大学生が夜まで遊ぶ予定があるとき

レス23
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ねむねこ

初めまして。初投稿です。よろしくお願いします。

私には大学生の妹がいます。
明日、イベントに行くので帰宅が夜遅くなると言いました。
何時に終わるのか分からないようなので、夜9時頃と帰りの電車に乗る頃に、LINEで簡単なメッセージで良いので連絡するよう約束をしました。
夜9時頃というのは門限ではなく、まだ続くのかもうすぐ終わるのか状況を知りたいので、一旦連絡を入れてほしいという意味だと説明しました。

当日、約束した夜9時から15分経っても連絡はありませんでした。
こちらから何度か連絡して、ようやく夜9時半頃にこれから帰ると連絡がありました。
私は、妹から連絡するようにと言ったので約束が違うと思いました。

妹が帰宅後、このことについて聞くと、楽しくて忘れていたと言いました。
私は、厳しい口調ではなく諭すように今後は気を付けようねと話しました。
妹は、よく話を聞いていてとても反省していました。
と同時に、とてもしょんぼりしていました。
せっかく楽しい一日だったのに、帰宅後にこういう話をされて暗い気持ちになったのでしょう。

私は、その様子を見ていて、30分過ぎたことくらい大目に見れば良かった、帰りの電車に乗る頃だけでも良かったと思いました。
妹は大学生なのに、私は過保護だったかなと反省しました。

しかし、一人暮らしではなく一緒に暮らしている家族なので心配だし、もし何かあった時に何度か履歴を残してもらえれば捜索などの手掛かりになるとも思うのです。

皆様に質問します。
大学生が夜まで遊ぶ予定があるとき、連絡するなど約束はしていますか?
もししているとしたら、どのような約束をしているのか教えていただきたいです。
皆様のレスを読んで参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学生の親です

うちの場合は子供に遅くなると言われたら、「今日中には帰って来なさいね」それだけです。

お兄さんかお姉さんか存じませんが、過保護で過干渉ですね。

• 少なくとも

イベント参加中に「終わりそう」等の連絡を入れろと言うのはナシですね。
    なんで楽しい最中に連絡をしなくちゃいけないんですか。
    せめて終わったら。とか。
    もう大学生、電車に乗る時でよかったと思います。

トピさんはお姉さんかお兄さんでしょうが、
    自分の時には親からそうされて来たのですか。

私には弟がいますが、トピ主さんのように束縛するような?話はしたことがありません。
    そこまで偉そうに話したこともないというか。
    なぜそこまでトピ主さんが妹さんに干渉するのですか?

• 厳しいくらいで丁度良い

妹思いの素敵なお姉さんですね(お兄さんかな)。
    親許を離れて暮らしているのだから自己管理は最低条件。
    ましてや、同居する兄姉に心配をかけるなど論外です。

女の子には厳しいくらいで丁度良いですよ、ほんとに。
    スマホを取り出せる状況ではなかったとかLINEを打てる余裕がなかった(それでも数秒のことだけど)とかなら仕方ないかと思うけど、「約束を忘れていた」では話にならない。
    楽しい気分が台無しだと思うなら、約束を守れば良かっただけのこと。
    かわいそうではありません。

>もし何かあった時に何度か履歴を残してもらえれば捜索などの手掛かりになるとも思うのです。

この考えは大事ですよ。
    GPSなんてもはやあてにはならない、頼りになるのは履歴だけです。

我が家は20代の娘が二人です。
    都心駅近なので門限は24時にしてますけど、23時までに帰って来ないと心配します(そしてちょっとイライラもする)。
    長女は約束を破ってばかりなので、しょっちゅう喧嘩です。
    下の娘はこちらから言わなくてもマメに連絡をよこしますね。
    長女を見て学んでます。

まぁ、二人とも自宅で生活していて、どういう友人と付き合っているのかを私どもが大体把握しているので、許容(そして諦め)できるというのもあります。
    もし同じことが繰り返されてご心配なら、妹さんにお友達のことを尋ねてみるのが良いですよ。

• トピ主です。

さっそくレスが付いたので驚いています。
    皆様ありがとうございます。
    初レスでもあるので返信できているのか不安ですが、一人一人にお答えします。

その前に、まず先に自己紹介をします。
    最初にするべきでしたね。
    私は20代の姉です。

通りすがり様
    大学生と言っても、もう大人なんですよね。
    一言声を掛けるだけで充分だったなと思いました。
    過干渉でもありました。

えあ様
    合間を見つけて簡単なメッセージくらいは出来るだろうと思っていたのですが、そもそも楽しい最中に連絡なんてしたくないし出来ませんよね。
    私は、学生時代も夜遅くまで外に遊びに行くことはあまりありませんでした。
    なので、だいたい帰宅は夕方頃で、夜遅くなる時は今日は遅くなるかもと母にメールを送っていました。
    でも、私の目線ではなく、妹の気持ちになって考えてあげれば干渉することはなかったですよね。

ライム様
    女の子だからと、つい厳しくなってしまうところはありました。
    イベントに参加した人達とスマホを手に持てないくらい話し合いをしていて、妹も約束を忘れてしまったそうです。
    これでは、LINEを打てる余裕がないのも無理もないかなと思いました。
    門限があるのですね。
    心配するだけではなくて、ちょっとイライラもしてくる気持ち、とてもわかります。
    イベントの参加者の人達とは初対面で、年齢が近い人や違う人もいるそうです。
    大体の人間関係を知っておけば少しは安心できるかもしれませんね。

• トピ主です。(続き)

あと、これは書き切れなかったことなのですが、この質問に至るまでの経緯があります。
    まとめて書きたかったのですが、字数制限のため後から説明する形になりました。
    すみません。

最寄駅から自宅周辺は、夜になると出歩く人は誰もいなくなるくらい静かで、灯りはほとんどなくなり真っ暗になります。
    徒歩はもちろん、自転車で通るのもとても怖いです。
    最終便のバスを逃してしまうと、車で駅まで迎えに行くかタクシーを拾うよりほかはないという感じです。

妹が夜遅くまで出掛けている時は、辺りが暗くなると母と二人で時計を見ながらいつも心配しています。
    そして、妹からなかなか連絡が来ない時、母が何度も連絡をしています。
    こういう母の姿を見ているので、今回、私は妹と約束をしました。

過保護や過干渉なのはわかっています。
    でも、毎回こうなのでどうすれば良いのかわからないというのが本音です。

引き続き皆様のレスをお待ちしております。

• 邪推

邪推ですが、「嫉妬」では。
     自分はそんなに遊べなかった、今も遊べない、夜のイベントに誘ってくれる友達がいない、行ってくれる友達がいない。
     満喫している妹がねたましい。

• 迎えに行く訳じゃないんですよね?

迎えに行っているのなら、電車に乗る前に
    何時頃駅に着くか連絡してもらえばいいと思います。
    迎えに行かないのであれば、
    普通に門限を決めておけばいいんじゃないでしょうか?
    門限より遅くなるようなら連絡するというルールでいいのでは?

大学生とはいえ大人同士の同居なのだから
    お互いある程度は自由にしていいんじゃないでしょうか?
    やっと実家を出たのに、
    姉まで母親並の過干渉では妹さんが可哀想です。
    いい加減、妹離れしたらいかがですか?

• 親ならまだしも

お姉さんが妹の帰宅時間まで口出ししなくてもいいんじゃない。
    大学生って言ったら一番遊ぶ時でしょう。
    20代のトピ主なら、夜遅くまで友達と遊ぶ楽しさはわかっているでしょう。
    みんなと盛り上がっている時に家族に連絡していたら、場がしらけますよ。

夜遅くなったら、タクシーで帰ってくること
    の約束で十分だと思います。

態のいい妬みですね。

• わかります

20歳の大学生の娘がいます。

バイトが遅番のときは帰宅は深夜12時です。
    比較的繁華街ですが、駅から歩いて10分、
    家の周辺3分間は静かな住宅街になるので
    心配になります。
    その時間でも7分位刻みで電車が到着し、
    最終電車は深夜1時15分頃着になるので
    本人はお気楽です。

昨年は終電も数回ありました。
    当時付き合っていた男の子が
    「ちょっとだらしない彼氏だったので
    別れてしっかりした人間になったの。
    12時までには帰る良い子になった」と
    本人は思っているようです。
    かなり基準が変ですが・・・。
    ちなみに娘は超難関大生で
    我が家は世の中的には、お堅い職業の両親です。

いろいろな事件があるようですし
    こちらはイライラしますよね。

でも、言っても無駄ですし
    何かあったら自己責任とあきらめています。

遊びに行ったときは、電車に乗ったらLINEがきますけど
    楽しい時間はケータイなんて見ないし
    連絡させるのは無理でしょう。

社会人の息子も高校時代から深夜12時頃帰宅が
    時々ありましたが、
    妹が大学生になって「俺より遅いってどういうこと!」と
    心配しています。
    でも、本人は全く気にしていません。

ご心配でしょうけど
    そういう子なんだと思うしかないと。

• てっきり

ご実家を離れて姉妹で生活されているのかと思っていました。
    お母様が心配される姿を見て、妹さんにくぎを刺したということでしたか。

前にもレスしましたが、女の子には厳しめにしておいた方が良いです。
    駅から遠く、かつご自宅周辺が人通りなく寂しい地域であれば、門限22時でも良いくらい。
    私の実家は駅から5分以内の所にありますが、住宅地なので日暮れとともに人通りが減ってしまい。
    実際に、変な男に追いかけられたり通りかかった車に連れ込まれそうになったり、という経験をしています。
    深夜の話ではないですよ。
    20時くらいの話です。

そんな私に娘ができてまず考えたのは、人目に付きやすい場所で暮らすこと。
    今の住まいは駅からも見える距離、しかも夜中でも絶えず人通りのある場所です。

今の妹さんは、待っている人の気持ちに鈍感なのだと思う。
    遊びに行くのがダメなのではなくて、家族に心配をかけることがダメなのだということに気付けると良いのですが。

盛り上がっている最中のLINEは難しくとも、電車に乗る際に‘最寄り駅への到着予定時刻‘くらいは打てると思う。
    それだけでも、帰りを待つ家族の安心感は違いますよね。
    その時間に合わせて迎えに行くこともできるでしょう。
    そこだけは絶対、と約束させた方が良いですよ。

• いいお姉さん

こんばんは。この手のトピって、どうして主さん批判になるんでしょうね。ため息です。
    過干渉?妬み?いいえ、心配しているだけじゃないですか。いくら妹さんが大学生である程度大人の年齢だって、女の子なら安全第一ですよ。

まあ夢中になって連絡遅れてしまっても、妹さんからおわびの一言は必要だと思いますよ。家で無事の帰宅を待っている家族の気持ちに思いやりがいります。

どなたかのレスにもありましたが。心配もしないような家族が他の皆さんはいいのでしょうか?
    主さん悪くありません。いいお姉さんですよ。自信持ってください。

• 心配するのは当たり前

大体のイベントって
    スマフォ禁止だったり、
    終了宣言と同時に退場指示があったり
    イベント中や終わってすぐに連絡はできないよ

トピ主さんが娘さんにお願いしたことは
    映画を見終わったらシアターから出ないで
    座席に座ったまま連絡をしてね
    何かあったら上映中でも連絡をしてね
    って言ったのとほぼ同じ

連絡は必要だと思うけど
    約束時間が現実的じゃなかったんだと思う

連絡できるくらい落ち着いてから教えてね
    って次から言えばいいと思います

• トピ主です。

新しく付いたレスを読みました。
    皆様ありがとうございます。

私が書いた文章が、わかり辛かったり説明不足だったりすると思います。
    すみません。
    これからも、皆様に返信して、初めて明らかにすることがあると思いますがご了承ください。

ふよふよ様
    確かに、私は友達が少ないです。
    でも、それは昔から一人でいることが好きだからです。
    妹とは性格が正反対なだけです。
    そのことはお互いに認め合っていて、いつもとても仲が良いです。
    嫉妬という言葉が出たことにとても驚きました…。
    そのような感情は全くありません。

アイルー様
    車で駅まで迎えに行くということは考えました。
    しかし、毎回行くとなると大変だし、夜は暗くて交通事故を起こしやすいので避けたいです。
    また、父が父の実家にいつも車で行ってしまい、車が家にないことが多いため難しいです。
    やはり、門限を決めるしかないのでしょうか。
    母に提案したことがあります。
    母もどうすれば良いのかわからないようで、具体的に答えが出ずに曖昧に終わるだけでした。
    でも、もう一度検討してみようと思います。
    妹ではなく、一人の大人として付き合っていくことを忘れてはいけませんね。
    妹離れしないといけないですね。

すい様
    私は、夜遅くまで友達と遊ぶことはあまりないのですが、友達と一緒だと楽しいからいつまでもいたいという気持ちはわかります。
    そういう雰囲気なのに、家族に連絡していたら、妹だけではなくて周りも嫌になりますよね。
    最後の、妬みという言葉ですが、上記にも書いた通りそのような感情は全くありません。

れもん様
    アルバイトの遅番だと、帰宅がどうしても深夜になってしまうことはありますよね。
    駅前は明るくても、自宅周辺が静かだと心配になります。
    こちらは、駅から自宅まで徒歩20分くらいで、駅から離れるとすぐ暗くなります。
    こちらも、最終電車は深夜まで運行しています。
    夜の12時が早いか遅いかの基準は、人それぞれですよね。
    特に、若い人にとってはまだ早い時間だと感じるのでしょう。
    何かあったら自己責任とあきらめた方が良いのでしょうか。
    でも、本当に何かあったときのことを想像してしまいます。
    自己責任だったからとあきらめることはできないし、むしろ、私に責任があったのではないかと悔やんでしまうと思います。
    私は、アルバイトや社会人になり、仕事で帰宅が夜遅くになってしまうときは、毎回連絡する必要はないと思っています。
    残業で仕事が長引いてしまうこともあるからです。
    また、勤務時間を知っていれば、大体の帰宅時刻を把握できるからです。

ライム様
    再度レスしてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    そうです、姉妹とも実家に暮らしています。
    説明不足でした。
    娘さん、とても怖い思いをされましたね。
    大丈夫でしたか?
    たとえ、身に何もなかったとしても、トラウマになってしまうこともあるから、ひどいことをされましたね。
    20時なんて、想像が付きませんね。
    娘さんが一人暮らしでも、対策を考えているのですね。
    妹も、家族に心配をかけて悪いことをしたと謝っていました。
    私は妹の言葉を信じています。
    せめて、妹から最寄り駅への到着予定時刻を教えてほしいですね。
    時刻が書いてあると、より安心感を持てると思います。
    上記にも書いたのですが、駅まで迎えに行くことができなくても、到着予定時刻とバスの時刻表を照らし合わせて、最寄りのバス停まで迎えに行くことはできます。

ちい太郎様
    私も、過干渉だったとは思っています。
    しかし、妬みというのは本当に違うのです。
    ちい太郎様の言う通りで、心配している気持ちが一番です。
    社会人になっても、心配すると思います。
    妹は、家族に心配をかけたと謝っていたので、思いやりはあると思います。
    いつも他のことには思いやりはないんですけどね(苦笑)
    私や私の家族のように考えている方は、今のところ少数派のようですね。
    様々な意見が飛び交っても、それを承知の上で質問しているので大丈夫ですよ。
    でも、最後の言葉には勇気付けられました。
    ありがとうございます。

とおりすがり様
    最初にレスしてくださった方とお名前が似ていますが、ユーザーIDが違うので違う方でしょうか?
    ルールがあるイベントもありますよね。
    それだと難しいですね。
    映画の例ですが、伝えたいことはわかります。
    特に、
    >映画を見終わったらシアターから出ないで座席に座ったまま連絡をしてね
    この部分は、
    =イベントが終わった後は、映画を見終わった後のように余韻に浸っているから連絡することはできない
    と解釈しましたが、合っていますか?
    そのような状態だと、イベントのことで頭がいっぱいだから、約束したことは忘れてしまいますよね。
    私も、約束時間について、夜9時にしたのは早過ぎたと思いました。
    連絡できるくらい落ち着いてから、というのは、帰りの電車に乗る頃ということでしょうか?

• 素敵なお姉さんですね

・・・どこをどう読んだら妬みなんてことになるのか?
    私はただただやさしいお姉さんをお持ちなんだなあと関心しました。

確かに少々過干渉かとも思います。
    しかし同じ家に住んでいたら心配というのはわかります。

1人暮らししている女子大生がいます。
    過日、帰省した際に、
    友達と遊びに行くといって午前様でした。
    むしろ、イベントのほうが
    おおよその終わりの時間があるだけましです。

ちなみに、
    「9時頃に連絡をいれる」と約束するから
    余計心配になるのかもしれませんよ?
    時間を指定せず、「帰る時間が分かったら連絡頂戴」
    でいいんですよ。
    一度イベントを経験し、無事に帰ってきたのですから
    大丈夫。

暗がりだろうが、繁華街だろうが、
    事件になるときはなるんです。
    ここまで私が放置でやってこれたのは(汗)
    良くも悪くも慣れがあります。
    本人も親も。
    最悪の想定をして出て行くこと。
    それだけでも違う。
    1人暮らしになって、心配してもどうにもならなくなったとき
    その経験がものをいいます。
    結局本人の自覚しか頼りはないんですよ。

しかし、
    そうやって心配してくれる身内がいるということは
    ありがたいことです。
    私のような不道徳な人間など参考にしなくて良いです。
    徐々に手を離していく方向で、これからも良いお姉さんで
    いてください。

• 慣れていないのかも知れないけど

自分の家では迎えに来る人の為に、何時頃最寄りに着くかを連絡する事になってます。

最寄りまではクルマで10分程度です。

• 親はどうしているのか

自分が親代わりだというならわかりますが、年齢もさほどちがわないしそうではないようなので、トピ主さんのは過保護ではなく、支配ですね。

家族の(愛情や心配という名の)支配ほど人の心を歪めるものはありません。
    トピ主さんは自覚なしに妹さんを抑えつけているのです。

手遅れにならないうちに妹離れしましょう。

• レスします

ただただ心配なだけよ。
    私も同じだからわかる

うちは、11時にラインさせる
    どの経路で帰るかも。
    12時過ぎるときは駅まで迎えに行く
    過保護で結構!
    なんかあってから後悔したくないから

• 心配は自分の都合

とても厳しい母に育てられました。自分の価値観を全て押し付けて従うように、従わないと教育費を出さない、みたいな事を言う人で、息苦しく、私の進学先も半分は、私の為、でも、もう半分は自分のメンツの為、みたいなところがありました。
    子供を想う親心があったのは確かですが、「毒親」の範疇にも入る人でした。
    そんな私も娘が生まれ、親の心配もわかるようになりました。無邪気で無防備な娘が心配で、先回りの心配ばかりしていました。娘は優しく、高校生の途中ぐらいまでは、よそのお家はもっと緩い、と不満を言いつつも、なんとか門限(22時)は守ってくれていました。21時過ぎるときは連絡を、と。
    首都圏でそんな家は珍しいらしく、娘の高校は進学校でしたが周囲はライブや打ち上げ(学園祭など)で、12時帰宅などは当たり前、12時過ぎるなら連絡を、ぐらいの緩い感じだったみたいです。(実際、同じ高校に通う子供がいる知人に聞いたら事実でした)
    大学生になって、初めて無断外泊(といっても、一緒に遊んでいて終電が無くなり友達の家に泊まりにいっていた)した時に厳しく怒ったら、
    「心配かけたのは、悪かった。でも親が心配したら危険から守られるの?私だって家族を心配することある。それでも、それは自分のエゴ。本人が判断して、それで行動をしてるのに、心配、心配と言って相手の行動を制限することは本当に愛情なの?携帯なんて、電池切れたらタダの箱。心配してもしなくても、事故に遭う時は遭うし、天災に遭う時は遭う。これ以上、干渉されたら心が死ぬ。お願いだから、構わないで。できないなら携帯捨てる」とそれはすごい剣幕でブチ切れられました。身勝手な言い分ではありますが、痛いところを突かれました。これでは我が母と同じ。それから辛いけど一切干渉を辞めました。大学生のうちは従順でも自分も子供を持ってから、母親の過干渉に気付いて没交渉になる娘もいますから。

• ひとつだけ

>首都圏でそんな家は珍しいらしく、娘の高校は進学校でしたが周囲はライブや打ち上げ(学園祭など)で、12時帰宅などは当たり前、12時過ぎるなら連絡を、ぐらいの緩い感じ

私も娘たちも都内の進学校卒ですが、当たり前ではないです。
    東京以外の話であると思いたい…。

• ご心配はわかります

大学生の娘がいます。
    主様のご心配、とてもよくわかります。

我が家の周囲も夜は出歩く人も多くなく、真っ暗です。
    ですから、日没後は

100%

お迎えに行くことにしています。
    ですから、娘も電車に乗る前に「何分の電車に乗るね」と連絡をくれます。

20歳を超えた時点で門限は終電まで。
    それ以前は条例に従い11時帰宅でした。

大学生が、楽しいイベントに行って9時に連絡って、ちょっとうっとうしいと思います。
    一番盛り上がる時間帯だと思います。
    そして、30分の遅れって、まあ、待っている身が長いのはわかりますが、ちょっと神経質っぽいです。
    支配的と言いましょうか・・・?

>まだ続くのかもうすぐ終わるのか状況を知りたいので、一旦連絡を入れてほしいという意味だと説明しました。

お気持ちはとてもよくわかりますが、それ以上に「そんなの無理に決まってるじゃん」と思います。
    私は50歳のおばさんですが、それでも、イベント途中に家族に連絡することって無理がある約束だと感じますよ。

夜遅くなる場合、大体の時間を聞いておく、そして、当日は電車に乗ったら連絡するくらいでよいのではと思います。

一緒に住んでいる以上、ある程度のルールは必要だと思いますが、ちょっと過干渉です。
    そのうえ、がんじがらめにしたいわりに、お迎えに来てもらえる等の特典はない(笑)。

過干渉と過保護は違うと思います。
    そして、私は過保護の自覚ありますけど、過干渉ではないと自負しております。

• 母親だけで良くない?

先に同様のレスもありますが、細かく連絡させるのはトピ主さんが安心したいだけのためですよね。
    母親が心配して連絡を要求するのは理解できますが、姉とダブルで、というのは、妹さんにとっては結構なストレスではないでしょうか。
    危機管理能力や対応力は、本人が身に付けないとどうしようもないですし。

ちなみに、我が家には2人、大学生の女子がおりますが、バイトや遊びで忙しく、夜に家にいることの方が少ないです。
    最寄駅からは徒歩10分の住宅地、別の駅を使って自転車での移動も多く、まあまあの明るさと人通りがありますが、もちろん母は心配をしております。

翌日の予定は聞くようにしていますし、気が向けば「いつ帰る?」等LINEを送り返事をさせます。
    しかし本人にとって必要だから夜出かけているので、門限を設けるべきだとは思いませんね。

レス求!トピ一覧