老け顔で、年をとっても老けて見られる

レス23
トピ主のみ1

たぬき

子供の頃から老け顔でした
小学生の時におばちゃん顔と言われ、
中学生の時には大学生に間違えられ
高校生の時には20代に間違えられ
新入社員の時には「あれ?新入社員入ったんじゃなかったの?中途がいるよ」と言われ、周りからは27歳に見えると言われました

老け顔は年を取ってもさほど老けない。年を取ったら若く見られるようになる。その言葉は希望でした。そして年を重ね、人によっては孫もいる年齢に足を踏み入れた今、すべての人が若々しいせいか、やはり年齢よりも上に思われています

老け顔は老けて見られ続けている方、実年齢と見た目が逆転した方、状況を教えて下さい
希望を持ちたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢ひっくり返し現象

よく言いますよね。
    老け顔は大人になると年に追い越されるって。

私も若い頃から老け顔で
    中学生の頃に20才以上のアンケートに〜って声を掛けられたり。
    高校生で武道を始めたので動作も安定し
    大学生の頃は貫禄ありました。
    電車に乗ってたら「おかあさん」って言われたり。

今は40代に入りましたが、少し太ったこともあって
    めっちゃ若返ったように見えます。
    肌ツヤがプリプリだとかで驚かれます。
    同年代の友人や少し年上の人と会うと
    確かに昔は若かったのに急に老け込んだような。
    痩せていると皺が入るので年配に見えますね。
    30代に入れば可愛い系の顔の人も
    急に年相応となって慌てだしますね。

30代後半で例の年齢ひっくり返し現象が起きた気がします。
    苦労してなさそうって言われます。笑
    楽しそうに目がキラキラしていると
    若々しく見えるかもしれません。
    うちの母は60才を過ぎてますが表情は若々しいままです。

実際若いうちに老けて見られるのは残念かもしれませんが
    落ち着きがあるとか
    堂々としている、物怖じしない、包容力に溢れている、など
    全体の良いイメージもあると思いますよ。
    冗談めかして言われるのは腹立たしいですが
    気にしないでニコニコ流しましょう。

• 大丈夫!

私も全く同じ老け顔でしたが
    40歳過ぎたくらいから実際の年齢が見た目に追いつき
    40代半ばの今では「若いね!」って言われます!

お肌の手入れだけは気を抜かず、いつか来る日を待っててください

• 老けてました

こどもの頃からオバサンでした
    18、19の頃に子どもは何人?何才?と
    聞かれたもんです
    30代からだんだん年齢が追いついてきて
    今53ですが年相応じゃないかな
    もう孫もいるし若く見えても仕方ない
    ていうかそういうことが
    どうでもよくなってきましたね
    主さんは外見にとらわれ過ぎじゃないですか
    誰も老けてるね、なんて言わないでしょうに。

• 20代後半から逆転しました

途中まではトビ主さんと同じです。
    中一の冬に大学生に間違えられました。
    高一の夏に私服で映画館に行って大人料金を請求されました。
    生徒手帳を忘れてしまったのですが一緒に言っていた同級生(どうみても中学生ぐらいにみえる)の生徒手帳だけでは納得してくれませんでした。仕方ないですが。
    大学の入学式の後、デパートで母親と買い物していたら入社式ですかと聞かれた。
    (当時は今のような黒のリクルートスーツが常識ではなかった)
    大学1年生(未成年です)の時お化粧をしてるとどう見ても25歳以下には見られなかった。

社会人になって3つ上の先輩と一緒にいると絶対に私の方が先輩に見られていた。

が、25歳ぐらいから実際の年と同じぐらいに見られるようになりました。
    考えてみれば中1の時既に背が伸びきってそこからずっと見た目が変わっていないという事だと思います。
    つまり中1ごろから25歳ぐらいの顔立ちのままってことです。
    (化粧するとより際立ちますが)

その後しばらくはそのままでむしろ若く見られていましたが、子供を産んですっかり太ってしまって(笑)それからは年相応です。

今は若いですねと言われてますが、まぁお世辞でしょうね

ちなみに私の娘はダンナ似で、小柄色白丸顔の童顔です。もうね、幼いころからより幼く見えて今は成人してますが、私服にすっぴんでいると中学生に間違われます。
    大学生の時にホテルのビュフェに言ったら、小学生ですか中学生ですかと聞かれて(料金が違う)てしまいました。

多分娘のようなタイプがずっと若く(幼く)見えるんだろうなと思いますよ。

• 私も

若いころから老けて見られてます。
    だいたい、10歳くらい上に見られてます。
    一番傷ついたのは、自分の子供(5歳の時)と歩いてたら、「お孫さんですか?」と言われました。

現在、56歳ですが、「60歳位?」と言われます。
    たぶん相手は、見た目で感じた年齢より少し若く見積もって、気を遣い「60歳位?」と言ってると思います。
    ですから、本当の見た目は60歳以上だと思います。

私の場合は逆転はないと思います。
    80歳くらいになれば、やっと実年齢に見えるのかなと・・・。

目と顔が小さく、顔の骨格?頬がこけてます。
    ふっくらしたら良いのにと言われますが、骨格は変えられませんし、もう今更ですわ。

• 老け顔からの童顔

学生時代・小学生からずっと老け顔
     ↓うん十年後
    現在・見た目も中身もこども(友人談)
    シワ無し。お腹無し。色気なし。

同級生の子に(陰で)妖怪さんと呼ばれているようです。
    若返りの秘訣を聞かれたら「鮭の皮を食べること」と言ってます。

• 老け顔って羨ましいです

他のコメントもありますが、老け顔は逆転します。これ本当です。

私はタヌキ顔で若く見られておりましたが、35歳を越えたあたりから一気に劣化しました。
    逆に小学生の頃から老け顔(失礼)と言われていた友人達は皆若いです。
    それに、老け顔って美人なんですよ。

清潔感さえキープすれば、逆転です。
    私は貴女が羨ましい。

• 年をとっても…

私も若い頃から実年齢の10歳上に見られていました
    よく言われたのは「落ち着いて見えるから」でした
    30歳半ばの時に一回り上の女性から「自分と同じ年齢だと思った!」と言われた時はさすがにショックでしたね

それでも年を取れば相応にみてもらえると思っていたのですが、年をとってもさらに上に見られるだけでした
    これは髪型も影響しているようです。顔に髪がかかると痒くなる為に前髪を上げてひっつめにしているので。前髪おろせば…と言われた事があって、ああそうかと思いました

70歳くらいになったら相応に見てもらえるのかなあ
    トピ主さんに希望をもたせられずすみません

• 髪をお団子にしました

年だしどうでもイイと思っていたのですが、暑くなり頭をお団子にしてみました。
    たまたまあった髪飾りが黄色でした。

あら、かなり若く見える…
    白髪染めも一番黄色のを選んでいます。
    家庭菜園で毎日日焼けしていて真っ黒なのですが、ハワイ焼け!と言っています。

髪型が一番若くするのに簡単だと思います。

• ヘアスタイル、メイク、服装も大切

20歳の時は、「落ち着いているから子供いる主婦かと思った」と言われました。
    髪はロング、服もあまり拘りなかったです。

ヘアスタイル、メイク、服装も大切と思います。

それが27歳の時、事務仕事になりオフィスカジュアルで、女子アナファッションにしたら25歳とか若く見られるように。

それ以降若く見られるように。

34歳の時、お見合い相手33歳の方から年下と思った。
    39歳の時、面接で大学生と思った言われ。
    40歳の時、接客業で口の悪いお客様から27歳。

• 逆転しました。

小さなころから年齢より上に見られていました。
    高校生のころは23歳と思われたりしていました。

ところが、そこから見た目年齢が上がらず、17歳から35歳くらいまでずっと「23歳」くらいに見られていました。

大抵の普通の人は「5歳くらい若くいう」ので、5歳くらい若く見られるのは普通でしょうけど、そこからずっと10歳以上若く見られています。

40代になっても20代に見られています。
    (お世辞込みでしょうから、「15歳若く見られる」→「5歳くらい若く見える」という程度かも)

• 顔だけの問題ではないかも

若さ、を感じさせるものは、もちろん顔立ちが大きいのかもしれませんが、

1・ 生き生きとした表情とまっすぐな瞳
    2・ 豊かな髪
    3・ 美しく整った白い歯
    4・ はきはきとした話し方
    5・ 背筋がぴんとのびて、歩くスピードが速い
    6・ お腹の出っ張った体型でない、または枯れ枝の如くやせてはいない

などが若さのポイントだと思います。わたしは30代の頃は健康上の問題と同居の疲れなどから、なんと10歳は老けてみられていましたが、その後、健康を取り戻し、40代以降は「すごく若い人」に思われます。もちろん、顔や、手の甲、首は相応に年をとっていますが。学生時代の友人たちが一様に、「あなたは変わらないね、若いね」と言ってくれるのは、おそらく、体型が変わらないことが大きいのでしょう。また、基礎化粧品を吟味し、清潔を保ち、気配りをすることも大事だと思います。

顔にこだわらず、明るい、健康な様子は、きっと若く見えると思いますよ。健康第一、明るい笑顔で!

• 逆転しませんでした

現在60才になりました。
    若い時から三歳以上は年上にみられてました。

原因は四角い顔立ちと猫背のせいだと思っています。
    真面目でおとなしい性格です。

今は65才くらいに見られます。
    もう諦めました。

• 老け顔ランキング

上位3番以内に入るかと思われる老け顔です。
    小学生の時映画館に入るとき生年月日を聞かれる(小学生に見えない)。友達と歩いていれば親子に間違われる(同い年)。そして今では夫を「お子さんですか?」と聞かれます。(同い年)
    ずーっと傷ついてきた人生でした。

• たぶん

顔立ちのせいだけではないと思います。また、美人かどうかもあまり関係ないかもしれません。

若く見える条件として、肌に張りがあり、しわが少ないことは大きいと思います。でも、それと同じように、むしろそれ以上に大事なことがあると思います。表情が明るいこと。にこやかな顔をして、楽しそうな表情をしている人は若く見えます。そのような人は、多少しわが目立っても、若く見えるものです。反対に、表情の乏しい人は老けて見えると思います。

• 大人びた顔と老け顔は違うかも

皆さんのレスを拝見して感じた事です。
    子供の頃から年上に見られても、逆転された方は、大人びた顔で美人さんとか可愛い系だったのかなと思いました。
    磨けばどんどん光る宝石のようなお顔。

私は老け顔でもうすぐ還暦ですが、永遠の老け顔で逆転はないと思います。
    手や腕はシミもなく色白で実年齢より綺麗だと言われます(ちょい自慢です)

• トピ主です

ご意見ありがとうございます
    笑い皺さんまで拝見しました
    顔だけじゃない、表情とのご意見もあり、なるほどと思っています

学生で八百屋では「奥さん」と呼ばれ、20代では知らない子のお母さんに間違えられ(その子のお母さんは反対隣)、アラサーではお子さんは中高生?と聞かれ、40歳の時には店員さんに思いやりのある笑顔で「化粧品のチラシ入れておきますね」と60代向けリンクル化粧品のチラシをもらいました。お気遣いありがとう。親切にしてもらって有難い反面、ちょっと泣けました。チラシは家で隅から隅まで読みました

逆転する方は20代ぐらいでなるんですね。羨ましいです
    逆転してない方。同士です!語り合いたい

私は変化できない狸のようです。頭の上に葉っぱを乗せて、いつ変化できるかな?そろそろ?と思ったまま幾年月。さすがに怪しいと自分でも気づいてきました

人には誰でもキラキラした時があるもの。子供の頃から他の子には「かわいいわねー」と声をかけていたお母さん達を「かわ・・・うーん」と悩ませていた子供時代
    一生このまま?と思った時に、ああ、自分はそういう経験をしないまま死ぬのか。しょうがないけどちょっと切ないなぁ、と思って聞いてみました

子供の頃に若くて、老後も若い
    子供の頃は老けてて、老後は若い
    子供の頃は若くて、老後は老ける
    子供の頃は老けてて、老後も老ける ←ココ?

ずっと若い人もいればずっと老けてる人もいるのか、という感想です
    いつかは私も、と期待をしていた頃はまさかこの位置の人がいるとは思っていなかったのです。今となっては「年を取ったら若く見られる」は大器晩成と同じく、思い遣りから出た慰めの言葉だったのかなと思います
    この位置の人のいいことってなんだろう?
    なにかあったら嬉しいんだけどな

引き続きご意見お待ちしてます

• 年齢不詳と言われます

50歳です
    長身の為か子供の頃から老けて見られました
    だいたい実年齢+5歳です
    中学生で大学生とか…
    30歳で実年齢に追いつきその後逆転しました
    ずっと35歳とか、年齢知ってる方には魔女とか言われてます
    決して美魔女にはならないのですが…(涙)

ほうれい線などの皺がない、白髪がない、中年太りしていない、このあたりが原因かな?と思います

• 過去の写真を見ました。

小学校低学年の頃の写真は子供らしい丸顔でした。
    小学4年〜5年の頃から体の成長が始まり、顔も細長くなってきました。
    頬がこけ始めたのもこの頃です。
    老け顔+おブスになりました。

年を取るスピードが普通より早い病気ってありますよね。
    それに近い感じです。

免許証の写真も毎回酷くて、けど今回はさらにレベルアップ、このお婆ちゃんは誰?です。
    誰にも見せたくないです(涙)

いいことって何でしょうね。
    顔の事で、外面より内面を鍛えられましたから、
    試練に強いかも知れませんね。

• 逆転しましたが

見かけ年齢なんていつまでも気にしているから余計に老けるのではないでしょうか?

私は20代で逆転しましたが、それで幸せとか嬉しいってこともなかったです。いい年した社会人が学生と間違われるなんて、小学生で、おばさん顔なのと、どちらが最悪か区別つかないくらいです。30歳過ぎてから未成年と疑われたときは、かなりショックでした。今はわりと落ち着いて年齢相応な40代だと思います。

周囲で若い方も多いですね。みなさんエステとかプチ整形でもしているのではないでしょうか。私は行きません。堂々と幸せに老けます。若見えすることではなく、シワのステキな海外の女優さんを目標にしています。姿勢は正しく、歩き方もキレイにとは意識していますが、後は中身を磨きたいです。シワシワのおばあさんになって、幸せにニコニコしていたいです。

• 老け顔でも堂々としていたいけど

老け顔でもちょいブスでも、普通に気にせず暮らして行きたいです。
    でもね、周りの心無い人から顔の事を悪く言われる。
    これが辛いですね。
    心無い人と言っても、今まで生きてきた中では10名程で多数ではありませんが、その言い方、けなし方が凄いのなんの。
    まあ、元々誰にでも意地悪な人達なのかもですね。

• みんな違う

「いつかは私も、と期待をしていた頃はまさかこの位置の人がいるとは思っていなかったのです。」
    この位置、って、どの位置なんでしょうか?
    年齢にこだわってる割に、トピ主さんの年齢が書いてないから、この位置、って言われてもよくわかりません。
    大体50歳くらいなのかなあ、と推測するしかないですが、ならば今頃、気付くのが遅くないですか?
    ほうっておいても、見た目年齢は逆転する、なんて法則は聞いた事もないですが、そんな不確定な思い込みにすがってよく何十年もほったらかしに出来るなあと思います。
    普通は、どんな人でも40代くらいから体力作りしたりしょくじやメイク、髪のお手入れにテコ入れし始めるんですけどね。
    そのテコ入れや努力があってこそ、逆転する人はするんじゃない?
    思い込みはすてて、若く見られたいならまず努力しましょうよ。

• うーん

こんにちは。

顔バランスが大人顔だったということなのでしょうか…。
    面長は大人びて見られますものね。

私は子供の頃は大人びて見られていました。
    きっと、面長+静かな性格だったからです。

大学卒業くらいから若く見られ始めました。
    多少お世辞もあるのでしょうが…

後は、間違えた理由を聞くと、肌だそうです。
    幸い肝斑が出なかったのと、運動が苦手で紫外線をあまり浴びていません。
    また、顔に肉が少ない為、目の下はややたるんでいますが、ほうれい線とマリオネットラインが出なかった点もあります。

内面はオタクらしく子供っぽさを残してしまったので、幼いんでしょうかね。
    人の気持ちがよくわかる人、賢く思慮深い人、内面に深みがある人は、外見にかかわらず年齢が上に見られていると思います。

改善するとしたら、一番は髪型ですかね。
    老けて見える欠点があるとしたらそれをカバーするような。

面長、おでこが広い、顔のパーツが小さい、細い などの特徴がある方がいて、たまに年齢以上に見えます(YOU系というか、黒木華さんをもう少し地味にした感じ)。

おでこ全開でひっつめアップスタイルや夜会巻きにすると、いっぺんにおばあちゃん顔になってしまったり。
    それプラス、体のラインが出るニットワンピなどを着ると、細いのはいいのですが細すぎて…。失礼ですが顔・体共に若さの見せ場がないというか…。

一番いいのは、似ている芸能人の方を探して、その方がどうやったら若く見えるか研究することです。

私ももとは頬がこけた面長なので、髪が伸びるとかなり年齢アップに見えますので、いつもパーマの顎ラインボブ(わかめちゃんより少し長い印象)とし、若見せしています。服もちょっとモード系やスポーティさを足していますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧