自分の発表会には呼ぶのに、人の発表会には行かない人

レス8

ひろみ

ひと

一昨年の秋、知人Aの習い事の発表会に行きました。正直、興味がなく、且つ会場が遠いので面倒ではありましたが、誘ってくれるのは私を大切に思うから(私がその立場なら嫌いな相手には来てほしくない)だろうし、これもお付き合いのうち、と思って割り切って、花束とお酒(Aは休肝日がないほどの大の酒好き)のプレゼントを携えて駆け付けました。

実は私も別の習い事をしており、昨年、発表会に初めて出ることになり、Aにそのことを話しましたが、Aはなかなか「見に行く」とは言い出してくれませんでした。

ちなみに、習い事のジャンルとしては、Aの習い事と近いです。ある日、メールで近況報告で練習のことを話し、「Aさんにも見てもらいたいから頑張る」旨を伝えましたが「都合が悪いから見に行けない」とだけ言われました。

その後、Aから自分の発表会(昨年の回)の誘いがあり、さらに今年も発表会の誘いがありました。なんと、うちの夫もぜひ一緒にと言われましたが、夫は私以上にその習い事に興味がないので、丁重に断りました。

Aが昨年の私の発表会に来なかったのが、本当に都合が付かなかったためではあったとしても、その後自分の発表会に2度も誘うというのが如何なものかと思います。私なら自分のときばかり2度も3度も来てもらうなど、申し訳なくてできません。

Aは私のことを「発表会のチケット捌き要員」としか見ていないのでしょうね。

Aとは絶縁することに決めましたが、Aの発表会なんぞ行かなければ良かったと悔やまれてなりません。

「自分が人にしてあげたことは忘れなさい」「見返りを求めるな」とのご意見もあろうかとは思いますが。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直

友人知人の発表会なんてよほど興味がなければ
    行きたくないですよね
    有料のチケットを買って?
    プレゼントまで用意して・・・
    ご苦労様でした
    見返りを求めるな、なんて思いませんよ
    少しは求めるでしょ

• チケット代まで払ったの!?

私が友人の発表会を観に行くときは、お花やお菓子などを持って行きますが
    チケット代を払わされたことはありません。
    良かったら来てくれる?とチケットを頂くことしか今までなかったです。
    素人の発表会にチケット代払うなら、お花持って行かないかも。
    そもそも最初から大切な友達では無かったんだと思いますよ。

• エスパーじゃないから

トピ主さんは優しい方だと思います。しかし、Aさんも何ら悪いことはしていません。

Aさんはトピ主さんが発表会に来たのは、都合もついたしその習い事にも興味があると思っているでしょう。
    トピ主さんの行動をみる限り、無理して来てくれたとは思いませんから。

そしてトピ主さんの発表会にはAさんは都合が悪かったのが本当かはわかりませんがこなかった。
    よくあることではないでしょうか?

トピ主さんは本当は興味がなかったのに
    「誘ってくれるのは私を大切に思うから(私がその立場なら嫌いな相手には来てほしくない)だろうし、これもお付き合いのうち」
    と出席したのが、もう無理してたのです。

Aさんを無神経と思うのでしょうが、トピ主さんもいい顔しかしてないし、強制された訳でもなく自分で行くと決めています。

…私だって自分の発表会にお祝いまで持って駆けつけてくれたら、この習い事に興味があり見たいから来てくれたのだと受け取ります。
    次があればまた誘うかもしれません。

それでかげで人が悪いようなこと言われたら、だったら断れよって思います。

• また誘われた時に本音を言ってやる

>Aが昨年の私の発表会に来なかったのが、本当に都合が付かなかったためではあったとしても、

そうだった場合でも、自分の時に来て貰ったのだからもっと丁寧に断るべきだと思うの。

>「都合が悪いから見に行けない」とだけ言われました。

ではなく、行けない事情を話して「こういう訳で、残念だけどその日はどうしても無理なの。次の機会にぜひまた声を掛けてね」とかね。

>Aとは絶縁することに決めましたが、Aの発表会なんぞ行かなければ良かったと悔やまれてなりません。

今でも悔しいし、今後はもう絶縁で良いのなら、次にまた誘われた時に「私は自分の時だけ来て貰って、人の時には“都合が悪い”の一言であっさり断る様な不義理な人間とは付き合いたくないの。もう二度と誘わないでね」とニッコリ言ってやれば?

• ありますねー

ああ、それね。チケット捌き要員。ありますね。
    気持ちわかりますよ。
    見返りを求めるななんて思いません。そういうんじゃないですよね。

でもまあ、、もう行かないと決めたんだから。
    苦い思い出ですが、忘れましょう。

• 1回は行くしかなかった

だからAの身勝手さが分かったわけですので、勉強代と思うしかないですね。
    それに主さんの性格だと、最初の一回目を断り続けることはできなかったと
    思いますから、どのみち最低1回は行く事になったのではありませんか?
    ですので、やっぱり勉強代と思って割り切るしかありません。

• 実際大変なんでしょうね

素人かそこに毛が生えた程度でそこそこの会場を使うばあいは、兎に角如何にチケットを捌くが教室の運営にも関わるでしょうから。

• 重いなあ…

行きたくもない発表会に、誰に頼まれた訳でもないのに、無理して、お祝いを持って駆けつけたのって、どうしてですか?

そんなことするから、相手にも「無理して自分に付き合ってくれること」を期待〜要求しちゃうでしょ?
    それで、相手は無理してくれないと分かると、拗ねて怒って、相手が悪い人のように決めつけて、悪口言い放題。

私から見ると、どう見ても、Aさんは、主さんが自分の習い事に興味あるからきた!と思ってて、
    無理してまで来るとは全然予測も期待もしてないし、二度目も、主さんが興味あるなら、また声かけてあげるべきかしら?って思っただけだと思うけど

なんかさ、主さん
    疲れそうな生き方だね

主さんが頼まれもしない無理をしなかったなら、今でもAさんと楽しくお友達でしょうに、
    なんかもったいない…かも?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧