現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の許せない行動 携帯からの書き込み

ピーチ
2019年8月13日 22:57

トピを開いて頂いてありがとうございます。

あまり旦那に対して怒らないのですが、今日の出来事は人の気持ちを踏みにじった行為で涙が出そうです。

ラーメン屋を営む旦那。
お盆に他県から墓参りに参加した従兄弟が、うちの旦那のラーメン屋を昔から知っていていつか行きたいと思ってたから、家帰る前に寄るね。

と言っていました。
お盆という事もあり、店は混んでて、従兄弟は並んで待っていてくれたのですが、帰りの新幹線に間に合わないからと、わざわざ店内に入って私の従兄弟だと旦那に挨拶し、名刺を置いて帰りました。

なかなか良い仕事に就けなかった従兄弟が、5月にお酒販売(お酒は好きで詳しいし、ルーツが造り酒屋だったので就きたかった仕事)の職に就け、同じ飲食業だった事もあり名刺を渡したのだと思います。

旦那が帰ってきて、「名刺は?」と聞くと、「床に落ちちゃって、水浸しになったから、写メは撮ったけど捨てた」との事。

他県から来て、わざわざ並び、食べれなかったけど、また来るねと言って置いていった客の名刺を捨てる(それも妻の身内)

従兄弟の純粋な気持ちと行動を踏みにじられたようで、謝られても許せません。
いくら言葉で取り繕って謝られても、あんたの行動から人(客)に対する気持ちがこんなもんかと分かったと。

ガッカリしています。

旦那にどうしたら人を思いやる気持ちを持ってもらえるのでしょうか。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
なんの問題があるの?
匿名
2019年8月14日 10:25

今時、名刺管理はアプリだったり写真に撮ったり、現物を残しておかない人もたくさんいる。
営業マンじゃあるまいし、ラーメン屋ならなおさら。
しかも水に濡らしてしまった。
何故そこまで憤慨するのか理解できない。
私なんて、写真に撮ってすぐに捨ててるよ。どんな相手のものでも。

トピ主は、自分の思い通りにならないと腹を立てるんだね。
聞いてみなよ、その従兄弟に。
夫がこんなことした!って。
従兄弟は言うと思うよ、「たかが名刺だから」「顔と名前を知ってもらえれば十分」って。

あなたのほうが踏みにじってる
うちわ
2019年8月14日 10:26

遠路はるばるご主人の店にラーメンを食べに出掛けてくれた従弟の気持ちを、
あなたのほうが踏みにじっていると思うけど?
事前に連絡して席をひとつ用意してもらうとか、できなかったの?

ご主人はちゃんと写メ取ったのだから、水浸しになった名刺を捨ててしまっても責められるほどのことだとは思わない。

思いやりの形は人それぞれ。
めたも
2019年8月14日 10:48

トピ主さんに反論するレスです。

ラーメン屋の床(←汚いイメージ)に落ちた「紙」、しかも水浸し。
捨てても不思議に思いません。
乾かしたところで「不潔」な感じがして、勘弁してほしい人もいるでしょう?

でもそれは、ただの紙切れではなくて「名刺」。
だから「わざわざ」写メを撮った旦那様。そのひと手間に「心」を感じます。

ピーチさん、ちょっと感情的になりすぎていませんか?
もうちょっと時間を置いてから、客観的に眺めたら、泣くほどガッカリする出来事でしょうか?
ぜひ、来月とか半年後とかに、トピを読み返してみてください。

>他県から来て、わざわざ並び、食べれなかった
そんなお客様は他にもいらっしゃるんじゃないですか?
お盆の人気ラーメン店の「あるある」だと思います。

ここからは、
>従兄弟の純粋な気持ちと行動
に対する反論を書きます。

従兄弟さんは、旦那様のラーメンを食べるために他県から足を運んだのではありませんよね?
お墓参りの「ついで」に寄っただけですよね?

ラーメンを食べたいのなら、時間に余裕を持って「食べに」来るべき。
従姉妹の結婚相手にご挨拶するならば、営業時間外(休憩中)に訪ねるべき。
名刺交換もそうです。営業時間外に、丁寧に名刺をお渡しするべき。

飲食店の忙しさを「思いやれ」ない、従兄弟さんとピーチさんのことは棚に上げるのでしょうか?

ただ捨てたのではないのに?
ちらし
2019年8月14日 11:20

ご主人は頂いた名刺を、要らないからとただポイっと捨てたのではありませんよね。

床に落としてしまい、水浸しになってしまったから、それでは保管が出来ないから捨てたのですよね。

しかも、処分する前に写メを撮って、データとして残すこともしています。

本当に必要のない、付き合う気もない飛び込みの営業マンの名刺なら、おそらくそんなことはしないでしょう。

あなたの従兄弟だから、わざわざ来てくれたのに申し訳ないとか、何かの折に仕事で必要になるかも知れないと思ったから、水浸しになった名刺そのものは残せないけれど、データとして残したのではありませんか。

そこまでしているのに、従兄弟や妻である自分の気持ちを踏みにじった、思いやりがないと夫を責めることは出来ないのではありませんか。

それに、あなたもなぜ、自分の従兄弟が他県から夫のお店に寄ってくれるというのに、自分は顔も出さなかったのですか。

お盆ならお店が混むことは予想出来たでしょうし、でも、従兄弟が夫のラーメンを楽しみに寄ってくれるというなら、夫に事前にそれを伝え、従兄弟が来るであろうタイミングでお店で待って、他のお客様には申し訳ないですが、裏口からでも事務室や休憩室に入れてあげて、ラーメンを食べてもらうということも出来たはずです。

そういう配慮もしないで夫に丸投げで、その夫に対して人の気持ちを踏みにじって!とは言えないと思いますけどね。

人を思いやる気持ちがないのは、あなたも同じなような気がします。

感情的になり過ぎ
にゃぱ
2019年8月14日 11:29

心情のみ理解しようと思ったけど、全部、事の最初から仕方ない事ですね。

去年のお盆はどうだったんですか?お店混んでましたか?だったらお盆の時期は来てもらってもゆっくり食べられないって主さんから先に断るべきです。
身内を並ばせる.....賛否両論有るでしょうがトピ文読むほどの大切な身内なら、時期や時間を考慮して並ばせずとも払わせずとも食べてもらえるやり方は有ったと思います。

名刺が濡れたことでご立腹のようですが調理場ならあるあるでしょ。この忙しい連休に必死で働くご主人に頭が下がります。感情だけで何言ってんだ?が感想です。

次回の帰省では混まない時間帯に再訪してもらう、名刺にこだわるなら厨房で濡れちゃったからもう1枚送って〜と伝える。
新幹線は間に合ったし、主さんだけが大騒ぎしてる印象です。そんな可愛い従兄弟なら「この間ごめんね、次回食べに来て〜」と帰省費用少し出してあげなよ。

従兄弟の純粋な気持ちと行動は消えてないし、来てくれたの旦那さんに伝わったでしょ。
台無しにしたと言うなら、お盆で混んでるのを知ってて行かせた主さんのせいなんですけど、違いますか?
なんかこう、浪花節だね。名刺ってただの紙だよ?

ご主人を非難する前にあなたも、、
匿名
2019年8月14日 12:03

>人を思いやる気持ちを持ちましょう。

だって、忙しい厨房の中、名刺を落とすことだってありますよ。
しかし、ご主人ちゃんと写メとっていたのだから、それでいいじゃないですか。

あなたは、>人の気持ちを踏みにじったとか、大袈裟すぎます。もっとおおらかな気持ちにならないとうまくやっていけませんよ。

そこまで悪くとる?
ハニー
2019年8月14日 12:08

>「床に落ちちゃって、水浸しになったから、写メは撮ったけど捨てた」との事。

これは本当なんですよね?
だとしたら、、そこまで悪くとることもないような気もしますけど。。
もちろんご主人を完全に庇うこともできません。何も捨てることないですよね。
写メ撮るのはいいですけど、乾かしてとっておけばいい。奥さんの身内なんだし。

普段はどういう人なんですか。
割と「物」にこだわらない人だからつい、そうしてしまったんじゃないの。
そこを「思いやり」とかってあまりにもこだわって怒りつづけるのもどうかなと感じました。

私なら「なんで捨てるのよー。捨てることないでしょーが」って怒りますが「でも写メ撮ったよ」と言ったらなんか笑っちゃいますけどね。あ、そう、、みたく。。

夫婦とて他人。感覚は違う事もある。
「名刺」というもの自体に対する概念、捉え方があなたとご主人では違ったということじゃない?
あなたは「名刺は従兄弟さんそのものである」と思う。彼にとったら「ただの紙と情報」って。

名刺の役割
ねこねこ
2019年8月14日 14:05

従兄弟の名刺は十分に役目を果たしたと思うのですが。
来店したことを伝え、連絡先を明らかにし、従兄弟の気持ちは伝わりましたよ?他に何を?
ただ捨てたのではなく、写メしたんだし。
その名刺をアイドルのサインのようにずっと大切にとっておけと?
トピ主さんの名刺に対する思い入れが凄すぎて驚きです。その人の分身じゃないんだから。

トピ主のなぜか「うちの身内がわざわざ来てあげたのに、」と言う上から目線に違和感を感じます。

ご主人に普段から感謝してます?
トピ主さんもご主人に思いやりをもってあげた方が良いと思いますよ。

嫌がらせで捨てた訳ではないでしょう
テナガエビ
2019年8月14日 14:51

そんなに怒るほどのことでしょうか。

もらった名刺は大事にすべきというのは一般論としてはそうですが、図らずも水濡れしてしまったので、写真を取って現物は廃棄した。

あり得る話だと思います、特にラーメン屋の厨房現場であれば。
別に夫はあなたの従兄弟をないがしろにするために嫌がらせで名刺を捨てた訳でもないでしょう。
営業マンのように日常的に名刺をやり取りする商売でもないんだし。

従兄弟を知るあなたから見れば失礼な所業のように見えるかもしれませんが、それはあなたと従兄弟とのこれまでの関係があり、従兄弟の苦労や気持ちが推察されるからこそではないでしょうか。
同じベースがある訳ではない夫に、同じ程度の共感を求めるのは難しく、酷なように思います。

例えば夫から、「今日遠くから来てくれたお客さんがいて、新幹線に間に合わないからと名刺を置いて行ってくれたんだけど、床に落として水に濡れたので、写真だけ撮って捨てちゃったよ」と聞いて、「人の気持ちを踏みにじった行為で涙が出そう」となるのでしょうか。

「人を思いやる気持ち」とはちょっと違う話ではないですかね。

落ち着いて下さい
lalala
2019年8月14日 17:48

ご主人がただ簡単に名刺を捨ててしまったのならあなたが怒るのも無理はありませんが、そこには理由がありますよ。床に落ちて水浸しになったから名刺を捨ててしまったのでもない。ちゃんと名刺を写メに撮っているじゃないですか。ご主人が気の毒だなあと思ってしまいました。

名刺の意味を間違えていますよ
元業界人
2019年8月15日 10:10

元酒類販売業に従事していました。

名刺を置いていったのは、もちろん自分の来店を告げるためでもありますが、80%は仕事のためでしょう。人気のラーメン屋さんに酒類販売業社が来店するのです。コネクションにして仕事に繋げられたらと思ってのことです。下心なしで名刺置いていくはずないでしょう。トピ主さんうぶすぎ。

そして、トピ主の要領の悪さにも??です。来店がわかっているなら、席をとっておいても良いのではないでしょうか。いとこさんもそれを期待していたのでは?もしご主人がそのようなひいきをしたくないというなら別ですが。

自分なら普通に許すね
KM
2019年8月15日 13:43

名刺ちゃんと写メ撮ったってことはそれなりに気にかけていたってことでしょ。
混んでるラーメン屋だったら仕方ないような気もするし。
トピ主の思い入れの方が強すぎる気がします。

自分の方がおかしい携帯からの書き込み
ピーチ(トピ主)
2019年8月15日 16:02

皆さんのレスを読んで自分の方がオカシイと気付きました。

たまに(もしかしたらもっと頻繁かも)、こういう事があります。

自分は間違ってない。相手が特に悪くなくても、攻撃してしまう。

うちの旦那はめったに怒りません。
が、一度過去に「言い方に気を付けないと、職場でもそんな事言ってるよ」と注意されました。

皆さんが、なんでそこまで。と思う事に変なこだわりがあって詰めてしまう。

今回は、従兄弟がイジメられやすい性質で、人との付き合いが上手じゃないけれど、旦那に声までかけて名刺を渡したのに、という感情が私の中にありました。
それを落として水浸しになって捨てた、という行為が私の中で勝手にイジメとリンクしました。

私は悪い方向に物事を捉えがちです。
不安性でもあり、心配性。
何気ない人の行動を悪い方に捉えがちな所があって、自分でももっと鈍感になりたいと思ってます。

今回の事旦那に誤りました。

現在位置は
です