妻の使い込み

レス287

満点パパ

ひと

初めまして。地方都市に住む40代夫婦、子供は二人(高中)です。私の年収は700万円ぐらい、妻は時々パートに出ていますが扶養の範囲。今は無職です。

自分は運動が苦手で、遊びながら楽しめるならと思い、子供が小さい時に地元のスポーツ教室の初心者クラスに参加させていたところ、ある日選手コースのお誘いがあり、そのままクラブ所属となりました。平日休日朝夕関係なしの怒涛の練習をこなし、目覚ましい活躍を見せ、どんどんグレードも上がっていきました。まさにトンビが鷹を生んだような心地です。

妻は子供たちの活動の移動や食事、用品の購入、先生やクラブの懇談等を必死でこなし、今日までやってきました。

私にはその資金はどうしているのかという不安が常にあり「私の所得の範囲内でできることをする」よう厳命し、定期的に通帳などを見せて私に報告するよう妻に要望していましたが「こんなに一生懸命やっているのに」「足りない分は自分のパート代で埋めている」「家計は私が管理する」などと頑なに応答せず、その度に喧嘩になっていました。

先週、今度の試合のために新たに用具を用立てたため、マズイと思い妻と怒鳴りあいを経て通帳をすべて見せてもらいました。

ショックでした。夫婦貯金500万、4年前に頂いた亡父の遺産800万、全て空でした。毎月30万程度引き出されていて、用具購入費20万円がダメ押しでした。我が家に現金の貯蓄がないのです。今、手元にある先月の私の給料分しか残っていない。

妻曰く「亡父が生前『孫がかわいい、息子はボンクラでどうにもならない、お金が足りなかったら援助するから』と私(妻)に再三援助の申し出があったのにパパが断るから子供たちが思うように活動できなかった。預金や遺産は子供たちのものだから自由に使っていいはず、目覚ましい活躍をしてきたのだから亡父も満足しているはず」というのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 奥さんに働いてもらおう

家族4人、育ち盛りの子がいて、教育費もかかるのだから、700万円でも節約しないとかなりキツイはず。

私もトピ主さん達と同年代です。
    子供がいない共働きで、夫婦とも年収が同じくらいです。
    お金は使うだけどんどん出ます。
    使うのは簡単、貯めるのは大変!
    いま現金無し、というのは危機的!

もうこの年齢だと、老後資金も貯めないと…老後に破綻します。
    しかも、奥さん専業主婦ですよね。。
    共働きより年金も少ないですよ。

いまから、奥さんはフルタイムで働いてもらわないと。
    本当に大変ですよ…

• 続き前ですが…

続き前ですが、ご自分の通帳もチェックせず人任せってまずいでしょ。どうぞ横領して下さいってなもんでしょ。
    ご自分の財産にそんなに無関心なのが信じられません。

あと計1300万円は奥様が息子さん関係だけで使いきったのではないと思います。コーチに貢いでいたとか?

• ん?

使い込みって…
    奥さまは毛皮を買ったの?
    宝石を買ったの?
    違うでしょ。
    子供さんに遣ったんでしょ。
    アナタの子供でもあるでしょ。
    そんなの「使い込み」とは言いません。
    と、言うか今頃ごちゃごちゃ言うなら何故お父様の援助を断ったんですか?
    奥さま色々大変だったのでは?
    何もかも丸投げしておいて今更何を言ってるのかしら?

• そ、それは、ショックでしたね。

続き前ですが、もう無くなったものはしかたないです。問題は、これからです。

これから、奥様は、どうするつもりなのでしょう?計画性があるとは、思えません。なぜなら、一か月に30万円も貯金を引き出してきたからです。奥様が掛け持ちして働いても そんな金額を稼げるとは思えません。

主様のショックなお気持ちは、お察しします。でも、ここは、冷静になって お子さんたちに現状を話すべきです。もう、これまでのような援助はできなくなってしまったのだと話すべきです。

お子さんたちは、自分たちの母親がいかに無計画だったのか?ということを理解して、しっかり将来のことを考えなくてはいけません。今、中学生高校生なら、これまでの十数年の全てを投げうってスポーツに打ち込んできたのに これ以上続けられなくなる可能性があるのです。

私は、お子さんたちの反応が心配です。お子さんたちの将来が心配です。

主様、お子さんたちが ここで挫折してしまわないように、これまでみたいな潤沢な援助はできないけれど、できる範囲での援助はするからと言ってあげてください。

主様が、お子さんたちを味方につけたなら、奥様も主様に従わざるを得ないでしょう。お子さんたちに通帳もすべて見せて、冷静に冷静に 現状を話すべきです。

最後に、お子さんたちの前で 散々甘やかしてくれた奥様を非難するのは、反発を招くだけですから避けましょう。あくまでも、奥様には将来に向けてのお金の管理ができてなかったということを淡々と説明しましょう。お子さんたちに、奥様に今後は一切任せられないのだとわかってもらいましょう。そして、これから、お子さんたちに援助できる金額についても 具体的に話しましょう。

• あなたの選んだ妻

子どもが活躍すればするほど、奥さまは途中から歯止めが効かなくなってしまったんでしょうね。
    お子さんのこととはいえ、後先考えずに正に湯水の如く使いまくった感じですね。

それにしても、トピ主さんの受け継いだ大切な遺産や夫婦の貯金を、一言の了解もなしに使い果たすことができる奥さまが恐ろしいです。
    すっからかんでは、お子さんも今までのようには活動を続けられないのではないですか。
    老後資金も含めて、ぜひ奥さまにはフルタイムで働いてもらいましょう。

残念ながら、奥さまは“自分のお金は自分のもの、夫のお金も自分のもの”を地で行く人なんですね。
    夫婦間であっても立派な横領です。
    これを機に、夫婦の信頼関係を見直したほうがいいかもしれませんね。

• 続き前ですが。

費用の掛かり方と、練習時間の不規則さからあの競技であろうと推測します。

もしも、私の想像が間違っているならば、読み飛ばしてください。

あの競技の選手を目指し、大真面目にやって行こうと思ったら
    最低でも、年収1000万は必要だと言われています。
    また、「本人の才能も大切だが、親の経済力も才能のうち」
    などという、有り難くない言い方をされる事も少なくありません。

>目覚ましい活躍を見せ
    >トンビが鷹を生んだような心地

こんな表現をされるという事は、
    さぞや素晴らしい活躍をなさっておられるのでしょう。

もう中高生との事。
    当然、強化指定を受けておられますよね。
    海外派遣や国際試合への参加まで入れたら、
    途方も無い程のお金がかかってしまうのが実情です。

確かに、貴方の知らないうちに、預貯金を使い切ってしまった奥様の行動は
    短慮と言うしか有りませんが、
    あの世界にどっぷりと嵌り切り、お子さんの応援をしているうちに
    やって良い事とダメな事の区別がつかなくなってしまったのでしょう。

それから、もう一つ奥様の勘違いについて。
    亡きお父様からの援助の申し入れを断ったのが問題だとのお考えですが、
    『相続できた遺産が800万程度の人から、どれ程の援助が受けられたのか?』
    という事です。
    もしも援助を受けていたとしたら、遺産が減っていたでしょうから
    結局のところ、お子さん達に使える金額は、それが限界だったという事です。

>目覚ましい活躍をしてきたのだから
    本気でそう思えるほどの活躍ぶりであるならば、
    スポンサーを探すか、クラウドファンディング等で、資金集めをして下さい。
    才能のある選手を支援したいと思っているファンの人は沢山居られます。

○○大会で優勝した、程度の
    親の自己満足の範疇でしかないのであれば
    お子さんと奥様に
    『才能の限界』を諭し、諦めるように話す他有りません。

• 共働きで行くしかない

此れからも子供に掛かる経費は増していくと思います。

遺産も何も全部つぎ込んで例えオリンピック選手になったとしても、主様ご夫婦の老後は悲惨です。

せめて亡き父から主様が貰った遺産だけは、主様管理にしておかれたら良かったと思います。

此れからも子供に沢山のお金が掛かると思います。
    少額でも給料天引きで預金をするとか、考えたほうが良いですね。

子供は大事ですが、親の老後資金の援助などは子供にとっても悲劇です。
    母親と言うのは少しの才能があればのめりこみます。
    冷静に対応できるのは主様しかいません。

あればあるだけ使ってしまう妻、最後は退職金まで使い込むかも知れませんね、子供の為だと言って。
    先の話ですが退職金などは別口座を作って主様管理にしないと。

本当にオリンピックに出れる位のお子様なら、スポンサーでも探すしかありません。

オリンピックに出られるのも体操でも男性10人もいません。
    期待だけでは無理です。

主様の実父の遺産を使い果たしたなら、此れから頼れるのは妻の実家です。
    しっかり援助お願いしましょう。
    何方も可愛い孫ですから、きっと快く引き受けてくれます。
    それに妻の思い入れが強いのですから、当然です。

• 子供の費用を「妻の遣い込み」とは言わない。

妻がブランドバッグを買い込んだのかと思ってしまいました。

子供のスポーツ費用だったんですね。
    まぁ、背伸びした環境ではあるようですが。
    それは「妻の遣い込み」とは違うと思います。

しかも、トピ主さんの父は子供へ援助をすると明言していたんですよね。
    それなら遺産を使っていいのでは?
    ただ、500万円+4年で800万円使い、この後どうするつもりなのでしょう?
    その部分は計画性がないと思います。

妻自身の浪費ではないので、離婚事由にはなりませんが、
    借金しないように見張る必要はあると思います。
    世界を目指せるような腕前であればスポンサー探しを、
    そうではなくセミプロ程度であれば、どこかで区切りをつけた方がいいと思います。
    もちろん、後者なら無理矢理ではなく、子供とも十分話し合ってくださいね。

• 落ちついて。

タイトルがいつも気になります。

開いてもらうために大袈裟に書いているなら良いのですが、息子のために使ったのに、使い込みって、やめましょう。
    せめて使いすぎくらいにしてください。

まあ、遺産は残して欲しかった。経済観念がゆるい方なのかな。

これからは、主さんが管理したら良いと思います。

私も夫が、割りとすぐ使ってしまうので、私が全て管理しています。

50才をこえて、おこづかいを増やしたら、新しい服、ゴルフ用品がドンドン増えてびっくりしています。わが家は子供も成人していますので良いのですが、これからまだまだ学費もかかりますからね。

節約はできる人がした方が良さそうです。

• 習い事には金はかかる

中高生の子供たち二人が小さい時からなら既に10年間は少なくてもスポーツクラブで、金はかかっているし用具代もいるスポーツなら(しかも高いし)二人だからそれはそれは毎月かかるのは当たり前でしょう。

毎月30万円の金はスポーツ代だけそれとも生活費込みですか。
    遺産が入ったのなら余計にふんだんに使えたんでしょうから、可愛い子供の為には贅沢使いしたんでしょう。

分からないのが貴方の遺産なら何で自分で大切に管理しなかったんでしょうか。疑問なんです。
    >まさにトンビが鷹を生んだような心地です。

貴方も嬉しくて手放しで喜んでいたはずですよね、ここにしか気持ちは無かった筈で、金の出どころなんて気にもしなかったと思うのですが、しかも全てを妻が担っていたし、普通でも金がかかるスポーツだと分りそうなものなのに。
    それにしてもあまりの大金を使っているから、奥さんは自分の洋服など(懇親会もあるしね)もブランド品だったりしませんか。
    重要なのが車では、高級車に乗っているとか(大衆車では無くて)ありませんか。

今となれば貴方が金の管理して必要分を出すしかないでしょうか。

• 子供の学費は?

クラブ用品についてでは無く、学費をどうしてるのか確認したら?

塾通いだったら、テニス用品よりかかってるのでは? あなた、何かずれてません?

800万使い込みはテニスで海外遠征に母子3人で行ったとか?
    学費を洗い出してもおかしければ、妻のクローゼットや財布やカード履歴を見てみましょう。
    盲目にクラブ用品費だと思わず、そういうことをしたら?

そこでやましいことが見られたら、妻は「私もストレスが溜まってた」と言うでしょうから、そこからの説得と対策を考えることです。

あなたが家計管理したら? あと、塾通いの中高生がいたら月々30万以上のの生活費はかかるけど、光熱費や塾が引き落としだったら現金30万の引き出しは使いすぎかな。

• すごい

そんな中でも
    やりくりして

結果が出ている事がね
    乗馬クラブに入っているの
    でしょうか。

• なんと!

恐ろしい!
    そりゃあ、かたくなに拒否をするだろう。
    もっと前に怒鳴りあっていたならば・・・・

もう、さんざん愚痴をここに書いてうっぷんを晴らしましょう。
    それしかないでしょう。
    使ったものはないのです。
    あげたわけではないのだから取り戻す方法はあります。

取り戻すには法的手段に出て、裁判で勝って遺産分は彼女に働いて返してもらう。
    スポ少?用具代?月30万?ゴルフ?
    将来プロになって返せるのか息子に聞いてみたら?
    難しそうだけどね。
    裁判にもお金がかかるし、双方の弁護士代もねかかるよ。

• 自分のお金を管理してなかった主さんの責任でしょ?

「自分のお金は自分で管理するという大人としての最低限の自己責任」を何年間もカケラも果たさず、放置して
    一生懸命、子育てや家事に頑張ってた奥さんに、今頃、何を被害者ヅラして、文句言っているの?

お財布も貯金も他人(奥さん)に何年も任せるって、他人の判断を、聞きもしないで100%支持するってことだよ。

奥さんは、自分がベストだと思うことに、お金を使ってきただけ

それが、主さんが、勝手に心の中で希望してたことと違ってたからって、
    今まで、奥さんの好きなようにやれば良いという態度だった自分が悪いだけじゃん?

主さんに、自分なりに思惑(遺産はいざって時に備えてとって置きたい。教育費の積み立てもしたいなど)があるなら毎月とは言わないけど、せめて数ヶ月に一回は家のお金をチェックしているべきだったでしょ?

そしたら、貯金も遺産も、多少減っていても、ほぼ残っている段階で気づいていたんじゃないの?

• あなたが甘い

それだけ通帳、空にされているのに
    気がつかないあなたも悪い。

奥様は破滅型。今後お金の管理は
    ご主人、あなたがなさるべき。

子供の為にといいながら
    そんな大金無くなるのはおかしい。
    徹底的に何に使ったのか聞いたほうがいいです。

なんだか相談もしないで勝手に使うのって怖いです。
    私には絶対できません。
    あなたのこと、馬鹿にしているのと同じです!!

• 大変ですね!

主さん、心中お察し致します。1300万もかかるスポーツってなんなんでしょう。最近20万円もスポーツ用品買われたんですよね。

家は娘二人、部活はバドミントンでしたが、ほとんどお金はかからなかったので、驚いています。習い事と塾の費用は、世間一般の方と同じにかかりましたが、一月二人合わせて6・7万だったと思います。

スポーツの世界は私も無縁ですが、奥様の行動は異常だと思います。何かに取り付かれている印象です。将来、オリンピック選手になれる実力が、娘さん達にあるんでしたら親として応援したいですが、そうでないんでしたら、通帳を変えるべきです。

給料の振り込み銀行を変えた方がいいです。奥様と話し合って、破産してもいいのか!位言われてもいいと思います。

• クラブ所属にしたのは

トピ主さん?
    誘われた時に今後の予算あらかた聞いて決めるべきでしたね。
    必要だと言われたら、みんな持ってるのに自分の子だけ持たせないワケにはいかない。
    プロになれるか保証もないし今後もっとお金がかかるから辞めさせてはどうですか?

• 経験から

続き前ですが・・・

選手コースでクラブ所属となれば
    なかなかの出費が嵩みます
    そこへ、

>子供たちの活動の移動や食事、用品の購入、
    先生やクラブの懇談等

これも目に見えないお金が羽を生えて
    飛んでいきます

これ、スポーツに限らず
    芸術の分野でも同じです
    音楽にしてもグレードが上がれば
    当然、楽器もどんどん良くなります

4年でざっと1300万
    そんなものでしょうよ。
    むしろ奥様は質素に上手にやりくりされてますよ。

満点パパさん は
    お子様のどこに、どの様に
    教育資金をつぎ込む予定でしたか?
    大学進学の費用にと考えていらっしゃったのなら
    それを先につぎ込んだと
    考える事は出来ませんか?

それと、夢中になってる母親に

>「私の所得の範囲内でできることをする」よう厳命し、

厳命されると言い出せません
    隠したくなるのが人間です

私の場合は
    マズイ!と気が付いた時には
    既に600万にもなっていました。
    直ぐに配偶者に謝り相談しました
    そして今後の計画を共に立て
    対策を考えました
    私が謝った時に配偶者は

“謝る必要は無い、子供の為に
    頑張っている姿は解っているから。
    逆に僕の方がもっと早くに
    気が付いていれば精神的にも楽だったでしょうに”

と、言ってくれましたよ

トピ主さんにも
    そのくらいの度量が欲しいです。

夫婦って対等なハズです
    主従関係ではないですよね?
    厳命とか報告とか会社組織ではないです。
    生活費が足らない・・・って
    素直に言えたら奥様も頑なにならずに
    済んだでしょうに。

>トンビが鷹を生んだような心地

鼻が高くなるような気持ちを
    味わったのですよね?
    お子様の才能と努力
    そして奥様の応援する頑張りですよね

続きを待ってます・・・

• 子供の習い事では無いですね

あなたのトピは疑問だらけです。
    まず、子供さんがして居るスポーツですが、道具(?)や消耗品がそんなに高額で、
    毎月購入が必要なスポーツなのでしょうか?
    子供さんが、中学、高校なら習い事は学校がすんだ後ですよね。
    送り迎えは御自宅から遠い所でしょうか?
    遠征などは毎週、毎週そんなに有るのでしょうか?
    食事代などもお弁当を作って持って行くとか、お弁当を買えば3人で1人飲み物買っても1,000円有れば買えますよね。
    それで一会の遠征で3,000円で収まります。
    土、日の遠征に8回行ったとして、2,4000円もあれば月の食事代は収まるはずです。
    後はガソリン代5万くらいとして、月に10万もあれば大丈夫な筈。
    然し乍ら、子供たちが学校に行って居る間奥さんは何をされて居るのでしょうか?
    毎月30万も貯金からスッカラカンになるまで出すのは、奥さんは何かに浪費しているとしか思えません。
    普通の主婦の金銭感覚とは思えません。
    奥さんのお金の使い道、とても怪しいです。
    昼間働いていないのなら、懇談会とか言って、浮気かギャンブルかも知れませんよ。
    自分達の生活や将来も省みずに、簡単に大金を引き出して使う奥さん。
    きちんと追求された方が良いと思います。

• 4年で800万以上使う競技ってなに?

続き前ですが思わず書き込みしてしまいました。
    スポーツやってるお子さんはお一人ですか?
    家のお金全てがその子供の活動費になっていたとしたらとんでもない額だと感じる私の感覚がおかしいのかな?
    毎月30万かかる競技ってなんでしょうね。
    フィギュアスケートとかかな。
    お子さんは常に海外遠征とか行ってるの?

まぁもう資金が残ってないのですからどうしようもないですね。
    奥様は今後どうするつもりだったのかな。
    まさか借金?
    もうそれもしちゃてるかもしれませんね。

• お子さんたちに話す

それは使いすぎですね。驚愕します。

お子さんが中高生であれば、金銭的事情は理解できると思います。お子さんにありのままを話して、お金をかけずに続ける方法を考えてもらいましょう。

貯蓄に関しては、本来であれば家族の誰かが病気になったときや、トピ主さん夫婦が老後になったときに子供たちの介護負担を極力減らすためにある程度の資金を残しておく必要があるということを説明するといいと思います。

• お子さんが中高生なら、奥様にフルタイムで働いてもらっては?

お子さんが中高生なら、奥様にフルタイムで働いてもらっては?

使ってしまった貯金は戻って来ませんから、アレコレと今更言ってもどうしようもない。

でも今までみたいに専業主婦やお気楽パートでは、ご夫婦の老後資金貯められないですよね?

そこは奥様にきちんと言うべきです。

• これ以上金銭管理を妻に任せては絶対にいけない

続き前で、すみません。

そんなに金銭のかかるスポーツが何なのか非常に気になりますが、どんなスポーツにしろ、預貯金がなくなるような使い方は絶対に間違っています。
    収支が毎月マイナスということですからね。

今までは貯金があったから何とかなったけど、この先破綻するということですから。

まずは預貯金・遺産が何に使われたかを正確に把握する必要があります。
    子どものこと以外でもかなり無駄な使われ方をしている可能性があります。

金銭感覚がまともであれば絶対にそんなお金の使い方はしないはずですから。

• 早急に子供も入れて話し合いを!

高中のお子さんがいるなら進学の事もあるので、通帳も全部広げて家族全員でどうするか話し合いをお願いします。
    進学出来ると思っていたら、ギリギリでできないと知るとショックも大きいし、体制立て直せません。

奨学金借りるにしても、返済の問題が出てきて、後の人生設計に響く可能性もあるので、進学せずに公務員目指すとか就職も考慮に入れる必要が出てくると思います。フルで奥さんが働き出せば、家事もみんなで分担する必要も出てきますし。

今後は家計の管理はあなたがするしかないですね。奥さんがフルで働き出しても、すぐにお金が入るわけではないですからね。また他に借金とかしてないですか?そっちも調べた方がいい。奥さんがフルで働くのを拒否したら離婚も考慮に入れないと仕方ないですね。

• なぜそうなったのか

続き前で失礼します。

高中の子供2人共に才能があって、目覚ましい活躍をしているのでしょうか?

スポーツや芸術で、子供の才能を伸ばすにはお金が必要です。

昔から、貧しいが才能がある子供は、自分である程度稼ぎながら、才能を見込まれてスポンサーがついたり、奨学金がついたりして世界に羽ばたいている人が多いと思います。

奥様のお金の使い方は収入に比べて尋常ではありません。

でも、お父様が生前に「孫に援助する」と言っていたのをトピ主さんが断ったのはなぜでしょうか?
    子供の才能を見込んでないのでしょうか?

援助を断るとき、微に入り細に入った入念な夫婦の話し合いをしましたか?

「所得の範囲内」はいたって常識的な話ですが、それを越えるような出費が必要な場合(例えば高額な用具が必要な時、海外遠征・海外留学をしたい時など)は「どうしよう」と夫婦や家族で真摯な話し合いができる状態だったのでしょうか?

奥様や子供達の希望も聞かず、単に「お金がないからダメ」と否定するだけで、他の方法すら模索しないのなら、奥様が不服に思い、お金を使い込んだとしても無碍に「奥様が悪い」とも言い難い。

逆に、奥様が子供の才能を信じすぎて、家の金は無くなっても将来は子供に養ってもらえると信じ、お金をつぎ込んだのであれば、何もリスク管理をしていないわけだし。

子供の将来、自分達の将来について、夫婦、家族で真剣な話し合いが必要だと思います。

• それは。。

来月から今の生活は立ち行かない、
    そのタイミングで発覚したということですね。
    借金に手を出す前でよかったですね。
    お子さんには少し気の毒かもしれませんが、
    身の丈にあったことしかできませんから。

• これからどうするか

残念ながら、これ以上続けることは不可能ですよね。
    500万円はとっくに底をついていたとして、
    この4年間で考えても、遺産800万と(年収700万円と妻のパート代合わせた)所得を600万円として、3200万円が生活費も込みですべて消えたということですから、
    毎月30万程度必要なことは間違いないでしょう。

そうなると、年収700万円なので毎月使える金額は50万円もないので、
    生活費として使える金額は20万円もないということです。
    絶対に不可能ですね。
    奥様がパートに出たとしても厳しいですね。
    今後も貯金は一切出来ません。

最初から無理な事をさせていたわけで、子供がかわいそうですね。
    スポンサーがついたり、奥様の実家が援助なんて話になればいいのですが。
    いくら言っていたとしても、満点パパさんにも責任はありますよ。
    どれくらいかかるかぐらいわかるはずです。
    いまさら、どうにもならないので、これからどうするのかですね。

• トピ主さんが管理

トピ主さんの所得の範囲内で・・と
    話したことで奥様は、少々勘違いをなさって
    しまわれたように思います。

貯蓄のことは考慮せず、所得内であれば・・
    借金さえしなければ、使ってもいいと
    思われたのではありませんか。

私の感覚であれば、任されたとしても
    貯蓄等をすべて使いきってしまう
    ようなことは出来ませんが、
    奥様は子供の為に出費はい問わない
    という考え方をなさいますね。

トピ主さんも少し気薄だったと思います。

奥様には、生活費諸々含め毎月
    定額を預け、あとはトピ主さんが
    管理なさった方がいいと思います。

つけていないのでしたら、
    家計簿もつけて頂いてはどうでしょう。

• 家族じゃない。

いくら子供の為とは言え有り金を全部使い尽くす(それもこれで終わりではない)奥さんの神経を疑います。
    この先支援してくれる人もいないんでしょう?なんと無計画な人ですね。

使ったお金は戻らない、ではどうしましょう?
    夫婦とは言えあなたの個人資産を使い込まれたのですから法に訴えることは出来ますよね。
    わたしなら訴えますね、許せませんから。でも気弱そうなあなたは無理でしょうね・・・諦めますか?
    妻のご実家は?援助してもらえないんですか?

どちらにしてももう今まで同様(子供さんの活動)には行かないでしょう、これは家族会議ですね。
    子供達も話せばわかる年齢ですし各々の意見を出し合って落しどころを見つけないと。

しかし大変な人を配偶者に持ちましたね、視野が狭く賢さの無い人。
    これからの人生、家族としてやっていかれないですよ、普通は。

情に絆されて自分の気持ちを間違えられませんよう、ちゃんと本質をみて正しい判断をされますように。

• そりゃまあ、奥さんが働くしかないよね

老後とかの前に、今スパンと辞めたら元も子もないから辞めれんのでは?
    お子さん達がスポーツ続けるための資金がカラッケツなんだから、どっかから入れんといかんわけでしょ?
    奥さん否応なしにバリバリ働くしか無いんじゃないの?てか働くでしょそりゃ。

オイラは名古屋に住んでるんですが、名古屋でなぜか盛んなスポーツと言えばまあアイススケートなんですが。
    だから、アイススケート本気でやってるお子さんの資金繰りの大変な話はよく聞きます。
    娘の小学校時代の同級生にも本気でやってる子がいて、このお嬢さんはお母様が(お父様ではない)いい場所に持ちビル幾つも持ってて管理バリバリやってらしたから、ガンガン頑張れてんですがね。
    まあそりゃあ高校までのトータルで1300万くらいじゃあ何とも思いませんわスケート話を普通に聞いてると。

あーまあスケートじゃないんだろうけどお金がなくなったんなら何にせよどうしようもないじゃん?奥さんも。
    本気で働くしかないと思うなあ。
    で、その分トピ主さんは家事など頑張ると。

あと、お父様の遺産はなんで奥様が握っちゃったの?
    それはトピ主が握るもんじゃないの?なんで渡すの?
    ウチ、義母が亡くなって夫が義父と折半で義母の遺産相続したはずだけど(家土地なんかは義父名義だから義母の分は少しだと思うんだけどね)、
    それに関しては全くノータッチで相続額とか何も知らんぞ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧