会社が倒産します

レス10
お気に入り11
トピ主のみ0

トラベラー

働く

会社が倒産することが決まり、無職になる前に転職活動を始めました。
しかし、今までの自身のキャリアが普通の人と違うため、難航しています。

・高校中退
・1留で大学卒業
・大学卒業後、1年間フリーター
・入った会社では半年ごとに異動し、5部署経験
・2年程務めた1社目の会社が倒産 現在に至る

転職の軸を決めかねています。
今まで配属されたどの職種を選んでも、職歴が短く、アピールにかけます。
今のところ、書類審査でほぼ落とされています。

年収が下がってでも、仕事をしなければと未経験可の求人に応募しましたが、
職務内容は誰にでもできる仕事で、今後のキャリアを築けるものではありませんでした。

正直、現状に絶望しているため、なにかしらアドバイスをいただければと思います。

ユーザーID:0770310187

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数10

レスする
  • 希望通りの転職は、短期間では無理かも

    半年から1年くらい期間があれば
    希望の職種の募集に巡り合うかもしれない
    でも、そんな余裕はない場合
    当然妥協しての転職になるのだ
    もっとも希望通りの募集があったとしても
    採用されるかどうか不明なわけでして
    とりあえず自分にできそうな仕事につく
    というこで乗り切る人は多いですね
    なんせ生活がかかってますからね
    転職って運もあるので最悪の場合
    短期間でまた転職になるかもしれないし
    運よく希望ではないものの良い会社に
    巡り合うこともあるのだ

    ユーザーID:8765167232

  • 新卒並みのアピールでも良いかも

    職歴が短いし、まだまだ若いので

    ・大学の専門
    ・自分の好きな領域
    ・いろいろな職場を経験して一番興味があったこと

    を軸にして就職活動をするしかなさそうに思います。

    闇雲にどこにでも応募するのは避けた方が良いと思います。(求人が少数会社からしかなければ、全部に応募するしかありませんが)

    職歴アピールには年数が短すぎるので、新卒並みに「コレに興味がある」「コレを勉強して仕事ができるようになりたい」ということをアピールして採ってもらうしかなさそうです。

    ただ、実際の職場を経験しているので、新卒とは異なり、少ない経験とは言え、経験に沿った具体的な内容が言えると思います。

    多くの職場は中途採用に「即戦力」を期待していると思うので、そういった職場での採用は期待薄です。

    できれば、新卒並みか、第二新卒のような募集をかけている職場であれば、(競争率は新卒もいるので高くなりますが)採用可能性はあると思います。

    1年間のフリーター経験で自分を振り返ったり、社会を眺める視点での発言やレポートが作れるのなら、それも有利な材料に使うこともできます。

    過去はどうあれ、今現在、人生を前向きにいろいろ考えて、専門知識を深めたり、ニュースや本を読んだり見たり、社会勉強もして頑張っているのなら、今は厳しくても、どこか就職できる良い会社に巡り会えると思います。

    ユーザーID:9604621679

  • 今できることを、精一杯やる。

    >なにかしらアドバイスをいただければ
    アドバイスではないのですが、エールを送りたいと思います。

    「絶望」とか言われると、どうしても
    「未来はわからないよ?」と口出ししたくなります。

    運命は、自分の想像を大きく裏切ってきます。
    「絶対に無い!」と思ってた事が起こります。良いことも、悪いことも。

    すでに送られているレスにもありますが、
    経済的な余裕が無いのでしたら、とりあえず収入を得ることです。
    (そこでも全力投球ですよ。何が何につながるかわからないので、手は抜かない)

    就職活動は続けて、とにかく数をうつ。
    条件の良いところに採用されたら、ラッキーです。

    遠回りに見えても、「人生に無駄な経験は無い」と信じちゃいましょう。

    ユーザーID:6934180238

  • 素晴らしい経歴です。

    人事担当ではないのでこんなことを言う資格はないのかもしれませんが、高校中退で大学受験してって、大学受験資格を自分で取ったのですか?すごいですよね。
    きっちり、卒業しているし、職歴もいろいろあって、何でもできそうですね。
    吸収能力が素晴らしいのだと思います。
    履歴書のほかにこのような点をアピールするお手紙を付けてみる。
    手渡しで持っていく。
    頑張ってください。

    ユーザーID:9779857861

  • やりたいことはありますか?

    会社の倒産、大変ですね。

    まだ20代後半か30代前半ですよね?
    やりたいことはありませんか?
    お若いので、好きなことで熱意があれば、チャンスはありそうな気がします。

    ご自身のキャリアについて、キャリアカウンセラー(ハローワークなど)に相談してみては?
    就職活動でアピールの仕方も教えてもらえます。

    高校は中退したけど大学も卒業しているし、
    フリーターできちんと働いていたわけだし、
    半年ごとに新しい部署で働く柔軟性も持ち合わせているわけだし。

    色々苦労してきたなかで、トピ主さんなりに乗り越えるバイタリティを持ち合わせているようにお見受けします。

    今のお仕事は、あまり好きではないのでは?
    これをチャンスととらえて、人生を振り返ってやりたいことを探したほうが
    腰を落ち着けて働ける気がします。

    応援してます。

    ユーザーID:1444903533

  • まずは仕事に就くことですよ。

     まずは仕事に就くことですよ。
     キャリアがどうのとは、次の話・・ 

     どんな仕事に就いても、真剣に打ち込まなくては「認められるキャリア」にはなりません。
     逆に簡単な職務でも、極めれば「認められるキャリア」になりますよ。

    「未経験可の求人に応募しましたが、
     職務内容は誰にでもできる仕事で・・」

     当たり前のことですよ。
     誰にでも出来る内容だから、未経験者でも中途採用してもらえるのです。

     活かせる資格や経歴があれば、それをアピールして自分を売り込むことができます。
     しかし、その仕事で特別に評価されるものがなければ、誰にでも出来る職務から入るしかありません。
     どちらにしても、キャリアアップになるかはその後の心がけ次第です。

     「石の上にも三年」と言います。
     「一芸は百芸に通ずる・・」という言葉もあります。

     どんな仕事でも逃げずに極めればスキルにつながります。
     評価されるスキルをもっている人は、必ず「下積み」を大切にしています。
     関係がないような仕事のスキルでも、必ず他の仕事にもつながります。

     私は技術職ですが、人並み以上のことをした営業の経験は役に立っていますよ。

     キャリアアップの為と言って転職を繰り返す人の多くが誤解していますが、キャリアとは会社や人から貰う物ではありません。自分で磨いて会社や人に提供する物です。自分のスキルで会社や顧客に人並み以上の貢献をした経験が、キャリアを磨きます。新人として会社のお荷物の経験を繰り返すのであれば、悪い経歴にしかなりません。

     高校中退で大学に行ったのなら、自力で大学の受験資格をとった実績があるのでしょ。
     自信をもって、まずは縁のある仕事を極めて下さいね。
     最終的に何を目指すにしろ、それがスキルの軸になりますよ。

    ユーザーID:7908588140

  • 焦らずに!

    焦らずに! 年齢は? 資格は? 志望する職種は? 倒産であれば 失業保険は即,下りますから 志望する職種に向けて就活です。手当たり次第にするのは お勧めしません。自分のやりたい事と収入とのバランス。資格を取るのも佳いかも?

    ユーザーID:9054555034

  • あくまで一つの方法ですが

    昼時にオフィス街へ行きます。

    あたりの会社や、建物から出てくる人を観察します。

    社員が行ってるようなお店でランチを食べます。

    そこで見かけた良い感じの人に、「仕事を探しています。御社では募集されていませんでしょうか。」と聞いてみるのです。

    中小企業は、求人に困っているところが結構あります。
    事務職でも、営業でも、工場でも、良い人材を探しています。
    もちろん、メディアに募集をかけるのですが、それとは別に、何かの縁のある人に、「お、それならうちに来ないか?上に言ってみるよ。」というケースはまま有るのです。

    トピ主さんのキャリアには、マイナス面はないように思います。
    身なりをきちっとして、一度チャレンジするのも一法です。

    今は時間があるでしょうから、めぼしい場所にとりあえず行ってみられたらいかがでしょう。
    世の中、どこに縁があるか分かりません。

    ユーザーID:5771512844

  • 生活費あれば「何でもいいから仕事につかなきゃ」は勧められない

    とりあえず目先は困らなくなり、そのまま。。になることも。
    4ヶ月くらいを目処に希望の職種でチャレンジしては?

    ・高校中退より、大学へ入り卒業したことを(希望の学部?)
    ・入った会社では半年ごとに異動し=>これ言う必要ありますか?

    大学卒業後、1年間フリーターだったこと以外、何かあるかな。
    そこも何か理由付けてアピールできれば、逆に有利にできるかも。
    トピ主さんの希望職種は技術職ではなさそうですね。技術職ならどってことない経歴なので。
    逆に、古い体質の会社が多い職種なら、厳しいかも。
    でも、いまは圧倒的に人手不足ですからね。(ただ、それももうすぐ終わる)

    嘘はいけませんが、全部言う必要、書く必要もない。
    デメリットを逆に言い換えてメリットに。

    中退、浪人、フリーター、何か理由があり、もしそれが希望職種に関連付けられるなら最高なんですけどね。

    ユーザーID:5775647722

  • う〜ん

    トピ主はいくつですか?

    失業保険について書かれている方がありましたが。

    雇用保険の期間が5年無いので、
    トピ主が20代なら
    倒産であっても失業保険の期間は90日です。
    3ケ月の待期期間がないというだけで、
    あっという間に終わります。

    >年収が下がってでも、仕事をしなければと未経験可の求人に応募しましたが、
    職務内容は誰にでもできる仕事で、今後のキャリアを築けるものではありませんでした。

    今のトピ主には何が出来るのでしょう?

    まずは自分の出来る仕事の棚卸と、履歴書の書き方の研究ですかね。

    >会社が倒産することが決まり、無職になる前に転職活動を始めました
    >2年程務めた1社目の会社が倒産 現在に至る

    もう倒産して解雇されているのですか?
    まだなのですか?
    話がちゃんと繋がっていないように思いますが、
    こういった文章の書き方でも問題があるのではないですか?

    ハローワークだと履歴書の書き方について相談できますけど。
    とりあえずは数応募することじゃないでしょうか。

    絶望なんて言っていないで、まずはやれる事からやりましょう。

    ユーザーID:4809695262

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧