「セイヨウオオマルハナバチ」ぶんぶん!

レス11

ゆきねこ

話題

よろしくお願いします。

自分は東京在住ですが、一昨年、父が急逝してから北海道と東京、
行ったり来たりの生活をしております。

現在は北海道で、ハチに悩まされてます。
庭や家庭菜園の作業中、ぶんぶん、必ずハチが来るのです。
攻撃はしてこないのですが、まとわりついたり、目元に来たり…!怖い!
幼い頃からハチは大嫌いで、大きな羽音に怯えながら庭木の剪定などをしていたところ、
ハチが、ガレージの下に入るのを目撃。
以前、ネズミが居た所に巣を作ったものと思われます。

特定外来生物の「セイヨウオオマルハナバチ」なのは、一目で分かりました。
しかし、駆除の方法が分からないのです!

毒は無いと言われても、ぶんぶん、羽音が恐怖です。
「セイヨウオオマルハナバチ」の駆除方法を知っている方、教えて下さい!
女王蜂が越冬したタイミングの捕獲ではなく、現在ある「巣」を無くしたい…。
個人では、難しいでしょうか?

私が庭に出ると近くをぶんぶん、移動しても後を付いてきます。
母にはそんな事無く、私にだけ、ぶんぶん。

助けて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 殺蜂スプレー

ホームセンター行くと、蜂(スズメバチの絵が描いてあることが一般的)を殺すスプレー売ってますよね。
    私はあれを吹き付けてます。
    スズメバチ、足長バチ、マルハナバチ、どれにでも効きました。
    ビックリしたのは、木陰に隠れた時に、そこら辺に吹き付けたら、
    大きな芋虫が落ちてきたこと。すぐに死にましたが...
    芋虫にも効くんだと思った記憶があります。

ただ、自己流は相手の事を良く知っていないと危険なので、
    市役所等に連絡して駆除してもらうのが一番安全ですよ。

• 業者に頼んだ方が良いのでは?

ハチの駆除の専門業者に連絡して、
    駆除をお願いした方がいいと思います。
    慣れている方なら自分でも出来ると思いますが、
    慣れない人が手を出してハチに襲われたら
    大変な事になりますよ。

• 香り

香水、柔軟剤、ヘアミスト等、花の香りを付けていませんか?
    山野に出かけるときには禁忌です。

• 駆除業者にお願いしては?

業者依頼が一番安全、確実かと。
    また役所に相談すると、防護服とか貸してくれる自治体もあるようですので、お調べになられては?

• セイヨウオオマルハナバチバスターズ

一時、タイトルのような活動を展開し、北海道内での生態系を調べていましたが、今はどうなったのかな?
    この申請をした方は「防除従事者証」を持っているようです。
    今も活動してるようであれば、頼ってみてはどうでしょう。(活動終了してたらすみません)

北海道のどこにお住まいかわかりませんが、お住まいの振興局に相談してみてください。
    もしくは、北海道庁北海道環境生活部環境局に問い合わせてみるとわかるかもしれません。

触っても怒らないぐらい温厚な蜂ですが、やはりある程
    準備した方が安心だと思います。

• いやいや・・・

「セイヨウオオマルハナバチ」とは、どんな蜂だろうと検索してみましたら、Bumble Beeなのですね!
    あの毛深い丸っこい蜂ですよね?
    私の一番好きな蜂ですが。

アメリカ在住、ガーデニングが趣味な者ですが、私の庭にもいろーんな蜂が来ます。
    この蜂もミツバチも同じですが、蜂ってやたらめったら人を刺したりしませんよ。
    特にミツバチ系は、一度刺すとそれでおしまい、死んでしまうので、警告を出したりはしても(頭にごつんと来るとか)主さんが蜂の仕事の邪魔をしたとか、何かで叩き落とそうとしたかとか、よっぽどの危険を感じなければ刺しません。

・・・というのは私の経験からですが。

私も以前は蜂が怖くて、近くに飛んでこられるとぎゃーぎゃーわめいて逃げてました。でもそんな私を見て義父いわく、「蜂は忙しいから、いちいち刺すなんてそんな暇はないよ。彼らだって命が惜しいからね。」と。

ミツバチ系ではなく、肉食系なちょっと強面なあしながバチなども、庭では害虫を食べてくれるので、殺したりはしません。
    人間にむかって来て危害を加えるような蜂や、窓辺に巣を作られてしまったりしたときのみ駆除を考えます。

ところで主さんは花の香りがするような香水や何かをつけて外に出てませんか?
    蜂はそういったにおいにも反応しますから、外に出る際にはつけないようにした方が良いですよ。

どうしても駆除が必要な際には、夕方蜂のお勤めが済んだころ、蜂たちが巣で休んでいる、活動をしていないときにすることをお勧めします。

• トピ主です

皆さん、レス頂きありがとうございます!

殺蜂スプレーですか。効果ありそうですね。
    しかし、上から芋虫は、かなり怖い。蜂より怖いかも…。
    ど素人なので、皆さんのおっしゃる通り、業者にお願いが一番いいんでしょうね。
    本音を言えば、父が健在であればすんなり問題解決しただろうと…
    つい思ってしまいます。いえいえ、弱音はいけません。

肝心の業者ですがネットで検索しても、セイヨウオオマルハナバチに特化した業者は
    見当たらず、逆に「バスターズ募集中!」ばかりが目につきます。
    特化している必要はないのかな?わかりません!
    まず、何が最善か、市の環境保全係に問い合わせてみることにします。

あ、香水等は一切使用してないです。可能性としては、柔軟剤でしょうか。
    除草が追いつかず庭も畑もグリーンたっぷりでリフレッシュどころか
    ため息しか出ません。残念な気持ちで立ち尽くしていると、
    どこからともなく、ぶんぶん来ます。励ましてくれているのでしょうか…。
    な訳ないし。
    作業用の服は柔軟剤を使用しないで洗濯してみます!

ぶんぶん、丸くて、フサっとしていて(目元にフサっと来た)、攻撃もしてこないし
    蜂嫌いな私でも他の蜂よりかなり許せるのですが、やはり、頭の周りとかで
    ぶんぶんされると、羽音が大きくて怖いです。

極力、巣に近ずかないようにすれば乗り切れる事かも知れませんが
    「特定外来生物」であるところが問題だと思ってまして…。
    まずは、役所(環境保全係)ですね。

その前に、洗濯!洗濯!

ありがとうございました。

• 服の色は?

香りのご指摘がありましたが、視覚の方も確認を。
    蜂は特定の色、特に黄色っぽいに寄ってきますが、
    人間が認識できない紫外線にも寄ってくるとか。
    お母様に比べて、紫外線を反射しやすい色の服など着ていませんか?

蜂 視覚 で検索すると、人間の視覚と比較した
    カラーチャートなど出てくるので、確かめてみてください。

私は都心のタワマンで園芸を趣味にしていますが、
    マルハナバチは、たまにやってくる可愛いお客さん。
    見かけたらその日はラッキー〜!って何となく思っています。
    ふわふわむくむくまんまるで可愛いんだもの。
    そばで作業をしていても、刺されたことなど一度もありません。

どんなに小さくてもいのちはいのち、悪さしないのなら、
    できればお互いうまく暮らして行けたらなあと思うのですが。

• トピ主です

服の色ですか…!

頭は麦藁帽ですが、下は黒ジャージ、上はブルーの紫外線カットのパーカーです。
    これは、ハチから見るとほぼ黒ですね…。
    東京と北海道(旭川です)の行ったり来たりの資金について考えると、他の出費は避けたくて
    在るもので賄ってましたが(半袖等は父の服も着る。冬の除雪も父の長靴使用)、
    今後も長く使う事になると思うので、作業着も見直してみます。
    ありがとうございます!

丸くて可愛らしいフォルムのハチですが、我が家(ガレージ下)に巣を構えているのは
    「特定外来生物」のセイヨウオオマルハナバチです。
    このハチが増えてから、幼い頃に見かけたクロマルハナバチ等の
    他の種類は見かけなくなり、セイヨウオオマルハナバチばかりが目立ちます。
    お尻が白いから分かり易いのもありますが。
    危険なハチじゃありません。分かります。在来種であれば駆逐は考えません…。

今日は外作業なし、明日は台風?なので、明後日以降に洗濯し直した服で
    作業に挑みます。シャンプーの匂いも関係している気もしますが(母と同じ物を使用)
    無臭のシャンプーて、あるのかな…。

東京に戻るまであと約2週間です。
    対応するには時間が足りず、年内は我慢になるかも知れません。
    何より母が「特定外来生物だよ!」と言いながらも、ぶんぶん気にしてない様子なのです…。
    たまに、「ぶんぶん2匹も来たわ〜うるさ!んも〜」と、言ってますが。
    私の、居たたまれず走って逃げる、とは大違いです。

• トピ主です

皆さま、こんばんは!(今、夜ですので)

お役所の環境関連に電話するタイミングが取れず、
    二箇所に「駆除の対応して貰える所はあるのか、対処は何が最善か」を
    メールで問合せましが、返信はありませんでした。

何より急に寒くなり、ぶんぶんの活動が弱くなってきた
    感じです。偵察隊は必ず来ますが…。

あ、臭いは柔軟剤を使わないだけでかなりの効果があったようです!
    しつこくない。やや、遠まき。
    て事は、今まで蜜も採れないおばちゃんが誘ってごめん、な感じですかね…。
    働き蜂を無駄に働かせてしまった。
    え、ぶんぶん来るのは、結局私のせいという事ですかね?

取り敢えず、ぶんぶんの勢いも落ちてきたし、今年はガマンする事に
    しました。自分で駆除、怖いし…。

来年、女王蜂が越冬して活動を始める前に、役所かバスターズに
    「電話」して、その後の対応を考える事にしようかと思います。

しかし雪解けの時期は北海道に居ないので、タイミング間違うと
    また来年も同じ闘いが繰り広げられるやも…!

明日の最低気温は13度の予報です。
    まだ8月なのに…。

私は間もなく、暑い東京に戻ります。
    ぶんぶんとも、しばらくお別れです。

これから季節の変わり目。体調を崩さないよう皆さま御自愛ください。

ありがとうございました!

• ハチの駆除業者は?

"旭川市 ハチ駆除"で検索したら業者さんがみつからないでしょうか。
    お役所にメール(しかもスズメバチのような危険性が少ない)なら、時間がかかりそうに思います。

もし洗濯物を外で干しているなら、取り込み時に服の中にハチが入っていないか確認して下さい。
    ハチだけでなくバッタということもあり得ますけど・・・。

旭川ではないですが、前に農家さんでパートしている時にハウス内に授粉用に蜂の箱を購入して置いてあったのですが、たしかマルハナバチだったと思います。

最初は可愛いのですが、冬が来る前になるとだんだんアブのように大きくなって音もプーンからボボボボッとなっていました。
    越冬しないで死ぬと聞きましたが、そんなこともなさそう・・・とお外に出かける蜂をみて思ってました。

私も蜂キライです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧