下の階へ謝罪をしたのに、さらに謝罪要求されています。

レス22

ミミッキュ

ひと

先日こちら側のミスで、賃貸アパートでフロアに漏水させてしまいました。
その際、ものすごい勢いでドアを叩く音と、ベルを連打する音がして、
何事かと思うと、階下の女性が、水が漏れている!弁償しろ後でこい!
とどなって、ドアを強く閉めて出ていきました。
私はすぐ管理会社に連絡、当日は私のみで直接謝罪に行き、破損したものの確認(壁紙とタオルのみ。
電化製品とかはなくて、本当に良かったです)、今後は管理会社を通して対応させていただく旨、
お伝えしました。

なお、この時ついでといって騒音の件も言われました。自分が夜働いているので朝眠る、朝ケータイの目覚まし音がうるさくて眠れないという内容でした。

この際何度申し訳ありませんと頭を下げたかわかりません。
破損した家も保険が利き、補修をさせていただきました。

しかし、この前、こちらから謝罪がないと、管理会社にクレームが入ったようです。
こちらとしては、既に謝罪をさせていただいており、
弁償しろというぶんも、全て対応させていただいたと思っていたのですが。。
さらには足音がうるさいと騒音のクレームがまた入っていました。

お気持ちで菓子折りをお持ちになられるかたもいらっしゃるのでしょうが、
ヒステリックに物事を喋る方なので、
正直あまり関わりたくないです。。
もうやることはやった、、と思っていたのですが、
法的にこれ以上の謝罪は必要なのでしょうか?

私もいけないのかもしれませんが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やることやってない

>お気持ちで菓子折りをお持ちになられるかたもいらっしゃるのでしょうが

こう思ってるのに菓子折りもって謝りに行くことはしてませんね、
    やることやってないって事ですよ。
    相手がヒステリックに喋る人であったとしても
    被害を受けたのは相手なんですから
    そこは関わりたくはないで済ませずに
    菓子折りもって謝りにいけばいいんじゃないですか?

壁紙とタオルのみって言うけど
    タオルはよしとして壁紙は張り替えてもらわないといけないのでしょ、
    その為に時間を取ったり業者とやりとりするのは下の階の人なんだから
    煩わしいことこの上ないですよ。
    保険が利いたからって相手の手間までは保険が利かないんですから。

まるで自分が被害者のようにふるまうのはやめましょう。

私もいけないのかもしれませんがって
    下の階の人もいけないって言いたいのかな?
    いけないのはトピ主さんだけですよ、考え違いしなさんな。

• ご近所トラブル。

>もうやることはやった、、と思っていた
    世間の方々はこれ以上の「謝罪」をなさるのでしょうか?

>菓子折りをお持ちになられるかたもいらっしゃる
    そうですね、当日はスピードが大事なので、すぐに階下に伺う。
    菓子折りは後日あらためて持参しますね?

ただ、階下の女性は菓子折りが無いことを怒っているとは思えません。
    数千円のお菓子が目的ではないでしょう?

「敵視」されたと感じます。
    もう、憎まれているのだと。

漏水の時に、ついでに騒音のクレームを言われた事。
    補修が終った後で、新たな騒音クレームを入れられた事。
    現在は「騒音トラブル」に巻き込まれているのだと思います。

可能ならば、引っ越しをおすすめしたいです。彼女は怖い人なのでしょう?

• もう一回誠心誠意謝罪を

想像してみて下さい。普段から上階の非常識な騒音に我慢してクレームを入れるか悩んでいたところ、予期せぬ上からの漏水。ここでぶち切れられるのは仕方ないてすよ。トピ主さんは謝罪されたとの事ですが、"管理会社を通して相応の事はしたし損はさせてないでしょう"との気持ちが透けて見えてしまうのです。

もちろん階下の方がクレーマーである可能性は否めませんが、ここは菓子折り持って心からもう一度謝罪してみませんか。もちろん騒音のことも不快な思いをさせてしまって申し訳ないと謝りましょう。

• そりゃ嫌でしょう

今までも目覚まし音や足音は五月蝿かったはず。
    そんなヒステリックな人が黙っているわけない。
    でも今回初めて言われたのなら、貴女の対応に問題があったのではないかと思います。単に菓子折りが無かったとかいう問題では無く。

「今後は管理会社を通して対応」というのも何だかなぁと感じました。

ただ、足音は ドタバタ走り回るようなものでないなら生活音として多少は皆さん我慢していると思います。

気にしすぎず、でも気に掛けて で良いと思います。

とにかく今一度御詫びに行きましょう。

• 逆クレームしては

相手が謝罪を要求するのは、ある意味は相手の自由だと思います。

>こちらから謝罪がないと、管理会社に
    >クレームが入ったようです

何に対してのクレームなのでしょうか。
    トピ主さんもわからないのでしょうか。

・過去にあった漏水(対応も謝罪も完了)

・朝ケータイの目覚ましがうるさい
     (目覚ましを使うのはトピ主さんという話ですよね)

・その後の足音がうるさい、騒音
     (謝罪を要求された時点では知りえない)

念のためトピ主さんは目覚ましをやめたのですよね。

ところで、朝目覚ましをかけるのは「常識の範囲内」ですし、夜家に帰ったらある程度の生活音がしてしまうのは仕方がないことです。そうして家賃を稼いでいるのですから。

トピ主さんが上記のように、漏水に対しても目覚ましに対しても生活音に対しても対策をしているのに、ヒステリックに謝罪を要求してきて困っていること自体を相談というか管理会社にクレームしては。

クレームされたからトピ主さんの行動が悪かった、ということでは決してありません。

そのような方は過去にもトラブルを起こしているのではないでしょうか。トピ主さんが出ていくと家主さんはトピ主さん分の家賃収入を失い、できれば避けたいと思っていると思います。
    一度ご自身も被害を受けている側としてクレームしてみては。

• トピ主です。回答ありがとうございました。

皆様ご回答ありがとうございました。
    個人的に法的に必要かどうかをお伺いしたかったです。
    これに関してはnoでよいのかもしれません。

とはいえ、ご指摘の通り、誠意とか、お相手の気持ち、
    という話になりますとまた別問題、
    私も考えを改めます。
    客観的な意見がお伺いできて良かったです。
    ありがとうございました。

• 補足

ちなみに私が悪いのかもしれませんが、は菓子折に、関してのことです。
    誤解を生むような発言申し訳ありません。

もちろん、漏水に関しては100%こちらの責任です。
    お相手のお時間を、頂戴していることも承知で、当日にそれも謝罪しました。
    今後の件について謝罪しました。

ただし、菓子折に関して法的義務があるのかお伺いしたかっただけです。

• こういう時は物でらない

弁償しろと言われてお金を払う手続きをしたのでしょう。
    しかし、家具は自動的に新しいものと置き換わるわけではありません。小物類で実質使えなくなったものがあっても補償の対象にはなりませんよね。

百歩譲って、水が一滴でも飛んだ物を新品に換えるとして、引越しみたいに一度には届かないでしょう。
    また、壁紙を補修するなら、家具を退けて業者を入れる必要があり、面倒でしょうね。
    おそらく先方はまだ不自由な生活を強いられているはずです。

漏らした方は、お金を払う手続きをしたからと涼しい顔では、追加のクレームは仕方ありません。
    ご迷惑をかけた、ではなく、相手側の修繕が終わって現状復帰するまでは迷惑と不便をかけ続けているのです。
    刑法ではなく民法的には突っ込みどころがあるのでは。

• 家電の方がまだマシ

壁紙の補償って、家具をよけて壁紙を補修するんですよね。
    業者が入って作業するスペースを作る、業者が来る時間帯に在宅するか、家中を片付けて管理会社に頼む。
    この暑い時期、しかも夏休み時期に。
    いっそ置き換えれば済む家電の方がマシでは。

法的にとのことですが、それを言うなら先方も、法的に問題のある行動は取っていません。

ちなみに、義母が自家用車を隣家のガス管にぶつけた時は、隣家のガス管が使えなくなり、義父が早々に卓上コンロとガスボンベを買って持っていきました。
    それがベストかはわかりませんが、ガス管が治るまで不便をかけることへの補償は、保険ではおりません。

漏水の後始末で保険がきくのも、ごく一部だと思います。
    私なら、漏水もさることながら、その後の壁紙補償工事の匂いや、業者さんの出入りが嫌ですし、そこで自分の時間が奪われることに腹を立てるかなと思います。
    トピ主さんは法的最低限しかしないのですから、今後、それこそ法的に問題がない範囲でクレームを増やされるくらいは仕方ないのでは。

• 心からしっかり謝る

下の方から水漏れを言われた時は、謝りまくり、お風呂の床から漏れてましたが、修理後また謝りにいきました。
    もちろん菓子折りを持って。
    その後も、遠出した時など、お土産を差し上げたりしていました。
    その方が引っ越される時は、過分に品物をいただき恐縮しました。

• 菓子折りに法的義務…

菓子折りは法的義務はない→渡す必要ない
    と分かり切ったことを書いてほしかったようですけど、
    そういう不遜な態度が相手の逆鱗に触れたのだと思います。

態度や表情で人を怒らせる人っていますよね。
    加害側なのに被害者顔でコワイと人を貶めて自分の感情優先で。
    菓子折り無くていい その後大丈夫ですかという態度、姿勢が必要なのでは。

トピの本文には菓子折りは法的に必要でしょうかとは書かれていませんでした。

• 菓子折りに

法的義務が無い事ぐらいアナタだってわかりきっている筈ですよ。何故にそんな言い方なんでしょう?

階下に水漏れさせて内装工事が必要って大変な迷惑をかけてるんですけどね。その辺りはわかっていますか?

何故に数千円の菓子折りを持参してのお詫びごときが即座に出来ないんでしょう?要するにアナタの過失による迷惑を被った相手に対する「申し訳ない」と思う気遣いなんですよ。それが全く感じられないから階下の住人が憤慨しているんです。

アナタも成人した大人なんだから他人様に迷惑をかけた場合の最低限のマナーぐらいは身につけておくべきですよ。

• 法的……

私も、そういう気構えが勘に触ったんだと思います。

主さんも仰る通り、100%主さん側に落ち度がある案件なら。事が起こった当日に、その場で平謝りするのは当然で。物損の弁償は、義務でありこれも当然。
    真の謝罪とは、その先の(菓子折り等も含めた)日を改めたきちんとした形での訪問と謝罪だと思います。
    法的とかそんなんじゃなく、心意気とか誠意とかの次元の話です。

当日、現場に部屋着で駆けつけて「すいません!すいません!」言うのは全く謝罪にカウントされてないですよ。

ただ、一点。唯一主さんに味方出来るとするなら…
    >自分が夜働いているので朝眠る、朝ケータイの目覚まし音がうるさくて眠れないという内容でした。

これはさすがに、知ったことかッ!て思います。
    目覚まし鳴らさずに私はどう起きろって言うんだ!って思いますね。

集合住宅なら、生活サイクルの異なる人が住むこともあるでしょうし。目覚まし程度の音(特別に爆音タイプとかでなければ)を騒音扱いって、それは気にし過ぎで。
    主さんが「ヒステリック」と恐がるのも多少分かる気もします。

ただ、それはそれ、これはこれ!
    漏水に関しては、改めての謝罪を省いたことは不味かったと思います。

夜勤の疲労のせいか気が細かくてか、理由は定かじゃないですが、目覚ましすら気になっていたところに。盛大に漏水事件が起こり。ここぞとばかりに怒りをぶつけたら、相手から誠意の謝罪もなく…
    管理会社に度重なってクレームが入っているところをみると、完全目を付けられましたね。

間違っても、ご近所にこの小町で言っているように自分が被害者みたいに触れ回るのは止めた方が良いと思います。
    今は、正統な被害者がカンカンな状態ですからね。加害者が被害者ぶって近所を味方につけようなんてしてたら、どんな報復されるか解ったもんじゃないですよ。ヒステリックな相手なら尚更。

• これ以上の謝罪は必要なし

集合住宅ですからね。

そのための火災保険等も入居時から住人は払っているわけで、
    (こういう事態になった責任はもちろんトピ主にはありますが)
    損害に対しての補償は終わっています。

これ以上、菓子折りとかそんなことは必要ないと思いますよ。
    何といっても「集合住宅」なんですから。

集合住宅ってこういう漏水による階下の水被害、
    あるいは階下からの出火による階上への被害
    なんて「織り込み済み」で入居するわけですから。
    (だから入居者みんな保険に強制加入させられるんです)

騒音に関しては目指しまし音は生活音であって騒音じゃ
    ありません。夜勤で昼間眠るのはその人の問題であって、
    昼間の生活音(足音)を気にするなら、最上階に入居するとか、
    もっと防音が行き届いた物件や戸建に住めばいいんです。

なぜ夜勤の人の昼間眠る時間に生活音に気をつかって暮らさなきゃ
    ならないのか。逆を言えば朝方に帰宅されるんでしょうから、
    その時の階下の人の生活音に文句を言えばよろしい。
    明け方くらいだから分からないかもしれませんが、
    帰宅されてからの音でこちらも早朝目が覚める、と言えばいいんですよ。

• 経験有ります

被害者側です。
    酷い被害にあいました。

被害者は大変ですよ。

天井や壁のクロスの張り替え。

被害に遭ったものを全部提出。
    (被害の写真と、被害に遭った物の購入時期、金額を全て記入させられ)
    今後手に入らない物やお金で解決しないものもありますからね。

保険会社とのやりとりも不快なことだらけでしたし・・・
    査定来られた際も、その後もいろいろありました。
    ご存知でしたか?そういうの。

菓子折りについて法的にどうこうって・・・
    残念な人だ。

• 理屈じゃない

>菓子折に関して法的義務があるのかお伺いしたかっただけです。

裏を返せば、法的義務がないと解れば、菓子折ナシは自分の落ち度ではないと考えていたということですよね?
    「法的義務を確認する」という姿勢そのものが「この人自分の事しか考えてないな」と容易に想像させます。

「法的義務」を履行するだけで「誠意ある対応」という評価は得られません。
    人間関係ってそんなに単純なものではないですよ。

• ストレス蓄積

うーん。
    集合住宅ではお互い様の精神が必要ですけれど
    下の方も生活音に関しては日常的に我慢されていたのでしょう。

そして浸水問題は
    ちょっとやそっとのトラブルではありません。
    普通の暮らしで階下に漏らすなんて…
    しかも苦情を言われるまで放置?
    もしも外出していて、留守だったら
    さらに被害が増えていたところですよ。
    下の方が知らせてくれたから、その程度で済んだのでは?
    謝罪だけでなく御礼を申し上げた方が良かったです。

想像してみてください。
    自分の上にどんな人物が暮らしているのか。
    生活音程度は我慢できますが
    浸水しっぱなし、
    言われてやっと気付いて、
    その上クレームは管理会社を通せって…
    話の通じない相手だとガッカリしませんか?

主さんは単なるウッカリミス程度かもしれませんが
    普通の暮らしで浸水は有り得ないです。
    今まで我慢してきた生活音に対しても一言くらい言いたくなりますよ。
    今後、更に火の始末やガス漏れなど
    何かとんでもないことが起きないかヒヤヒヤします。

主さんも突然のことで驚いたのでしょうが
    元はと言えば、全て自分の起こした行動から始まったこと。
    迷惑をかけた事実は変わりません。
    人は誰でも失敗するものですが
    自分と身内だけで済む程度なのか
    他人を巻き込んでしまうものなのか
    その時の対応に人柄が出るものですよ。

表面的な謝罪で済ませてしまったようなので
    根本的に感謝の気持ちが足りなかったのだと思います。
    同居の方も他におられるようなので
    主さんが気を付けているだけでは足りないのかも。
    もう一度、全員できちんとお詫びに伺った方がよいのでは?

• 法的義務はない

菓子折りを渡さなくてはいけない法律なんてどの事例でもないですよ。法的義務にこだわられているようですがそういうことではないでしょう。
    私たちは感情を伴う人間ですよ。法律や規則で割り切れないこともあります。

もしトピ主さんがこれ以上謝罪する必要はないと感じるなら放っておけば良いのではないですか。
    私ならもう一度菓子折り持って謝りに行きます。何故か?相手がまだ嫌な思いをかかえていると分かったら罪悪感から謝罪しないと気が済みません。

• 菓子折りに法的義務なんてありませんよ、分かりきった事を…

そういうもの言いが、相手をカチンとさせているんでしょうねぇ。
    ご近所付き合いはまぁさておき、友達付き合いはちゃんと出来てるんでしょうか?
    会社では普通にやれているんでしょうか?

申し訳ない気持ちが全然態度に出てないんでしょうね。

• 視点がオカシイ

>菓子折に関して法的義務があるのかお伺いしたかっただけです。

「法的義務」の観点でモノを考えるのは、「十分真摯に対応しえいるにも関わらず、不当と思われる要求をされた」という場面でしょう。
    要求されてもいないのに菓子折りの「法的義務」という思考回路がわかりません。

まず、「菓子折り」に関して考えるべきなのは、「法的義務」ではなく「相手に対する誠意として菓子折りが有効か否か」ということです。

何でもかんでも真っ先に「法的義務」を考えるのは「誠意」が無い証拠です。
    最低限の対応で済まそうという気持ちの表れです。
    法的義務さえクリアすればそれで真摯に対応していると解釈するのは間違いです。

• 法的義務なんざあるわけないじゃん(笑)

相手があんたに「法的義務」を求めてこない事を期待して渡すんでしょうが。

ってか詫びる気はないわけ?

• え…

「菓子折に法的義務はあるか?」って本気で訊いてるの?

勿論義務はないよ、ただ誠意を表すのには必要なアイテムだと思うよ
    逆に頭下げたんだから要らないよねって考えの方が自分としては理解に苦しむわ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧