クレジットカードの滞納(怖くて眠れません)

レス50

文無し

話題

このトピを開いてくださってありがとうございます。
クレジットカードの滞納をしている25歳独身の文無しといいます。家族構成は父親、長子(私)次子(20歳)です。
私は父親と実家に住んでいます。

私の両親は15年以上前から定職についておらず、家計は火の車だったと思われます。
両親が職を失った直接の理由はわかりませんが、田舎へ移住してからアルバイトや単発の仕事で生計を立てていました。母はなるべく仕事を掛け持つようにしていましたが、病気になり働けなくなりました。父は気性が荒くわがままなので仕事が続かず、パチンコをしては酒を飲み、暴れることも度々でした。
母の病気は一度はよくなったものの再発してしまい、医療の充実したもと住んでいた街に戻って来ました。その頃は父は季節労働をしていました。しかし、母は亡くなり、その後すぐに父も病気になり入退院を繰り返すようになりました。二人の治療費は親戚から借りていたそうです。
そんな状況の中、私は私立大学(奨学金とアルバイトと親戚からの補助)次子は専門学校(親戚からの補助とアルバイト)を出て現在は二人とも正社員です。

今は私の給料と父の年金で父の治療費と生活費を賄っています。次子はまだ就職したばかりな上に一人暮らしなので生活基盤が整うまで仕送りは無しと、話し合いの上で決めました。これでなんとか暮らしていけるはずでした。
ところが、今年のGW前後に父の病状が悪化し、治療費等が高くなった上に、次子が事故で怪我をしてそちらにも治療費が発生してしまいました。しかも体を使う仕事なのに動けなくなり休職する事になりました。
到底今の収入ではやっていけなくなり、クレジットカードを滞納することになってしまったのが6月のことです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続きです

一ヶ月程前から電話での催促はありましたが、二週間前からクレジットカードの取立てに人が来るようになりました。
    カード会社の社員のようですが、今すぐに一括返済するように語気も荒く一方的にまくし立てられます。私が謝ってから、今あるお金で一部だけでも返済させてくれと言っても受け入れてもらませんでした。どうなってるかわかっているんだろうな、とか何があっても知らんからな、とか脅しともとれるようなことを大声で喚き散らされとても怖いです。
    取立てがいつ来るかと思うと夜も眠れなくなりました。

誰かに相談したくても、頼れる人もいません。
    今後どうなってしまうのでしょうか。
    私はどうしたらいいのでしょうか。

• 行政に相談

お父さんは生活保護を申請しては?

主さんの借金は弁護士に相談して清算しましょう。
    自己破産になると思いますが、免責になるかはわかりません。

でも若いうちに一度リセットしましょう。

今ならまだやり直しができます。

• 一人で抱え込まない

若いあなたの給料で生活と医療費が賄えるわけありませんよ。
    お父様、年金とおっしゃるのですから60歳以上ですね。
    後期高齢者なら医療費はかなり免除されるはずですけど、それでも女性の給料ではきついかな?
    病院ときちんと相談しましょ。懐事情に合った治療しか仕方がないじゃない。

妹さん、交通事故ですか?
    正社員なら仕事関係の外出中や職場への往復中の事故なら「労災」がおります。
    交通事故被害なら、相手や自分の保険があるでしょう?
    単独事故でも、医療保険とか入ってなかったの?
    よく調べましょう。

6月からのクレジットの滞納くらいならまだ、大変な額ではないでしょう。
    学費を援助してくれた親戚に、ひとまず借金をお願いして清算し、(分割で必ず返す)今後の支出を引き締める。

自己破産や債務整理もありますが、これは最後の手段。

持ち家に住んでるなら売却。
    賃貸なら、妹の独り暮らしは解消し、一つの家で暮らす。
    妹は休職なら正社員は病欠があるから給料は減額されても出るのでは?出ない職種ならやはりさっさと実家に帰るしかないわね。もしくは妹自らは生活保護申請をする。

とにかく貴女が全部背負うことは不可能だから。
    親戚に相談。それがだめなら行政に相談。
    クレジットの支払いを、金融ローンで支払う事だけはやってはいけない。利息でどうにもならなくなるから。

あとは貴女の会社が副業可なら夜にバイトする。
    そこを会社とも相談する必要がありますね。

• 警察又は法テラスに相談

そんなひと昔前のような取立があるんですか?
    ちゃんとしたクレジット会社ならそんな対応はしないと思いますが、
    サラ金だって、、、、
    まずは、録画して警察に相談してください。
    それがだめなら、法テラスに相談。

• 限度額適用認定証

お父さんも妹さんも『限度額適用認定証』をもらって、
    窓口での支払額を最低限にする。
    カード会社への返済は、親戚を頼るしかないと思います。
    お父さんは債務整理をされると良いのではありませんか?

• 地元の法テラスにすぐ電話

クレジットの対応は、弁護士の力をかりて下さい。

一刻も速く、
    都道府県にある、法テラスに相談、もしくは電話してください。

費用は、所得が少ない人が弁護士の力をかりられるように、国からのサポートがあるので、些少もしくは無料です。

トピ主さんは真面目に働いていて、あくまでも家族の病院代の増大とご自身の休職という辛いことが重なった。

真面目に働く人ならば、法テラスも助けやすい。
    クレジット返済にあたり、例えば利息なしで一時的に返済を遅延してもらえるケースもありますが、これは弁護士がはいってこそ、対応できます。

また、出来ればクレジット問題と共に、父親の扶養をどうすればいいか、立て直すことを弁護士さんにも話して欲しいです。

多分、弁護士さんはケースワーカー等の地域の福祉担当者に相談をすすめると思います。

トピ主さんの若さで病気の2人を抱えられない。
    また、トピ主さんが抱えなくていい。

トピ主さんが無理なく幸せに生活できる仕組みを、福祉の専門家と見直すことは、また無理が重なってトピ主さんが更に悲痛な事態にならないためにも、大切です。

まずは、すぐに法テラスに連絡です。

借金のながれが分かる、クレジットの明細、病院の支払い、給与明細等を持っていくと、話が早いと思います。

真面目で必死に頑張ってきたトピ主さんにこそ、どうか法テラスの仕組みを利用して欲しいです。

• 返せる金額なのでしょうか?

こんにちは

切羽詰まった状況なのでしょうが
    具体的な金額はいかほどでしょうか?
    請求されてる一括返済が出来ないのなら「法テラス」を利用なさってはいかがでしょうか?
    詳しくはネットで調べてください。

弁護士さんに間に入ってもらい分割返済も可能です。
    どのみち延滞してるのでクレジットカードは没収となるでしょうが
    致し方ありません。

またお父様の医療費などは、お住いの役所にご相談なさってはどうでしょうか?
    トピ主さんがカードローンしてまでお金を出す必要はないと思います。
    金額によっては自己破産も視野にと思いますが
    少額の場合、返済した方がいい気がします。

とにかく不用意に生活費のために借金をするはよくないです。
    今一度自分を見つめ直す時期が来てるのだと思いますので

お父様、妹さんも出来る限り自分の事は自分でやれるように取り計らう
    そうすればトピ主さんのご苦労もかなり減るかと思います。
    返済できないのにお金を借りる。これはよくないですので
    是非弁護士さんに相談してもらった方がいいと思います。

トピ主さんの人生はトピ主さんが切り開く事です。
    これを機会に是非前に進んでください。
    応援してます。

• 相談先

いろいろ大変ですね!

一般的な知識として、役所の弁護士無料相談に申し込むことから始めましょう。

クレカの利率は不当に高額に設定されてる場合があるので、弁護士に頼めば、過去にさかのぼって適正利息に換算、結果的には返済が終了もしくは大幅減額されて整理されます。
    かなり有効な方法なので、相談してみてください。

• どうしたらって、返したらとしか言いようがない。

また親戚に借りるしかないでしょう。
    貸してくれるか知らないけれど。

そしてあなたは、父親と縁を切りなさい。
    生活保護でもうけてもらってください。

じゃないと共倒れです。

次子、医療保険は??

覚えておきなさい、貧乏人ほど保険が重要。

あなたもろくな親じゃなくてお気の毒ですが、
    あなたの親戚は、もっとお気の毒です。

凄いよね、総スカンされそうなところを、あなたたちを助けてくれて。

• 録音してください

借りたお金は返さなくてはいけません。
    でも、大声でわめきちらす、脅す、等の違法な取り立ては法律違反です。
    念のため今度脅されたら録音しておきましょう。
    警察または弁護士さんに相談してください。

あと病気で働けないご両親の家計をトピ主さんが支えなくていいです。
    ご両親は役所に行って生活保護の申請をするとかして、方法はあります。
    クレジットカードの料金がどうしても払えない場合は債務整理とかする方法もあります。

• 生活保護

あなたの進学に何一つ汗をかかなかった父親にそこまでする必要があるでしょうか。まずは市役所に行って、相談しましょう。
    お父さんとは世帯分離して、お父さんは生活保護を受けるべきです。

お父さんのもとを離れて妹さんと暮らすことは出来ないんでしょうか。
    あなたはあなたの生活と将来のためにコツコツと働いて
    少しでも返済、貯金をしていくしかありません。

それから妹さんは傷病手当は申請しましたか?
    制度を利用するには、自分で色々調べて動くしかありません。
    行政はあちらから「こういう制度がありますよ」なんて言ってくれることはありませんから。

• 高額な医療費を支払ったとき

高額な医療費を支払ったとき

で検索してください。

払い戻しに該当するようでしたら、健康保険高額療養費を申請する手続きは、お父様や妹さんんが加入している健康保険だと、どうするべきなのかを調べてみてください。

クレジットカードの件はどうすればいいのか、役所の無料相談の日に行ってみては。

• う〜ん

ごめん、まともなクレジットカード会社の話ですか?
    6月の支払いから今までの話でそこまで厳しい話になる事は
    殆どあり得ないと思います。

その前にハッキリ言います。
    どんな事情があって、どんな取り立ての恐怖があろうと
    金を返さないトピ主さんについて、同情される事はありません。
    騙されてる訳ではなく、自覚してお金を借りたのだから。

その上で、まず前提として最初の督促の連絡でどのように返事をし相談したのですか?
    キチンとした返済計画をせず、単に逃げ回ってただけでしょうか。
    自分の置かれている状況だけを悲観してオロオロしてても仕方がありません。
    まずはどのような名目の借金であり、金額がいくらなのか?
    無料の法律相談もありますから、そこで相談してみましょう。

トピ主よりもっと酷い境遇でも何とか地道に生きてる人は沢山います。
    クレジットカードと言いますが、簡単に言えば借金です。
    人からお金を借りて返さないなんてあり得ませんよね?
    まずは返済する事を前提に計画を立てましょう。

一つアドバイスをしますと、次回の督促の電話は録音しておきましょう。
    借金問題とは別に相手側の犯罪を問えるかもしれませんから。

• 市役所の専門部署へ

まずは一刻も早く市の相談窓口にいってください。
    カードの件だけではなくてご両親の生活状況にも問題があるようですので。

急いでください。

• その状態でしたら

破産を お薦めします。あまり少額だと無理だと思いますが。近くの家庭裁判所に出向いてみてください。もうその時から督促が止まります。生活と医療費、奨学金支払いで どうしようもなくて、キャッシングしたと想像しますが…。それにしても 取り立ての人、そんな言い方は脅しになりますよね?それは許されないことだと思いますよ。とにかく、格好つけないで破産して、1からやり直してください

• 最寄りの行政相談窓口

お住いの市町村に相談窓口(弁護士や社会保険労務士の無料相談とか)がありますから、そちらに相談してみてください。

お父さんは一人暮らしかな?

お父さんが生活保護が受けられるかどうか相談してみてください。

生活保護が受けられると治療費も自己負担がなかったと思いますよ。

もし生活保護が受けられなくても、申請すれば1ヶ月の治療費の上限金額というものがありますから、そちらも相談してみてください。

妹さんは休職だけど、傷病手当が会社で加入している社会保険から出てませんか?

• それはクレジットカード会社では無いと思う

クレジットカード会社は恐喝まがいの取り立てはしませんよ。
    それはクレジットカード会社の人ではなく、消費者金融それも
    大手ではなく、闇金に近いところかもしれません・・・。

お父さんにどこでいくら借りたのかちゃんと聞いてください。
    そして法テラスなど無料の法律相談で弁護士さんに話を聞いてもらいましょう。

おそらく自己破産を勧められると思いますが、なるべく早く
    お父さんの自己破産の手続きを進めた方がいいと思いますよ。

• 法テラスと役所で相談

奨学金について保証人の有無とか、親戚からの借り入れ、
    クレカの利用は商品だけなのか、キャッシングなのか、
    現在、住んでいる家の所有者は誰なのか・・・
    収入と支出の金額の内訳、などなど
    詳しい状況が分からないので、「こうだ」とは言い切れませんが

1.債務については、法テラスの無料相談で弁護士に債務整理を依頼
      →債務の督促・支払を一時的にストップできます
    2.次子については別世帯のようなので、次子の住所地の役所で
      生活保護の相談→次子は別世帯のようなので、復職するまで生活保護

とにかく、動きましょう。
    一番、やってはいけないのは新たな借り入れです。
    間違っても、ヤミ金などに手を出さないように。

• とりあえず弁護士に相談。

クレジットと言っても普通の所じゃないですよね?
    資料を持って、弁護士の無料相談に行って、金利が適正かなど、調べてもらいましょう。

返済額が分かってきたら、会社に相談してみましょう。
    給料の前借りで返せるなら返す、無理でも副職の許可をもらって稼ぎましょう。

次子の事故は自損ですか?
    保険はでませんか?職場への復帰の目処は立っていますか?
    半年以上、休職になるようなら実家に戻しましょう。
    別に住むより生活費が節約できます。
    会社の寮でないなら引き払って家賃負担を減らしましょう。

父親の治療費も減額や免除の道がないか、病院に相談してください。
    治療内容の見直しも忘れずに。

トピ主自身の奨学金も支払いを待ってもらうことは出来ませんか?
    相談してみましょう。

ご両親も問題ありですが、トピ主もその状況で私立大学は無謀でしたね。
    国公立が狙えないなら専門学校にすれば良かったのに。
    学歴に見合った額を稼げているなら良いのですが。

しばらくは辛いと思いますけど、市役所にも相談してみてください。
    何らかの扶助が受けられると良いですね。

• どこから借りてるの?

クレジットカードってどこの会社で借りてるんですか?
    昔と違い現代では法律で強引な取り立てや暴言は禁止になっているはず、直接取り立てに来るなんて余程です、危険な所からの借り入れですか?
    今後は録音する、大きな声を出されたり脅されたならすぐに警察を呼んでください。

お父さんの治療費も高額になる場合は限度額が決まっていますよね?普通の治療であればたしか10万円以上にはならないはずですが・・・それすら払えないんでしょうか?
    妹さんも正社員ならそんなに病院費用は掛からないのが普通、ちゃんと手続きをされていますか?

とりあえず借金がどうにもならないなら法テラスなどで弁護士に相談し、仕切り直す事です。
    怖いです、なんて怯えていても改善なんてしません、どうにもならない事はありませんよ、大丈夫。

• それほんとに

それほんとにクレジットカード会社でしょうか。
    取り立てが来て騒ぎ立てるようなクレカ会社ないと思いますが・・・

債権が別の回収業者に渡ったとしたら必ず書面で連絡が来ますし、
    今年の6月だとしたら早すぎると思います。

だからと言って返さなくていいわけはないです。
    借金がいくらか分かりませんが、クレカの焦げ付きってせいぜい数十万じゃないですか?
    まだダブルワークで返せるレベルかと思いますけど、だめなら実家を売って、
    それでもだめなら自己破産しかないでしょう。

• 逃げ回っていたらもっと大変になる

「お金を借りていた親戚」を頼れませんか?。「お金を借りにいく」のではなく、「どうすればいいか教えてもらいに」。法律に明るそうな人に。

本当にお金がないなら、返せないわけです。そこで頑張らなくてもいいでしょう。自己破産なり債務整理なりの方法があります。手続きは素人にはできないので、弁護士に依頼することになります。各都道府県に弁護士会があるので、弁護士会に問い合わせてみませんか。

• それは大変ですね。

まずは、クレジットの件は弁護士に相談してください。ネットなら、法テラスを検索して 電話してみてください。最初は無料です。主様の場合なら、できるだけ低額で相談に乗ってくれると思います。

お父様の場合、限度額適用認定証を発行してもらうと、一か月の間に高額な支払いを避けることができます。妹さんは、傷病手当金は出ませんか?通勤途中の事故なら労災が認められることもあります。そういうこともすべて 弁護士が相談に乗ってくれますから、とにかく相談してみてください。

それと、弁護士に相談してると 一言 言うだけで、クレジットの取立人はおとなしくなるだろうと思います。主様に 弁護士が付いてくれる前であっても とにかく「弁護士に相談してます。」言ってください。私は、鳴りやまぬ電話と暴言に悩まされたことがあって、弁護士に相談しました。弁護士からの助言で「弁護士に相談してます。」と一言 言ったら ピタッと収まったことがあります。

• まずは公的な所へ

住んでいる市区町村の市民相談窓口(無料)に、相談しましょう。
    そのとき、見栄を張ったり、隠し事はしないようにしましょう。

• クレジットカードじゃなくない?

クレジットカードでそんな怖い取り立てやなんて来ないよ。
    あなたさ、消費者金融から借りてませんか?
    誰でも知っている多くの人が普通に所有しているデパート等で
    使えるカードのことではないでしょう?

状況をきちんと把握して説明してください。

大変な家庭環境でお気の毒だと思いますが、お父様の状況であれば
    病院から行政に繋げてもらえませんか。
    お父様の件は、行政に相談して生活保護なり低所得者(無収入)の
    措置なとして頂けませんか?

あと妹さんか弟さんの事故はどういう状況で事故にあったの?
    交通事故なら保険がおりるし、仕事中なら労災で休職中も給料がでるだろうし
    治療費がかかるというのも今一つよくわからない。

• 役所は?

市役所に相談に行きましたか?

借金の額が大した額では無いなら親戚に頭を下げて一括返済がいいと思います。
    大学と専門学校に行かせてもらった分の返済がまだで難しいのなら
    自己破産しかないと思います。
    そもそもその状態で私大と専門学校に進学は・・・贅沢でしたね。
    自分の親には計画性と先を見通す力が無いと認識しておきましょう。

まず共倒れになるのでお父さんは切り捨てましょう。
    年金だけで生活ができなければ生活保護です。
    トピ主が一緒に暮らしていると世帯年収があがるので早く家をでましょう。
    世帯年収が下がると、住民税非課税世帯になり医療費や税金が安くなります。

市役所でしつこく相談。親戚に相談。

まず借金を返済。お父さんを自分の人生から切り離す。
    親戚に借りたお金をかえす、貯金をする。

親に人生を台無しにされる前に早く逃げなさい。
    子どもが親の人生背負ったら後には何も残りませんよ。

• 私もクレジットカードを滞納しましたが、、、

私も以前クレジットカードの支払いが遅れて、電話催促からのカード会社の代行の人が家に来ましたが、一括で催促は無かったですよ。

支払いの引き落としまでにお金を振り込まないと、コンビニなどで支払いをする用紙が届きませんか?

引き落としが出来なくても、その支払い用紙で後日支払えば大丈夫でしたよ、私は。

遅れる度に電話は来ましたが、訪問はその後1回だけまた来ましたが、遅れながらも支払い用紙で何とか支払いはし続けたので、完済まで一括で支払え!みたいな要求は無く、無事に支払い終わりました。

• 問題を分離し行政に相談

まず、お父様と次子は働けない状態で治療が必要ですね。生活保護を受けられる可能性があります。行政に相談しましょう。

ご自身は働いているがクレジットカードの滞納状態ですね。債務の繰り延べの相談をしましょう。その際

今まで滞納に至った家庭の状況
      その家庭の状況、つまり扶養に必要な費用が行政のサポートで軽減される可能性
      そのため、今後は分割で支払っていけるという見込み

これらを経緯と今までの支出状況、今後返していけそうな金額の計画をまとめましょう。それを持参して無料法律窓口などで相談しましょう。おそらくそこ経由でクレジットカード会社の相談窓口で説明することになると思います。

主さんの場合、既に債権が外部の回収業者に既に売却されている可能性もありますが、借金は回収するにも訴訟にも費用がかかります。誠実で確実性のある返済計画を示せば、回収業者はわざわざ人経費をかけて人をよこしたりしません。
     また、回収の為に訪問してくる人、この人に関しては

1.訪問してきた時間
      2.その人の所属、身分を示すものの確認と記録
      3.発言内容
      4.電話などの時間と発言、発信元の番号

を記録しておきましょう。また、部分返済を提案したが拒否されたことも発言として記録しておきましょう。

消費者からの債権の回収には様々な規制があります。ルールに従わないものもいます。「ルールに従っているか記録している」ことでそんな相手を牽制することが出来ます。

• あの親にしてこの子あり

一瞬健気でかわいそうな話なのかと思いましたが、取り立てに来るまでに電話・郵便・メールなどで連絡があったのではないでしょうか。
    その時点で対応をしなかった当たり、親御さんとそんなに変わらないのだと思います。

今することとしては、もう遅いのですがまずはカード会社の窓口(特になければコールセンター)に連絡しては。どうなるかはわかりませんが逃げも隠れもしなければ次の窓口を紹介してくれるくらいはあるのではないでしょうか。

親御さんはもう今後自分の治療費を払うことはできないと思いますので、本当は私が頑張って働いておさめた税金が使われているので気持ち的には嫌なのですが、国で決まった制度ですので、生活保護を受けてもらえば今後の医療費は無料になります。

今までの分は、もう貸してくれる親族もいないのかもしれませんが、貸してくるとしたら親族位になると思います。
    直近数年の勤務状況、今までの収入、やむを得ない支出、これから返済できる見込み、などを明確にして頭を下げて頼むしかないのでは。

または、親族でも借金を断れというのが世の中の基本ルールなのでダメもとにはなりますが、仕事などで長い付き合いのある信頼関係のある方(数年以上トピ主さんがちゃんと働いていることを知っている方)に相談してみては。小さい会社であれば人情でお給料の前借にあたるものをしてくれないでしょうか。

もうお父さんには援助しないのであれば、自己破産でやり直すのもありかもしれません。

今回の件は、「クレジットで借りて逃げこせばよい」と思っていた(親御さんと同じことをしている)トピ主さんには目を覚ます機会になったのでは。

そんなことない、もっと悲壮な経緯だったら申し訳ないのですが、トピ主さんからの情報では上記のように思いました。

怒鳴られること(借金)をしていることは理解してください。

• ブラックリストに載る

二つの問題がありそれは分けて考えましょう。

まずは市町村に届ければ高額医療費を払う必要はありません。
    医療費の相談に市町村に行きましょう。ついでに生活保護の相談もしましょう。

クレジットカードの件ですが、1回でも滞りがあるとしんどいですよ。
    信用情報(クレジットヒストリー)のブラックリストに載る可能性があります。
    どういうかというと今後クレジットカードが使用できなかったり、
    携帯電話が契約できなかったりします。ローンも組めません。

信用とは借金をしないことではありません。借金(クレジット)を約束の期日に返済することにより利用者の信用を得るのです。

主さんはお金を貸して返してもらえなかった相手に、もう一度お金を貸せますか?
    そういうことなのです。

督促がきて「あ、忘れてました」ですぐ入金すれば1回くらいならセーフかもしれませんが、取り立てに行って払ってもらえなかっとなると完全にブラックになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧