いとこに依存してる。

レス5

雨里

ひと

私は従兄弟に依存してると分かっています
友達もいないし、他に本音を話せる人もいません。つい先日、従弟からいとこは疎遠になるもの。という話を受けました。今も仲良くしてて一緒にゲームをする中です。今まで見たく仲良くしたいのですがどうしたらいいんでしょうか…それとももう遅いのでしょうか…?
できれば一緒に買い物や海、遊園地等に行ってはしゃぎたいし、仲良い関係でいたいです。
でも相手はそうは思ってないと思うし、
離れたいと思ってるかもしれない…怖いです
友達になりたいと言ったら断られました…
他の従弟妹達とは疎遠になりつつあり、
手遅れ感を感じています。でも、従弟とはそうなりたくないです。というか本当はいとこ皆と疎遠になりたくないです。でも話題とかないし
自分はコミュニケーションをとることが苦手で
話しかけれないし、向こうもそんなに話しかけてきません…ただゲーム等を交えて楽しめるくらいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま言うのは?

従兄弟さんには友達がいるんでしょう。
    あなたの他にも仲良くできる仲間がいる。
    そうなると確かにいとこ関係でベッタリする時間はない、ということになるのはわかります。

怖いとか言わず勇気を出して正直に伝えてみたら?
    「友達がいないんだよね。〇〇(従兄弟さん)が一番、気を許せて楽しい相手だったんだけど、迷惑なら友達作らなきゃ。でもできない。どうしたらいいと思う?」とかって。

もし自分が従兄弟さんの立場なら、どうしたら友達ができるか一緒に考えたり、いいヤツだなと思うなら友達紹介したりするかも。

• そのいとことも手遅れ

友達にはならないと言われてるし
    話も弾まない、ゲームしかすることがない相手と親しくする必要性ないですね。

オンラインゲームとかやってみれば?
    友達できるかもよ。

オンラインでできる知り合いや友達とコミュニケーションの練習すればいい。
    少なくともいとこに依存するよか迷惑はかからないよ。

• 親戚だから?個人的に?

>友達になりたいと言ったら断られました…
    断られましたか。
    その理由は「雨里さんとは親戚だから、友達には見れない」からでしょうか?

仲の良い兄弟を、恋人や友達とごちゃ混ぜにしないように、
    「いとこはいとこ」なのかもしれません。

友達になれない以上は
    いとことして、仲良くゲームを続けましょう。

異性のいとこの場合、距離を置かれる可能性はあります。
    雨里さんはその気がなくても。
    相手から見れば、「兄弟」ほどには割り切れず、「男女」として意識するわけにもいかず。
    「適度に」親戚としての距離感を保つ。

雨里さんが消極的な性格であることは、それでいいのです。
    でも、「私からは話しかけないけど、そっちから話しかけて欲しい」は無しですよ?

>一緒に買い物や海、遊園地等に行って
    「行きたい」人が誘うのです。
    ちなみに。相手には、断る自由があります。

いとこだけに執着しなくてもいいのにね?
    いま所属しているコミュニティ内に、
    男女年齢問わず、「人付き合い」を築くと楽しいと思います。

• ひとりだけだと重い

従兄弟で仲が良いのはいいことだと思いますが、
    従兄弟と友だちはまたちょっと違うと思いますね。
    血が繋がってるわけですから。

おいくつかわかりませんが、
    従兄弟や子どもの頃に仲が良かった友だちとは
    だんだん疎遠になっていくものだと思います。

もちろん、そうではない人もいると思うのですが
    大人になるにつれ忙しくなり、知人も友人も増えて
    全員と同じようにつき合っていくのは難しいです。

ただ従兄弟は疎遠になったとしても繋がっている関係ですから
    お盆やお正月など、集合して会うこともあるでしょう。
    近所に住んでいるなら、たまに遊びに行くこともあるでしょう。
    根底で繋がっているので、安心してほかの友だちと遊べるというのもあると思います。

ひとりの人に依存すると、その人が大変になります。
    重すぎて、逃げてしまうかもしれないので、ほどほどに。
    嫌われない程度に遊びに誘うといいと思いますよ。
    断られることが続くようなら、なるべく誘わない方向で。

寂しいかもしれませんけども。

• いとこの関係を考え直しましょうね。

以下は想像の世界です。本文の内容から、トピ主様は女性でいとこは男性と想像しました

従弟と書いているので、貴方にとっては年下男性のいとこで、トピ主様は彼にとって、従姉である。

彼が、あなたと少し距離を置きたいという原因を考えてみました。

ゲームをするくらいなら良しとしても。
    >できれば一緒に買い物や海、遊園地等に行ってはしゃぎたいし、

子供時代は別として、大人なら仲の良い友達か恋人としたい事ですよね。

>でも相手はそうは思ってないと思うし、、
    トピ主様はもう分かっている。

彼は貴方の気持ちに気づいている。その結果、恋人代わりにされているのが重荷に感じる。自分はいとこであって、トピ主の恋人にはなれない、なりたくない。或いはですが、彼の方が貴方に恋心を抱きそうで、彼が用心の為に今後の付き合いを控えたいと思っている、ただ私は全くそう感じませんでした。

私は前者と感じましたが。如何でしょうか。何故なら、他の従弟妹達とは疎遠状態で、彼だけと会いたがっている。「いとこ会」として皆で一緒に出かけるのなら、安心して彼も楽しめるから。

或いは、周りから何か言われた。例えば、従弟にガールフレンドが居て、貴方に対してやきもちを焼いている。彼の友人達からからかわれた。他の従弟妹達からまたは彼親から、やはり何か言われた。

>話しかけれないし、向こうもそんなに話しかけてきません

という事は、親戚の集まりで顔を合わせる事が良くあるのでしょうか。多分、そういう親戚の集まりの際にも、他の従弟妹は無視して、彼にばかり話しかけるのではないかしら。貴方の気持ちが見え見えで、彼からしたら居心地悪い筈です。

以上は私の想像ですが、いづれにしても、相手が誰にしても、自分の気持ちを押し付けることは関係を壊すのみです。親戚関係は、悪化すると将来厄介です。接し方を考え直しましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧