結婚式 いとこを招待するか。

レス8

なな

ひと

トピをご覧いただきありがとうございます。
来年結婚することになり、招待する親戚に関して迷っておりトピを作成しました。
なにか、アドバイスなどありましたら、頂けると幸いです。

私には、母方に2人、父方に4人いとこがいます。
結婚するにあたり、いとこを招待するかしないか迷っています。
母方のいとことは、10年前に祖母の葬式で会って以来会っていません。会っていない10年の間に、2人のいとこは結婚しましたが、結婚式には父母しか招待されませんでした。

父方のいとこは、既婚者もいないので、私が初めての結婚になります。

母方のいとこは、10年も会っておらず
・10年ぶりだか、招待されて困らないか…
・母方のいとこの家族(旦那や子供)も呼ぶ必要があるのか。
・1歳の子供を連れて新幹線でくるのは大変じゃないか。片道4時間ほどかかります。
この3点が心配で母親に相談したところ、旦那さんが呼ぶ範囲に合わせて決めたら?と意見が帰ってきました。
ただ、母的にはいとこは全員呼んだ方がいいと思っているみたいですが…
私も来てもらえたら嬉しいのですが
色々と考えてしまいまして。

彼のいとこは近くに住んでいることもあり、年2〜3回は会うようです。
いとこの旦那さん、お嫁さん達とも親交があるのでできれば呼びたい。自分もいとこの結婚式は呼ばれたからと言っています。

結婚式に招待する場合、皆さんはどのケースで招待されましたか?
1いとこ夫婦、子供全員両家とも招待
2片方(新婦だけ、もしくは新郎だけ)はいとこを呼んだが、片方の家はいとこは招待しない。
3呼ぶいとこの中でも、父方は呼ぶが母方は呼ばないなど、いとこの中でも招待しない場合もあった
4その他

ちなみに、1パターンで両家呼ぶとなると
新婦…15人
新郎…20人ぐらい
となるのですが、多いですか??

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうなんでしょうね

数合わせですか?
    付き合いもないのに呼ぶって不思議?
    いとこもなんで招待されたの?数合わせ?お祝い金がほしいのかしら
    ぐらいでしょう。
    私だったら、準備や交通費もかかるから、断ります。

• いとこは付き合いがあるかどうか

基本いとこは呼ばなくていい親戚です。

ただし、歳が近い場合が多いので個人的に親しければ呼ぶ、まぁ会社の同僚と同じです。
    付き合いもないのに全員呼ぶ必要はありません。

私自身の結婚式にはいとこは誰も呼びませんでした
    そもそも父方の親戚が多いので叔父だけでいっぱいいっぱいでしたので

兄の結婚式には父方では特に親しかったいとこが一人、母方が二人来てました
    (ちなみにいとこは10人以上います)

最近では甥の結婚式に一応私の娘は連れて行きました。
    まぁ行かなくてもよかったのですが、招待されたし親戚も少ないし
    一度も娘は結婚式に行ったことがなかった&大学の卒業の為にドレスもあったし近くの式場だったという程度です。

どうもあまり普段付き合いがなかったので来ないかと思ったとも言われましたが、来てくれてよかったとも言われました。

友人は呼ばない親族のみの結婚式だったので若い女性が少なかったので華やいだドレスでの参加は少なかったせいもあったと思います。
    そういう感じで呼んでも呼ばなくてもいいという事です。

また、あまり付き合いが無い場合来てくれないという事もあるわけです。
    あなたの都合で呼びたいと思うならそのつもりで、事前に打診してみてもいいと思いますよ。

• 付き合いの無い従兄弟は、ほぼ他人です

彼側がどうとかよりも、付き合いのある従兄弟だけでいいのでは?

• 招待しない

自分達は招待されていないなら、相手も呼ばないのが礼儀です。
    普段交流がないのに、自分はお祝いをもらってないのにお金だけが飛んでいくし、招待されてもイトコは嬉しくないでしょうね。

むしろなぜお母様が全員招待すべきと思っているか不思議です。
    ご祝儀目当てと思われる可能性もあります。

逆に自分がお祝いをもらった立場なら招待されなくてもお祝いだけは書留で送りますけどね。

• いとこの招待は付き合い次第

なのでどことも合わせる必要ないと思います。

大した付き合いもないのに呼ばれると正直なところ迷惑です。足代宿泊費等すべて招待側が負担するとしても、身支度と時間の負担は必要ですよね。その負担があっても出席したいと思って貰えるかどうかが判断基準になるのでは?

おじおばなら普段の付き合いが薄くても招待すべきと思いますが、いとこについては彼は彼、トピ主さんはトピ主さんそれぞれの判断でいいでしょう。みな呼ぶべきというお母さんの判断は昔の田舎での感覚なのでは?

迷うならいっそ全員呼ぶか全員呼ばないか…なら全員呼ばない方が双方にとって平和です。

• 御車代払ってまで呼びたいですか?

トピ主さんは、金銭的に余裕がありますか?
    来てくれたら嬉しいとの事ですが、新幹線の往復代や宿泊費など御車代をいとこたちにお渡ししてまで呼びたいと思いますか?
    正直、その負担額の事を考えたら招待する気はなくなると思います。

いとこも交通費と宿泊費を全額出してくれるなら、出席を検討してくれると思いますが
    御車代の話がないならば、招待しても欠席になると思います。

• トピ主です。

皆さまアドバイスありがとうございます。

やはり、呼ばなくてもいいですよね…
    実は私も最初呼ばなくてもいいのではと思って
    叔父・叔母だけで席を考えていました。
    叔父・叔母は付き合いが皆あるので。

ですが、彼側がいとこを呼ぶことを知った母が
    両家で合わせないと親戚から責められるなどと言い始め、話が平行線となってしまいました。

父方のいとこを呼んで母方のいとこは遠方だし子供も小さいから、母方の叔父・叔母だけ招待すれば?と提案するも母が意見を曲げず。
    しまいには、母方のいとこ呼ぶの嫌みたいな言い方だけど、嫌いなわけ?と言う始末…

いっそ、新婦側はいとこなし
    新郎側はいとこありもダメかなと思ったのですが、バランスが悪いと母からダメ出し。
    新郎が呼ぶなら、こちらも全員!と譲りません。

母が曲げない理由が
    ・親戚から母が責められる。
    母方の叔父叔母が、父方のいとこを呼んでるのをみて、なぜうちは呼ばれなかったのか?と思うでしょう!と…
    思うかもしれませんが10年会ってないし
    こちらも呼ばれてないのでそんなに責めるかな??

・彼側の親戚から不思議に思われる
    新婦側いとこ来てないのはなぜ…?と

お金・時間もかかるのに、バランスと人数のために招待するのもどうなのかなって思いトピを立てまして。
    ただ、自分達だけでも決められないのが結婚式ですよね…。

10年も会ってないのに、呼ばれるほうも迷惑ですよね。
    数合わせ、ご祝儀目的と思われるなどと書いている方もいますしね。

母が暴走し始めてから、彼も気を使ってるのが申し訳ないなって…
    本当は彼側は、いとこの嫁・旦那・子供も呼びたいみたいですが、私の母が色々言ったこともあり、いとこだけにするからいいよと言ってくれてます。
    彼側は、いとこ同士仲良いらしいのですが
    母の言葉がネックになっているようです

• 付き合いの程度によって

招待する場合もあればしない場合もありますよ。
    いとこって「他人」ですからね。親族は3親等までなんです。3親等は伯父伯母(叔父叔母)と甥姪です。だからいとこ同士の結婚が法律上認められているんですよ。

アナタはいとこの結婚式に招待されていない、もう10年以上会っていない、いとこは幼い子供がいて新幹線で片道4時間の場所に住んでいる等の事情をよく考えてみてください。
    もし招待を決めたのならばいきなり招待状を送るのではなく先に連絡を入れて都合を伺うぐらいの配慮はしてあげてくださいね。
    いとこ本人のみか家族総出なのかもその時に打診してみましょう。
    父方のいとこも同じように考えてあげてください。

それとね、新郎側の招待客は新郎側が決める話だから任せておけばいいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧