町内会がこわい。

レス58

まさみ

話題

この4月に今の土地に引っ越してきてたまさみです。宜しくお願いします。

先日、町内の集まりがあると言われ、出かけたら、10月の町内運動会の選手決めでした。
私と、他数人が名指しで呼ばれ、「あなた方は、一度も走ったことないからリレーの選手だから」
と告げられました。他の方は多分一年生のママ。うちは、四年生の子がいますが新参者です。

私には、心臓疾患があり、これまで何度も手術しています。断ろうとしたら、役員の、方にすごい顔で
睨みつけられました。「出ない!? じゃあ他のものでてもらうからね!逃げられると思わないことね!」
と。私は、仕方なく、「手術しているので……。」と言いました。(こわくてこの時既に涙目。)この時点で、大勢の人の前で立たされており、
詳しい病状など言いたくなかったのです。その場は、他の役員の人が助けてくれて選手にはならずにすみましたが、
最後まで、最初言った役員は、睨んでました。

その一週間後、また別の役員さんが、突然訪問して来られました。「新しい人は、走らないと行けないのに、なぜ走らない。今年逃れても来年走ってもらうから!皆やってるのに、一人だけ勝手なこと言わないでね。」といきなり、まくしたてられました。

持病持ち、大病を患った母親は、この世にいないとでもいうのでしょうか? 走った後、私の具合が悪くなったら、責任とってくれますか?
また、赤の他人に詳しい病歴を告げないといけないんでしょうか。

もう、抜けられるなら町内会抜けたいです。因みに、以前の町内では、こんなこと言われませんでした。
皆さんならなんてかわしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きちんと話さないと…

人は大抵、人様のことに気づけません。
    自分が健康ならば、相手も健康だと思いこんでいます。

病状を知られるのは嫌だとのことですが、そうも言っていられない事態なのではないですか?

手術をなさったのなら色々証拠もおありでしょう。
    診断書などを見せて、「こういう病気を持っておりますので走ることができません。でも、他のことでお手伝いは出来ます」と、大勢の人のいる打ち合わせの場所で言ってしまうのが一番良かったのです。

今からでも町内会長さんなどに話に行って、分かってもらったらいいんじゃないかな。
    でないとずっと、辛くその地域で過ごすことになりそうです。

勇気を出して、病状を説明しましょう。
    あとさ、町内会なら旦那さんはどうしたの?

「私は持病があるので無理なのですが、代わりに主人が走ります!」でも良いと思うよ。
    何かしら言わないと駄目だよ。

• なんじゃそりゃ

それは言わないと。速攻で言いに行きましょう。

町内会長いますよね町内会長も立ち会わせて
    >また別の役員さんが、突然訪問して来られました。「新しい人は、走らないと行けないのに、なぜ走らない。今年逃れても来年走ってもらうから!皆やってるのに、一人だけ勝手なこと言わないでね。」

こういうことを言われました。この町内は引っ越ししてきた新参者に対して、そういう扱いなのでしょうか?
    その新参者が心臓に持病を抱えていてもそういう扱いをするのでしょうか?
    走れないと言っている人に対してそういう扱いでしょうか?
    持病持ちの人でも共通なのでしょうか?

もしもこれでまた入院になったらどうするのですか?また手術になったら。
    この町内で入院の保証をしてくれるのですか?
    入院保障をいたしますなら、走りますよ。でも出来ないでしょ?町内の費用で何百万もはらえませんよね?

そういう人に対して強制をする町内会なのですか?
    そんな町内会なら辞めさせてもらいますよ。と言えばいいと思うよ。

自分の体を優先しないと。強制するなんてとんでもない。
    自分の体のことでしょ守らないとならないでしょ?強くなれ。

言えないようなら旦那さんに言ってもらいな。

• かわせないかも。

>皆さんならなんてかわしますか
    その町内では、かわせないと思います。

みんなが適当な理由をつけて断るから、
    甘く許すと、運動会が成立しないのでしょう。
    地域によって違うと思うのですが、
    「運動会は絶対!」という、古き良き町内に越しちゃったのかも。

小さいお子さんがいると、
    「町内会を抜ける」という選択も得策ではないと思います。

ごめんなさい、大病を患ったまさみさんの苦しさは想像しきれないです。
    詳しくは説明しないまでも「病気で走れない」くらいは言わないと、
    わかってもらえそうにありません。
    町内の人たちは「適当な理由で逃げる新人が来た」と思い込んで怒っているようです。

• ありがとうございます。

回答ありがとうございました。最初のときは、「数カ月前に手術したばかりで、今でも痛い。とても走れない。」ということまでいいました。
    何処か悪いかは言いませんでした。

突然訪ねてきた人は、これを聞いていたはずです。嘘の言い訳だと思ったのでしょうか。やはり、何処が悪いか、具体的に診断書でもだして言わないといけないでしょうか。プライバシーの侵害だと思うんですが。

• 嫌だろうけど

持病持ち、大病を患った子育て中の母親ってレアですものね。
    なぜ睨まれたかというと、選手になりたくないがために嘘ついたと思われたんですよ。
    嫌だろうけど嘘じゃないと証明しなきゃね。

助けてくれた人もいるんだから、話のわからない人ばかりじゃないと思いますよ。

• 弁護士より[断り文]を!!

弁護士を使いましよう。診断書を持って 「その旨の文章を作成」弁護士より送付(5万〜位)。 相手の高圧的言動は録音しましよう、来年は走らせるとかは 恫喝・強制で 警察などに親告すれば侮辱罪などの可能性があり。運動会などに無理に参加する必要なし、子供さんの事もありますから、弁護士を使って一線を引いておく、少々 高くつきますが あそこは弁護士に云う[家] と町内会に思わせるのも一手です。イジワルはどうせ、一部の人だけですよ。負けるな!!

• 説明が足りない

ウチの方も町内運動会がありますよ。
    一部運動会に命をかけている人たちがいますが
    理解出来ません。。

トピ主さんはキチンと説明しましたか?
    ゴニョゴニョ言っているだけでは伝わりませんよ。
    何かあったらどう責任取れますかといいましたか?
    病歴を言いたくないのはわかりますが、仕方ないでしょう。
    理解してくれない人がいれば、分かるように説明するのは当然では?

運動会でなくても、「断る」ことは難しいです。
    分かるように説明するのは、仕事でも同じではありませんか?

• みんなリレ−なんかやりたくないんですよ。

だから慣例があるんです。
    ただトピ主さんの場合、断る正当な理由がありますよね。

>持病持ち、大病を患った母親は、この世にいないとでもいうのでしょうか? 走った後、私の具合が悪くなったら、責任とってくれますか?
    また、赤の他人に詳しい病歴を告げないといけないんでしょうか。

なぜ極端な反応するのでしょう。
    詳しく話さなくても「心臓が悪くて手術歴がある」で納得すると思います。
    というかご主人が走ればいいだけ。
    本当にかわすべきなのはリレ−じゃなくて地域のトラブルでは?

• 診断書

私も先天性心疾患があり、何度も手術を受けています。
    主治医から診断書を貰って提出しましょう。
    障害者手帳もお持ちですよね?
    それを見せるのもいいと思います。
    走らない代替案(買い出しとか)を出すも手だと思います。
    抜けられるなら町会を抜けるのもいいと思いますよ。

• 反論しなければならない

トピ主さんは、物事を曖昧にして分かって欲しいと言う訳の分からないお考えをお持ちのようですが、イエスノーで言わなければなりません。ノーの場合には、「理由を明示」することが要るのではありませんか。

細部について説明することは控えさせていただきますが、「持病があります」と。命に関わる病気でも「参加を強制」為さるのですか。理解できませんと仰れば。町内会とは、相隣関係でもあります。面倒なことが多いですょね。

何れにしても、町内会活動は、自由意思が認められると考えますので、冷静にノーと仰られては。

• 簡単な診断書のみ

医者の診断書一通を書いてもらいましょう。

・具体的な病名や診断名ではなく
    ・医師として「走る、重い物を持つ、持続的な運動
     (ハイキングなど)を禁止する」との一文です。
    ・〜〜か月は安静など、期日を書いたものでも良い。
    ・〜〜か月後は、激しい運動以外はしても良い、なども可能。

いかがですか。

町内会から脱退させてもらいましょう。
    「脱退届」を書いては?

• ちゃんと説明した方がいいんじゃないかな

会長さんやその他役員の方々が集まる席に赴き、
    自分の病歴や手術のこと、医学的診断により
    運動はできないことなどを説明して、他に何か
    役立てることがあればお手伝いしたいのですが、
    みたいな論法で話をされたらいかがですか。

場合によっては診断書をもらい、それを見せ
    (コピーといえども渡してはいけない)その上で
    話すという方法もある。

そのためには、主治医に「これこれで自治会の
    運動会で走ることを強要されそうなので、それを
    躱すための診断書を書いていただけませんか」と
    頼めば書いてくれると思います。

いずれにしても、居住地で近隣の方々とモメる
    ことは良策ではないので、なんとか穏便に収める
    ようにするのが良いように感じます。

• 自分で選択する

>具体的に診断書でもだして言わないといけないでしょうか。

言わなきゃいけないです。
    何も言っていないのであれば、健康な新参者がお気軽な気持ちで
    ワガママで町内会の仕事をさぼろうとしていると誤解されます。

>心臓疾患があり、これまで何度も手術しています。

であれば、手術痕を見せて相手を黙らせましょう。
    そして過去に手術を繰り返したことや回数、
    これからも手術があるかもしれない辛さを涙ながらに語りましょう。

「手術しているので……。」だけなら、出産時に帝王切開したり
    過去に盲腸の手術をしたことだって該当します。

>また別の役員さんが、突然訪問して来られました。

こうなったのはトピ主さんが事情をちゃんと説明できていないからです。
    何も説明していないのに「私には正当な事情があるのに、酷い!」と
    被害者気分になるのはやめましょう。
    正当な事情があるなら、相手が理解できるように自分から説明しましょう。

町内会の仕事を嘘をついてサボる卑怯者と思われ続けるか、
    自分のことをしっかり他人にわかってもらう人生にするかは自分で選ぶことができます。

• しかたない

仕方ないんですよ。
    場所によっていろいろ苦労されている方はいましたね。
    大きな声で言う必要もないんで、町内会長さんにこっそり言っておきましょう。
    来年も会が始まる前に会長さんにこっそり言っておきましょう。
    忘れるのですよ。年寄りは・・・・
    バリバリ系の方にも、言えたら言っておいた方がいいですね。
    なんか、すみません。的な感じで言っていた方がいいですよ。

役員が回ってきたら、しなくてはいけませんが、その時にはがんばって働いてください。
    力仕事じゃない景品袋詰めとか日程が合えばできますけど・・といってみたらどうでしょう?
    そういう仕事は結構年配に人気だから、言っても、あーそこは間に合っています。
    と、言われると思います。

• 町内会なんてそんなもの

気持ち分かります。

私も実家がそれに近い町内会でした。

特に町内会運動会は、うちの町内がいつも優勝していたので
    「連覇」だとか「死守」って雰囲気だったんです。

他の町内はどうか?優勝なんてする気もなく、
    人数足りないから「一応出てください。結果はどうでもいいから」って
    スタンスで、みな楽しく適当に参加出来ればいいって町内会だったので、
    必然的にうちの町内会がブッチギリで優勝しちゃうんですね。

そりゃ他は適当にやっているからうちが優勝するに決まってんじゃん、と。。
    その運動会の練習も夜中に小学校の照明を灯してやるんですよ。
    合同でやるんですけど、一番熱心なのがうちの町内・・

中学生くらいになってからそういう「真実」を知ってアホらしく
    なりました。一生懸命やることに異議はありませんけど、
    相手にならない相手(他もうちを相手にしようとも思っていない)と
    やって優勝したと喜ぶその幼稚さ・・。

うちのラグビーやってた兄貴なんて町内の同級生や一つ二つ上の
    運動部の先輩らとリレー選手に抜擢され(全員精鋭ってこと)、
    それぞれの親もご満悦で・・
    他の町内は速く走れる青少年なんてそもそも揃ってないわけで、
    もうその時点で走る前から勝負ついているわけで。。

今はもうカンカンな役員も居ない平穏な町内会にはなりましたけど、
    出たくないものは出ないでいいと思います。

病気で走れないなら堂々と病気を言って「それでも走れと言うんですか!」
    くらいのタンカを切ったら良いと思うんです。
    自分じゃ言えないだろうからご主人に言ってもらうのが良いと思います。

まあ最終的にはどんなことを言われようと町内会を退会することでしょうね。
    来年もまた別の役員が来て同じこと繰り返すだけでしょうから。

• 言うしかない

吃音持ちです。

今の職場は、最初から吃音をカミングアウトして入社しましたが、
    それでも、人前で話す事も多いです。

「ただ読むだけだから」と言われますが、
    吃音者はわかると思いますが、「人の書いた原稿を読むだけ」
    というのは、かなり苦手な部分なんです。
    何度か、それを説明し、やっと理解していただき、
    今に至ります。

そうなんです。自分で言わないと他人にはわからないんです。

”数か月前に手術したから痛い”だったら、
    ”じゃあ、来年ならいいの?”となって当然です。

誰も、主さんが心臓に疾患があるのはわからないし。
    そのリレーってみんなあまり出たくないんでしょうね。

>持病持ち、大病を患った母親は、この世にいないとでもいうのでしょうか?

誰もそんな事は言っていません。大病を患った事を知らないだけです。

>走った後、私の具合が悪くなったら、責任とってくれますか?

くれません。知らなかったんですから。

>また、赤の他人に詳しい病歴を告げないといけないんでしょうか。

命が掛かっているなら、仕方がないと思います。

>皆さんならなんてかわしますか。

かわしません。
    自分の病気をはっきり告げ、できる範囲の事をお手伝いします。

自分の体は自分で守るしかないですよ。
    黙っていて気付いてなんてくれないです。。
    言うのは勇気がいりますし、心無いことを言う人もいると思います。
    でも、それをいちいち気にしていたらやってられません。

それにしても、すごい町内会ですね。
    私のところもかなり濃い町内会ですが
    運動会ぐらいで、そこまでの強制は無いです。
    もし、そこまで言ってそれでも出ろと言われたら
    ご主人に言ってもらうしか無いでしょうね。

• 普通は、嘘だと思います

ごめんなさい。
    子持ちの人が走れないと言われても、「本当に?」って疑ってしまいます。
    出産出来る人が「走れない」と言っても信じ難いのです。

リレーなんて誰も出たくないので、「病弱で走れない」と言い訳する人はいます。
    プライバシーの侵害と言われればそれまでですが、本当に心臓疾患があるならば診断書を提出するなり、証拠を見せて欲しいのが本音です。

勿論、失礼は承知していますので、以後は最大限に配慮します。

• 診断書を提出する

たぶん、来年も言われるだろうから、私なら診断書を提出します。
    体に負担のかかる事は免除してもらいます。

うちの町内にも、リュウマチを理由に役逃れをする人が居ます。
    他人さまの体の不調なんて見た目では解りませんが、とても元気そうです。
    普通に毎朝、自動車通勤しているし、家の前の急な坂道を杖もつかずにスイスイ歩いています。
    忘れ物でもしたのか、小走りしているのも見ます。
    長時間並ぶであろうテーマパークにも、深夜の長距離バスに乗って行きます。
    役の仕事内容は、勤務時間を問わず、体力仕事ではありません。

心臓を言いたくないなら、別の病気を言うなど、工夫するしかありません。
    1ヶ月前から足にギプスをして杖ついて歩く、当日にギックリ腰で病院に運ばれる。
    持病をトコトン隠すなら、普段から具合悪そうに暮らすしかありません。

日頃から、出来る事を頑張ってやっていれば、そんなにキツイ事は言われないはずです。

• 色々なんですね

自分の地域にも町内会はありますが、それこそやりたい人達で毎年やってますよ。凄まれるなんてあり得ません。

• まずは録音からかな

勝手な想像ですが、次回から録音することをおすすめします。
    ボールペン型の録音器などあるので探してみたらいいと思います。

その後に町内会からあまりに理不尽だなと思う対応をされたときは、市議会議員の方などに相談するのが良いのではないかなと思います。

そのときもまた録音することをおすすめします。

そこでも更に理不尽な対応をされたならば、それは弁護士の方に様々な内容で相談するとともに引っ越しの準備をしたほうがよいと思います。

• 医師からなんて言われてます?

医師は激しい運動していいのか?許可えてますか?

私は血管の病やっているけど、医師から激しい運動はダメと言われてます。もちろん走るのもダメ。

手術をなさっているなら、医師から注意事項を言われていると思いますがどうでしょうか?

病院に通っているようでしたら、医師に簡単に簡略した診断書を書いてもらって
    マラソンは禁止ですと書いてもらうといいと思いますよ。

今は理解してくれない方々がいるなら、心臓の手術をした。激しい運動はどうなのか?
    それをちゃんと伝えた方がいいと思うよ。まずは医師に確認。

• こういう時に便利屋が存在している

診断書は要らない!
    町内会って何様ですか?
    ただの任意団体がそこまでの権力を持つのがそもそもおかしい。

とはいえ、町内会員全員が洗脳された状態なんだから、おかしいおかしいとどれだけ騒いでもどうにもなりません。
    正面から理を説いても通じません。

だからお金はかかってしまいますが、便利屋を利用するのです。
    リクエストに答えてくれるところがあれば、元陸上部リレー選手に走ってもらえばいい。

前住んでいた所で私はよく便利屋を利用しました。
    草刈りとか側溝の掃除とか。
    外食のためのお金を便利屋費用にまわしただけなので特にお財布に影響しませんでした。

その家の住人が来ねばならぬ、親交を深めるのが目的だ、とうるさい人も何人かいましたがが無視しました。
    やることはちゃんとやってるんだから、ただの言いがかり。
    相手にする必要ありません。

繰り返しますが、診断書は絶対出してはだめ。
    出すと我々に屈したとみなされます。
    そうなれば今後も理不尽なことで何度も悩むことになります。

• やっぱり表現が不十分では

トピ主さんのレスを読みましたが、
    手術した → 走れない
    じゃ、納得する人は少ないと思いますよ。
    今や、手術といっても1か月入院するものから当日退院できるものまでピンキリだから。
    そういうのに詳しい人ほど、「言い訳だ」と判断するでしょう。

やっぱり、走れないというキーワードは「心臓」です。
    心臓が悪い → 走れない
    これは万人が納得。
    運動会の最中に心臓発作起こされたら、町内会だって困りますからね。

トピ主さんの説明がイマイチなんだと思います。
    別に正式な診断名とか症状の詳しいことを言わなくても、「走ると心臓が…」で充分。

しかし、町内会の運動会とか…健康な人しか参加できない行事は、正直、廃止して欲しいですね…。

• 上の人に言う。

私ならば、かわすというよりも、
    死ぬぐらいなら全部ぶっちゃけます。

大勢の人が居る所では言いにくいし、別の人に言う。
    まず班長さんに言ってみて、改善されないようなら町内の会長さんに言う。
    言いに行く時は、診断書のコピーとか、入院した時の証拠を持っていく。

〜〜の〇〇さんって方から言われたんですけど、、無理なので、、って、弱々しく話す。
    診断書持ってきたんですけど、と言って、必要なら見せる。
    具合が悪くなっちゃって、子供の面倒見られなくなったらどうしよう、、困ってます、、
    という感じで話す。

実際具合が悪くても、近所の人が助けてくれるなんてないと思います。

町内会を辞める時は、ゴミ置場が使えるかを役所で確認しておいた方がいいと思います。
    うちも辞めようと思った事があるけど、ゴミ置場が町内の管理なので、
    辞めるには至っていません。

私はいろいろあり、子供会を辞めました。
    体調が、、って言って辞めましたが、
    嫌われているだろうけど、直接何も言われません。
    救急車で何度か運ばれたので近所の人も知っているんだろうと思います。

辞める前、死ぬ病気だったら良かったと思いつめたり、
    離婚して実家に帰れば子供会辞められるなと考えたりしました。
    死んだり離婚するぐらいなら、会を抜けてしまおうと思いました。

引っ越しできたら良かったけど、主人の実家近くに知らずに家を建ててしまいました。
    主人は結局何もしてくれませんでした。
    住んでても地元のことを何も知らない人です。

トピ主さんは引っ越しできないのでしょうか。
    引っ越しできないなら、慎重に動いた方がいいかもしれませんね。

• 個人情報だから出さない!ばかり?

転勤族で、以前、新興住宅街に住んだことがあります。
    隣接して既存の農家が多い地区があり、私が属した
    自治会はサラリーマン新参者町内会と、何代か前から
    住む農家主体の町内会が混在していました。

新参者の中には、うちのような転勤族も多く、自治会
    活動への熱意の温度差が激しかったです。

私が町内会役員の時の運動会では、担当役員さんから
    この自治会はまとめにくく、役員のなり手も無くて結局
    私が万年役員だ。せめて今年は全種目最低一人は参加
    してほしい。その協力が得られない場合、今後役員は
    やりたくないとの意見が出ました。

私はそれまで、学校の運動会しか経験がなく、自治会
    運動会自体が初めてでしたが、当日の様子をみてその
    役員さんの嘆きが理解できました。

住宅の入れ替わりがほとんどない町内会で、揃いの
    Tシャツを着てバトンタッチの練習を慣れた様子で
    する自治会(陸連関係者みたいな帽子をかぶった方
    がコーチでした)を横目に、こちらはやっと集めた
    寄せ集めチーム。今までは半分位の種目で寄せ集め
    チームすら無かったとしたら、役員さんはガッカリ
    だったのも理解できました。

どなたかが書かれた、熱心な町内会か、または私が
    いたところみたいになかなか出場者が決まらない
    地区のどちらかなのでは?と思いました。

相手の語気か強く怖い、個人情報だしと言う割に
    いざという時は誰が保障してくれるんだと、この
    点は強気ですよね。

トピ主さんは無人島で暮らしているわけではないし
    役員はエスパーではない。お子さん絡みもありもし
    このまま町内会に属するつもりなら、誤解を防ぐ
    ためにも、相手に不用な失言をさないためにも
    家族に何か健康問題があるなら、それは最低でも
    会長には事情を説明しておくべきでは?と思い
    ます。

災害避難等もあります。外部障害は見た目で
    分かりますが、内部はわからないですし。

• 代替案を出す

私も難病持ちで、町内会やPTAの行事で運動をすることができません。

でも絶対参加と強制されましたが、私はスポーツはどうしてもできないので、準備や後片付けや当日の手伝いなど、裏方の仕事に全て参加することで、選手を見逃してもらいました。

もちろん難病なので、手伝いも満足にできないため、主人と二人での手伝いを申し出て、主人は選手から裏方まで全てやってくれました。

出来ないではなくて、他の出来ることをするからと交渉してみてはどうでしょう。

• 他の家族じゃダメなの?

ごめんなさい、私が住んでいる地域では町内運動会は無いのでよくわかんないのですが、トピ主さん以外の家族が走ってはいけないのですか?
    四年生のお子さんじゃダメ?
    夫がいるなら夫じゃいけないの?
    ママさんだけが出るリレーなの?

• 診断書提出かな?

個人情報なんて言ってる場合じゃないでしょ?
    話しがこじれる前に、
    はっきりと診断書を会長さんに提出しましょう!

毎年、毎年、運動会のたびに繰り返したくないのなら、
    はじめが肝心ですよ。

私も町内会の三役を逃れる為に診断書を提出された方、いらっしゃいます。
    だって、言葉だけでは証明できませんから。

それくらい、今の町内会って時代遅れというか、
    時代にあってないんですよね。

私も身体の具合が悪いのに、
    運動会の準備、当日のお手伝い、種目にも出ましたよ。

もうね、身体がもたないと判断して町内会を抜けました。

• 地域社会で理解を得るには、話すことも必要。

自分のことを話したくないのは自由ですが、それでは理解されないこともあります。それぞれのコミュニティには、それぞれ大事にしていることや決まりがあります。そこで皆と同じことが出来なかったり、それを気持ちよく認めて欲しければ、ある程度は話さなくてはわかってもらえませんよ。
    私も持病があり手術しましたが、術後3ヶ月経てば軽い運動はできて、半年もすれば走れました。だから、普通に手術したとしか言わなければ、今年は無理ならでは来年よろしくとなりますね。
    個人的な趣味や友人関係なら、断るのに理由はいらない事もあります。しかし、コミュニティや仕事の組織などでは、それなりに情報開示することで余計な摩擦をなくし、お互いに理解し合えることがあります。
    良い歳して涙目になって、他人に助けられてる場合じゃなくて、自分で考えて自分と家族を守りましょう。

• ありがとうございます。

そうか、そんな持病持ちはめったにいないのですね。私は、同じ病気の人と会を作っているせいか、
    みんなそれぞれ悪いところぐらいあると思っていたかもしれません。

出産は無理だと諦めていたのですが、偶然授かり、半年近い入院の末、帝王切開しました。
    というわけで子どもは一人。

そうですね。言わないとわかんないですね。言ってみます。

ところで、私が驚いたのは、勝手にメンバーに決められていて、集会では、「走る順番決めて!」
    といきなり、言われたことと、その高圧的な言い方です。普通、希望者を募るところから始めませんか?
    パパの部では、「走っていい人いませんか?」ってきいてましたよ。(勿論誰も出ませんが。)

会の組織も伝統も全くわかりません。説明も何もないし、会則のようなものも貰ってません。
    でも、係だけは、入って2週間で「はい。○○かかりやってね。」と言って去られそうになりました。
    どういうことをするのかに説明もなくです。呼び止めて聞いたので何とかなりましたが、この町内会の乱暴なやり方
    、何とかならないのでしょうか。何ともならないと知っての愚痴でした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧