会社の人とのバンド活動、どうやって辞めればいいでしょうか?

レス29

めろ

ひと

20代女です。数年前から、会社のおじさま達とバンドを組んでいます。

元々積極的に入りたかった訳ではありません。私が楽器ができるという話をふとしてしまったために、一度練習を見に来ないかと誘われ見学に行ったら、既に全曲参加、更にはボーカルまで任されることで話が進んでいました。
人前で歌うのだけは嫌だったので、何度も断ったのですが、押しの強いおじさん達に言いくるめられる形で了承してしまいました。

月に一回練習、夏には有給取得して合宿まであります。多少は考慮してくれますが、タダではありません。また基本は耳コピのため、技術のない私は土日や平日夜も採譜に時間を取られます。

次のライブを最後に、なんとしても脱退したいです。
世代の違う曲を演奏するのは楽しくないし、土日に上の人に会って気を遣うのは嫌です。お金もかかりますし、時間も取られます。
しかし、おじさん達は基本的にはいい人ですし、若い人が入ってきて心底楽しそうなおじさん達の姿を見ていると、断りづらい部分もあります。相当可愛がってくれていますので、辞めると言ったら、あの手この手で引き止められるのが目に浮かぶようです。また、おじさん達は会社の上司でもあるため、角が立たないようにしたいです。

病気や結婚、引越しなど、会社ですぐにバレる嘘は使えません。
楽しくない、お金がない、時間がない、というのがストレートな理由なのですが、うまい伝え方が思い浮かびません。

どう言えば、深く傷付けずに、かつはっきりと断れるでしょうか。
お力添えお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に「良い人達」なのか

若い女の子が加入してハイになってるのを差し引いても、良い人達程真摯に話せば理解されるでしょう。

厄介なのは「悪気無く」グイグイ来る事です。

旨い伝え方とか言って歪曲にすると拗らせそうな気がします。本気で嫌なら素直に感情的に伝えるのが最適でしょう。その上で居づらくなったりしたら、身の振り方など色々考える事だと思います。

• うーん、、、

難しいですね。

「一身上の都合により楽器をやめました(理由は詮索しないでください)」と
    言えば楽器を弾くことからは逃げられるとは思うんですが、
    「じゃあボーカルだけでもやってよ」って食い下がってくると思います。

「楽器も歌もやめました」で押し切るしかないと思うんですが、
    それでカドが立つかどうかは何とも言えませんね。
    でも言うしかないと思います。

特技の一つの楽器、趣味の楽器を楽しくもない相手と楽しくない楽曲で
    時間を費やすって苦痛でしかないと思います。

どうしても脱退したいなら、(彼らにとっては)無理言って
    強引に抜けるしかないですよ。
    「可愛がられている?」・・・違うと思います。
    抜けられたら困るからそうしているだけですよ。

土日の練習や演奏会、合宿とか・・・好きな仲間でないとやってられません。
    おじ様達は家庭で「亭主元気で留守がいい」状態なんでしょうけど、
    それに付き合う義務なんてないですよ。休日の過ごし方そのものが
    そもそも違うんですから。

彼とデートだからとか、友達と会う約束がとか、
    旅行の計画がとか、とにかくバンドメンバーが会う日はことごとく
    自分の用事を入れて付き合わないこと。それを何度も繰り返すこと。
    自分はバンドに命捧げているわけではない、ということをアピール
    することです。

• 500回、今までのお礼を言い続ける。

「すごく楽しかったのですが、色々人生を考えて、今やめるべきだと思うようになりました」
    「本当にお世話になり、もう感謝の言葉もありません」
    「またいつか、絶対戻ってきたいです!」

この3つを、歌の練習のつもりで、500回繰り返して言うメンタルの準備をして、
    誰に何を言われても、何百回言われても、それ以外のことは絶対絶対、言わないように!

そしたら、角は立ちません。
    すんなり、やめられますし、意地悪もされません。
    理由は、向こう様が勝手に自分の納得できる理由を考えてくれるから、それを全部、肯定も否定もしないでいたら、大丈夫よ

間違っても、負担だったとか、もう嫌だと思ったとか言ってはダメ
    とにかく、「幸せな時間を感謝しています。いつか絶対、戻ってきたいです。」と嘘でいいから、言い続けましょう!
    感激して、泣き真似するのも良い

どれだけしつこく言われても、しつこく同じことを、最後まで繰り返してください。
    数ヶ月かけて、500回ヨォ!(職場で遭遇したら又言われるから)

根性入れて、頑張ってね

• お金と時間がないでいいと思う

楽しくないことは言わずに、あとはそのまま正直に理由を言えばいいです。

土日や平日夜も採譜に時間を取られて時間がない
    貯金したい、とかね。

大人だからわかってくれますよ。
    そんなに気にしなくて大丈夫。

• バンド脱退のよくある理由

音楽の方向性が皆さんと違ってきたので

これでいいのでは?
    嘘ではないし、バンドの解散とか脱退とかで一番多い理由ですし。
    人間関係とは関係のない気持ちが理由になりますし。
    音楽ってやってて楽しくなきゃ。

• こんなバンドいやなんじゃ!

では、角が立つのは火を見るより明らかなので(笑)。

他にやりたいことができた、のような言い訳は?

オヤジ連中は楽しんでいるとなると、
    残念ながら、傷つかないわけはなさそうです。
    でも、傷ついてもいいんじゃないかな。
    それを肴に居酒屋で反省会か。
    オヤジは立ち直り方も知ってると思うよ。

歌や楽器が上達しない、
    というテクニカルな部分で
    問題発生させるとか?(笑)

アレンジを加えて、
    オヤジが太刀打ちできない曲調にするとか?
    (音楽性の方向の違い、みたいな(笑))

オヤジを従えたレディーがヴォーカルのバンドなんて、
    ネットで話題になりそうだけど。

すみません、真剣に悩んでいるんでしょうけれど。

メンバー増やしてOLツインヴォーカルとか(まだ言うか)。

• 「普通の女の子に戻ります」

次のライブの最後に「ごめんなさい」と謝り、「普通の女の子に戻りたいんです」と言って、マイクをステージに置きましょう。

理由を聞かれたら
    「婚活に集中したいんです。お料理教室やエステ、街コンに行きたいんです」
    と、答えましょう。

とにかく、「引退を決めた」ときっぱり告げることです。

冒頭のパフォーマンスは、1970年代に活躍したアイドルグループ「キャンディーズ」の解散宣言です。
    それで、おじさま方が察してくれなくても、泣き真似してでも「女の子だから」で逃げましょう。

• 練習時間を捻出できない言い訳を考える

全曲耳コピ、採譜ですか…。
    それにパート練習まで入れると、相当時間がかかりそうですね。
    さらにレパートリーが興味がわかないジャンル。同情いたします。

何とか、「時間が取れない」合理的な理由を考えるのはいかがでしょうか。
    例えば身内の人が入院したことにしてお見舞いが必要とか、資格試験の勉強とか。
    それがバレそうなら、学生時代からの友人と一緒に続けている別の趣味もあって、そのための時間が欲しいので一旦お休みさせてほしいとか。

• 若い娘さんはこれからだから

レスしてる方もいるように、ひたすらお礼を言って、これからの暮らしや人生を考えたいので、一区切りつけさせて欲しい旨話しましょう。
    本当にいい人達なら、わかってくれますよ。

もししつこく引き止められたら…
    バンドあるあるで「音楽性、方向性の違い」でいいんじゃないですか。
    出費や休日が潰れる事は、言うか黙ってるかその時の雰囲気で決めて、今バンドを続けるために無理をしていて、非常に疲れている事を伝えればいいのでは。

おやじバンドは同年代、音楽性が同じだからこそ、演奏やリアルタイムの頃の話が楽しいのになぁ。

• 婚活って言ってみたら?

親からいつまでフラフラしてると怒られました。うるさく言われて婚活することになりました。土日はこれから用事が出来てしまうのでもうバンドは卒業します。今まで楽しく参加させていただき本当に感謝してます。私は婚活がんばりますので、皆さんはバンド頑張ってください!って言う。

それでとりあえず次の土日はバンド行かずに何か楽しいイベント行って、例えば最近は手ぶらでデイキャンプなんかできるし、わいわい友達と遊んでる写真を撮って何枚か見せてしまうといいよ。

若い子と遊べて楽しくて仕方なかったんでしょ。
    もう十分だよ。お役御免させてもらお!

• 今から言っておく!

次のライブがいつかわかりませんが、今から『次のライブを最後に脱退します!』と脱退表明しておくんですね。

たぶん、おじ様バンドに若い人が入って見た目もよくなり、自分達も楽しいのでしょう。

『お金と時間』がない!からと、今から宣言し、新しいボーカルを見つける準備期間を与えましょう。

角が立たないように、深く傷つけずになどと考えていると、男女関係と同じで、ズルズルともっと深みにはまり、最後恨まれますよ。

私はこういうのはきっぱり断る事ができるタチですが、最初に、嫌だと言いながらボーカルまでやって、貴重な時間やお金を何年も差し出し、上司だからと気を使ってしまうトピ主さん、はっきりと断れますかね?

• ありのままを

貴重な週末に自分が好きでない事に義務感で付き合うのは苦痛ですね。しかも年の離れた仕事絡みの方々お相手では。

普通にありのままをお伝えすればわかってくれると思いますよ。パワハラへの理解も浸透してますしね。

「お休みの日は同世代のお友達と遊びたい気持ちが強くなってきまして。これまで楽しかったです!ありがとうございました!!」と明るく大きな声でキッパリ言いましょう。

常識ある方々なら、若い子を拘束して悪かったとわかって下さるでしょう。それでもしつこかったら、「ご理解頂けないのは残念ですが、これで失礼します。今までありがとうございました!」とこれまた明るく言ってその場を立ち去りましょう!

ウジウジ言ってくる人がいたら、「仕事まで苦痛になりそうです」くらいは言えないと。

オジサマ方はアイドルを失ってしばらくはロス状態になるでしょうが、トピ主さんには関係ないことですね。

キッパリ明るくストレートで!が一番誠実でいいと思います。

この程度の事は何も悩む事ではないですよ。自分のやりたい事を我慢したり、イヤな事を断れない状態は自分を大切にしていないことになります。長い人生にはその気の弱さにつけ込んでくる人も出てくると思いますよ。明るくキッパリとノーを言えるようになりましょう!

• 引退

おじさんたちも罪ですね。
    迷惑なのはわかってるはず。若い子が楽しいはずないです。

長い間お世話になりましたでいいと思います。
    理由はストレートには言えないでしょうが、練習以外にも時間がかかる、金銭的にもつらいことは伝えましょう。
    そのうえで、友人達に付き合いが悪いと言われて疎遠になりそうだ。
    よく考えると、友人達とは今しかできない付き合い方がある(結婚や出産等で付き合い方がかわります)。
    だからそろそろ引退して、友人たちと今しかできない付き合い方をしたいじゃだめですか?

やればいい、練習はそのままでと言われるでしょうが、
    若い方が仕事の都合がつきにくいので、練習日が決まった後でも予定が入る。
    先に予定があった方を(この場合は練習)を優先するとつきあいができない。
    友人優先になると、結局練習もコンサート?もドタキャンすることになる。どちらも中途半端になるので、一度引退したい。

土日は友人たちと遊びたいし、有休も友人達と旅行したい。
    無理やりつきあわせるおじさん達にこれ以上気を使うことはないです、
    あくまで笑顔で申し訳なさそうに、でも毅然と
    今しかできないことに気が付いたって感じで頑張ってください。

• 「方向性が違う」

ってのが定番だと思うんだけど、まず間違いなく「言ってよ〜、じゃあめろちゃんが好きなジャンルもやろうよ!!」でオワリでしょうなー。

「グルーヴが違うんで、同じ趣味の方と一緒にやりたい」くらい言っちゃう?

• 充電期間

バンド活動ははっきり言って楽ではないですからね
    よほど好きじゃないとやってられません
    接待でバンドをやるなんてまっぴらでしょう

全員集まっている時に脱退話をすると
    さすがに空気が超気まずいので
    まずはバンマスと1対1で相談して

実力的に耳コピして準備する時間がすごくかかるので辛い
    練習も合宿もライブも楽しくはあったが
    とにかくついて行くのが精一杯で、バンドはもうおなか一杯、ここまでにしたい
    というような事を伝えましょう

恐らくは食い下がってくると思いますが
    そうであるならば、脱退、にこだわらずに
    とりあえず休止、という事でもかまわないと思います
    活動再開をしなければいい話ですので

再開する気あんまり無さそうでも
    完全にお別れではなく、可能性を残しつつ去る方がソフトなので
    受け入れられやすいでしょう

• かわいそうに

20代の女の子がおっさんらと、やりたくもない古い曲演奏させられるなんて本当かわいそう。トピ主さんも人が良すぎですよ。

技術が追い付かなくてバンド活動が負担になっているって、そのままの理由言った方がいいんじゃないですか?
    そして、あいまいな態度を見せずに何を言われても続ける気がないことを表明して、二度と参加しないことです。
    多分いてくれるだけで十分みたいなことを言われるかと思いますが、それでもそういう訳にはいかないから無理と断ってくださいね。
    何せ見学しただけでボーカルで全曲参加させられる位ですから、ちょっとした詐欺です。
    強い心で断らないと、このままズルズルと気づけば30代後半とかになりますよ。
    拉致して連れてかれるって訳じゃないんだから、本当に辞めたいなら二度と顔を出さないことです。
    応援してます。
    頑張って断って、自分の好きな週末送って下さいね。

• 体調不良

バンドの中に女性はいますか?女性特有の日に体調がよくない→仕事はできるが、それ以外は穏やかに過ごしたい、体を大切にしたい、などどうでしょう。

もしくは、勉強。すこし音楽はお休みして別のことに集中してみたい。とか。。。

• うーん…

親にバレた!

親に貯金して料理学校にでもかよって将来に備えろと言われたとか

一応、ご両親に根回ししてからですけど

• 逃げなきゃ。

仕事にバンド活動要らないでしょ。

良くしてくれてるし、上司だから、良い顔しなきゃ、じゃないですよ。

辞めてやりなさい。

無理やりやらされて、もういい加減にすべきでしょ。
    自分の時間削って、こんな思いしてまでさ。

最初からその気も無かったのに、流されて。

「急にフッと…すみません。」とか言ってしまえば。

最初は何かしら言われるかもしれないけど、若い子が入っただけ奇跡なんだからさ。

何があろうが責任を感じる必要なんて無いよ。

• ちゃんと逃げるべき

お金と時間のやりくりが辛いと言って辞めましょう

本当にいい人なら そんなものに巻き込みませんよ

今までにも何人かいて 逃げられてると思いますよ

おじさん達 ちゃんと分かってるんですよ でも自分達の都合を優先してるの
    本当に嫌ならちゃんと言え!って考えなんだと思う
    だって趣味だからね 仕事なら無理強いしませんよ

あなたがちゃんと逃げることで彼らが出会うべきミューズが登場するんです
    そんな負担を感じている時点で そこはあなたの居場所じゃないんです

ストレートに楽しくない お金がない 時間がないと伝えましょう
    数年も付き合ったなんて どういう優しいコなの
    もう充分ですよ 今度のライブでやめますと言いましょう
    辞めさせてではないですよ 辞めますと言うんです
    頑張って

• お金がない、で

楽しくない、だけは言わないように。
    穏便に済むものも済まなくなります。

まずはお金がないと言いましょう。
    トピ主の収入が他の人より少ないことは
    同じ会社ならわかるはずです。

時間ですが、習い事をしたい、とかどうですか?
    それにお金もかかる、と。
    婚活したいでも、彼とデートしたいでもかまいません。

トピ主が何か他の趣味をみつけて、
    それを土曜か日曜に入れてしまうといいんですけどね。

• ギャラを要求しましょう!

とても簡単な話です
    あなたは、相手を傷つけずにと言ってますが
    本当は自分が傷つきたくないのです

もし、相手を傷つけたくないなら
    ギャラを要求すればいい
    自分が満足できる額を出して欲しいと言いましょう

相手は大人なので理解できます
    傷なんてつかない

それで断られて傷つくとしたら
    おそらくあなたでしょう

すみませんが、お試し期間が終了したので
    次からは、これこれのギャラをいただきたいんですが…

これでオッケー

怒るか理解するかは相手の度量次第です
    まあ、大人なら怒らず理解する
    そして、もしかしたらギャラを出してくれるかもしれません

絶対に傷つくことはないので
    安心して実行してみてくださいね

• 辞表を提出

辞表を提出してはいかがですか?

このたび一身上の都合により
    バンドを卒業させていただきたく
    何卒ご理解頂きますよう
    お願い申し上げます。

多分わかってくれると思います

• 適当な嘘でいい

・別の趣味サークルに入りたい(聞かれたら本当っぽい事を言う為に下調べしとく)

・最近疲れて土日は眠りたい

・趣味に関する勉強を始めたので土日は難しくなった

・こちらで学ばせて頂いて もっと別の曲がしたくなったので(おじさん達ができない曲)
     その系統のサークルに入る予定

上記のどれかみたいな感じでいいのでは?

• お金が無いのですみません

「お金が無いのですみません。」で通しましょう。
    トピ主さんは当然無料。ランチくらいつけて欲しいですよね。

1人あたま、500円ずつもらったらどうでしょう。

交渉してみてください。無理ならやめたら良いです。おじさん達は気がきかないから。

• 自分は才能がないから…

「しばらくバンド活動をさせてもらったが、やればやる程、自分には音楽の才能がないことが身に染みて分かった。
    そのことに気づいたら、バンド活動自体が楽しくなくなってしまいつつある。

それから、実は他にやりたいことがある(旅行でも、スポーツでも何でも良いです!新しい趣味を実際に見つけてください!)。
    そちらに労力を使いたいので、バンド活動は終了させていただきます。」

たくさんお礼の言葉を言うこと。
    バンドの発表会があったら、たまにで良いから聞きに行くこと。

がんばれ〜。

• なんてこと!

乗り気じゃないのに有給まで使って合宿!!

かわいそうに。。。

おじさんの中に20代がいたらそらー、可愛がってくれるしあちらは楽しいでしょーよ

私もみんなでいるときじゃなくて、
    話の一番わかりそうな方とか、バンマスに
    サシで言うがいいんじゃないかなと思う。

人数いると、みんなでやいのやいの引き止められるから。
    決定事項だということになってからみんなに言う方がいいかな?

で、相談があるんですーと呼び出して

実は次のライブでバンドはやめさせてもらいます(くださいとは言わないこと)
    理由は、バンド練習は楽しいけど、それでプライベートが潰れてくので困ってきました。
    時間がなくなってきてキツイです。
    友達と付き合いが悪くなってしまって、まだ結婚してないから自由な分
    友人と旅行にいったり、恥ずかしいけど婚活といいますか。。。
    彼氏もつくりたいですし。今からいろんな出会いをつくっていきたくて。

バンドはたのしかったし、練習は月一回ですが
    自分の技術不足で耳コピするのが本当に大変で、自分の時間がバンドだけになっちゃって。。。
    友達の誘いも断ってばかりで、バランスがとれなくなってしまいました。

なので、次で最後にさせてください。
    心苦しいですが
    いいメンバーが見つかるといいですね
    ってキッパリと。

困るとかなんとか言われても

今自分のしたい事がバンドが一番じゃなくなってしまったんです。
    20代でしかできないことをした方がいいよって友人に言われて。
    友人との時間や、彼氏も欲しいし。。こればっかりは
    すみません。
    バンドはいつか私がおばさんになってもできるんだと
    皆さんに教えてもらいましたし。
    ほんとにたのしかったです!!
    と。言ってみたら?

• 婚活を理由にするのはやめたほうがいいかも

「紹介してやる」とか言われかねません。

いや、紹介してもらいたければいいんですけど、バンドはますます抜けにくくなりますよ。

• マドンナ??

古い言葉だけど主さんは親父達にとってマドンナ的な存在。
    (若干の下心を持っている親父も中にはいるかも)

あと多少の見栄を満足させる存在。
    (若い女性がグループに存在するだけで何と無く優越感に浸れる年代)

バンドとしては主さんがいなくても活動可能でしょう。
    でも親父達のテンションは(一時的かも知れないが)下がるので余程の事が
    無い限り、辞める事を(何だかんだと反論?して)阻止してくるでしょう。

会社絡みだと辞めるにも「相当の覚悟」が必要だね。

主さんにとっても20代の貴重な時間。
    このまま我慢して続けても先々どうなるかはわからない。
    主さんが30代、40代になった時に良い思いでになっているかも知れないし
    彼氏が出来たり結婚する事になったりのタイミングで活動を辞めても
    (親父達が)生きている間大事にしてくれるかも知れないし。

自分の今を最優先にするために、正直に話をして辞めさせてもらうしか
    無いと思う。真剣に真摯に話をしても聞きわけの無い親父達なら、それこそ
    自分達のためだけに主さんを手放したく無い我儘な中年と判断し、仕事以外の
    関わりを(一時しんどいかも知れないけど)絶つしか無い。
    理解してくれたら、今度は月1回くらい(行ける時に)応援に駆けつけて
    あげるのも良いかもね。

主さんを(言い方は悪いけど)自分達の所有物くらいに思っていたら、彼氏とか
    出来たら途端に主さんに興味を無くすかも知れないね。

聞き分けの無い親父達は非常に性質が悪いので、先々何かしらと関わりが続く
    (続けられる)かも知れないが、苦痛で無ければ、とにかくバンド活動自体は
    自分の人生を賭けるくらいの真剣さで正直に話をして辞めさせてもらいしか無い。

親父達のために犠牲になるのが嫌ならね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧