年の差3人目を妊娠、どうしたら…

レス17

なな

子供

読んで頂いた方にはかなり腹立たしくご不快な思いをさせてしまうと思います。本当に申し訳ないですが1ヶ月誰にも相談できずにおり、どなかのご意見を聞かせていただきたいです。。

夫婦共に30代後半、10歳と7歳の子供がいます。
子供は3人欲しかったのですが、やっとその思いが吹っ切れ避妊具だけでなく他の方法も重ねようか…と考えていた矢先に妊娠が判明しました。
生むか生まないか、どうしたらいいのか自分がわかりません。

一子発達障害グレー、二子癇癪持ち(1日中暴れることも)、二人共病気がち、お友達とも上手くいかず、生まれてからずっと手がかかってきました。
主人も家事育児は一切やらずモラハラ気味なので、私も育児ノイローゼにもなり正直育児はずっと辛いものでした。

なのに子供3人という夢が捨てきれずにいたのがおかしいのですが、今年に入り高齢になってきたということもありますが目が覚めたというか、改めて育児に自信がなくなり、自分自身が思っていた何倍も子供であったことに気付いたというか、こんなに頑張ってきたつもりだけど自分は本当に母親に向いてなかったと気付き、すっぱり3人目を諦めることができました。
まさにそんな時の妊娠でした。

そこから、産婦人科の初回は分娩希望に○をつけたのに、二回目エコーを見て号泣し迷っていると言い、旧友が受付で勤めていると判明し「おめでとう!また生まれる前にみんなで会おう!」と言われ先生に迷ってないと言ったり、でもその次には知人がいるから他の病院で手術を受けたいと言って転院しました。
でも手術の検査、予約までして、恐怖でキャンセルしてしまいました。
何度か主人に気持ちを伝えたのですが、生んでくれ、人殺しになりたくないと言い、私が止めているのにも関わらず子供達や両親に話してしまいました。
子供達はとても喜び、毎日その話で持ちきりです。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今となっては産まない選択肢があるのか?

子供たちやご両親に話してしまった以上、産まない選択肢があるのですか?
    きちんと避妊しなかったのですね。

産婦人科医の友人に聞いたのですが、中絶手術の当日、手術台から降りて帰った人がいたとか・・・
    夫婦で決めてから医者に話すべきです。
    もちろん周りの人たちにも。

• 続きです

申し訳ありません、初心者でわからず続きが遅くなりました。

経済的に今もかなりきついです。
    とにかく今どうしたらいいのかわからず、突然泣き出したり、悪夢にうなされたりしています。
    つわりは判明時からあり、毎日の家事と子供の世話を必死でこなしています。
    両親はさておき、私以外の家族は喜んでくれているのに、ずっと私だけ違うところにいるみたいです。

中絶という言葉を出したくない位、私の人生には無関係だと思っていました。
    でも正直もうこれ以上頑張れない。
    でもどうしても怖い。
    エコーで見てしまったからです。
    最悪な人間です。

不本意とはいえ子供に言ってしまった以上悲しい思いをさせたくないのですが、お腹の子を愛せる自信がありません。

こんなにも自分の中で考えが変わるとは思ってもいませんでした。
    もうどうしたらいいのかわかりません。。

• 辛い時に

知人から聞いた話です。

夫は浮気、妻を虐待気味、子供はハンディを抱える双子。生活費はカツカツ。
    正直夫の顔など見たくないほどにひえきった夫婦関係。

それでも何故か妻は夫の子供が欲しいと熱望。

はじめは、経済的な問題から夫を繋ぎ止める象徴として、夫が熱愛する子供が欲しいのかと思っていた。

でも、それ以上に妻が求めていたのは、「次こそは誰からも称賛される子供を生みたい、その子供を生んで、周囲から自分が称賛されたい、自分の人生をリセットしたい」という欲望でした。

トピ主さん、カウンセラーに相談して、トピ主さんが本当に望んでいることに向き合い、そのうえでどうするか決めてはいかがでしょうか。

身内、友人ではなく、第三者に丁寧に話を聞いてもらうことが必要だと思います。

• 切り替えましょう。

もう戻れないなら、悩まない。

10才なら、子育てを手伝ってもらいましょう。
    夫にも、お願いして、家族みんなで育児をしましょう。

私は50代後半になり、毎年の抱負が「悩まない」「まず動く」です。

• 年の離れた弟・妹はかわいい

かわいいです。
    中学の時には3さい、4さい、5さいのかわいい盛り。
    勉強しているそばで、一緒に英語を言ったりして、かわいかったです。
    一緒にお風呂にも入れたあげました。
    心配しないで産んでください。大丈夫!

• 協力してもらえるあてはないのですか

子育てを手伝って頂ける方が身近にいませんか。

授かった命です。

この世に生を受けるために宿った命です。

• でもさ

もし産んだらどうなるか、想像はつくと思いますよ。
    今現在の2人のお子さんだけで許容量超えて潰れてしまいそうなんでしょ?
    そんな状況で3人目は、どうなるか言うまでもないと思います。

ご主人と真剣に鬼気迫る気持ちで再度話し合うしかない。
    産むのは女であり、ご主人ではないのだから。
    経済的にも厳しいなら3人目の養育費の余裕はないでしょ。

どうして、そんな弱腰になっているのですか?
    作ってしまったのは夫婦の責任ですが、諦める勇気をもつのは悪ではありません。
    一番最悪なのは、産める余裕もないのに無責任に産んで後悔する事ですよ。
    上のお子さん達にカリカリして当たり散らすようになったらどうするか?
    どうして、私ばかり苦しむんだと子供にヒステリーを起こさないと
    覚悟はもてますかね?

無理なら、ご主人に向き合って真剣に強い気持ちで「無理だ」と断言する。
    健闘を祈ります。

• あらら

どうしてしっかり避妊しないのでしょうか。
    こういう方達って、「まさか妊娠するとは」と必ず言うんですよね。
    まさかって、わかっているでしょう?どうして出来たのか。

しかし、すでにいる二人の子、発達に問題があるかもしれないんですよね。
    三人目もそうだったら?
    ものすごく大変ですよ、そんな子育て。二人でも大変なのに。
    中絶はしてほしくありません。皆、そう思っています。
    けれど、子に問題がある場合、お母さんがノイローゼになってしまうケースもあります。

• とにかく話し合いましょう。

こればかりは夫婦で話し合うしかないでしょうね。

夫さんの育児は?

我関せずではこの先貴女だけがしんどいでしょう?。

現在、二人の育児、これからもっともっと夫婦が協力し、教育。
    社会で適応し、生活できるように育て上げる義務があります。
    本音で言えば、二人を育て上げられるかさえ‥…、精一杯‥…。

三人目は…
    手がかかる子だったとして、同じく頑張れるか?
    あなた方夫婦が健康か?
    周りに手助けを頼めるか?

知人夫婦は障害の息子二人を一生懸命育て、力を合わせて生活。
    50歳の頃に逢い、夫婦共に白髪がアチコチにみられ、大きな負担・気苦労を感じさせられました。
    それでも楽しく笑顔で家族旅行・行事に参加は誰しもが応援したくなったものでした。
    息子25歳・23歳の頃、突然夫さんが亡くなり、それは哀しすぎる葬儀…。
    とても頼りになる伯父伯母が常に見守り、支援して生活は成り立っているようで少し、安心。
    母親としてとにかく長生きし、できる限り普段の生活が成り立つように、
    父親役も演じながら…の現在。

『育っている命』ですが、
    いろんな覚悟が必要です。
    将来を想定し、生活費・教育費。
    子供を育てる毎日毎日の忍耐は想像以上かもしれない事を夫さんはどう考え、彼自身が対処する意志があるか?
    二人の子が協力してくれるか?

• 一人で抱え込まないで・・・

トピ主さんの「怖い」と思う気持ち、分かりますよ。
    御願いですから、その不安を一人で抱え込まないで下さい。
    トピ主さんが潰れてしまっては、本当に元も子もないですから。

不安は行動で、解消する事ができます。
    まずはご夫婦で、カウンセリングを受けましょう。
    それから、自治体の役場に行って
    受けられる支援について、相談しましょう。
    児童相談所でも、話は聞いてもらえますよ。

もし、主さんが子育てに限界を感じることがあっても
    絶対に早まったことは、しないで下さい。
    子供たちには、セーフネットがいくつもあります。

例え、トピ主さんたちが育てられなくても
    子供の生きる権利や教育を受ける権利は
    国や自治体が保証してくれます。

何度も言いますが「一人で抱え込まないで下さい」
    今は、悩みもシェアできる時代です。

• 養子に出してはいかがでしょう?

今度生まれてくる子は、養子に出してはいかがでしょう?
    絶対に貴方が育てなければならない訳ではありません。

子供の幸せのため、養子に出す勇気を持ってください。

子供が欲しくても恵まれない人もいます。
    そんな人に、子供を譲ってください。

• 大丈夫?

トピ主様の文章を読むかぎりとても情緒不安定な感じがします。
    妊娠中にうつ病を発症するかたも少なくないようです。
    もしまだ時間があるのであれば一度メンタルクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。
    ほんとうに自分が求める答えがなんなのか、
    手助けしてくれると思います・・

• お幸せだと思いますよ

なかなか子どもに恵まれず、不妊治療してやっと30代半ばで2人出産して、
    40に差し掛かる頃にはすっかりレスでしたから…

育てにくい子どもさん、経済的にも不安、そして家事育児協力なし、
    モラハラ気味のご主人と、3人目をもうけられるって幸せだなぁと…
    ごめんなさい、イヤミぽくなってしまいますが、仲良しなんだな、お幸せだなあって思いました。

いろいろ悩んでおられるんだと思いますが、なかなか授からないご夫婦、
    ウチみたいにすっかり家族になってしまって長年レスとか
    そういう夫婦から見たら幸せなご家庭なんですよ。

幸せを運んでくれる赤ちゃんになると思います。頑張ってください。

• トピ主です

ご意見をくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。
    何度も何度も読ませて頂きました。
    どなた様のご意見もごもっともです。

昨日もう一度主人に気持ちを伝えました。
    しかし会話になりませんでした。
    残された時間がほんの少ししかなく、もう戻れない状況になっていくのかもしれません。。

私は不妊症です。
    卵巣と子宮に問題があり、生理もほとんど来ません。
    上の二人も治療もし7年と3年かかり苦労してできたので、まさか今回避妊具を使用して授かることができるとは思いませんでした。
    念には念を重ねなかったのは私たちの責任ですが、本当に今までできなかったのです。
    その結果もありこの年の差です。
    なので他の人の妊娠に苦しい思いもしてきたし、どれほどの奇跡かということはわかっています。
    だから手術ができないんだと思います。。

でもあんぱんさんのおっしゃる通りでもあると思います。

こんなに重要なことを自分で決められない、どうするべきかわからない自分に一番問題があることもわかっています。
    全ては自分の責任です。
    あと数日死ぬ気で悩みます。

ご意見くださった皆様、
    本当に感謝しています。

• 産んでください

お子さんたちが知っている以上、産まない選択なんてあるのですか?

3人目のお子さんの時には、もう幼稚園・保育園無料ですし、習い事を控えれば、教育費が抑えられます。公立校ならお金もあまり掛かりません。

年の差があるので、何とかなりそうではないですか?赤ちゃんを産んだころには、11歳と8歳。保育園に入れて、働いたらどうでしょうか?お母さんのお仕事のことが書かれていませんが、育児と仕事の両立なので、正社員でなくとも良いと思いますよ。月10万も稼げれば、それほど子供の教育費は気にならなくなりますよね。赤ちゃんが5歳になった時は、上のお子さんは高校生と中学生。上のお子さん、もう育児とか言っている年齢ではないですよ。

我が家だったら、子供3人なら、「うちは兄弟が多いから国立へ行ってね」と言ってきかせます。

• 主さんは大丈夫よ。

旦那さんを育メンにしましょう。説得というか、説教して。

そして産んでも産まなくても地獄なら、産みましょう。

上の子ふたりは、大変でも良い子だと思いますよ。

主さんはベテランお母さんだよ。上の子達も3人目が出来たらまた成長するよ。

周りの協力は何でも使ってね。今から宣言しちゃいましょう。

• こうのとりのゆりかご 妊娠相談

熊本県にある慈恵病院にこうのとりのゆりかごというシステムがあります。
    お腹の子は生まれたがっている。
    主さんも産みたいけど、育てられないのなら、産んですぐに特別養子縁組に出すことも出来ます。24時間フリーダイアルの妊娠相談もあるようです。まずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?

うちは望んで妊娠した子ですが、上の子10歳、6歳の時に3人目を出産しました。上二人も定型発達なので、主さんとは状況は違いますが。かわいくてかわいくて、目に入れても痛くないほどです。上の子たちもすごくかわいがってくれます。特に二番目は今までの甘えっぷりが嘘のように赤ちゃんの世話をしてくれます。
    出来れば産んで欲しい、育ててほしい、でも育てるのが無理なら他の方に託して命は救ってほしいな、と思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧