猛暑の中、クーラー嫌いの方はいますか?

レス23
トピ主のみ1

レンコン

ひと

トピを見てくださりありがとうございます。

全国で連日の猛暑ですが、その中でもエアコンが嫌いで使わない方、エアコン以外の涼の取り方をされているかたはどれくらいいるんだろう?

一般的なエアコン事情を知りたくてトピを立てました。

私自身はエアコンが極端に苦手ではなく、子供もいるため日中は扇風機と併用でエアコンを使用しています。夜は気温が少し下がる23時くらいに窓を開けてエアコンは切り、扇風機を回しながら寝ています。
(地方の戸建てです)

地域により気温差がありますし、マンション、アパートと戸建てなど、条件も様々かと思いますが例えば室内が◯℃に達したらエアコンをつける。とか、設定温度はどれくらいか、就寝中はエアコンをつけるかつけないか等、皆さんのこの夏のエアコンとの付き合い方を教えて下さい。

私の知人やママ友は家にいる間は1日中でもずっとつけている。という人が多いのですが、年配の方では電気代節約や我慢できる等の理由で食事を取る前後だけつける。という方も…

くだらない内容のトピですみません…
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷房苦手!と言える環境

森林が多く風通しとセキュリティが両立しているお住まいの方と、コンクリートジャングルにお住まいの方が同じ事をしたらダメですね。危険です。

私は冷房は苦手です。ガスストーブはあるけれど、エアコンはありません。

それは冬は寒く夏は比較的涼しい立地だからです。

35度超えの日でも、北側の日陰は涼しいです。
    扇風機の使用法はどなたかのご指摘通りです。
    風を直接身体に当ててはバテます。
    脱水が進みます。

風を直に身体には当てず、あさっての方向に向けて空気を循環させるイメージです。

しかしこれもグリーンのない場所でやって、近隣のお宅の室外機から排出される湿度の高い温風を取り込んでも意味がありません。

私は冷房は苦手で今は持ってもいませんが、前の家ではありましたし使ってました。
    作業が出来ないです。あの湿度と蒸し暑さでは。

• エアコンの使い方

わたしもエアコンが好きなわけではないですが、使い方によって
    かなり快になったり不快になったりすることがわかりました。
    例えば、
     家の中がかなり暑くなってからエアコンをがーっと利かすのは、
     家の躯体が暑くなっている中で空気を冷やしても肌が不快です。

冷やしすぎ:エアコンによっては1度単位でしか変更できず、たった0.5度でも
     冷やしすぎになると不快です。

断熱効果が薄い家でエアコンを使うのは、窓から高温の熱、壁の隙間からも
     熱が入ってくるので、部屋の部分部分で温度差が激しくて不快です。
     せめて遮熱カーテンを使うなど工夫が必要です。

一度エアコンで失敗したからと言ってめげていては使いこなせません。
    設定温度を変える、風向きをこまめに変える。設定時間を変える、空間を工夫する、
    扇風機を併用する、うちではしょっちゅう設定温度や風量を変えたりしています。
    いろいろ工夫が必要だと思います。

今のエアコンの性能って、すごいです。
    例えば弱冷房除湿にすると、体を冷やさず除湿してくれてさわやかです。電気代も
    お得です。
    エアコン嫌いの人は、エアコンの設定方法を見直してみるといいと思います。
    うまく使えば、とても快適です。

ところで主さんの夫さんは会社勤めではないんですか?
    会社では一日中エアコンで過ごし、家へ帰ってからエアコン使うな、では
    説得力ないです。

• クーラー苦手だったけど

最近のは温度も風量も細かく設定出来てすっかり必需品です。

設定は夏の日中は26.5℃、夜は27℃で朝までつけっぱなしです。窓を開けてる方が不用心だと思います。何かあっても弱点があったら恥だし。

体温調節にしてもエアコンが効いた部屋でじっとしてるだけなら良くはないでしょうが、自分は1時間位踏み台昇降をしたり動画でのエクササイズをしたり、屋内でも汗びっしょりになれる運動は出来ます。

• エアコンも様々

エアコンにも色々な種類があります。設置の仕方が良いとか悪いとかもあります。

エアコンが嫌いと言う人は別に涼しいのが嫌いだとか秋が嫌いだとかいうわけではないでしょう。もしそうなら別にエアコンが嫌いなのではなくて涼しいのが嫌いなのです。

電気代を節約したい人はエアコンが嫌いなのではなくてお金を払うのが嫌いなのです。

何らかの施設(図書館、スーパー銭湯、など)で空調(エアコン)が心地よいなとか感じたことはありませんか?

とにかくエアコンにもいろいろあります。何が嫌いなのかが明確にわかれば、それを改善できるエアコン(や設置のしかた)が見つかるでしょう。精神的なものの場合は別です。

• この猛暑でエアコンなしだと死にますよ

この前エジプトから来たお客様が日本のあまりの蒸し暑さに体調を崩されました。

もうね、今の日本の猛暑は普通じゃないんですよ。
    昔とは違うんです。

今は散々熱中症に注意しましょう。ほどよくエアコンを使いましょうってアナウンスしてますよね。
    怖いですよ。家の中でも、夜寝てる間ででも熱中症になったりするんです。

• ご主人の知識不足、困りますね。

最近のエアコン性能良いのに。

喉の悪い私でも大丈夫。
    このお盆はつけっ放しです。

ご主人は新聞やニュースを
    ご覧にならないの?

「こだわり」と言うより
    「無知」ではないかしら。

気候変動や熱中症関連の記事など
    集めてトイレの壁に貼るのは
    いかがですか?

• トピ主のレンコンです。

自分のトピの見方がわからず、今日はじめて開きました。

たくさんのかたにレスいただきありがとうございます。

クーラー苦手な方のレスが多くて、その理由や体調を崩してしまうこともわかり参考になっています。

実はこのトピをたてたのは40代の夫がエアコン嫌いで、外が36℃あり我慢の限界で私は窓を閉め、エアコンをつけたところ庭の手入れから戻ってきた夫が窓を全開にしました。

暑くてクラクラしそうなのにエアコンつけちゃだめなのねーと、ぐったりしてしまいました。

夫の思いは「エアコンの効いたところで生活していると、体温調節ができない体なる!」とのことで、それは理解できるし、1日中クーラーの室内にいることが健康的だとは私も思っていません。

エアコンは28〜29℃設定なので冷やしすぎではないし、夜から朝10時頃までは扇風機や外の風で過ごしています。

食事の支度や食べるときは快適な環境で…と思い、お刺身や冷たくして食べたいメニューも32℃の室内では冷蔵庫から出すとすぐに温くなってしまって残念な気持ちになります。

また夫はこの猛暑でもお風呂のお湯を43℃に設定して入浴します。(私は夏は38℃、冬は40℃)
    体のためにしているようですが、それで健康になるのか、血圧とか大丈夫かな?と私は半信半疑です…

こだわりが多い夫で、なるべく夫の気のすむようにとは思いますが、私や子供にも押し付けられると困ることも…。

リビングでエアコンをいれると「家族はリビングで団欒すべき」という考えの夫なのに、「バカか、エアコンの部屋にいたら死ぬぞ」と、捨て台詞、ふてくされたように寝室に籠ってしまいます。

私と子供たちは呆然としてしまい、エアコンを切り夫を呼びに行くか、暑さに勝てずそのままにするかの二択を迫られます。

お盆に行った夫の実家ではエアコンの部屋で1日お酒を酌み交わし寛いでいた夫…なんだかなぁ

• なんでエアコンを買ったんだろう?

エアコンが苦手
    な人がエアコンを買う理由がわからない
    暖房、冷房かかわらずエアコンはエアコンなのに

• ほぼ24時間付けっぱなし

室温が28℃を超えたら、26℃設定にしてます。朝涼しい時は網戸にしようと思ってますが、朝の時点で居間は26℃超えてるので、即エアコン付けてしまいます。猫を飼っているので、人が居なくてもエアコンは付けっぱなしです。

寝る時も26℃設定にして、起きるまで付けっぱなしなので、夏の間は24時間付けっぱなしです。期間限定の事ですし、命に代えられる事ではないので、電気代など気にしたことはありません。

居間も寝室もエアコンと扇風機(サーキュレーター)と併用して、空気循環するようにしてます。

夏の実家は、エアコンの設定が28〜30℃なので、暑くて長居出来ません。70代の両親は、その設定で丁度いいとの事。私が26℃設定にすると寒いと言います。お年寄りが室内で熱中症になるのは、暑さを体感出来ないからなのね、と納得しました。

• 同じくエアコン嫌い

30代の女ですが、私も家族全員エアコン嫌いで、すぐに胃が痛くなったりと不調が出てしまいます。

なので、仕事はクーラーのない場所での仕事を選び、家では窓を開けて自然の風を取り入れて、扇風機を活用しています。

寝る時もほぼ朝まで扇風機を使いますが、一番弱い設定で直接体に当たると鼻詰まりや鼻水が止まらなくなるので、直接当たらないように長袖と長ズボンのパジャマを着用して、寝る前は軽くコップ一杯の麦茶(ノンカフェイン)、またはお味噌汁(インスタントでも可)を飲んでから寝てます。

• 27.5度 つけっぱなし

クーラーの冷気は苦手ですが…
    連日 最高気温が36度の所に住んでいるためクーラーなしでは倒れそうです。

最低気温も27度と高く、じっとしていても汗が流れるので家事もテキパキできません。
    朝から晩まで1日中クーラーをつけています。

ちなみに設定温度は27.5度です。

• ほとんど使わない

無しという選択肢は無いですが、今年位の暑さだと個人的には不要です。子供の頃(昭和)扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬと聞いていましたが、それは一般的ではないと知り、快適に扇風機ライフです。
    (自分の部屋以外はエアコン)

集合住宅を見ると「窓の開いている部屋」はあるので、同志だろうとは思いますが、確かに数が少なく少数派なのだろうとは思います。

理由は「エアコンで温度が低くなっても気持ちよくないから」「疲れるから」あたりになります。

• そもそも

エアコンがない。
    と言うか10年ほど前に壊れて以来扇風機です。
    何で買わないかといえば、夫の贅沢の一言で却下されてます。

私も暑さには強い方だし、窓をあけて風が入ってくれば平気なんです。

12階建ての8階なのでまぁ大丈夫だろうと夜もあけて寝ますが、夏の夜は風が吹かないんですよ。
    だから扇風機タイマーを最長の6時間にして寝ます。ほぼつけっぱなし状態。

夜寝る時も枕元に水置いてます。

本音を言えばクーラー欲しい!
    冷たい風でホッとしたいなと思う事が多くなってきてます。

今夏の炎暑越えられるかな?って気分ですよ。

• 苦手でした、3年前までは

身体に悪いしなーと思い、子供部屋のみエアコンがありました。(子供は23時間装着の装具を着けていたため)
    しかし、熱帯夜で全く眠れない日が続き、リビングに付けました!
    その日から、エアコン嫌い返上です。
    涼しい部屋で寛げるのが、こんなに幸せとは。

神奈川県在住、一戸建てです。
    2階が寝室なのですが、帰宅したら全窓明け、ドアも開けますが、寝る時もモワッとしてるので、風が無い日はリビングで寝てます。
    猛暑と言われた去年より、今年がキツイです。

でも、バスの冷房の風が直接当たるのは大嫌いなので、手が届けば方向を変えたり閉めます。

エアコン嫌いと言ってられた時代は、ある意味幸せだったのかも。
    アラ還の私は、我慢する体力さえありません。
    湯船に入ったり、温かいお茶を飲んでます。
    エアコン快適だけど、身体は冷え切ってると思うので。

• ほぼつけっぱなしです

都内戸建てです。
    室温は25度以下に設定しています。
    新しいエアコンにしたら、快適ですねー。
    扇風機機能もあるので、扇風機は持っていません。

室温と湿度を常に確認して、除湿にしたり、
    冷房にしたりしてます。

あるTVで医者が、熱中症になるより、
    少し風邪を引く方がマシだと、
    言っていました。

熱中症は命に関わります。
    年を取ると暑さへの対応が
    鈍くなるので、エアコンは
    健康を守る為に必需品だと思います。

• ずっとつけっぱなしです

都内マンション住まいです。
    5月から除湿冷房つけっぱなし、梅雨時の涼しい日は、除湿+扇風機です。
    冷房運転時の設定温度は24度、犬が暑そうにしていたら23度にします。
    窓を開けるのは、朝と帰宅時に換気のために30分開けるだけなので、
    夜は締め切ってエアコンかけたまま寝ます。扇風機は止めます。

というか、寝るときに窓開けたままで寝るんですか!?
    いくら地方とは言え、とても危ないと思うのですが…大丈夫なのでしょうか。

• 苦手です。

お風呂上りに1,2時間点ける以外は扇風機です。

身体に良くないから…とTVで言ってたので、エアコンを点けっぱなしで寝た所、
    次の日の朝の疲労感が尋常じゃなかったので、その後は扇風機で寝てます。

• 30度以上にしない

冷え性なので、あまり暑さは感じないのですが、かかりつけ医から「暑さを感じなくても30度以上になると細胞レベルで疲れるからエアコンを使いなさい」と言われましたので、従っています。

• 涼しいのと冷えるのとは違う

50代女性。
    私もエアコン苦手です。

仕事は外回りなので、バテないよう、暑さに耐えられるよう体を慣らします。
    コツは、冷やさないこと。
    涼しいのはOKですが、冷えには注意しています。
    社内ではパーカーを羽織る、ホットコーヒーを飲む、冷たいものを取らない、などなど自衛します。

自宅では、私だけエアコンのない部屋で扇風機を上向きに回して寝ます。
    毎年、熱帯夜が始まって最初の1〜2夜は眠れないのですが、そのうち慣れてすやすや眠っていますよ。

• 死に直結する心配がある

ので、ほぼつけっ放しです。

止めるのは、就寝時のみ。
    代わりに扇風機で風を回します。

ただ一度…汗ダクダクで起きて。口がカラカラで、クハァァ…みたいになり。その後水をコップに2杯半もガブ飲みした時は「危なかったかも」と冷や汗かきました。

扇風機のみで寝られるのは、今の年齢がギリギリ。体力が衰えたタイミングで変えないといけないと思います。

冗談抜きで、付けて寝ないと危険!

年齢が上がれば上がるほど、手足の神経も衰え。暑さ、寒さも鈍感になる場合もあると言いますし。自分の体を過信し過ぎず、クーラーとは電気代的にも上手く付き合えたらなと思います。

主さんもご自愛ください。

• 就寝中の扇風機は危険

扇風機で部屋干しの洗濯物が短時間で乾くんですよ。それだけ水分を奪うんです、風は。

直接体に何時間も風が当たっていては、体の水分が奪われ血液の水分がどんどん減って、血液どろどろになります。

その結果、脳梗塞や心筋梗塞等を起こす原因になります。

扇風機の風は、直接体に当てないで、一旦壁に当てて反射した風くらいにしてくださいね。

• 私だけ嫌い

50代の男ですが
    家族はエアコンが必需品です。
    私は昨年まではあまり気にならなかったのですが、今年メタボ脱却のため
    ダイエットしウエスト81→75cm体重68→61kg体脂肪30%台→10%台に体型を変えたらエアコンに耐えられなくなりました。

家族がTシャツやポロシャツで食事中私はポロシャツの上にジャンパーを羽織っています。
    これを書いている今、妻はエアコンの前で大の字で寝転んでいますが、私はパーカーを着て首にタオルを巻いてキーボードを叩いています。

夫婦別室で寝るようになりました。
    就寝中も私は扇風機すら回さず朝まで寝れます。
    ショッピングモールは寒くて行けません。

体型変化で思わぬ結果です。

• 氷枕

エアコン苦手です。
    寝るときは扇風機をタイマーをかけて、氷枕をして寝ます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧