旦那に腹立つーー!

レス21
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ルカ

もー聞いてください……。
わたしはパートで働いています。子なしです。
月8万〜10万です。
わたしが働き始めた時に、「働き始めたから僕も家事手伝うよ」と言うだけ言って、旦那が家事を手伝いません!!
別に毎日家事やれって言ってるわけじゃないんです。自分が使い終わった鍋やコップに水をいれておくとか、脱いだ服を洗濯機にいれるとか、そういう家事です。洗い物はしづらいし、部屋は何もしないと抜け殻だらけ。何度も何度も言ってるのに「うん」とだけ言ってすぐ放置!!何言っても「うん」ばっかりであんまり言うと「うるさい!しつこい!」と怒られる。強く言ってもダメ。優しく言ってもダメ。

その癖に、たまーに料理をやるときは旦那のタイミングでさっとシンクにお皿を持っていき、「いつも言ってくるくせに、自分だって水につけていないじゃないか」と!!いやわたしまだ食べてますけど??
てな具合なんですけど、もう腹が立ってしょうがないです。なにか旦那にガツンと効く言葉はありませんかね…?

みなさんのところはどうですか?家事、手伝ってくれますか?旦那に腹が立ったときはどうしてますか?
旦那の地元に嫁いできたので、周りに友だちがいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

トピ主さんが言っている「家事の手伝い」って、実際のところ手伝いレベルですらなく、
    人としてやって当然のことですよね。
    お皿を水につけるとか、抜け殻を片付けるとか、仮にトピ主さんが専業だったとしてもやってもらって当然だと思います。

「子供が生まれた時、子供には自分のことを自分でやれる子に育って欲しいから、今から生活習慣を改めて欲しい」
    などと伝えるのはいかがですか?
    夫さんにとって、突然完璧にやるのは難しいでしょうから、今の内から少しずつ、自分のことは自分でやってもらうようにするのです。

うまくいくといいですね。

• タイミングの違いかと・・

たまに料理をやる・・という事はご主人は家事が出来ない訳じゃないですよね。

>その癖に、たまーに料理をやるときは旦那のタイミングでさっとシンクにお皿を持っていき、「いつも言ってくるくせに、自分だって水につけていないじゃないか」と!!いやわたしまだ食べてますけど??

気になったのはこの部分です。
    つまり「いやわたしまだ食べてますけど??」な時がご主人にとっては約束の時なんだと思いますよ。

逆にいうとトピ主さんがまさに家事をしようとする瞬間がご主人にとってそのタイミングではない。

もしかしたらトピ主さんのタイミングの一時間後、あるいはスマホゲ−ムがひと段落した後がご主人が家事をやろうと思っていたタイミングだったのかもしれません。

その前にトピ主さんにやれと言われたものだから「うるさい!しつこい!」となったのでは?

どう考えてもトピ主さんのタイミングが正しいのは分かりますが、ご主人の意見も聞いてお二人で家事をするタイミングを決めては如何でしょう?

>なにか旦那にガツンと効く言葉はありませんかね…?

妻は私が勝手にやった小さな事でも必ず気が付いて「有難う」と言ってくれます。
    ガツンと効きます。

>みなさんのところはどうですか?

私はすぐにやるタイプ。
    妻は休んでからやるタイプ。
    タイミングの違いで揉める事はあります。

>家事、手伝ってくれますか?

手伝うどころか私の方がしています。

>旦那に腹が立ったときはどうしてますか?

普通にキレられます(笑)

• それは仕返しかも

うちの主人も散らかし屋で、私がカッカすることを知っていながら平気で散らかしやがります。

そのことを友人に愚痴ったところ、
    「仕返ししてんじゃない?かわいいもんだよ。やらしてあげなよ」
    と、軽くいなされてしまいました。

そうか。
    私に対してムカついていることの仕返しか。

…と思ったら、許せるようになりました。
    やられた〜、で家庭円満です。

• ねこさんへ

ありがとうございます。
    たしかに、家事ですらない……。
    こどものはなしするの、いいですね!
    こども欲しがっているので
    そのときはその言葉を使ってみます!!

• 男性目線さん

ありがとうございます。
    旦那は料理が出来ますが、掃除が出来ません。(しない?)やったらやりっ放しのタイプです。
    どちらかというと私は休んでからやるタイプで、朝洗うから水つけて置いておいてね。と頼んでいても放置です。
    1回旦那が使ったペットボトルを飲み終わったら片付けてね。と頼んで放っておいてみると、数日そのまんまだったのでそもそもする気がないんだと思います。涙(結局わたしが捨てました)
    ありがとう攻撃やってみます!笑

• ネコさん

ありがとうございます。
    仕返し!?なにかイラつかせているのでしょうか汗
    やられたーだなんて、心が広いですね……!
    やはり、あまり怒ると逆効果なのでしょうかね汗

• 命令調だと駄目だと思う。

今まで手伝わなかったひとが子供も居ないのに扶養内パートしたぐらいで手伝うわけないですよ。

諦めて約束しなかったことにしたら?

子供を作るときには、家事もしてくれないと…と交渉するとか。

うちは家事全般できるひとで、それが彼氏選びの基準でしたね。

男性には優しく言うより、褒めるほうが効果的かも。
    ○○してくれたら嬉しい!って言うとか。

主さんはパワフルに何でも出来ちゃうひとだと思うから、旦那さん家事は自信持てないかもね。上手く誘導しないと。

• ごめんなさい、

不謹慎ながら、なんか微笑ましくてクスッとしてしまいました。

私の場合は、五十過ぎの専業で、夫には全く家事を期待できる立場ではないと諦めています。
    逆に結婚三十年近く経ってやっと食器を流しに運んでくれたり、布団を上げるようになり、小さな感動を覚えています。

何を言ったわけではないのですが、夫の頭には介護や年金分割に関する危惧があるのやも知れません。(脱ぎっぱなしには未だ気づいていないようですが。)

ガツンについては、男性目線さんに一票です。あらゆる場合に有効なことを実感しております。

昨日もこの言葉のおかげで喧嘩がスッと治まりました。

お試しあれ。万能です。が、多発しすぎないように。それこそ有難味がなくなります。

ここぞというときにアタックを決める感じで。空きを逃さずにね。

• 干しました

ルカさんと同じ状態でしたよ。
    結婚して数年間は「産んだ覚えのない息子(低学年)」状態でした。

出して使うはできるけど、元通りに片付けはできない。
    私がしてしまうのがよくないと思い食卓のビールの空き缶を放置しました。
    1週間ほどして、さすがに食卓も狭くなり「もう限界」と思ったころに
    空き缶に手を伸ばしたので片づけるのかと思ったら、
    場所を確保するために積み重ねていました。
    これを見て私は悟りました。
    夫は夜の相手もしてくれる母を得たのだと。
    そこからは母の役目だけにしようと心に決めてレスを貫きました。
    家事に時間がかかるのでそんな時間はない、今夜の洗い物を明日に回しても
    明日の私がする事に変わりはないのだと言ってのらりくらりと断り続けました。
    長い時間がかかった気がします。

• がんばって。

パートから帰って片付けが出来てないとがっかりしますね。うちはお風呂掃除をお願いしましたが、なんかもう、掃除が出来ないというか、まさかの栓を抜くしかしなくて、自分ですることにしました。
    水につけておくも絶対意味が分かっていませんよ。
    作業手順をフローチャートにするかなんかしないと、もともとする気がないのだからまじめにするわけがないんじゃないですか?

何時までに何をするか言って、出来るか出来ないか聞いて、出来ないと言われた時はあきらめる。
    ふざけていつも出来ないなんて言うときは、・・・

まあ、私は面倒くさくて、結局自分でしちゃいました。

• 腹立ちますよね!

分かります分かります。
    うちも同じ。

私は腹が立ったら、夫の使ったものは洗いません。
    「次もそれ使えば?」っていいます。

そうすると自分で洗うから面白い。
    汚いものは使いたくないんだね(笑)

• 私も遠方に嫁ぎました

寂しいですよね〜。私も、毎日唯一の接触相手は夫だけ、みたいな環境が続いた時本当に辛かったです。既にここに8年。ちらほら声をかけあう人もできて、だからと言って友人でもなく、といった毎日です。
    私の場合は遠方に嫁ぎ過ぎて、実は言葉さえ違うので…それでも、気にかけてくれて声をかけてくれえる人も増えました。

うちは、最初から夫に家事を期待していません。なのでたまに洗ってくれたりすると大感謝祭です。(苦笑)そして夫に文句は言わせません。私はずぼらなので指摘したら「そんなことのために私はここに来たのか!?」で黙らせました。

現状、食器洗いは私のほうがキレイで上手なので「私がやる!」という事にしてあります。食事作りも洗濯も私。掃除も私。まあ、兼業主婦ですが二人分なので大したことないです。

その代り、義実家に行った時には夫にフルで働いてもらいます。義母の買い物の荷物運びや、自分のベッドメイク、衣類の整理なども。
    夫自ら「家では全部彼女がやってくれるから、こっちにいるときぐらい」と言っているので、今では義母が私の分までやってくれようとしています。(苦笑)
    「いつも家では大変なんだから、ここにいるときぐらいゆっくりしなさい。いつも(息子の世話してくれて)ありがとうね。」と言われています。
    なぜなら夫は結婚によって偏食がなくなり、健康にもなり、周囲からは「お前の嫁は福の神のようだ」と言われているらしいです。私、外面だけはいいので。

まあ、期待しなければ文句も出ないし、その代り向こうが文句やケチ付けて来た日には100年責める勢いでいく、というスタイルでいたら、相手は今では感謝しか言わなくなりました。最初が肝心だな、と改めて思いました。

• え?

「脱いだ服そのままのやつは洗わないからね!よろしく〜」でいいんじゃないですか?

• そうさん

誘導ですか…しおらしく、男性をたてる……みたいなのが苦手です。
    もしかしたらついつい口調が荒くなってしまってるかもしれません。
    こどもの話の時にまた交渉してみます!

• ピーナッツさん

やはり、自分で気付かないとやろうとはならないものですね。
    タイミング次第ですね!!
    職場では、そんなにありがとうと言わなくていいよと言われるくらいなのでもしかしたら家でも言いすぎてしまってる感があるかもしれません。
    アタック、決められるようにがんばります。

• ぱなしくんの妻さん

産んだ覚えのない息子……すごくしっくりきました笑
    同じような環境なのがすごく伝わります。この前はなんかちらかってきたね?とか言われたので……もう……怒
    かなり時間がかかりそうです。

• あっぱれさん

うちはできる、やろうと思ってた、とかも言われたりして放置なので本心がわかりません。
    やはり面倒で自分でしてしまったりするのですが、自分でやらないと!って思って欲しい…。
    むずかしそうです。

• ちよさん

わかっていただけますか涙
    旦那のだけ洗わなかったらケチだのおかしいだの言われるので精神的ダメージが増します…涙
    自分で洗ってるのはおもしろいですね笑

• 鉄は熱いうちに打てさん

兼業主婦で家の事ほとんどやってるの尊敬します……すごい。
    わたしも最初に!!と思っていましたがうまくいかず。期待しないのって難しいですね。どこかでやってくれないかなって思う自分がいます。

• さくらさん

それだと家は脱皮だらけです。
    それくらいしてくれればいいじゃんと心の狭い嫁扱いされます。たまにならいいけど毎日するのであれば旦那が自分ですることは無くなるでしょう……悲しいですが。

• 腹立ちますよねー、分かるわ

私の元夫もそんな人でした。
    結婚した時は、一時仕事を辞めており専業主婦だったので気になりませんでしたが・・・
    復帰したら家事分担するという約束は見事に守られませんでした。

床、ソファーは抜け殻だらけの上に裏返しの物まで。
    床に転がるペットボトル、使い終わったコップがいくつも乗ったテーブル。
    もう限界でした。
    言っても、放置しても、何をしても直らない。

これね、できないのは義母の育て方なんですよ。
    元義実家に行って気づいたんですが、元夫が散らかした物を逐一義母が拾って片付けるんです。
    何もしなくても片付いているのが当たり前な環境に育った元夫は自分で片付けをしたことないんですね。
    自分はやらなくていい事という意識が刷り込まれているんですよ。

離婚の原因はモラハラに始まり色々あったのですが、家事をやらない、やるつもりもない事も離婚理由の一つでした。
    元父母に離婚理由を聞かれた時、モラハラ、生活費を入れない、連絡のない頻繁な朝帰り(遊び)、家事をする気もない成人男子との結婚生活を私が共働きの状態で継続するのはもう無理といいました。

元義父母自体にはとてもよくして頂きましたが、何もできない息子の親代わりを押し付けている負い目があったからではないかと思い当たりました。

残念ながら、ガツンと効く言葉はありませんでしたね。
    離婚されたのはガツンときたみたいですけど(笑)

レス求!トピ一覧