結婚相手を紹介して欲しいと言われます

レス75
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

イルカ

初めまして。婚活の相談をされた件についてです。

先日知人の女性から食事に誘われ、私の友人の中から結婚相手を紹介して欲しいと言われました。
彼女は36歳、夢があって、そのためのバイトのような活動?をしていますが、全て親御さんのお金で生活しています。
親の買った家族向けのマンションに1人暮らし、美容にもお金をかけ、身につけるものや持ってるものはブランド品ばかり。
海外旅行や誕生日にはハイブランドのバッグや時計を買ってもらいSNSによく投稿したりしてました。

そんな彼女がなぜ私にそんな相談をと思って聞いたところ、
私の周囲は裕福で安定した男性が多いから、との事でした。

私は既婚ですが、確かに独身時代からの友人や周囲にいる男性は
医者や弁護士、一流企業の社員などでみんな平均以上の収入はあります。
結婚はもちろん条件も大事だとは思いますが、
でも彼女の話を聞いていると結婚相手=親の代わりにお金を出してくれる人、
それを私に紹介して欲しいと言われているようで複雑な気持ちになりました。

性格や趣味など他に求めるものは?ときいても、結局お金の話に。あと、不細工な人は余り好みではないと…。
彼女は真剣に結婚を考えてるといいますが、自分の友人をお金目当てで紹介してといわれているようで私としては不快な気持ちになりました。

親の紹介で何度か地方の資産家の息子さんとお見合いをしたそうですが、田舎くさいとか顔がタイプでは無かったから断ったそうです。
(彼女自身はおしゃれではありますがそんなに美形とは…)
この日は、色々話を聞き、後日連絡すると言って帰って来ましたが、モヤモヤしています。

皆さまがこの状況なら、誰か1人くらい紹介してみますか?
断ることも考えているんですが、36歳で真剣に結婚を考えているという女性にどう言って断るのがいいでしょうか?
宜しければご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達にふらせるつもり?

>断ることも考えているんですが、36歳で真剣に結婚を考えているという女性にどう言って断るのがいいでしょうか?

トピ主の友達が彼女と会って結婚する可能性はあるのでしょうか。
    友達に断らせることになる確率のほうが高いのでは?

断るのはトピ主が友達になるのなら、友達に断らせるのではなく、
    トピ主が断ればいいと思います。

婚活をしている友達がいないのでと断ればいいと思います。
    (決して彼女理由でとは言わないこと)

• 断る

「彼氏に聞いたけど友人知人はみんな既婚者か彼女さん持ちなんだよねー」
    これ一択だと思います。
    誰かを紹介するという事は、その誰かにも責任を持つという事です。
    トピ主さんが本当に紹介してあげたい、と思わない女性に紹介するのは無責任だと思いますよ。

• 何かの話のついでなら・・・

その彼女の写真ありますか?SNSでもいいですが。
    とりあえず、こんな人いるけど会いたいか思い当たる数人に聞いてみてはどうでしょう。
    物好きもいるかもしれません。

一通り聞いて、誰もいなければ、何人かに当たってみたけど、今付き合ってる人いるらしくてダメだったわ。でいいと思います。

• 紹介しません。

>誰か1人くらい紹介してみますか?
    しません。
    イヤですよ、「私が恥をかく」のは。

>どう言って断るのがいいでしょうか
    ごめんなさい、独身の数名にあたってみたけど、
    みなさん交際中のお相手がいたり、忙しくて恋人をつくる気がなかったりで、
    ご紹介できる男性が見つけられませんでした。

もしも「イルカさんの周りに独身男性がいない」と嘘をつけるならば、
    「素敵な男性にはすでに、素敵な妻がいるのよ」くらい言いたいけど。

• ワタシならしませんね

紹介してうまくいかなかっら、
    恨まれるし、

うまくいっても、
    それほど感謝されそうもない。

そんな人柄の人のように見えます。

当たらず触らずの関係を保った方が正解じゃないかな。

• そんな人を紹介される方の身にもなって

>彼女の話を聞いていると結婚相手=親の代わりにお金を出してくれる人、
    >それを私に紹介して欲しいと言われているようで

『言われているよう』ではなく、確実にそう言われていますよ。

>自分の友人をお金目当てで紹介してといわれているようで

『言われているよう』ではなく、確実にそうですよね?

>皆さまがこの状況なら、誰か1人くらい紹介してみますか?

彼女の様に、人の稼いだお金をただただ消費して贅沢することしかしない女性を紹介するその『誰か1人』に、誰を選ぶつもりなのですか?
    その『誰か1人』に申し訳ないと思わない?

そんな女性を紹介されたその人、彼女ではなくあなたに不快感を抱くと思いますよ。

>断ることも考えているんですが、36歳で真剣に結婚を考えているという女性にどう言って断るのがいいでしょうか?

『36歳で真剣に金蔓を探している女性』の間違いです。

どう言って断るか?なんて簡単でしょ。
    「悪いけど誰もいない」で終わり。

もっと丁寧に言いたいなら「自分の周りには既婚者か彼女持ちか独身主義者しかいないから紹介出来る人はいない。役に立てずに申し訳ないが他を当たって欲しい」と。

自分だったら紹介されたくない様な女性を人に紹介するなんて有り得ない。
    紹介には責任を持って。
    紹介に責任を持つとは、自信を持って紹介出来る者同士でなければしない、ということです。

ただ、彼女の実態と彼女の発言とあなたが彼女に抱いている印象を全て正直に話して「それでも良いからその女性と会ってみたい」と望む男性がいるのなら紹介しても良いと思います。

• いない

あなたのお眼鏡にかなうような紹介できるような人がいないといってしまうほうが良いと思います

紹介しても紹介しなくても
    こじれるような気がします

• 独身でフリーの人がいない

これでいいのでは無いでしょうか。
    独身の知人はみんな女性にモテていて、
    彼女がいるんだよねー。って。

• 紹介しない

バイトでもなんでもいいんです、正社員になりたいと頑張り自活又は家族と生活費出し合ってちゃんとしている女性なら喜んで紹介します。
    でも、いい歳して親のお金で生活してお小遣い稼ぎのバイト、稼ぎがよくて見た目がいい男性ではなくてもその知り合いには絶対に紹介しません。知り合いの男性方に失礼だもの。

• 断ると角が立つので

そのまま「探してはいるんだけどさぁ〜・・・」で生ぬるくスルーではどうだろうか?
    最悪「期待しないでほしいなぁ〜、周りはイケメンじゃないからぁ〜」ってことで。

所詮、相手あっての話。
    男側が気に入らない限り、話があるわけでもなく、貴女のせいにはならない。

紹介を取り持つ上で一番大事なのは、貴女自身が双方のことを自信を持って紹介できる相手だと思えること。

少なくとも、彼女はそれに値しないのだろうし、首をつっこむだけ君の時間を無駄にするとしか思えない。

• しません

うちも夫が人気職業なので昔からよくその手の頼みはされました。
    今もたまーにあります。

トピ主さんの立場だったら紹介はしないかな。根気よく断り続けます。
    だって。やはり紹介するとなったら責任も伴いますし、自分的に「ちょっとなあ」と思う人は無理でしょう。
    「この人なら是非。上手くいくといいなあ♪」と思う人限定です。

>どう言って断るのがいいでしょうか

ごめん、独身がいないのよーと言って断り続けるしかないんじゃない。実際、36歳の女性の相手になるくらいの年齢で稼いでいてまともな男性は既婚ばかりじゃないですか?

• あなたが満足しそうな男性がいない、と断る。

現実にイケメンで高収入な男性は、大抵既婚か20代の若い女性を狙うのよ、と釘を刺しては?

• 他力本願な方には紹介しません

わたしは女性ですが、独身の男性の知り合いが多くよく紹介を頼まれます。ぶら下がり志向の女性には絶対に紹介しません。何故なら自分の顔も潰れるし相手の男性に悪いから。でも絶対に本当の理由は言いません。のらりくらりとかわします。

例外があって専業主婦を希望する理系の男性には、家事が得意で専業主婦希望の女性を紹介しました。結局はうまくマッチングしませんでしたが。

• ずはり

紹介できる人いないなぁーごめんなさい
    で、いいのでは?
    だって、いないでしょ?
    どっちにしても、後でめんどくさいことになると思うので、関わらないのが一番です。

• 紹介しない

友達を失いたくありません。
    お金目当てなら、相談所へ行ってもらえばいいだけです。

「○○さんに釣り合う男性がみつからないのよ。
     みんな既婚か、交際相手がいるみたいで〜条件のいい男性はなかなか残ってないし、
     相手の条件も30前半までって厳しいのよ。」

とお断り。

• ひゃ〜、紹介してもいいと思ってるんだ?

紹介って、紹介された人を見て、

ああ、あなたは私にこの人が釣り合うと思ってるんだな、

と相手に思わせる行為ですよ?

ずいぶん見くびられたもんだと、静かに腹を立てて、あなたとは疎遠にする、ってことになりそうですが、そんなことはない!といえるくらい彼女のご両親がすごい方なのかな?

自分のメンツが傷つかないとわかっているなら、紹介してやっていいんじゃない?

• 紹介するわけない

> 皆さまがこの状況なら、誰か1人くらい紹介してみますか?

しないでしょ。
    友達なくしますよ。

> 断ることも考えているんですが、36歳で真剣に結婚を考えているという女性にどう言って断るのがいいでしょうか?

貴女の条件に合うような男性の知り合いがいないと言っておけばいいですよ。

まぁ、嘘ではないですしね。
    親代わりになってその女性のお金の面倒を見たい男性がいるとは思えないから。

バカ正直に本当の理由を伝える必要はありません。もめるだけです。

• まさにその通りです。

>結婚相手=親の代わりにお金を出してくれる人
    >それを私に紹介して欲しいと言われているようで…

まさに、彼女の狙いはその通りです。
    自分の年齢、親の年齢を考えた時に、今の生活はそう長くは続かないことに気がついたのでしょう。

だから、結婚して親の代わりにお金を出してくれて、今まで通りの生活をさせてくれる人を求めている、あなたの周りには職業等だけでいえばそれをさせてくれそうな人がいるから、目を付けられたのですよ。

大事な友達を、彼女に贅沢をさせるためだけの道具と化すようなことをしてはいけません。

それに、トピ主さんの年齢が書かれていませんが、彼女と同年代ややや上だったとしても医者や弁護士、一流企業の社員であるなら、黙っていても女性の方から寄ってくるでしょうし、もっと若い女性とだって結婚することは可能なのですよ。

40歳手前の、明らかに養ってもらうことが目的、贅沢だけをしたい女性と結婚する必要なんてないのです。

これは…と思う友達がいても、紹介なんてしてはいけません。
    後日連絡をすると言ったようですが、トピ主さんの方から連絡するのは止めましょう。

しびれを切らして彼女の方から連絡があったら、相応しい人がいない、結婚していないだけで彼女がいる奴が多かった、まあ、心がけてはおくけど当てにはしないで欲しいと、のらりくらりと交わしていればいいと思います。
    どこかの時点で、相談所に登録してみたら?と勧めてみるのもひとつだと思います。

紹介出来ないとは言わない。
    でも、紹介を約束するようなことは言わない。

それが鉄則です。

• 彼女の人生に関わらない

彼女はどのような相手にも不満を言うでしょう。
    彼女の性格、生き方には賛同できません。
    彼女はトピ主さんの周囲の大事な人達、良好な交遊関係を壊す可能性があります。

あなたの希望のお相手が見つからない、事実でしょう?

• 紹介はしない。

紹介したら、逆に貴女の友人男性達から恨まれるか
    紹介したことで仲が悪くなる可能性が高い。

自己中で自分の事しか考えていない女性に、紹介出来る男性は、
    結婚相談所でも難しいと思う。

1度、夫にもこういう迷惑な話が来た場合は、どうすればいいのか
    と、相談してみて、どういう返事をするか男性側の意見として
    聞いてみてはどうかな?

紹介された男性は、気の毒じゃない?
    例え会うことになったとしても、休日をその彼女の為に使うなんて。

よく考えてみても、独身の頃から親しくしていた友人男性達を
    自己中な女王様のような彼女に紹介したいと思わないなら、
    それが結論。

そのまま放置でいいと思う。
    催促されたら、「貴女の条件がネックで、紹介出来る相手がいないよ。
    私だけでなく他の友人女性にも声を掛けては?」
    と、返事をしてもいいかもしれない。

条件の事を聞かれたら、
    「自分が言ったことでしょ。記憶にないなんて言わないでよ。こっちは
    それで探しているのに。私には無理だと思う。他の人に聞いてくれる?」
    と返事して放置かな。

そもそも彼女が出した条件だけでなく、相手の男性だって紹介してもらえたとしても、条件が出ること考えないのかな?
    36歳という年齢、働いていなくて未だ夢を諦めていないこと。
    結婚するということは、子供とか生活を中心にするのに、
    お金を出させてまだ夢を追いかけるのは相手の男性は了承しないよ。
    まだ10代とか20代前半なら、了承するかもしれないけど、
    36歳では、相手にされないよ。

彼女は、自分の事が分かってない人。

面倒くさいことにならないうちに、早めに断った方がいい。

• 断る   かな

紹介できる相手がいれば紹介するかもしれませんが、いい年した男女の紹介となるとそこに性的な関係が生じても仕方ないですよね。
    一例としてそんな生々しい事で問題が起ってしまって後から責任取れますか?

一生が掛っている土壇場、私ならはっきりと断ります。

• 働いていない人はイヤだと言われた、と

周囲の独身男性に打診してみたんだけど、みんな「ちゃんと働いていない女性はイヤだ」って言ってるのよ、ごめんなさいね。

これでいいのでは?

• ああこれ

トピ主さんの友人に断られたと言って紹介をお断りすればいいかと。

実際に紹介の話をされてもトピ主さんの友人も迷惑だと思うよ。
    紹介したトピ主さんの株も下がると思うから何もしないほうがいい。

紹介は自信をもって紹介できる人だけで。

• 紹介しません

トピ文を読んで、真っ先に思い浮かんだのは、
    「その女性に紹介する男性と自分との関係が、
    この紹介によってこじれたら嫌だ」という事です。

お友達はかなりマイペースな方だと思うので、
    好みもそれだけ激しいなら、ご自分で探すのが一番です。

こちらが下手に紹介でもして、
    あれも嫌これも嫌と彼女に言われるのも嫌だし、
    (男性に失礼だし)、
    その男性も「あの女性は一体なんですか?」と、こちらに不信感を持つかもしれない。

実際私も若い頃、とてもわがままな友人に紹介を頼まれた事があり、
    もう散々な目にあいました。
    友達は「あんな男を何故紹介したの?」と大変失礼、
    男性も奇しくも同感で迷惑して、私の信用はガタ落ちでした。

自分なら「夫に紹介はダメと言われている」とか言って、
    一人も紹介しません。

自分と周囲の良好な関係を守ることを一番に考えますので。

• 紹介するならとばっちりを覚悟の上で

そんな人に男性を紹介しようかどうか悩んでる時点で、
    あなたはもう十分危ない(トラブルに片足突っ込んでる)と思いました。

その人が36歳で困ってようが、それは本人の都合でしょ?
    そんな世間知らずのまともに働いたこともない金の亡者に男性を紹介しても、
    まず十中八九、結婚はまとまらないとおもいます。

一度紹介してしまったら最後、あなたは彼女から『頼めば紹介してくれる人』と認識され、
    「もっといい人いるでしょ? 次はその人を紹介してよ!」とずっと言われ続けます。

仮にまとまったとしても、
    相手男性が愛想を尽かしての婚約破棄だとか離婚だとかになる可能性は非常に高いので、
    あなたはそこでも両者からのクレームや圧力を受けるはめになるでしょう。

いずれにせよあなたにとっては『百害あって一利なし』です。
    そうではありませんか?
    善意だけで自らトラブルに突っ込んでいって、将来あなたにどんなメリットがあるか教えてください。

そうそう、その人はあなたがステイタスのある人物だから(生活状況・交友関係において)、あなたに寄ってくるのです。
    それは分かってます?

「適当な独身男性が見当たらない」と断ることをおすすめします。
    というか、私なら我が身を守るために、ぜっっっったいにそうしますけどね。

• 友人知人への迷惑も考えたら

紹介なんかできるもんじゃないでしょうに。悩む余地なしで「適当な人がいない。みな既婚か彼女持ち」…で済むことです。

トピ主さんが友人に、金づるになってくれる夫が欲しい女性なんだけど…って紹介されて会う気になりますか?

でも若ければいいという富豪の年配の友人が婚活しているなら、紹介はありですね。その位、特殊なケースだと思います。

• 断る

紹介したらあなたの信用を失います。
    そして友人をも不幸にしかねません。

• いちおう紹介はしてみる。一回だけ。

該当するような、そこそこイケメンが、いるなら紹介はするけど。

女性のプロフィール
    xx在住(一人暮らし)
    36歳
    フリーター(ですか?夢を追って何をしてる?)
    趣味は〇〇
    学歴など
    ひと通りは伝えて男性がいいよーというなら引き合わせる。
    (プロフィール交換の段階で彼女の容姿でNGが出ない前提ですね)

男性によっては
    女性のバックグラウンド 、資産家である、などを重視する人もいますから。
    家もご両親が用意して下さるのでしょ?
    同等の資産レベルの男性がいればいいし逆玉の輿狙いの中流の上辺りのイケメンがいればラッキー。

で紹介して引き合わせしてお断りになった場合
    後は、、もう紹介できる人は見当たらないなぁーと断るしかない。
    理由は?と聞かれたら
    独身はいなくもないけど
    20代〜30代前半の人がいいって言われるのよ。
    (これ!ぐうの音も出ないでしょ?)
    彼女がいるらしいわー。
    など言って断る。

知り合いだと、この前みたいに不調になるとね、、
    心苦しいというか、間柄が近しいから尚更ちょっとねぇー。

全く面識のない第三者の仲人さんとか
    会費の高い結婚相談所に入ってみたら?
    など勧めてみる。

そうこう言ってるウチに速攻で時は過ぎて40代になっちゃうのよ。
    紹介も、紹介出来ないよ。というのも早く告げた方がいいです。

• 適当にあしらう

私も、トピ主さんと同じ感覚を持ちました。
    はっきり言って非常識なので
    まともに相手にするだけ時間の無駄です。

みんな彼女いて無理だったとか
    適当な理由つけて、のらりくらりでいいのではないですか?

• 紹介はしません。

無職で金食い虫の人は紹介できません。

「申し訳ないが、30歳以下の女性が希望だって」
    と、お断りしましょう。
    また、知人程度なら紹介しない方が身の為です。

レス求!トピ一覧