嫌いをもろに態度に出されてたら

レス49

まる

子供

はじめまして。
今までも生きてきて色々ありましたが、現在嫌いをもろに態度に出されてかなり参っています。
その人は、近所の同級生のママで登校班の初日が初対面でした。具体的には、あからさまにため息、睨まれる、目を合わせない、たまに挨拶も無視、私が出てくるといなくなる。です。
子供の様子もよく観察していて、取り巻き2人のママがいるので、心配でついて毎朝集合場所までついていってます。
考えられる理由は引っ越しの挨拶に家からは見えないので行かなかった、雰囲気が嫌いなのかななどと色々考えてしまいます。
嫌いをもろに態度に出されたことのある人、また出してしまう人などいますか?
こんなに嫌われたのははじめてなのでかなり参っています。
何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いるいる

そういうママ、身近に一人はいるんだよね。
    私の近くにも一人いますよ。

あっちがそういう気なら、こっちも無視でいいでしょ。
    用があるときだけ卒なくこなして、挨拶してきたらすればいいし、
    特に意識しないで空気としましょう。

相手にしても嫌な気もちになるだけよ。

• 面白いから

特にトピ主か悪い事したわけじゃないなら、どんどん話しかけちゃう。
    嫌がる姿を見るのが楽しみ、今度はどんな態度するのか。と、気づかないふりで。
    どっちにしろ無視するんだからさ、それで楽しむのもアリだと思う。

• そのママさんたちは

思うに、そういう態度に出てしまう、続けてしまうタイプの人は
    精神が子供なんです

自分の思い通りにならない相手に八つ当たりしたり
    ちょっと自分と違うとイケニエ認定で、いじってへこませようとしてみたり

これ全部子供がやることだと思います

そういうママさんたちの言動を真に受けないこと

全てを真に受けてしまうと、自分が苦しいだけです

「よその子供の癇癪」だと思ってしまえば楽かと思う

盛大にため息ついて、嫌がらせしているのも
    ある意味かまってっちゃんです
    あなたが一々反応してしまうから、かまってちゃんも増長します
    子供と同じこと

大人げないという言葉は
    子供みたいな大人の言動をいう事だと私は思ってます

• スルー力を身につける

理由が分からなくて、嫌われて、それを態度に出されたことありますよ。
    ママ友、いろんな人がいますね。
    理由は多分、どれだけ考えても分からない。
    本人には聞けない。例え聞いたとしても、本当のこと言うと思いますか?
    理由なんてあっても無くても、そんな態度を他人に取る方がオカシイんです。
    気にすることなんてない。
    仕返しなんて考えない。同じ土俵に上がらない。
    淡々と普通に挨拶してやり過ごすだけでいいです。
    常識的なのはどちらなのか、周りの人だって自然と分かるはず。

• それは自分を変えるチャンスです。

他人の言動にいちいち自分の感情を揺さぶられない、強い心を手に入れる試練です。

私は恐らくあなたより少し(?)先輩ですが、そういう態度の人には逆に闘志に火がついてしまいます。
    「何?そういう態度で来ちゃうの?受けて立つよ。負けないよ」って心の中で言ってやれば良いです。
    そして、何食わぬ顔であいさつをする。

これで充分ですよ。

• 考えすぎとしましょう。

いろいろ考えてしまいますね。
    引っ越しの挨拶とかだったらなんて、もう、考えない。
    貴方のストレスの方が大変ですよ。
    なにか、どこかに不満があるのか?なんなのか? もう、考えない。
    直接、なにかを言われるまで知らないふりをしていましょう。
    雰囲気でわかってよね。なんて、甘えんな!って思いましょう!
    嫌な態度の方ねえ。って関わらない。
    用のある時は、きちんとお話すればいいですよ。

• 引っ越しの挨拶に手土産は持参しましたか?

普通なら、蕎麦の乾麺を用意しますよね?
    けど、トピ主様はご近所さんに配りましたか?

変なことを聞く人だと思うかも知れませんが、このトピを読んで、昔の話を思い出しました。
    かなり昔の話ですが、ある女性が私を嫌ってまして、実際に目の前で嫌いだと言われたこともありました。
    で、ある日、伯父のお墓参りに誘ってもらえて、帰り道にあるミュージシャンのご実家の和菓子屋さんでお土産を購入しまして、翌日に仕事仲間に配ったんですが、私はどうしても私を嫌ってる人にまで買う必要を感じませんでしたから、他の仲間に配ったんです。
    で、自分にはないと理解した女性がケチだのなんだのと煩い煩い。
    そんなことが脳裏によぎりました。

• たぶん理由はない

なんか憂さ晴らししてるだけ

あなたに他のママ友とのコネクションがあって自分の態度を噂される可能性があると変化する
    推察通り雰囲気か顔が嫌いなんでしょう

変な人だから関わっていかない方がいい
    学校や地域の役割で関わる場合には事務的にサクサクと動いていきましょう

おそらく傍目にも奇妙に映るだろうと思うので 怪訝な顔をする第三者が居たら このトピのように説明するといい
    分かってくれる人もいるし ゴシップと面白がる人 いろいろでしょう
    悪口でなく事実なので淡々と話す 話を盛らないこと
    主観を言っていいけど相手の非難でなく自分の困り感を言っていく

たぶんいじめっ子気質が大人になっても抜けてないだけなんですよ

• あなたが行ったらいなくなるのなら、

その人が行く時間に行くようにしたら?

追い払えるじゃない?

嫌いと態度に表す人なんて相手にしなかったらいい。

逆に、

低血圧ですか?
    私の兄弟が低血圧で朝そんな感じでした、
    でも毎日お見送りされてえらいですね、ニッコリ。

と言ってやったらいい。

• 放っとく

どこでも見ますよ、そんな人。
    幼稚で性悪。
    気にするだけこちらの精神がやられますから、放っときましょう。
    子は子で、自分達の世界でうまくやりますから心配は無用です。

• いたなあ

何が理由かわからないけど、トピ主さんがとられた態度みたいな対応する人
    いましたよ。

わからない以上、挨拶も無視する非常識な以上
    こちらもスルーで応対しました。

まあ空気扱いしてやりましたわ
    そんな子供じみた事をする人の事、まともに相手にしたら時間が惜しい。
    最初は理由がわからずに悩みましたけど、彼女の子が我が家に迷惑かけたのに
    知らん顔だったので、ある日もういいやと割り切りました。
    もう、すっきり!

• 追加です

取り巻きのママ2人は、1人は2年生のママでもう1人は一年生のママです。この2人とは元から仲良しだったようで、この2人の前でこのような態度を取られるので完全に三対1のような状況です。
    高学年のママ達は出てこないので、早く子供だけで行ってほしいのですが、うちの子供にも無視はしないものの冷たいです。子供は異性なので子供の人間関係に影響することは今のところないかなと思っています。

• まともに相手しないことです

どうしても合う合わない縁というのはあると思います。
    挨拶はしておけば、それでいいと思いますよ。
    嫌われても、なんとも思わないようにすればいい。
    しっかりと挨拶はする。その後は相手に任せる。こちらからの態度は一定して変えないことです。
    嫌われるのしんどいですけど、好きも嫌いも相手の自由ですから、こちらから変えようとすることはできないと思う。
    こちらはご近所としての態度を崩さないのが一番です。

• 第三者からの感想

トピを読んでハッと思いました。
    ちょっとパターンは異なりますが同じような事が身近で起こってます。
    私が長年やってる習い事での話しですが…
    習い事仲間にM子さんとS子さんという女性(二人とも同年代)がおりまして…
    M子さんは明るい性格でキレイで可愛い女性。
    S子さんは…こう言っては何ですが決して美人とは言えない容姿。性格は物静かで控え目。
    M子さんが入会してきた頃からS子さんは何故だか態度が急変。
    何と言いますかM子さんに対してやたらと対抗意識やライバル意識な態度。
    で、S子さんは対抗意識を燃やす割にはM子さんを完全無視で空気扱い。
    S子さんは講師に気に入られようとやたらと媚を売ったりとかなり滑稽な言動ばかりで見てる方は呆れてます。
    M子さんも「S子さんから無視されて悲しい…何も悪い事してないのに…」と最初は凹んでましたがM子さんも大人なので最低限、挨拶だけはしております。
    はい。第三者の私から見て明らかにS子さんはM子さんに嫉妬してます。
    容姿では絶対にかなわないのを自覚してか態度で勝負してるのです。
    周りも段々気付いてきて何も悪くないM子さんの味方をしてます。

…と、一つの例をあげてみましたが…
    トピ主さん、もしかしてお綺麗な方なのではないでしょうか???
    そして同級生のママさん、容姿がイマイチだったりで。
    それでママさんもトピ主さんに対して嫉妬心丸出しなんです。

以上、「女の感」でした。
    トピ主さん、負けないでね!

• どうにもできない。

幼稚な人はどこに行ってもいます。
    あなたがなにかしたわけでないと思いますよ。
    多分なにをしても気に入らない状態なのでしょう。

気にしないではいられないと思いますが、あなたは最低限の対応だけすればいいと思います。
    挨拶はする、人として当たり前のこともできない親に育てられる子供が可哀想ですね。

• 同じ土俵に立つ

いますね、このタイプの方
    私も最初は悩みました。

でも他の方が書いていらっしゃる通り
    レベルの低い憂さ晴らしなんですよ
    理由は多分嫉妬
    そして反撃してこなさそう
    同じ土俵には乗ってこなさそう
    とあたりをつけているのです。

反撃まですると他の方の目にも留まりますので
    同じ土俵に立つぐらいはしてさしあげましょう。

つまりスルー
    たとえ一対一で顔を合わすことがあっても
    目も合わせない完全無視、にこりともしない
    ガン無視というんですか。

このタイプはこれをやられるのが一番堪えます。
    弱いとみたらいじめるマイルドヤンキー魂といいますかね。
    強気に出て弱みを見せない、これで解決します。
    たとえ上品でも、上品ぶっていると付け込まれます。

あ、お子さんに対しては絶対同じ土俵に乗ってはだめです。
    たとえマイルドヤンキー相手でも大人としてやってはいけない事です。

• ありがとうございます。

りりさん

周りにいますか?あまりいないタイプだったので強烈なダメージです。普通にあることだと考えると少し楽になります。

流れ者おきゃんさん

確かに楽しめたら楽ですよね。でも、威嚇がすごいので小心者の私には出来そうもありません笑

aoiさん

確かにイケニエ、ターゲットです。
    精神が未熟。まさにそうですよね。もし自分の母親がこんなことやっていたらイヤですもん。

通りすがりさん

スルー力欲しいです。いちいち、反応してしまう自分がいやになります。だからターゲットになってしまったのだと思います。

ちえりさん

自分を強くするチャンス。心に響きました。負けないように、淡々としていたいと思います。

みーさん

必要事項だけは伝えにくるので、もう挨拶だけでいいですよね。でも、地区の仕事や連絡帳のことなどがあるので、通学班で浮いてしまうというのは結構きついものがありますね。

引き続き、時間があるときに返信致します。コメントありがとうございました。

• ありがとうございました。

菖蒲さん
    それがうちからはその冷たくするママの家は見えなくて距離にしたら50メートルくらいなのですが、挨拶に行ってないのです。今更考えても仕方ないですが、もしかしたら挨拶にも来ないで。と思われてるかもしれません。実家住まいで多分何十年と住んでる方なので。
    漢字検定さん
    まさに、その通りです。引っ越してきたばかりでママ友がいないのをわかってるうえでやられているのだと思います。
    Appleさん
    低血圧あるのかもしれません。たまに午後に出くわしてしまった時は、朝よりはマシな顔で会釈されたりします。

匿名さん
    どこにでもいますか。幼稚ですよね。子供は子供の世界を作る。に励まされました。
    ローズピンクさん
    やはり、保護者付き合いでありましたか。本当に色々なママがいますよね。あと五年半、長い小学校生活になりそうです。

こいこいさん
    たしかに、好き、嫌い、話をする、しないは相手の自由で、かえられないですよね。
    一定して、態度は変えない。その通りですね。
    さちよさん
    身近な体験談ありがとうございました。
    残念ながら、容姿に嫉妬はなさそうです笑。
    どっこいどっこいな感じですから。でもそういうこともあるのですね。

• うちの近所にも居ます!

私の場合、地域の班が同じで、少し前まではLINEで個人的なやり取りをして、会った時も笑顔で話していたのに、ある日ゴミ出しに行った時に家の前にいらっしゃるのを見掛けたので(ゴミ捨て場の道向かいがその奥さんの家)わりと大声でおはようございまーす!と声掛けしたのに、無視。
    聞こえないふり?いや、本当に聞こえなかった?いやそんなバカな。
    みたいなかんじでしばらく気になったし悩みました。

無視されたとして、思い当たることも全くなし。
    その他の近所の奥さんにはめちゃくちゃ愛想良く接してらっしゃるんですが…
    うちの夫にも無愛想なようで、夫婦そろって謎だねって話してます。
    幸い私の場合は子どもの年齢に差があり、班の活動以外は接触がないし、班の活動もその奥さんと話すことはないけど、他の奥さんたちと全体で仲は良いので気にしないということに決めましたが。

毎日顔を合わせるとなったらストレスすごいですよね…子どもにも冷たいってのもすごく嫌。
    対処としては…何にも気付かないフリして敢えて話し掛けるかなぁ。
    挨拶も大袈裟なくらいに。

こっちはあくまで大人の対応してますよ〜ってアピールする。
    あっちが3人ってのがまたストレスすごいですね。1人でも悩むくらいあるのに。
    いずれ時間が解決するだろうけど、自分がストレス溜めないために、割り切るしかないですよね…

カカオさん
    幼稚な方いるんですね。子供が見てるのに。と思いながらも、精神的なダメージ、ストレスはでかいです。
    あのねさん
    幼稚園からのママ友がいればこちらも強気に出れるのですが、引っ越しでそれもなし、向こうは実家住まいで知り合いが何十人といるので反撃が出来ません。
    まっちゃんさん
    突然態度が変えられるのも悩んでしまいますね。でも、子供の学年が違うのはでかいですね。もうすぐ始まる新学期、鬱になりそうです。

• 負けないで!

トピ主さん。お返事有難うございます。
    またまた出来てきてしまいましたが…もしかして、トピ主さんって華のある人ではないでしょうか?
    …と、申しますのは、私事ですが同じような経験があるからです。
    私も容姿は10人並(笑)しかも何もとりえもない女性です。
    実は、ある集まりで一緒の女性に嫌われてました。その女性に対して何も悪い事してないのに。もう腹立たしかったです。
    その事を信用の置ける仲間に相談したら…
    「あぁ〜さちよさんって『華がある』からヤキモチやかれてるのよ!いつもお洒落で素敵だし。ま、気にしない事ね!」とサラッと言われました。

…って事で。トピ主さんも「私は華があるから嫉妬されて嫌われちゃうのね。イイ大人が情けないわねぇ〜ふふんっ!」と思ったら楽ですよ!これからも負けないでね!

• さちよさん

まだ読んで頂きありがとうございます。レス何回でも嬉しいです。
    私の場合、華があるというよりは、悩みがなさそう、幸せそう。などと思われた可能性はあるかもしれません。
    でも、友達に相談したら、普通じゃないよ。と言われました。
    また明日からかなり憂鬱ですが、頑張ります。

• 「取り巻き」と言う見方から考察するに

>あからさまにため息、睨まれる、目を合わせない、たまに挨拶も無視、私が出てくるといなくなる。
    結構辛い態度ですよね。

でも、少しご自身を振り返ってみましょう。
    >取り巻きのママ2人
    このお二方は、特に悪意ある行動を取られていないご様子ですが問題のママの手下のように記述されています。これって第三者から見ると不快な表現に見えますが、トピ主様は意識されなかったようです。

このように、自分の行為が第三者に与える印象というのは、なかなかわかりにくいものです。上記のセルフチェックができないのは比較的一般的なことなので、気にされる必要はありません。

一方で、問題のママの言動は、ほとんどの方がセルフチェックで控える態度です。で、彼女は、その言動をセルフチェックできない方だ、ということです。

よく、このような態度は、わかっていてやっている、と考えておられる方がいますが、わかっていてやる人はいません。わかっているだろうと言っているご本人は、絶対にしませんよね。それほど「醜悪な言動」です。それを実行している方は、そのような言動の認知ができないと考えるのが適切です。

これを幼稚と考えることもできますが、私は、認知能力の劣る人をそのように考えないよう気をつけています。能力に分布があるのは仕方ないことです。

ある認知能力の差が大きいと、能力のある側は、自分にとって当たり前の能力がないゆえに相手の行動に悪意があるかのように考えます。なぜなら、能力のある側が同じことをする場合、悪意を持って認知スイッチを切るからです。ただ、そのスイッチはすでにお話しした理由で切られることはありません。

相手がその態度を取る原因はわかりませんが、態度に出てしまうのは相手の能力の問題に過ぎず、普通の方が相手ならトピ主様も気づくこともなく対応もされないレベルのものだと思います。

• ありがとうございます。

新しいご意見ありがとうございます。
    理解力がとぼしく、何回も読み返しました。笑
    無視、ため息もわざとではなく、自己認知能力が低いため、出てしまう。ということですね。
    取り巻き。という書き込みも、良くない印象でしたか。すみません。1人は明らかに、そのママがいるときには、私に挨拶しなかったりするので、良い印象がすでにないため、取り巻きという書き方をしてしまいました。いないときには、明るく挨拶してくるのに。

• そういえば

若い頃のアルバイトで同じような人がいて、てつきり嫌われてるんだと思い込んでいたら、ものすごい人見知りだったってことがありました。
    みんな最初は私と同じように感じたそうで、仲良くなってから注意されてました。

こんなこともあるので、思い当たる節がなければ気にしないことです。

• 世の中にはコミュ力100点もいれば0点もいる

2019年8月26日 19:10のトピレスを見ました。

>1人は明らかに、そのママがいるときには、私に挨拶しなかったりする
    彼女は、問題ママの態度を問題行動と認識しており、彼女を刺激しないように自分の対応を決めているのでしょう。彼女の判断は保身と捉えられがちですが、何かあれば渦中の人となりかねないトピ主様をも守る判断になっていると思います。おそらく、取り巻きママから見ても、問題ママは困った存在なのでしょう。

問題のママは、トピ主様含めた4人のコミュニケーションの足を引っ張るほどコミュ力がない、と言うことでしょう。ですので一旦諦めて待ちましょう。問題は、トピ主様ではなく、彼女の個性にあると考え、ゆったり構えるのが良いかと思います。

小学校の算数のテスト結果を思い出してみましょう。色々な能力の子供がいますよね。一桁の点数の子から満点の子まで。コミュ力がそうでないはずがありません。

一番多い点数が50点だとして50点近傍の方は、全員がくまなく自分と同じコミュ力だと思い込みがちです。でも、自分は50点であり、世の中には100点もいれば0点もいる、ということを忘れないようにすれば、もう少し心おだやかに暮らせるのではないでしょうか。

とはいえ、気になりますよね。考えないようにしよう、と意識したりすると返って頭の中の回路が太くなっていき、余計に考えやすくなるそうです。別のことで頭を埋めて忙しくしてみましょう。すると次第に回路も細っていくそうですよ。

• 華麗に無視

以前 トピ主さんと同じ悩みを抱えていました。

その時「もう匿名子は十分やった。もう無視しなよ。華麗に無視だよ」と友人が言ってくれました。

夫は「走って逃げちゃえ(笑)」

嫌な人にも気持ちよく接しなさい。同じ土俵に上がらず 穏やかにしていなさい。

私たちってこういう風に躾けられて育ちますよね。

自分から嫌な態度をとるのは俗悪。

でも辛くて元気がなくなっていた私を助けてくれたのは この「目には目を」の言葉でした。

まるさんはもう十分やったよ。

相手が虐めやすいように側にいてあげた。

嫌な態度にも気が付かないようにしてあげてた。

だからもう終わりです。

これからは華麗に無視して それでもどうしても前に来るようなら走って逃げちゃいなさいな。

• かなさん

ありがとうございます。
    他の人にも同じなら気にならないのですが、明らかに私にだけ違うので、参ってしまいます。
    今日からまた久しぶりに会いましたが、相変わらずでした。また長いですが、頑張ります。

• レスありがとうございます

そうですねえ。様
    ありがとうございます。
    会社勤めも20年くらいしてましたが、こんな人に出会ったことなかったので、本当に色々な人がいるのだなと思いました。
    コミュニケーション能力の違い、そうですよね。自分が楽になる方法を少しでも考えたいと思います。
    匿名子さん
    ありがとうございます。その体験は職場ですか?ママ友ですか?
    職場なら、私なら精神的にくるようなら辞めてしまいそうですが、近所で子供関係だと逃げられないのが辛いところです。
    でも、ママ友も期間限定ですもんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧