職場の女性の汗の臭いが…

レス18
トピ主のみ1

さおり

働く

OLをしている24歳、るんと申します。

1か月ほど前、女性事務員さんがあたらしく採用されました。
年齢は28歳で、背の高いすらっとした女性です。

その方ですが、体臭がちょっと気になります。
こう…強い汗の臭いと言いますか…

普段この方は自転車で通勤していて、汗をかくのは仕方がないと思うのですが
会社についてから、汗ふきシートで体を拭いたりとかはなく
そのまま放置して過ごしているので、顔や髪は汗びっしょりで
シャツも脇や背中が濡れてちょっと見ていて不快感を覚えます。
(私の目の前で同じ方向を見て座っているのでどうしても視界に入ります。)

前テレビで汗は拭かない方が良いとやっておりましたが
もしそれだったとしてもマナー的な面ではどうかな…と思います。

エアコンの効いた事務所では気にならないのですが
エアコンが効いていないお手洗いやロッカーに入ると鼻をつまみたくなる程で
一発でその方が入っていたのが分かります。

自分で気にしていたり、何か病気の関係とかだといけないデリケートな問題なので
こちらもとても言いづらく、我慢をして過ごしているのですが
同じ仕事をしているのでまれに1つのPCを2人で覗いて会話する事もあるので
なんとかしてあげたいなぁと思いますので、どうかお力添え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• むずかしい。

体臭の問題は、むずかしいです。
    家族から指摘されても、傷つく人は傷つきます。
    親友でも、むずかしいと思います。

お二人の仲と、彼女の性格も大きく影響しますね?

今まで体臭・口臭のある方々と、さまざまな距離感で出会いましたが、
    一度も指摘したことはありません。
    私のような、考えるより先に口から言葉が出るような人間でも、
    そのデリケートな部分には触れることができなくて。

「我慢して、知らん顔をしてあげること」が親切だと信じて、そうしています。

ちなみに、家族にはハッキリ言っています。
    人様にご迷惑をかけないため。
    それと、清潔にしても改善されないならば、病気を疑うため。

その事務員さんに、ですが。
    ロッカーで一緒になった時に、ついでを装って、「どうぞ」と汗拭きシートを差し出してはいかがでしょうか?
    断られて終わりの気もしますけれど。
    万が一「においますか?」と訊いてくれたら、
    「ちょっとだけ・・・」とか「汗で濡れておられるから」とか言う。
    どうでしょう?

• わが部署の話

化学物質過敏症でしたっけ?
    そういうので汗拭きシートやスプレーとか
    デオドラント全般使えない人なんじゃないですかね?
    強烈な匂いを放ってる人に指摘をしたら「化学物質ダメなんですよ!」
    とかなんとか逆にお叱り受けましたもの。
    なにも化学物質入りじゃなくてもちょっとハンカチで拭くとか
    そんなのでかなり違う気がするけどなあ…

それ以来、もともとはただ臭いだけだったところへ
    雰囲気悪いというおかずが追加され
    余計なこと言ったばっかりに苦しみが増えたわが部署です。

というわけで、できれば悪臭には耐えることがオススメです。

• 臭い問題は辛い

この前テレビで臭いの事で直接言えない場合、代わりに相手にメールで忠告?する会社があると
    言うのを見ました。
    詳しいことはわからないのですが、調べられては如何でしょう。
    我が家の息子は徒歩通勤ですが、汗拭きシートと消臭スプレーを持参で会社に行っております。
    下着も持って行っており、会社に着いたらロッカーで着替えもするようですよ。
    しかし、こう言う事は周りは言いにくいし臭いは辛いしで。。
    トピ主さんに只々ご同情申し上げます。

• 言ってあげるのが親切

気を悪くさせるのはわかっているけれど、会社の同僚として言った方がいいと思ってと
    前置きしてハッキリ言う。

就業時間前に身体を拭いてから席に着くこと。
    そこまで汗をかくのなら着替えた方がいい。
    少し匂いがある様だから気をつけてみたら?と。

汗を拭かない方がいいってどこの情報ですか?
    汗は時間が経つと雑菌が繁殖して臭くなるんですよ。
    ワキガなら尚更です。

言いにくいのはわかりますが、早目に言ってあげた方が親切です。

以前同様な方がいて隣の席の派遣の方は耐えられず辞めて行きました。。
    みんなの為にも言った方がいいんです。

• これ使うとスゥーッとしますよ!

「このデオドラントシート良かったら使います?これ使うとスゥーッとして、冷えて気持ち良いですよ」
    と、匂いとかの部分には一切触れず。あくまでも暑そうというスタンスで拭いて貰う。
    「私も大汗かいた時に使うんです。ヒヤッとして汗引きますよ!ダクダクになった時はいつも慌てて拭って、ハァーてなってます(笑)」

相手は夫ですが(付き合い始めた当初)、成功しました。
    私は好きですが、夫は体臭が強く。ですが、男ってこともあって放置が基本で。いつも「私は良いけど。回りは大丈夫かな」と気になっていました。
    でも、付き合い当初で「汗臭いよ」なんて口が裂けても言えず。とりあえず目的は拭いて貰うことだったので、理由は遠回して誤魔化しました。

シーブリーズから出ているものは、スゥーッ!どころか最早キンキンになったりするので。その爽快な使い心地が気に入ったようで、更にデオドラントシート自体に興味が出たらしく。夫自身で色々試して使うようになりました。
    臭いのことは、それこそ結婚後に伝えました。

女性相手だととくにですが、臭いについては難しいですよね。

私自身も、自分の体臭や口臭も気になりますが。回りの人が気になったとしても…分かっているから言わないで!って思います。希望を述べるなら、正面からは勿論ですが影ですら言って欲しくないです。
    もうほんと、心でなら「臭っ!」ていくら思っても良いから、お願い口に出さないでって思います(唯一、夫からなら平気)。

色々対策しても、限界(対策物の効果が出なかったり、体質的に使えなかったり)もある面もあって。本当に難しいと思います。

遠回しで言っても、勘が良い人は気付いちゃって(もしくは元々自覚があって)ショックを受ける場合もあると思うので。
    その場合は、嘘でも良いから「私も同じ様に悩んでます」安心してください仲間ですよ、みたいに思わせてくれると救いがあるかと。

• 扇風機はどうですか?

臭いの問題って本当にデリケートで困りますよね。私も自分自身の臭いには本当に気をつけるようにしていますが、それでも臭いと思われていたら嫌だなと思います。

それにしても汗を拭かずに髪も体も濡れたままって、一筋縄ではいかない人のように見えますね。。。

ちなみに、私は職場ではいつも扇風機を使っていました。
    相手の方が風下に来る感じで、自分に風を当てているように見せつつ、相手の方の臭いはこちらにはこないといった感じです。
    まあこれだと、相手の方の更に風下になった方にはご迷惑かもしれませんが、文面からは、恐らくその方の臭いで一番被害を被っているのはトピ主さんだけかもしれないので、上司や他の方々にも知ってもらえるチャンスかもしれません。

長丁場になってしまうかもしれませんが、少しでも改善されるといいですね。

• わがまますぎでは

「汗の臭い」と言う時に、激しい腋臭なのか普通の汗なのか文章からは判断できませんが、

>顔や髪は汗びっしょりでシャツも脇や背中が
    >濡れてちょっと見ていて不快感を覚えます。

顔や髪やシャツが暑さでやむを得なくかいた汗で濡れていて、見ている【トピ主さんが】【視覚的に(見た目が)】【不快だから】どうにかさせたいというのは、年齢は上だけど後輩だからの新人いびりでしょうか。

>エアコンが効いていないお手洗いやロッカーに
    >入ると鼻をつまみたくなる程

というのだから、普通ではないのかもしれませんが、見た目が気に入らないから、というのを読むと過敏すぎるように思います。
    他のご家族の方と生活などされたことはないのでしょうか。
    ご家族や一緒に暮らした方とは明らかに違うレベルなのでしょうか。

お客様対応等に影響があるようでしたら、上長に相談の上対応を検討しては。

• 言いたい

さらっと言ったらどうでしょう。
    朝部屋に入って来たら、
    「暑いのに自転車通勤お疲れ様!
    汗びっしょりだよ、これ使って!
    サンプルで貰ったんだけど、良かったら」
    と汗拭きシートをあげるとか。

「汗で濡れたままだと、冷房で風邪引くよ、
    着替えた方がいいよ」とか、
    「気になってたんだけど、汗びっしょりで下着が透けてるよ。
    男性職員も気付いてるみたいで、
    目のやり場に困ってるっぽいよ。
    着替えた方がいいんじゃない?」
    とかどうでしょう。

• 臭いって言いづらいですよね…

うちの社にも臭いの強烈な人がいます。
    汗の匂いなら、夏だから仕方ないとも思えるのですが、その人、多分 お風呂に入っていないんだと思います。
    なので、なんとも言えない獣臭いニオイがするのです。
    汗と体臭と加齢臭と脂臭を混ぜた感じ。
    隣に座った人はニオイで具合が悪くなる程。
    考えに考えて、「私達もこういうのを使っているから、使った方がいいですよ」と言って、汗拭きシートと衣類漂白剤をお渡ししました。

…が、臭いです。
    多分、使ってない。
    ハッキリ「申し訳ないですけど、臭いがきついので、こういったものを使ってくださるとありがたいです」と言うべきだったかな…。

• 難しいですね

何気に世間話を装って、夏は汗びっしょりになるから、着替えないと臭いが気になるのよね、着替えなくて気にならない?汗で濡れた服を着てると風邪引くし、濡れてる服はすぐ乾かさないと生乾き臭の原因になるよとか。

それでもだめならはっきり言っていいと思います。自転車通勤の人は、男性でも着替え持ってきて仕事の前に着替えてましたけどね。

• 体臭はある程度は仕方ないのでは?

「なんとかしてあげたいなぁ」

はっきり言って、この表現にムカつきました。女でも臭い人はたくさんいますよね。トピ主は全くの無臭なの?無臭だったとしても、もっとやさしい言い方できるでしょ?

本題です。

トピ主が言っているのは、「もしかしたら本人が気付いていない。また、気付いていたとしても、そこまで深刻だと思っていない。改善の余地があるだろうに、対策をしていない。」ですよね?

その同僚が何をすればいいのか言うよりも、トピ主自身が日頃どういった対策を心掛けているのか伝えてみては?

体臭は一般的な悪臭だけでなく、個人間での相性も絡んでくる問題。ニオイがないと思っている人がクサイと思われることもあります。臭う、臭わないと簡単に片付けられる問題でもありません。

偉そうに、一方的に考えないで、一緒にどうしようかという姿勢がまず大切なのでは?

それにしても「エアコンの効いていないトイレ、ロッカー」って今でもあるんですね?会社内ですよね?病気になりそうですね。

• 指摘してあげれませんか?

前の職場の子で汗が臭う子がいました。
    みんなが指摘するのをためらっていましたが男性の上司が、女の子なんだし、臭いもマナーだから気をつけようね ってさらりと本人に指摘していました。上司は元々 皆から信頼されていた方だったのでなんの嫌味もなく解決しました。

同性の方が ご本人に指摘してあげたほうがいいと思いますし、指摘してあげないと本人も気づいてないかもしれません。

• 作戦

私の職場では、

お使いください

と印刷した紙を(手書きだと誰が書いたかわかってしまうため)
    汗ふきシートと一緒に、
    彼女の出勤前にデスクに置きました

• とぴ主です

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。

デリケートな話なのでどうすればよいかわからなかったので
    本当に感謝です。
    まずはそれとなくデオドラントシートを渡そうと思いますが
    体質的に使えない方やお肌が荒れやすい方さまざまいると思いますので
    気を付けようと思います。

あとは、個人的に気になった方へのお返事ですが
    別に上から目線で言った訳ではなく、特に説明もしていないので私の説明不足ですが
    お客様が打ち合わせなどで来社されたときに事務員が対応をしますが
    汗びっしょりで衣服が透けそうな事務員が出てきたらどう思うかを考えた結果です。

そして私も、過去に自身の臭いに関して悩んで改善しようと通院をした事もあり
    他の方に比べたら何倍も気を付けている方でしたので
    余計に過剰反応してしまうのかもしれません。

お手洗いにはエアコンはありませんが会社によると思います。

ロッカーにはエアコンはありますが数分滞在するくらいでは誰もスイッチを入れませんし
    数分いただけで部屋中その方の汗の臭いが充満します。

上記の理由のため、余計に改善してあげたいと思うのはおかしいことでしょうか。

• 汗ふきシート

トピ主様の言うとおり、汗ふきシートを使ったとしても、襟首から手が届く場所しか拭けませんよね?
    なら、意味ないと思うのは私だけですか?
    もしかして、トイレに入って、ブラウス等を脱いで拭くんですか?

• 違うよ

たいていの人は汗ふきシートを差し出されたら
    自分は匂ってるかも
    と考えます

狙いはそこ。

気が付かないで首あたりだけ拭く人だったら
    相当鈍い

• 出勤後トイレで汗拭きシート

私も含めて何人かの女性が自転車通勤していますが、
    早めに来てトイレで汗を拭いてますよ。
    7〜8分早く来れば、上半身全体拭けますから。

私は簡単に脱着できる脇と背中の汗取り下着(綿)をつけて通勤、
    トイレではずして汗拭きシートで体を拭いて事務所に入ってます。
    他の子は脇汗パットを付けてきて、汗が引いたころに取り外す、
    と言ってました。
    電車通勤より汗をかきますから、みな何かしら対策をしていますよ。

まずは、匿名さんのやり方で彼女が来る前に机上に汗拭きシートを置いてみては。
    新たな香害が発生しないよう、無香料タイプで。

• 何となくトピ主の対応の仕方に引っかかるなー

トピ主さん自身が以前に体臭で悩んでいたこともあって、その同僚の方を助けてあげたい気持ちはわかります。

ただ。。。

いくらその方のニオイがひどくても、こうしろ、ああしろと指図するのには賛成できません。まず、自分自身が被害を被っていることを伝えるのが一番だと思います。

そこから対話を始めて、ご自身がどういった対策をしているのか話してみるというのはどうですか?

私は生まれつきのことに関しては、なるべくその方々を尊重するようにしています。本人がどうしようもできないこともあるので。なんとなくその方を敬遠しているように聞こえますが、もっとフレンドリーに接することは無理でしょうか?

接客で汗びっしょりの人が出てきても、私は特に悪い印象は受けません。具合が悪いかも知れないし、緊張していることもあり得ます。汗をかいていたら絶対にいけないとは思いません。

ヨコですが、私は海外に住んでいます。様々な人がいる所なので、他人のニオイを受けることは頻繁にあります。我慢できないようなものもありますが(職場を含め)、トピ主のようにそこまで絶対に他人のニオイをどうにかして止めさせなければいけないとは思えませんね。提案は良いと思います。

みんなにとって快適な職場の方がいいでしょうけど、日本のように「無臭」を目指すような環境には若干違和感を覚えます。

だから「海外にいろ」と言われちゃうんですよね(笑)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧