修士号はとったけど

レス39
(トピ主3
お気に入り62

趣味・教育・教養

曇り空

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    早速レスを頂いて、ありがとうございました。

    何を目指しているのかわからない・・・全くそのとおりだと思いました。

    ただ、年齢が「目指す」ことを躊躇させています。何かを目指すなんていう贅沢は、自分にはないのではないかと。

    あと10年若くて30代なら違うと思うのですが、この年では、目指すよりも前に相手にされないだろうから、どんな選択肢がかろうじて私に残されているのか、知るべきかなと思ったのです。

    非常勤講師なら可能性はあるのかなと思ったのですが、よく「博士号がないと、今はダメ」と言われるので、どうなんだろうと。

    ちなみに、滞在国では、特技で収入を得てビザをもっていますので、学校は行っても行かなくても関係ありません。でも二足のわらじは、あらゆる意味で大変で、何度か病気に倒れました。

    ユーザーID:4975177430

  • トピ主です

    レスをありがとうございます。
    大変参考になりました。

    全体を見ますと、修士だけでも、非常勤講師なら可能性がないわけではないのですね。励みになります。非常勤講師では5年しか保証されず、生計が立てられないこともわかりました。

    レスを拝見して、確かに私は何をしたいかが不明瞭、と自覚しました。

    講師になりたいのは、自分が学んだことを、人に伝えたいのだと思います。目の前にいる若い学生に伝えるには、教授でも講師でも関係ないと考えているのだと気づきました。

    博士に行きたいのは、もっと学びたいから。

    確かに、「どうしても教職に就きたいという熱意が感じられない」のかもしれません。それは私がすでに、特技で生計を立てているからだと思います。

    特技による職は、いま私が海外で学んでいることと、直接ではありませんが、間接的に関係しています。日本の大学を卒業してから、日本でも在住国でも、ずっとこの畑で働いています。

    ただ今の状態に満足はしていません。もっと上を目指すにはどうすればいいかとは考えています。

    業績のことが書いてありましたが、論文数となると心もとないですが、この畑で働いている約20年の経験は、カウントされるのかしら・・・。アカデミックは別世界の特殊な世界みたいだから、無理かな。

    私がいた大学院では、仕事を長期休暇してきた人、働きながら勉強している人たちが結構いました。確かにアジア人は珍しいですが(先進国の数が少ないのだから当然でしょう)。博士になると、年齢もさらに幅が広い。大学院での勉強がそのまま社会に活かされている様子は、とても刺激的でした。
    でも、同じ大学院でも、学問が違うと、全然様子が違うと聞いています。

    ユーザーID:4975177430

  • トピ主です

    レスをありがとうございました。
    特に、具体的なことや、経験談や知っていることを教えてくださった方には、感謝いたします。

    特技のほうでは、それなりに業績はあります。この業績のおかげで、就労ビザも降りたし、更新もできているし、某大学院の修士に入学できたと思っています。

    日本のアカデミックの世界は独特なのかもしれません。社会科学系で、こもって本を読んで研究ばかりしていても仕方なく、実社会との接点がなければ良い研究はできないと思うのですが。前に書いたとおり、私の周りには仕事をもっていて院に来た人は結構いますし、仕事と研究はリンクしています。

    あるいはレスをくださった方の研究分野が異なるのかもしれませんね。専門が異なれば、同じ大学院内でも全然違うことは、おそらく世界共通だと思いますので。

    やはり、在住国で博士をとったほうが良いと思いました。おそらく3年ではとれないのと、仕事のほうがどんどん難しいものになっていて(ステップアップとも言えます)、正直言って両立には体力の自信がありません。修士ですら病気になるほど大変だったのに。

    でもやるしかないだろうと思い始めました。

    日本は年齢に異様に厳しいですが、完全帰国するなら、修士号を取得した今かなと思ったのですけど、もうこのまま上を目指すしかなさそうです。

    日本で休養して、また次に頑張りたいと思います。

    熱中症に気を付けて、みなさんのご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。

    ユーザーID:4975177430

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧