毒親持ちの人との将来

レス6

しろ

男女

毒親を持った人と結婚した、あるいは付き合っていた、という方。
こんなことで苦労した、毒親に関係なく幸せに過ごしている、相手が毒親に似てきた、などのお話があれば伺いたいです。

現在同棲している彼氏の父親が毒親でした。ですが最近は彼氏から距離を置いていることもあって毒を受けることもないし、地震があった時は心配の連絡をしてくれるし、そこまで悪い人じゃないのかなとも思っていますがやはり不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不安なら交際を止めるしかない

「毒親」と言ってもいろんなレベルがあります。
    そしてその影響を受ける子供にもいろんな性格があります。
    影響を大きく受ける子供もいれば、家庭以外での出会いで影響が薄まる人もいる。
    更年期(男女共にある)を機に親みたいな部分が出てくるかもしれない。
    成長過程でちゃんとした愛情を受けていないから
    子供に温かい愛情を注ぐことができないかもしれない。
    親みたいにはならないと確固とした家族イメージを持ち、良い親でいられるかも。

そんなの、人それぞれとしか言えませんよ。

ある3人きょうだいの話(父親が暴力を振るう毒親)です(性別は伏せます)。
    第一子は実家を出て大学、社会人生活を経ていろんな人を見たことから
    父親の影響はほとんどなく結婚して幸せに過ごしている。
    第二子は40歳を過ぎてから(暴力は振るわないけど)
    家でずっと不機嫌にしているところが父親に似てきた。
    子供もその不機嫌に嫌気がさしていて家の中はいい感じではない。
    第二子は子供との距離の取り方が分からない模様。
    第三子は第一子、第二子とかなり年が離れているので
    上2人ほどの強い影響はないがそれなりの影響はある。
    子供にも愛情を持って接していて絵に描いたような幸せな家庭。
    しかし自身が父親に似た性格をしている自覚があるが
    父親のような言動は一切しない。

これは私が知っているある3人兄弟の話ですが、
    世の中にはもっとたくさんの毒親に育てられた子供がいます。
    その子供たちが結婚してどうなるかなんて分かりません。
    あなたが不安なら別れた方がいいです。

ただ、今彼の親が毒親っぽくないからと
    >そこまで悪い人じゃないのかな
    と思うのはどうかと思います。

• 毒親?

はやり言葉にのって毒親などと簡単に言ってるけど、どんな親なの?
    トピ主の本文からはまったく伝わってこないんだけど。
    それって、本当に毒親なの?
    彼と父親の相性が悪く、距離を取っているだけではなくて?

彼の話がすべて本当かどうかはわからないよ。
    「一方聞いて沙汰するな」って言うでしょ。
    他人の経験談を聞いたところで、結局は彼の人柄と父親の人柄両方で見極めないと。

• レスします。

女同士は例え母娘の関係でも上下関係が生じますので毒親の存在は稀に存在すると聞いています。でも父親と息子の場合はある一定の年齢になると父親から精神的に自立していきますので父親が毒親になる関係は珍しいと聞いていますよ。その彼父親に対し体力的にかなり劣るのですか?父親に暴力で支配されているのですか?一般的には息子は父親からとっとと離れていきますので、特に成人してから父親が毒親になるケース珍しいと思いますよ。「毒親」のもっと詳しい情報が欲しいところですね。その彼が自分で立派に稼いでいるのであれば父親のことはそう心配はいらないと思います。

• 詳しくわからないので、なんとも

その彼のお父さんの「毒親」と思われるエピソードを教えてもらえませんか?

最近、少しでも厳しかったりするとすぐに「毒親だ」って言う人が増えているので、主さんの文章だけでは判断できないです。

• 追加です。

毒親にあてはまる言動が以下の通りです。

怒鳴る。怒られた時に鼻をねじられたことで鼻が曲がってしまった。「お前なんか生まれて来なければよかった」、「勉強しろ」、「親の言うことを聞け」、「お前には無理だ」、「誰のおかげで飯が食えてると思っている」などの言葉。

• 二度目です。

トピ主さんの追加レスに見落とせない項目がありましたので再度レスします。

「誰のおかげで飯が食えるのか」という箇所です。その彼自分の稼ぎで生活しているのではないのですか?これ非常に大切ですよ。父親と息子の関係では。

結婚はお互いが自力で生活できなければ成り立たないと思います。だからその彼がまだ父親の助力なしでは生活できないのなら父親に厳しいことを言われても仕方がないと思います。

自力で生活できないのに彼女ができたり結婚云々の話が出れば父親が厳しく当たるのは当然ですよ。父親の役目は息子を一人前にすることですので。その彼の生活状況が分からないと父親が「毒親」かどうかはわかりません。もう少し情報が欲しいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧