてきてなにかあったらどうするのかな。

• 健康なお子様+ベビーカーの親子ではないなら何?

ベビーカーに見える車椅子だったとしても
    自分の身を守れない子供を過度な人混みに連れ出す危険性には一般のベビーカーと何ら差はありません。
    身を守るために、他人を加害者にしないために
    ある程度の自粛は必要だと思います。

赤ちゃんだから
    身体が不自由だから
    と何らかの事情があるのなら
    多くの人と同じことはできないのはある程度仕方がないことではないでしょうか。

不自由している人たちを優遇しましょうとするのも限度があります。
    花火なら離れたところからでも楽しめます。
    出店なら混みだす前にも楽しめます。
    大多数が安全に楽しむための妥協点はあると思う。

• なぜ赤ちゃんを連れていく?

最近増えましたね。親が楽しみたいためだけにイベントや花火大会に乳児を連れていく、子どものような親が。子どもは暑いなかつれ回され、イベントや花火大会の楽しさなんかまだまだわからないから、かわいそうです。もっと子ども中心に物事を判断できないかな〜。
    しかも花火なんか大きい音でギャン泣きなのに、抱っこもせず、イライラしてる親を見ると、花火大会よりそっちに目が向いてしまいます。赤ちゃんの泣き声は切ないです。早くなんとかしてあげてと。
    若いパパママ、人生は長いからちょっとの間がまんしようね。

• 第3者の声高な「私ならしません」

お祭りにベビーカー
    →私も子連れでは行かないので、それはわかります。

ベビーカーで逆流
    →本当に、お祭りに来た親子だったのですか?
     別の用事でたまたま通って、人の流れに巻き込まれた可能性は?

第3者が「私ならしません」と同意を求め合うこと
    →育児中、その不寛容さに、苦しむ人は多いです。
     トピ主さんが、このトピのブーメランが返ってきた、と思わずに育児できますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧