勝手に自宅に入られることについて

レス26
(トピ主5
お気に入り111

恋愛・結婚・離婚

豊子

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 皆様コメントありがとうございます。

    補足説明をします。

    再工事の見積もりのために、その見積もりをするのに内覧しなければならないので、内覧の日程について、義母が話を進めてしまった、ということです。
    より具体的には、義実家と家が近いのですが、別件で義実家に業者が来た時に、ついでに息子の家の箇所を内覧して行ったらいいね!というかんじで、内覧させてしまいました。
    再工事費用はもちろん自分たちの費用ですし、契約名義は私です。

    最初の工事の件について、義母を頼っていますので、この点については感謝していますし、そこは夫とも話をして、夫からお願いして鍵をお渡ししていました。
    デモデモダッテになっているのかもしれませんが、この件まではお互いいい距離感で生活できていると思っていましたので、こんな気持ちになってしまうのか、とちょっと驚いてもいます。

    悪気がなかったのでは、というコメントをいただいたのですが、おっしゃるとおり。
    わざと入って嫌な思いをさせようとか、嫁の落ち度を探してやろうというような義母ではなく、「どうせ〇〇さんがきたからついでに内覧させればいいかな」「仕事が大変だからたまってるのね」くらいの気持ちでやってくれたんだと思います。

    ちょうどこの中に入られた日も実況中継的に連絡は取れていまして、なんだか時間が空いたな、と思ったら中に入っていたようでした。
    なので、もし「〇〇さんがちょうど来たから、鍵使って中見せてもいいかい?」と連絡が来ていたら、ここまでの気持ちにならなかったんじゃないか、と思っています。
    そして、だからこそ、できれば角の立たないようにしたいな、と思ってご相談させていただきました。

    続きます。

    ユーザーID:8314237729

  • 皆様コメントありがとうございます。2

    夫と話をしなければ…と思い、昨夜夫とも話をしました。

    入られた日の前日から昨日まで夫は出張に出ており、不在でした。
    なので私が台所についてだらけていたということでもあります。お恥ずかしや。
    とはいえ、義母と夫と私のグループラインがありまして、そこに連絡をくれれば何の問題もなかったので話は変わりませんが…。
    そのため、夫と直接話をすることができたのが昨日の夜、ここに相談した後のことでした。
    ラインで話し合いをするのが好きではなくて。みなさまに相談するまえにやるべきでした。

    鍵をどうして返してもらっていなかったのか、というあたりから話をしたのですが、最終的に夫としては、自分の母親だから鍵が渡りっぱなしになっていても気にならなかったようです。
    そして、どこまで本当か分かりませんが、私がもののたとえとして言った、「私の父親が留守中に勝手に入ってきたら嫌じゃない?」ということを言ったら、「別に嫌ではないけど…」と。
    そのため、私からは、「あなたはそうかもしれないけれど、私は嫌だ」という話をしました。

    皆様からのアドバイスを受けて、今日夫が義母のところに行って、鍵を返してほしいという話をしてくれるようです。
    ただ、あまりうまく言えるタイプじゃないので、きっと「とよちゃんが言ってるんだな」というのはばれてしまうと思います。

    今回のことを敢えて問題視したような雰囲気ではなく、そういえば鍵返して、みたいな感じだといいのかな、と思っているところです。
    鍵を返してもらえばもう入れない、というのは、なるほど確かに、思い至りました。

    ユーザーID:8314237729

  • 皆様コメントありがとうございます。3

    自分のだらしなさをご指摘いただいたコメントについても、耳が痛いです。
    我が身をきちんと振り返ります。

    契約関係のことについてだけは、若干ぼやかしているところはありますが、私が全部支払っていること、夫が義母とやりとりをしていることはないこと、というのは確かです。
    義実家に業者の人が来ていたのも、義実家も別件で工事をしているからなのですが、その費用も私が(うちの世帯からではなく)出しています。
    このあたりの事情はいろいろなのですが、自分がお金出している意識から、別に雇用しているわけでもなんでもないのに、義母に対して上から目線みたいになっていたかもしれません。

    義母も今まで鍵を持っていなかったので、思いついてやってしまったことだろうと思います。
    恨み言を言うのではなく、自分の危機管理を恨む、というのが大変心にしみました。

    ユーザーID:8314237729

  • 皆様コメントありがとうございます。5

    読めていないコメントがあるかもしれません。
    漏れていたら申し訳ありません。

    1回目については、立ち会いをお願いしていましたので、自分で部屋をきれいにしていました。
    その他、夫婦の寝室のドアは閉めていましたし(開けていたらわかりませんが)肌着などの洗濯も済ませていて、業者の人を含めて、入られても恥ずかしくありませんでした。
    しかし、今回は、お恥ずかしながら油断していた時でした。
    夫が何泊も不在で、入られるとも思っていないので、いろいろだらけていたし、夫婦の寝室にエアコンがないのでドアは間違いなく開けていました。
    そんなこんなで知り合いに見られる可能性があったのも恥ずかしかったです。
    そういう自分のプライド的なところもあったと思います。
    愚痴めいたことですみません。

    もうすぐアラカンさんのコメントにありましたが、お互いに勝手に入ることはしないけど、頼んだらお互い協力し合う、みたいなのが理想的だと思っていて、そういうふうに収まるようにしたかったです。
    でも、いろいろコメントを読ませてもらって、むしろそういうわけにもいかないのが普通なんだ、ということがわかってきました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8314237729

  • 皆様コメントありがとうございます。6

    みなさまありがとうございました。

    夫経由で「自分と豊子の家庭だから、今回のことがあって母さんに不信感がある」とかなり直截的に伝えてもらい、最終的に鍵を返してもらえました。
    とはいえ、すでに合いかぎを作られているかもしれないなとか、いろいろ考えた結果、それこそ、お盆休みで自分がいられるうちにと、今日鍵の付け替え業者を呼んでいます。
    意外と安くて早くてびっくりしました。

    嫁姑関係について、かなり良好だと思っていたこともあって、自分がここまで不愉快な気持ちになるとは思わなかったので、ちょっと驚いてもいます。
    少しの事にも先達の話は聞かなければならない、というのをかみしめました。

    みなさま、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8314237729

レス求!トピ一覧