婚約指輪が安かったらどうしたらいい?

レス147
トピ主のみ0

黒めがね

男女

先月に彼氏と結婚することが決まり、先週正式なプロポーズをいただきました。事前に二人で指輪を見に行ったのですが、その時は10−15万くらいの物を見ていました。ところが、先週実際に手渡されたものは2万以下のもので、2人で見に行った時のブランドとは全く違うものでした。正直、私が去年あげた誕生日プレゼントよりも安いなぁ、、と思ってあまり喜びを表現出来ませんでした。。もともとお金にはシビアだとは分かっていたのですが、、。その後「ありがとう。でもちょっとこれは好きじゃない、、かも」と言ってしまい(反省しております)、それを聞いた彼はかなり不機嫌になってしまいました。
事前に婚約指輪にお金はかけないと言われていれば全く気にしなかったのですが、2人で指輪を見に行っていた事で期待してしまっていました。この場合、私はやはりそれでも喜ぶべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ない

あなたは下見での10−15万円のもの。彼からは2万円のもの。
    これがあなた方の経済力。
    15万円も2万円も大した違いはありません。

頑張って将来は50−100万円のものを買いましょう。

• 婚約指輪に対する価値観の違い。

なんか、切ない気持ちになりました。

どっちが悪いとも思わないから。
    なのに、お二人ともが悲しい気持ちになってしまったんですね。

一緒に指輪を見ていた時、
    トピ主さんは10〜15万円という値段のほうに重きを置いていて。
    彼のほうは、トピ主さんが好きな指輪のデザイン、という観点で見ていたのかも。
    値段については、彼の中では「2万円以内」というのがあったから。

彼は「値段が高ければ喜んでくれる」とは思っていなかったみたい。
    トピ主さんのために選んだデザインの「センス」を全面否定されたから傷ついた。
    切ないです。

トピ主さんも、その値段を買ってくるとは予想していなかった。
    だから、事前に手を打たなかったのですよね?
    「いくらくらいで考えてくれてる?」と確認してから、その価格帯の商品を見れば良かった。
    一緒に見た時に、「これ」と決めてしまえば良かった。

結果論は、不毛ですね。
    これから先のことを考えてみます。

彼が気にしている様子なら、ひとこと謝ってもいいかもしれません。
    トピ主さんが「発言については反省している」と書いておられるからです。

黙って、指につけているだけでも、いいのではないでしょうか?
    彼の目には入ります。「つけてるんだ・・・」嬉しいと思います。

トピ主さんのキャラにもよりますが、
    指をかざして、「どう?似合う?」と冗談ぽく言ってみたら、可愛くないですか?
    この時には、喜んでいる様子とか「照れ」を表すんですよ?

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

• 2万円の指輪ってどんなもの

それは彼の経済力を反映したものでしょうか。彼はすごく収入が少ないとか。それともケチなのでしょうか。2万円で買える婚約指輪ってどのようなものですか。
    うちの息子はすべて親持ちでした。婚約指輪は約40万円くらいのダイヤでした。それがギリギリのところでした。結納も顔合わせもマンションを借りたり結婚式一式もすべて親が出しました。
    それは息子が親の言う事を聞いて公務員になって収入が少ない時期だったからです。
    主様の彼は全部自分持ちなのかしら。年齢によっては指輪にお金がかけられないのかもしれませんね。
    でもちょっと安すぎて悲しいですよね。
    主様は彼の収入がどれほどかご存知ですか。それにより「仕方がない」と思うか「けちだな」と思うかです。カーテンリングを頂いても嬉しく思う相手もいます。
    どれだけ彼を好きかにもよるし、指輪に対して不満を述べた貴女に不機嫌に対応せずに「ごめんね。もっと稼いでからいいのを買って上げるよ」というような別の対応が欲しい所です。コミュニケーションも足りないように感じます。
    女の子としては寂しい気持ちは理解できます。今後の彼の出方を見てはいかがでしょうか。
    釣った魚に餌をやらないとは言いますが、釣る前からこれでは先が思いやられるような気がします。

• それは

ファッションリング。

私もそうだったけど、それでも3万よ。

私の場合は7年後くらいに7万のペンダントも買ってもらったけど、だいぶそういうのにお金掛けないもので。

結局10年目には4000万の家も買ってもらったけど、結婚当初はまったく予定しなかった物。

主さんは不満言えて偉いけど、彼が勝手にその値段で用意したり、不満を言えば態度に出すようなひとで、
    ちょっと考えちゃうね。

• 2万円以下!

見るたび悲しくなりそう。
    普段使いにしてもお安めだし…。

いっそ縁日でガラスの指輪買ってもらった方が、ロマンチックだったかもね…。

婚約指輪って、愛情を込めて贈るものでしょ?
    もったいないから、この一番安いやつでいいや!って気持ちで買ってくれたんだってところが見え見えの指輪で、幸せになれるとは思えません。

相手に喜んでもらいたい、似合うもの、素敵なものを送って喜ばせたいって気持ちが、全然感じられないのだから。

お金がなくて今はこれしか買えないけど、いずれきっともっといい指輪を贈るから、待ってて!というなら、もちろん構わないし、なくてもいいんだけど。

私なら、正直、2万円以下なら、くれなくてもいいです。

• 将来が不安

元々お金にはシビアと分かっていたのですが・・・

婚約指輪は毎年渡すものではありません。結婚生活となると普通50年程度は
    一緒にいると前提にしたことです。
    日割りすると、10万の物でもけっして高いとは思えない金額なんですが。
    旦那さんになる彼氏さんが、二万は安いと自覚があって
    将来稼げるようになったら、もっといいのをプレゼントするよ!
    今はごめんねという気持ちのある人ならいいのですが
    どうも違いますよね?

これは今後何かにつけてトピ主さんに関することはケチられるという象徴だし
    妻になってくれる人に対する感謝も薄いですね。
    妻になってくれる女性というのは自分の子供を産んでくれる人でもあります。
    それなりの評価と待遇はあって当然です。
    彼氏さんは、おそらく自分が価値のある物や事と判断すると
    躊躇なくお金を使うでしょう。結婚後はそのような場面に何かと
    出くわしてそのたびに婚約指輪のことを思い出し悲しくなるはず。

この結婚、それでもいいですか?という話です。

一生に一度のことを二万で済ませようとする貴方との結婚は嫌だと
    本音をぶつけていいんですよ。
    ご自分を安売りする必要はありますか?
    一緒に指輪を見に行ったのにその場で決めなかったのも
    良くなかったですね。
    欲しい物ははっきり男に言わないとダメだし、嫌がる男は合わないから
    止めたほうがいいです。15万はごく常識的な金額ですよ。
    私世代アラフォーの若い時の相場は30万でしたよ。

• 2万とは・・・・・・。

10万〜15万円の指輪を見に行ったその時彼はどんな態度でしたか?
    それなのにいきなり2万だなんて。

2万円の婚約指輪ってどんなものなんでしょう?
    シルバーの台にキュービックジルコニアが乗ったようなジュエリーではないアクセサリーとしての指輪?
    どうして2万円だと分かったの?

2万の指輪が婚約指輪だなんて悲しすぎますよ。
    彼に好きじゃないとまで言ってしまったんだし返品して代わりにプラチナかゴールドのリングに交換して貰う事はできないでしょうか?
    見る度に思い出して悲しくなると思うから。

それにしても女ごころが分からない人ですね。

• 私なら、結婚やめると思う

うーむ、値段の問題じゃなくて
    相手ががっかりするだろうなぁってわかってることを平気でやる神経が嫌だ!

しかも、苦情を言いかけたら逆ギレ!?

ありえん

そんなやつに何年付き合って、我慢し続けた挙句に、離婚するくらいなら
    今すぐ、さっさと別れるよ

• 自分で買っちゃいそう。

普通の指環で笑っちゃいました(今どきの高校生だって喜ばないかも)。普段使いのモノだと、私は3万〜10万円のを持ってますよ。見栄っ張りでも困るけど、最低限というものがありますよね。

いざという時お金を掛けられない人なのでしょうか。もしかしたら、子供にもお金を出せない人かもしれない。出産費用も「こんなに掛かるの?」なんてビックリしたりして。

世間知らず・常識外れな人だったら、トピ主さんが苦労しますよ。ましてや、機嫌が悪くなるとか子供ですよね。結婚自体、彼には早くないですか?色々と心配ですね。

• 愛は金で計れないとは言うけど

2万円以下は無いです。

おいくつの男性ですか?

がっかりした意思表示をして正解です。
    このタイミングで、本心を隠してやり過ごしたら、ずっと安くで済ませられちゃいそう。

私は婚約指輪はいらないと伝えていて、その代わりに結婚指輪を好きなハイブランドにしてもらったから、言うなれば婚約指輪は0円。
    でも、希望しての0円ですからね。
    トピ主さんの2万円以下は、ある意味で0円以下とすら思います。

ちょっと、伴侶としてどうか考えてみた方がいいかもしれません。

• ちょっと悲しいね

彼が2万円以下しか買えない経済状態なら、結婚生活が心配になります。
    トピ主さん、本当に彼と結婚して大丈夫?
    彼は貯金が全くないのでしょうか?
    それとも、結婚準備(引っ越し、家賃、新しい家電等)でお金がなくなってしまったの?

指輪の件が、彼が極端なケチなだけなら、結婚自体白紙にした方がいいと思う。
    一事が万事で、何かにつけ彼はお金を出し渋るだろうから、トピ主さんが働けなくなった時(子供が生まれたなど)、すごく嫌な思いをしたり苦労すると思う。
    単にお金に困っているなら、結婚を少し延期した方がいいと思う。
    結婚準備にかかる費用をきちんと貯めてから、一緒になった方がいいよ。

そして彼と本当に結婚するなら、結婚した後にでも、10年目にはちゃんとした指輪が欲しいと言っておいた方がいいと思う。
    2万円以下なら、誕生日プレゼントにもどうかな・・と思うレベル。

• 無理もないよ

指輪はあってもなくても2人が納得してるなら別にいいと思うんですよ。だけどだったらなんで
    わざわざ宝飾店へ連れてったのか分からない。相場を知らなくてお店に行って内心「ゲッ」と
    なったのかもしれない。でも、今はネットもあるし、事前に調べようと思えば調べられるよね。

お金がなくて出せないなら出せないで、精一杯できる範囲でとちゃんと言えばいいのに、
    15万の指輪見せられた後、何も言わずに安物出してきてドヤ顔されたら、う〜ん…
    女の子はやっぱり、がっかりしてしまうね。
    値切られた感はどうしてもあるものね。トピ主さんも、高いのが良かったというより、値切って
    来た感が悲しかったんだよね。見るたび悲しくなるような指輪なんて、要らないよ。
    そんなところ?

謝るのもいいと思うけど、謝りすぎるのはどうかと思うな。今からそんな遠慮してて、思う事も
    言えないでどうするの?彼氏の顔色伺ってないでちゃんと話したほうがいいですよ。

• 考えなおしてみたら

トピ主さんの年齢がわかりませんが、ありえないなと思います。
    15万でも安くてびっくりです。私は2人で見に行って一番気に入った80万くらいのものを買ってもらいました。
    婚約指輪って慶事くらいしかつけなくなりますけど、ジュエリーケースの中で光っている指輪を見て思い出したり、眺めてみたり。
    結婚指輪は15万出せばステキな物も購入できます。これは日常外す事なくずーっと付けれるものですよ。彼にもっと自分の思いを伝えないとこの先、色々な場面で我慢の連続ですよ。大事にされていないと感じます。このトピを読んでもらったらいいと思います。

• でもその彼と結婚したいんだよね?

今から不自由な生活に慣れるために、その指輪でいいんじゃない?

きっと指輪を見に行って10〜15万円の指輪を見たことで、

ああいうのを買わされる。指輪なんかにお金出すのいや、勝手にこっちでもっと安いの買ってしまおう。

となってんだと思います。

なんだかんだにお金を使うことをケチりそうだから、不自由と楽しみがないことには今のうちから慣れておいた方がいいでしょう。

でも、その指輪、友達に見せることはできないね。
    友達もそんなの見せられたら、なんて言っていいかわからないし悲しいよ?
    普通はあなたの幸せを願っているはずだからね。

だから、

私が指輪なんてもったいないからいらないって言ったんだけど、彼がこれをくれたの〜。

というのがいいかもね。

ホントのこと言って、結婚辞めるのが一番いいと思う。
    けど、あなたが彼が大好きなんだもんね?自分の幸せを差し置いても一緒にいたいんだよね??

• NOうっとり、NOライフ

お返しする。受け取らない。だって、嫌だもん。

「結婚はいたしません」

ココは踏み絵のつもりでいってみたら?
    日本の女の子には、古くから伝わる恋愛バイブルがあります。
    そう。かぐや姫です。

達人の教えに従い、自分を安売りしない。
    ムリ目な注文を出して、ファイトを燃やさせる。

もちろん「何様?」と、逆切れされてフラれる可能性は否めません。あしからず。

でもね、「結婚 しなきゃいけない」 時代じゃないでしょ?
    惨めな気持ちのままプロポーズを受けるのか
    「ネタ」にしちゃうのかは、とぴ主様の気持ち次第。ってこと。

この彼の嫌なところは「安い指輪しか買えない」ことじゃなくて。
    「買わない」、「形だけで安く済ませればよし」という態度で。
    「一生懸命さ」や「あなたに喜んでもらいたい」って気持ちが、みじんも「伝わってこないこと」でしょ?

そういうの、必要ないと思う人間同士なら、それでいいと思うのよ。どうぞお好きに。

でもとぴ主様は違うのですよね。

私、「NOうっとり、NOライフ」が家訓なので(勝手に家訓)「ムリ」(バッサリ)です。
    でもそれは「私には」です。

• 私も結婚はナシです。

二十何年か前、通販で買った偽のルビー(なんて言えばわからない)とキュービックジルコニアの指輪が確か2万5千円位でした。
    5年くらいして要らなくなったので、小学生の姪っ子にあげました。その時は喜んでいましたが、今ではもう行方不明だと思います。
    その程度のものです。
    10-15万だったとしても、そんな中途半端な金額の婚約指輪、要らないわ〜。

• 第一回目

彼氏さん、高給取りでは?お金の無い人よりもお金を持っている人のこういう
    価値観はあなたにとってはケチ以外の何物でもないと思いますよ。
    自分にとって価値が無いと思えばびっくりするくらいに出し渋る。
    事前に婚約指輪なんて無駄だから他の家とか旅行とかに費用をかけよう、でもなく
    何か贈っとけばいいだろ、みたいな断定の仕方は今後もありとあるゆるところで
    出てきますよ。自分が価値を認めたら自分にかけるものにはお金をかけているのでは。
    そりゃ人のお金だから使途は自由でしょうけれど、自分の気持ちと価値観以外は
    意味を成さない、という人と一生やっていけるんですか?
    こういう人はあなたが不満を持つと強欲だとしか思わないものです。
    2万以下なんてただの普段使いのファッションリングでクリスマスプレゼント程度の
    ちょっとしたものでしょう。
    よく見極めた方がいいですよ。いつくら説明しても彼は安い物じゃ満足しない
    贅沢好きとしかどうせ考えないでしょうから。

• 自分自身の価値を下げる

高ければ良いってものでも無いけど、
    2万以下の婚約指輪を贈ったなんて
    世間に知られれば、彼自身の価値を下げる
    結果になるだけなのに、そこに意識が
    及ばない彼ってビジネス面でも将来が
    不安なんですけど。

せめて彼の職場の既婚者の同期か年齢の
    近い先輩の相場を聞いて(収入に然程の差
    は無いだろうから参考になる)、同じくらい
    のにしようって発想はないんですかね?

私にも娘がいますが、2万以下の婚約指輪
    を平気な顔して渡す様な男性を連れてきたら
    複雑です。
    それなら婚約指輪なしで新婚旅行など2人の
    一生の思い出になる事に少し贅沢させてくれる
    とか、そっちのほうが余程マシ。

普段はケチケチしてたって良いから、肝心な所で
    ケチらない粋なお金の使い方が出来る男性を
    選んだほうが良いですよ。
    一事が万事、損得だけで考えて大切なものを
    失っていきそうな男性です。

• 金額が気に入らなければ自分でお金を出そう

婚約指輪、結婚指輪とは成り立ちを考えるとすでに時代とあっていない産物になっています。

金額が気に入らなければ自分でお金を出して買いにいきましょう。
    男女平等の時代です。「金だけは男が出す」時代ではなくなっていることをちゃんと認識するとともに、時代にふさわしい知性がトピ主に身に付くと良いですね!

• 凹むけど、彼がそうした理由は?

先に良いもの見たあとにだと
    「え?あれじゃないの?何で?」ってなっちゃいますよね。そりゃしょうがない。

けど、彼が何故そうしたかは聞きました?

主さんの彼氏さんが婚約指輪を変更した理由は分かりませんが、金銭感覚とか物に対しての必要性や価値観って各々違うと思うので。
    主さんも自身で「反省」と書いてはいますが、「好きじゃない」と拒絶する前に理由を聞いてみても良かったかも知れません。

>「ありがとう。でもちょっとこれは好きじゃない、、かも」
    …じゃなく。
    「ありがとう。でも、指環見てたのと違うね。どうしたの?」のが良かったかも。

ただ、二人にとって大事なことなので。下見と違うものに勝手に変更したのは彼氏さんが悪いと思います。
    上げといて落とされたら誰だって凹みますもん。

ですが、結婚前に価値観や金銭感覚を話し合う良い機会でもあると思うので。
    有耶無耶にせず、彼がそうした理由を聞いたり。主さんがつい「好きじゃない」なんて言ってしまった理由も(反省していることも)伝えた方が良いと思いますよ。

下手をすると、彼氏さんが主さんのことを「愛より金の女か!」なんて盛大に勘違いしてるかも知れません。

• 悲しいですね

一度話を聞いてみるといいかもしれませんね。彼にとってはこれで十分と思ったのでしょうし、何故これにしたか、聞いてみる。

わたしは超がつくほどのジュエリー好きだったので、彼にも相当無理させてきましたねー。エンゲージはフルオーダーで7桁です。結婚指輪はいらなかったけど、
    やっぱり作ろうってなってオーダーしました。
    当然、ゴージャスすぎて、使えません。(涙)

みんながタンスの肥やしって言うのが分かります。月日がたつとあまり重要じゃなくなるんですよね。でも、20代のあの時は人生のすべてって感じでした。
    打ち合わせにも何度も通って。今でも大切な宝物です。
    ご自身が、納得いくまで彼と話し合ったらどうですか。

• 高校生カップルじゃないんだから…

価値観が違い過ぎて、結婚を考え直すレベルだと思います。
    2万円の指輪って、高校生同士のペアリングですか??
    あんまりだと思います。
    彼が貧乏で「ごめんね、今はこれが精一杯だけど、10周年にはきっと素敵なリングを買おうね」とかならまだしも、そんな子供のおもちゃのようなもので適当に済ませておいて逆ギレとは…。
    これから先の結婚生活でも、何度もこういう悲しい思いをする事になると思います。
    よく考え直した方がいいと思います。
    結婚前の違和感って、侮れないですよ。

• 値段は関係なく

トピ主さんも書いているように最初から指輪にお金を掛けれないと言っていたのならまだしも
    一緒に見に行っておいて、なんの前置きもなく、その出し方はないですよ。
    ここで喜べないのに喜ぶふりをすると、夫婦としてやっていけませんよ。
    ずっとあなたが我慢する人生でいいのかな。だから、今回のあなたの反応は正しい!よく言いました!
    不機嫌になる彼、謝りもしないんですよね?
    私は金額はどうでもいいと思います。
    トピ主さんが15万円でとても気に入った指輪があって、それを無視して100万の指輪を勝手に持ってきたとしてもアウトです。
    勝手なことすんなって思います。

あなたの意思を無視する、そこは今後もないように話し合えますか?
    それができないなら、一度考え直す方がいいでしょうね。

• それはキツイですね。

婚約指輪でその金額はないですよ!

収入がとても少なく貯蓄も無いなら仕方がないかもしれませんが、一緒に見ていた価格帯の指輪と一桁違うほどの指輪を黙って渡すというのが理解できません。
    悲しくもなりますよね。
    15万円の予算なら、婚約指輪は無しにして結婚指輪に少しダイヤが入っているデザインを一緒に選びますかね。

指輪にかけるお金が惜しくてなら、失礼ながら非常に無粋で結婚を考え直した方がいいレベルです。

我が家は婚約時、夫が大学院生で収入はあったもののまだ学費もかかった為、婚約指輪は40万円位までと一緒に選びに行きました。
    夫はかなり倹約家な方ですが出来る範囲で何とかしてあげたいという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。
    婚約指輪としては小ぶりな感じですが、普段にも使えるデザインにして、結婚指輪と重ねて毎日身につけています。

• ありえない

彼氏が普通に給料をもらっているなら、2万とかありえない。
    お金ではないかもしれないけど、バカにされているような気がして
    不機嫌になるし、文句も言うと思います。
    本当に日頃からお金がない生活で、カーテンリングでごめんねというのより
    タチが悪いです。
    娘がそんな扱い受けたら、彼氏の人格を疑います。
    今後も、なんでも安物ですませるタイプなんですかね……お金にせこいとか…
    もしそうなら結婚を考え直した方がいいですよ。
    それにしても、わびしいね〜

• そのお値段は

若い人が記念に送るとか自分で買う、ファッションリングですね、きっと。
    でも結婚指輪はきちんとしたのをもらいましょうよ。私、結婚20年。ずっと指輪していますが、15年目くらいの頃、一度娘が指にはめて、指の色が変わり外れなくなり緊急で病院に行き、切断してもらいました。買ったメーカーで、繋ぎ直してもらい、こちらは五千円ほどの修理費、更に新品仕上げにしてもらいました。

そして今年の春、いよいよサイズがキツくなってきて、2サイズまで広げられると言うので、お直しに出しました。もちろん、結婚指輪は裏の抜き無しなので、伸ばすのはよくよく叩いて丹念やってくれたはずです。全体的に薄くなりましたが、裏抜きなしなので、しっかりはしています。この時は工賃なしでした。買った時の値段に、それらが含まれているのでしょう。

毎日家事をしていると、ファッションリングとか裏抜きしてあるような金をケチった、スカスカの造りだと、曲がったり歪んだりするのです。
    指輪は見た目だけじゃなく、造りも大事。結婚指輪は強い、鍛造リングをオススメします。
    つまり、安かろう悪かろうです。きちんと彼にルーペで指輪の裏側とか見せてみて。納得させるべし!

• 結婚するんでしょ?

聞いたらいいのでは?
    何で見に行ったのと違うブランドになっているのか、
    金額もなぜファッションリング並みの値段になっているのか。
    予算があるのならなぜ先に言わないのか、
    見に行った時になぜ予算オーバーだと言わないのか。
    ハッキリ問い詰めた方がいいと思いますよ。
    言いたいことも言えないような関係で結婚しても
    うまくいかないと思います。

お金にはシビア、
    結婚したら全てそんな感じになると思うのですが大丈夫?
    10万の指輪を見ていたのに、2万以下の指輪で喜ぶと思ったのでしょうか?
    勝手に安物を買って不機嫌になるとか、正直別れも考えるレベルです。
    結婚式や新婚旅行、子供が産まれたらと
    想像しただけでゾッとします。

• 色色な人がいてお金の使い方もそれぞれで

私の従姉妹なんか彼に2個で13万円の指輪をセールで買ってもらって大喜びしていました。 でもね、彼女が病気で入院した時、月100万円はする個室に何ヶ月も入れてくれたのよ、ご主人は。 指輪が上等で病院は大部屋の方がいいか・・さて、世は様々!

• 経験者です。

同じような経験をしています。。。
    しかも晩婚です。
    プロポーズの時に彼がくれた指輪がシルバーのフリーサイズでした。
    その場では直接言えず、
    うちに帰ってネットで調べるといういやらしいことをして、1万円なのもわかりました。主さんより安い〜!
    メールで婚約指輪のつもりかと聞いたら、あっさりそうだと。。。
    気持ちは嬉しかったけれど婚約指輪としては嬉しくないと正直に伝えると、
    トピ主さんの彼氏みたいに最初不機嫌になりました。一生懸命選んだのに!って。
    直接会って別れを覚悟していろいろ本音を言いました。
    結果、けじめとして50万くらいのものを買ってもらい、その後結婚しました。
    結婚したのは、旦那に求めるものが金銭面ではなかったからです。
    1万円とか2万円のものを堂々と結婚指輪だと言ってしまう感覚の男性は間違いなくケチだと思います。
    主さんが結婚に何を求めるかだと思います。
    モヤモヤしながら過ごすよりも正直に言ってみることをおすすめします!

• なし

2万がどうとかっていうより、あなたが悲しむだろうことは容易に想像できたのにそれをあえて渡す彼とか無理です。 2万もお互いが納得していればいいですよ。 別に2万の指輪が悪いなんて思いません。が…2万って高校生がバイトして買うレベルですよ。 婚約指輪でしょ? あなたは楽しみにしてたんでしょ? 15万でも正直安いって思うのに… 金額の問題じゃないというなら、むしろ金額の問題じゃない部分でなしです。 こういうところでケチる人は、交友関係もうまく行かないし出世もしないと思いますよ。 結婚生活ずっと色々ケチられそう。 2万の婚約指輪は、2人で納得してはじめて成り立つものだとおもいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧