仕事の説明の仕方に陰口を言われます。

レス7
トピ主のみ1

わてな

働く

50代パートです。先月新人のパートさんが入ってきて、新しい仕事を教えることになりました。その教え方に対して陰口を言われます。

私は新人さんにとってはじめての仕事なので、少し丁寧に教えていたら、他の同僚から、あんな教え方時間が勿体無いと言うのが聞こえてきました。
でも、ただ口で説明するだけでは分からなく、側で少し見ていた方がいいと思っていたのですが、あのように言われると
とても不快になりました。
教えるのが向いていないんでしょうけど、よく分からなくなってきました。
人に教えるって難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普段が出る

そういう時に出てしまいますね。普段のコミュニケーション具合が。
    良好にとれていればそういう事を言ってくる同僚がいたら「ん?もったいない?そうかなあ」って言えるし、ある程度関係が円滑に保たれていれば陰口という形にもなりにくいでしょう。

あなた自身、良かれと思ってやっていて新人さんがそれでしっかり覚えているようなら、外野の声は気にせずやるくらいのブレなさはあっていいと思いますけれどね。
    そこでむやみに「教えるのが向いていないのかも」なんて後ろ向きに考えなくても。

• お伝えたいことがあります。

同世代会社員です。
    新人さんに丁寧に教える。それって素晴らしいことです。トピ主さんは心に悪がなく多分色々と恵まれた優しい方です。
    周りからの陰口は基本気にしないでください。

ただ、あまり親切にした挙句の心配というか、ダメージがありますね。
    それを一言言わせて下さい。

これはわたしの体験談ですが、新人さんがあなたに感謝していればいいのですが、人によってはそうでない場合があります。
    とかく厄介なわたし達世代が数人集まった職場では、教えてもらったことが当然のようになり、仕事を覚えた人が教えた先輩より何気に優位に立つ傾向があります。
    それはきっと若者にもいえることでしょうが、若者はまだこれから先がありますよね。わたし達世代は転職もしづらくおそらくこれが最後の職場と思い働いている人が殆どです。よって仕事のコツやスキルはある程度自分だけのものにすべきかな。
    冷たいのではなくテクニックです。

トピ主さんはお優しい方なのでできないかもしれませんが、うまく言えませんが、んー、なんていうか、教えるふりして、深くは教えないというような、、そんなイメージです。
    わたしの場合、今更もう遅いのですが。。
    パートさんに手取り足取り、メモを書き、手作りの資料を作り懸命に教えた結果、今では、自分がパートさんの手下のようになりました。
    手下と言うとヘンですが、パートさんが自分でやりやすいように何でも変更、自分のやり方で進めていくことです。わたしは仕事が順調に回ればいいのでそれでいいのですが、内心複雑です。

わたし内向的、パートさん社交的、のキャラの違いもありますが、基本、教えてあげても、口ではお礼を言ってくれても内心では感謝してはもらえない、そう思っていた方が、何かあったとき、感じたときに自分が傷つかないですみますね。。
    この微妙な空気、少しでも伝われば幸いです。

お仕事頑張って下さいね。

• 気にしない♪

気にしない事。人に教える事は自分の復習、レベルアップに繋がります。批判する人ほど、教えるのは下手です。教える事の難しさを知っている人は批判などしません。

• 教える事は、自身の勉強にもなる

職場で研修を頼まれる兼業主婦です。

難しい業務を行うより
    研修をし、人に教える事の方が何倍も難しいと思います。

どのように伝えたら伝わるか?相手の能力を見極め、言葉を選ばなければなりませんし
    教える以上、どんか質問がこようと仕事を把握しなければならない。

そう言った意味で、難しい業務より
    教える事は大変です。

そんな私も、簡潔に伝える方法を今も勉強中。

言葉使いの
    優れた作家さんの本を読んだり、業務の基本を忘れない様復習したり…。勉強する良い機会だと思って頑張って下さい。

• 出る杭

ただのやっかみです。

新人さんのために頑張ってくれるひとだから、主さんが教える立場に選ばれたんですよ。

聴こえる陰口言うひとだと、すぐ新人潰しちゃいそうでしょ。

• 読んでいただきありがとうございます。

トピ主です。追加します。
    丁寧に教えようと思った理由は、さらっとだけだったら、新人さんが何度もこちらに聞きくるようになってしまうかなと思い、そうなったら新人さんが気を使うかなっと思ったからです。

• ポイントを押さえる

いくら丁寧でもだらだら教えていてら時間のムダとなります。ご自分の中で時間を決め、要点をまとめて教えてみたらいかがでしょうか。もちろん、その際はちゃんと相手がメモする時間も考慮してあげてください。また質問するチャンスも配慮してあげると良いかと思います。

見て覚えさせることはすごく大切で、決してムダとは思いませんので、是非続けて欲しいです。ただ、やらせてわざと失敗させる、という教え方もあることもお忘れなく。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧