現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとり親、土日や延長保育して働くか

タンタン
2019年8月14日 10:10

離婚準備をしている最中のタンタンと申します。
現在の仕事はシフトや有休などとても融通が利き残業もほぼゼロの職場です。
子供を保育園に預けており、実家が頼れないため理解がある所が良いと思い今の仕事に就いていますが、事務のため金銭的に離婚後の生活がとても心配です。

今のうちに転職しようかと求人を見ていますが、事務で今より給料が高いところは土日出勤、18時までの勤務、残業月30時間...など。
背に腹はかえられず今より高い収入が欲しく、転職し(採用されるか別問題なのは承知ですが)毎日延長保育をお願いして働くべきか、でも誰の助けも無く毎日遅くにお迎えに行ってそこからご飯を作って、という生活を続けられるか。
情けないですが今でさえ身体を壊しかけてしまっていることや、子供が小学生に上がったら夜まで見てもらえる機関が無いことも心配で、しかし今以上に歳をとったら転職すら難しくなる...と悩むうちにまた1日が過ぎてしまう、の繰り返しです。

事務しかできない自分が情けない、このまま子供に不憫な暮らしをさせるなら相手方に...と過ぎりますが、不貞その他を許すことは出来ないし子供もママがいいと言ってくれ、私も子供と新しい生活を頑張りたい。
シングルの皆様は延長保育を利用して遅くまで働いたり、立派なお仕事に就いているのでしょうか?
ひとり親になるなら残業や土日も頑張らないと生活できませんよね。
今は18時過ぎ位に帰宅し19時前には夕食、そこからお風呂などを済ませ寝かせるのは21時、寝付くのは22時前です。
今より帰宅が遅くなると子供の生活サイクルにも悪影響かと思い転職を迷っている理由の1つです。
皆さまどんなサイクルで生活されていますか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
無理は禁物です。
こねこ
2019年8月14日 12:59

シングルではないですが、立ち仕事から体を壊し、手術したあと、事務の仕事につきました。立ち仕事のきつさは事務とは比べ物になりません。新しい生活になれるまではしばらく現状維持のほうがよいのでは?と思いました…
土日もお子さんを預けられるなら、かけもちで土日アルバイトというテもありますし。

とにかく無理して体を壊さないでくださいね。すべてがうまくまわるのは健康あってのことです。応援しています!

ボーナスも貯金もあるんじゃない?
そう
2019年8月14日 18:54

今のままが良いんじゃないかな。絞めるところ絞めれば生活できるのであれば。
子供がもう少し大きくなってから、余分に働くとかさ。

今まで働いてきた&融通が利くって大きいよ。

事務しか出来ないって、事務が出来れば充分じゃない。
事務職に憧れる人だって居るんだよ。

養育費と母子手当て、児童手当もあるし、あとは団地に入るとかさ。

人それぞれでしょうね
らら
2019年8月14日 21:48

養育費がしっかりもらえていて離婚された後も主婦のまま子育てされた人もいますし、看護師さんなど専門職ですが、土休日関係なく夜勤もあるお仕事で頑張っておられる方もいます。
トピ主さんはトピ主さんのやり方でいいと思いますよ。

体を壊しては何もできません携帯からの書き込み
ピコ
2019年8月15日 22:11

私は医療職ですが、子供が小学校に入るのをメドに離婚し、実家の近くに引っ越しました。最初の1年は17時までに帰れるパートを掛け持ちして、正社員で18時まで土日休みの仕事を根気よく探しました。パート時代の給料は安く、私も正社員を熱望しました。正社員になった結果、仕事の負担が多くなり、子供が高学年になる頃には、18時定時に帰れる事はなくなりました。
私は土日休みでしたが、仕事が溜まってくると土曜日に出勤したら、22時まで残業する事も多くなり、結果的に体を壊してしまいました。全く働けなくなった時期が1年程ありました。
母子家庭は、仕事から帰っても、家でまた仕事が始まるような感じです。子供が1人で困らないように、次の日のセッティングや家事を終わらせて寝ると、大体深夜2時前に寝ます。
朝は6時半、子供の朝練の部活がある時は6時に起きます。30代は何とかやってきましたが、40歳になるとこれでは体が持たず、食事はあまり作らず買ってくるなどに変えました。お金は必要ですが、お子さんと過ごす時間も大切ですよ。できれば、誰かたまにでも助けてくれる人が近くにいた方が良いです。子供と2人っきりで、疲れてお金もギリギリになると、子供さんにあたってしまう時もありますから。まずは健康な体が維持できる状態での、仕事のシフトが良いと思います。
私は今は朝遅めのスタートで、平日18時半頃まで働いて、土曜日にも出勤するようになりましたが、週6勤だと帰ってきて、疲れて一度バタンと寝てしまいます。
ハードに働く事も若いならできない事はないですが、色々な所で手抜きが必要です。そして、犠牲にするのはご自身の健康と、お子さんとの時間です。どちらもお金よりも大切な物だと思います。
給料が安いと母子手当てが貰えたりもするので、それで何とかなりそうなら、お子さんが小さいうちは、今のような、分かってもらえる職場が良いかと思いますよ。

他人と比べない
2019年8月16日 11:16

今でさえ体を壊しかけているのなら、これ以上働くのは無理なのでは?

保育園の今より小学校高学年・中学生になると
一人で寂しい子供たちが群れて生活が荒れます。

立派なお仕事って何だろう?
人と比べちゃシングルは辛いと思います。
隣の芝生が真っ青に見えると辛いですよ。
お母さん以上にお子さんは他の家庭と比べます。

シングルマザー歴3年
みかん
2019年8月16日 19:08

看護師しています。シングルマザーになってから常勤で再び働き始めました。
残業や土日祝の出勤ですが、避けれるなら定時退社と平日のみ出勤がいいですよ。
シングルマザーになって自分で稼がなきゃと気負いますが、残業をしたら延長料金もかかり休みの日は預け場所を確保しないといけないので余計にお金かかります。遅くなってお惣菜に頼ったらそこでまた出費です。
周りの協力の状況で出費も変わるかもしれませんが、残業や週末出勤は子供がお留守番できるようになってからで良いと思います。

お金も大事。でも子育ては色々ある。携帯からの書き込み
まめピカ
2019年8月16日 23:42

私はシングルマザー歴9年で看護師をしています。
離婚した当初、子どもは3歳、1歳でした。仕事を決めるにあたり夜勤がない常勤、自宅から車で10分以内、保育園も近くの病院で働きはじめました。下の子が喘息持ちで何かと小児科、耳鼻科を往復し入院を3回もしたり、で欠勤が続く毎日。給料も当然低いまんまが4年くらい続きました。色々辛かったですね。もちろん養育費もありません。
子どもが今は6年、4年生。今は喘息も落ち着き、手がかからなくなりましたので当番のある訪問看護で働いています。少しだけ(当番分)給料がアップしました。小学生のうちが貯金できると聞いてるので、爪に火を灯すように少しずつ貯金をしています。フリマプリも時々活用しています。
主さんもよくご承知かと思いますが。
我々シングルマザーはお金は確かに大事です。ですが、子育てしていると本当に様々な事があります。病気、入院、学校行事、PTA、、、。
親の代わりは他の人にはできないんですよね。
そして子どもはあっという間に成長します。小さい時にしっかり見ていて良かったと今は心から思います。
職場は子育てに理解ある所が良いし、経験談ですが同じくらいのお子さんがいるママさんが働いてるとかなり楽です。
私はそういう方も何人かおられたので、色々乗り切れた事も多かったです。

相手方に、とまで思うのなら
うーん
2019年8月17日 1:38

土日は夫に預けて、働くなりスキルアップを目指すなりしてはどうでしょう?

父親として問題がないなら、父子の時間も大切ですよね?

怒らないで聞いてくださいね?
今回匿名
2019年8月17日 12:28

>このまま子供に不憫な暮らしをさせるなら相手方に...
いっそのこと、相手方さんのほうに親権は譲って、トピ主さんは面会交流権はしっかり確保というのは駄目でしょうか(監護権だと基本的に同じという気がするので)。もちろん、養育費はしっかりお子様の名前で確保する……。
>不貞その他を許すことは出来ないし子供もママがいいと言ってくれ
これは男女逆の離婚の場合に言えるのですが、不貞をしたのが母親だとして、だからといって親権は父親というふうにはならないんですよね(今の制度では)。不貞したことと子供に愛情があって養育できるかは別という見解です。
そして、お子様はおいくつでしょうか。
15歳になれば親権者の変更もできます。

何言ってるのかわからない……とお感じなら、一度法律相談(法律相談のお金についてご心配でしたら一度法テラスやお住まいの地域の弁護士会にアクセスしてください)に行ったほうがいいと思います。トピ主さんやお子様が持つ権利と、仮に一人親家庭になった時に使える制度や団体を教えてくれると思うのですが。

正直なところ、実両親に頼れない状態でのシングルマザーは、よほど人脈に恵まれているか(例えば職場を含め融通を利かせてくれる人がたくさんいる。給料を上げてくれたりお子様を預かってくれたり)、そもそも手に職を持っているかでないと辛いと思います。

親権はあなたに携帯からの書き込み
ピコ
2019年8月17日 23:49

親権を放棄したり、相手に譲った場合、貴方に戻る可能性はほぼないです。
日本では、例えその親が無職になっても親権を相手に交代させる事は望まない限り、ほとんどないです。
よく親権を奪い返したいと弁護士に相談に来られますが、まず無理です。子供の人権があり、よっぽどの事がない限り子供の環境を変える事は子供の不利益にらなるからです。
親権に求められているのは、働いてる否かではありません。子供さんが心地よく過ごせるかなのです。
なので、今は子供が小さいので、この時間しか働けません、生活していくのに足りない分は養育費として相手にお願いする。弁護士とのやり取りはこういった所から始まります。
今無職でも構いません。将来的に働く意思があれば、親権になんら問題はありません。
親権に大事なのは、誰が今まで子供を育てて、子供は誰と離れたくないのか、それなのです。それを否定する事は子供の人権侵害にあたり、貴方が親権を放棄しない限り相手が親権を取るのは無理です。
稼げないからと言う理由で親権を放棄した母親は、泣いて間違っていたと後から親権を取り戻そうとしますが、新しい生活をし始めた子供と会う事すらできなくなります。
どんなに会うのを制限しないと約束しても、子供も生活があるので、最初は月に1回でも、その後年に数回になります。
貴方は今はこれが精一杯とわかっていて、職場も理解があり、子育てとの両立も何とかできている。でもこれ以上だと難しい。だからこれだけの養育費をいつまで欲しいと、弁護士を立て請求しましょう。そして必ず公正証書を作成してもらいましょう。

現在位置は
です