現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代 目眩 ふらつき 携帯からの書き込み

ユキ
2019年8月13日 18:29

40代に入りストレスが重なり目眩が酷くなりました。
良性発作性の目眩や低音が聞きとりにくくなる
難聴など耳の疾患に振り回されてます。
いつくるか分からない目眩から不安障害を発症してしまいました。緊張から倦怠感も酷くて
心療内科に行きましたが薬を飲むと余計に辛くて軽い安定剤のみ服用しています。

48歳になり更年期かもと思いホルモン補充療法も一年間試しましたが効果があったのかよく分かりません。
プラセンタ 注射やビタミンbサプリ、高麗人参、漢方、養命酒と一通り試しましたがふらつきはまだ治りません。外出もままならなくて買い物にもなかなか行けません。更年期世代目眩、ふらつきなどよくある事なのでしょうか?アドバイス頂けますでしょうか?

ユーザーID:7403518677  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
目眩は辛いですね
通りすがり
2019年8月13日 21:21

50代の女性です。私も若い頃から長らく目眩に悩まされました。

トピ主さんと同様、倦怠感も酷くて買い物に行くのもフラフラで難儀しました。

私も目眩の薬は余り効かず、漢方薬やサプリメントで凌いでおりましたが中々治りませんでした。

もう諦めておりましたが、50才を超えて少しづつですがマシになってきました。

目眩の原因は主に体質と起因しているのではないかと思いますが、今になって思うにストレスから来る睡眠不足なども原因のひとつかなと。

はっきりと断言はできませんが、当時色々と精神的に参っておりまして心療内科のお世話にもなっておりました。

あと、元々痩せ気味で余り食べれなかったので栄養も不足していたのも良くなかったと思います。

トピ主さんは、現在何か深刻な悩みはありませんか?あと、バランスの良い食事を摂っていらっしゃるでしょうか。

また、睡眠はどうでしょうか。もし、この中で気になる事があるようでしたら改善される事が大事かと。

私は以前は神経質でしたが、今は『まっいいか』の精神で過ごすようにしています。

もちろん、常に悩みはありますが悩みすぎるのは目眩にも良くないと思うので切り替えるようにしております。

それと、鼻詰まりも目眩を起こす要因ですので花粉症があれば治療してくださいね。

水分の摂り過ぎは良くないと聞きます。湯船に浸かって血行を促してゆっくりと深い睡眠に入れるようにしてください。

私は抑肝散を数年ですが飲んでおります。気持ちが和らぎ不眠に効きます。

トピ主さんが元気になられる事を祈っております。

ユーザーID:9120448189
「めまい」回復せず解雇
ひよこぴよ
2019年8月13日 21:49

私(62・男)は子供のころから「めまい」「ふらつき」があり、人間それが普通なんだろう と思っていたら20代のころ職場の同僚、上司から、

「君 足元が ふらふらしているぞ」
「君 歩き方が おかしいぞ」

と指摘され、もしかしたら子供のころからの「めまい」「ふらつき」は病気なんじゃないかと職場の産業医から、耳鼻咽喉科、心療内科、精神科など紹介されて CT MRI 脳波 聴力検査 平衡感覚検査 カロリックテスト・・・などを受けました。

検査結果は大脳などに不具合があるような深刻な病気ではなかったものの、心療内科に2年、耳鼻咽喉科は今年で20年通院しています。

医師からは職場復帰できる体調(症状)ではないということで診断書が発行されました。48歳のときに「病気解雇」
なりました。その他、「頚椎症」の手術をしており、上肢・下肢の一部に障害が残りましたから地上生活でも不自由なともあります。

48歳で退職しましたから、それを機会に自分の好きな科学・技術系の勉強を在職中に引き続き始められて、

「病気で早期退職したものの 同期入社の人より 10年以上早く 好きなことができて(とは言えども身体障害障者)よかったじゃないか」

と考え方が変わりました。

食事にしても 茶碗にスプーン・フォーク を使用すれば自力で食事もできるんです。

「ふらつき」は、私の場合、上半身と下半身が腰を境に別人のような感覚でして、たぶんこれは頚椎症手術の後遺症らしいです。整形外科の主治医の診断によるものですが、医師と言えども確定的なことはまだ現在の医学ではわからないことだらけ とのことです。

ユーザーID:0831231123
私も目眩に苦しみました。
同じ立場
2019年8月14日 7:32

下を覗こうと頭を下げたとたん目がグルグルと数十秒位回り始め、そうしていると収まりましたが、それでもふらつくので病院へ飛んでいきました。(家族に連れて行ってもらいました)吐き気、頭痛もするので脳に異常があるのではと心配でした。



原因は内耳にありました。詳しい事は省きますが、そこのバランスを保つところの液体の中に微粒子が溜ってくると目眩が起こるそうです。これはその微粒子を流しだすと目眩が治ります。動画サイトで目眩の体操とかで仕方が説明されています。
是非お試しください。

ユーザーID:3641193017
私も
あめ
2019年8月14日 11:41

首や肩のコリ、酷くないですか?
私は耳鼻科から整形外科に回されて、コリが原因でした。毎日自分で教わったストレッチを続けています。電器治療とかもやりましたが、その場しのぎでした。

ユーザーID:0391496564
私もです
ネコ
2019年8月14日 13:52

やはりめまいがひどく、耳鳴り、耳の痛み、難聴が出ました。でも仕事やめたら笑えるほど症状がほぼなくなりました。ストレスがひどかったので、それから来る自律神経失調症かとも思います。しかし簡単には辞められないですよね。

漢方を試して見られてはいかがでしょう?

ユーザーID:5344021036
原因は更年期だけでしょうか?
モカ
2019年8月14日 15:29

私も40代ですが、めまいを度々感じるようになって血液検査してもらった結果、鉄欠乏性貧血と診断されました。持病があるので若いころから何度も採血してもらってましたが、貧血の診断が下りたのは40代で初めてでした。貧血が良くなったら、めまいやふらつきがなくなりました。もし検査されてなければ、一度検査されてみては?

ユーザーID:7067697064
 


現在位置は
です