現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

戸建とマンション

品川マン
2019年8月14日 10:12

さんざん語り尽くされてきた話題だと思いますが、自分自身が結婚&子供ができたのでトピ建てさせて頂きます。

今年35歳になった会社員で、子供は現在生後6ヶ月程です。
現在は都内のタワマンに賃貸で住んでいますが、将来的には家を購入する予定です。

独身時代は港区のマンションで1人暮らしをしていて、仕事に行くにも飲みに行くにも遊びに行くにも便利でした。
しかし、子供ができたことで基本的には仕事と家の往復になり、飲みに行ってもそこまで遅くなることはなくなったので「これ都内に住んでいる意味あるのか?」と最近思います。
実家は千葉市らへんにあり、現在の勤務地までだと電車で丁度1時間ほどです。
両親もいい年なので、自分自身が通勤時間を我慢して実家の近くで最寄り駅から徒歩10分圏内くらいの土地に戸建てがいいような気がしてきました。
特に今はHuluやNetflixもあり、移動時間はある意味プライベートな時間ですし、自分の場合は朝が強いという事もあって、早い時間の電車に乗れば混雑も回避できると踏んでいます。

妻は都内に住みたいという希望があるようですが、資産価値の下落しづらい都心6区にマンションを買うのは背伸びしないと無理ですし、なにより親が都心に住みたいという欲望のために子供を都会で育てることに疑問を持っています。
勿論都心での子育てが出来ないという事はないでしょうが、自分自身が田舎育ちのため東京というコンクリートジャングルの中で子育てをするのに少し抵抗があります。

できれば都心で暮らしている方と郊外(都心6区まで電車で1時間くらい)で暮らしている方の双方の意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
災害に強い地域
たま
2019年8月14日 13:08

トピ主様のお求めになっている意見とは
ちょっと違ったものかもしれませんが、
私が今、東京近郊に居を構えるとしたら、まずは
地盤が強い、
水害の危険が無い、
人口が密集していない、等、
災害時のリスクを第一に考慮した場所選びをします。
この私の基準だけで考えたらトピ主様のご実家の近くというのは
なかなか良い選択と思います。

私は都内で生まれて育ちましたので、
いまだに街中でないと安らげないようなところがあります。
人間やっぱり幼少期に育った環境が一番安らぐと感じるようです。

一戸建てかな?携帯からの書き込み
トマト
2019年8月14日 13:23

新宿まで約20分の私鉄沿線に住んでいます。都心近郊の一戸建てが佳いと思います。多少の緑と川があり 学校・病院なども充実しています。マンションも一戸建ても築年数が経過すると補修が必要ですが マンションの場合、居住者が入れ替わり 全体補修や維持費の負担割合などで収拾が着かないケースがありますから 一戸建てをお勧めします。

都心6区? 5区ではなくて?
まも〜ん
2019年8月14日 13:30

千葉市も悪くは無いですが、
お子さんも都心の方が進学校も多く便利でしょう。

奥様の実家が千葉市というならまだありですが、
トピ主さんの実家近くは不協和音の始まりにつながり安いです。

どちらもメリットデメリットがありますが、
MAI
2019年8月14日 13:32

トピ主さんは自分の希望に沿うようにこじつけているだけのようにも思えます。

通勤時間が短いということは、トピ主さんだけにとどまらず家族全員にとってのメリットです。
飲み会の後楽だということではなく、就業後30分で帰宅して家事育児を分担できれば奥さまも助かります。
奥さまが専業主婦かWMかわかりませんが、どちらにしてもお子さんが小さいうちは人手が必要なのです。

予算の問題で千葉を選ぶのは賢明だと思いますが、なぜ都心マンションの場合だけ資産価値の下落を気になさるのでしょう。
千葉で最寄駅から徒歩10分の物件が中古になった際の資産価値は気にならないのですか?

>なにより親が都心に住みたいという欲望のために子供を都会で育てることに疑問を持っています。

親が田舎に住みたいという欲望のために子どもを田舎で育てることには疑問を持たないのですか?

私は都心で生まれ育ち、一時期千葉市に住み、現在は都心住まいです。

どちらにも良さはあると感じていますが、トピ主さんの意見はあくまでもトピ主さんの希望であって、合理的な意見とは思えませんでした。

都心で育つこと、子育てをすることに困難はありません。
子どもの幼少期に千葉にいましたが、都心より良いと思ったことはありません。
都心の方がむしろ安全な場合も多いので。

千葉も悪くはなかったです。
ですから、最後は好みの問題です。

奥さまが都内が良いという理由も良く聞いて差し上げて下さい。

シングルファーザーじゃないのだから
たま
2019年8月14日 13:37

夫婦対等ですよ。

自分の実家近くに引越したいって、奥様の実家も近所なのですか? そうでないなら奥様の実家とトピ主さんの実家の中間地点にしないと。

亭主関白で俺様な夫でないのなら、きちんと奥様も納得する位置にしないと、ゴリ押しは駄目ですよ。

わかってないな
gen
2019年8月14日 15:49

トピ主親の近くじゃなければ、奥さんも考える余地があるのでは?
なぜ、最初から実家の近くという選択肢しかないのでしょうか?
トピ主実家が千葉なら、埼玉か神奈川で通勤が便利なところでいいじゃないですか。

自分の実家近くにいれば、親に手助けしてもらえるとか思ってませんか?
それを言うなら、妻実家近くの方がはるかに便利ですけど。

都会がコンクリートジャングルだなんて、あまりにも短絡的な発想ですね。
地方よりはずっと子育てが楽になる部分が多いのに。

トピ主さん、自分の通勤の事は考えているのに、子育てについては考えてませんね。
子どもはいつまでも赤ちゃんではありません。
いずれ小学生になり、大学にも行くでしょう。
千葉と行っても市川あたりならともかく、千葉市から都心の大学って遠いですよ。
都内に住んでいるほうが、ずっと便利です。

まず、実家近くという発想を捨てましょう。
話はそこからです。

結局戻った
ツリー
2019年8月14日 19:13

都心から広さを求めて郊外へ引っ越しました。これは私だけの感覚的なものかもしれないのですが何だか取り残されたような"ここじゃない感"があって居心地悪かったです。家賃は安くなったのでそこで頑張ってお金をためて、広い都心の部屋に越しました。

やっぱり心底落ち着けたので都心に戻って正解でした。私の知人は郊外派なのでこの感覚はそれぞれですね。
言えるのは周りの意見ではなく自分のフィーリングが大事です。

衣食住の住を妥協すると私は幸福感が下がってしまうので譲れないです。

千葉良いですよ
千葉
2019年8月14日 19:37

千葉は戸建てが安いし、渋幕、東邦、市川、秀英と言った進学校も充実。千葉の私立の学費は、東京より安いのも嬉しい。交通費も安く済むし。
あと10年もすれば親が老いてきてサポートが必要になり、近居は介護が楽です。

高給取りで都心の割高なマンションを楽々買えるなら良いけど、そうでないなら、安い千葉の戸建てでローン少なく、は堅実。千葉は物価が安くて買い物便利です。

トピ主です。
品川マン(トピ主)
2019年8月15日 8:26

皆様色々意見ありがとうございます。

妻は駅から近ければ”郊外でもいい”というくらいには譲歩してくれています。
また、幸か不幸か妻ははるか北国の出身なので間を取るという選択肢は我が家にはありません。

実家の近くは不況和音の始まりという意見も大変参考になります。
ただ、両親は今は元気ですが、将来的には介護が必要になる可能性もあり、なるべく近くにいてあげたいという自分の希望も含めての選択です。
勿論親からしたらそんなものは必要ないし自分でどうにかすると言うでしょうが、子供が生まれ、自分がその世話をする立場になり、両親からも同じようにしてもらったと思うと、年老いて動けなくなった後に両親を放っておくのは自分には出来ないです。
これは後出しすると確実に揉めることなので、妻には事前にその可能性は伝えあります。

子供の進学についても考えてみたのですが、自分も妻も現時点では小中高は私立に通わせるつもりは全くありません。
自分が都心に住んでいれば確かに”都内の大学”への通学は楽ですが、子供がどこの大学に行くかも分からないのに進学の心配をするのもあまり意味がないと感じています。(地方の国公立に行くかもしれませんし、そもそも大学に行くかどうかも分からないので)

あとは単純な事ですが都内のマンションって高すぎじゃないでしょうか?
自分は年収は1000万は超えていて、妻の要望でマンションのモデルルーム等を見に行くと営業マンは「ご主人の年収と属性でしたら7000万くらいのお部屋でしたら可能です」というような事を言われます。
ただ、自分の感覚では1000万なんて都内では決して裕福な方ではないですし、そもそも家に7000万って高すぎじゃないの?という感覚がどうしても拭いきれません。
勿論それが便利さや安心さに繋がっているのは理解できますが、単純に”モノ”として高すぎるという印象です。

う〜ん
みりん
2019年8月15日 12:09

>妻は都内に住みたいという希望がある

奥様のご実家は都内ですか?
それとも、単に都内で生活したいだけ?

確かに都内は生活するには便利だけど、子供の教育を考えた時にベストか?と聞かれれば微妙なものがある。
ご自身が東京で生まれ育っていれば話は別だけど。
子育て期に縁もゆかりもない東京に転入してきて、情報過多で振り回されて上手く行かなくなるケースも多々あるから。
都心に出やすい近県、が一番住みやすいのではないかな、と個人的には思いますね。

ただ主さんの、ご実家寄りに引っ越し希望、これは妻側としては簡単には受け入れられない。
また、今までよりも通勤距離が長くなるということは子育ての協力も減るということ、これもなかなか受け入れられない。
主さんは(おそらく育児への協力のために)家と会社の往復になっている今の生活に飽き始めているだけで、お子さんが幼稚園に通い始めて少し手が離れたらまた独身の頃のように飲みに行きたくなるのではないかと思いますけど…簡単に引っ越しを決めてしまって大丈夫ですか?

郊外のマンションに暮らしています
ペパーミント
2019年8月15日 14:57

遠くに湖が見える、見晴らしの良いマンションです
駅まで歩いて3分ぐらい、利便性がよく、
安心して暮らせる住まいです
なんだか不動産のコピーみたいですね。笑

ちょっとなぁと思うことは都心まで1時間かかること、
自然と足が遠のきました
おもしろいイベントはみんな都心であるので、
そういうとき千葉って遠いなぁと思います

戸建てではないので参考にならないかもしれませんが、

トピ主です。
品川マン
2019年8月15日 15:21

妻は地方出身者なので単に都内で生活したいだけだと思います。
今は仕事もしてないですし、特別な趣味がある訳でもなく、東京にそこまで拘る理由がないはずなので。
強いて言うなら東京という響きでしょうか?

子育ての協力については専業主婦なので基本的には平日は任せるつもりでいます。
本人もフルタイムで働くつもりは無いようなので分業で上手くやっていきたいですが、自分に何かあった時にどうするのかは先にしっかりと話し合っていきたいと思います。

駅近の戸建てにすればいいじゃん
フィヨルド
2019年8月15日 18:49

千葉市と都心の間の戸建てにすればいいのでは?
船橋駅とか市川や津田沼駅の近くとなると戸建ては厳しいでしょうが、京成の駅近とかなら戸建て買えますよ。
親の介護が必要になってもすぐに通える距離でしょうし。
駅近なら郊外でいいって奥さんも言ってるんだし、問題ないです。
子育てを考えると市川市や習志野市なんかお勧めです。

戸建派です
ラヴェンナ
2019年8月15日 22:13

都心に住むか郊外に住むかが一番の問題点なのかもしれませんが、タイトルのように戸建かマンションかなら戸建にします。今はバブル期のように住宅価格が上がる時代ではないので、今買ったら終の住処になる可能性が高い。つまりあと50年くらい住む可能性もあります。マンションなら大規模修繕が必要ですが、よく報じられているように修繕費の不足や住民の合意が得られないなどで必要な修繕ができず、老朽化していくマンションは少なくありません。戸建でも自分にお金がなくてメンテできないならまだ諦めもつきますが、自分はちゃんと払い続けてたのに他の住人のせいで必要な修繕すらできなくなったら目も当てられませんし、そんなことになったら資産価値も落ちるし売るに売れなくなるでしょう。戸建なら最悪更地にして土地だけにして売ることもできますが。

自分の経済状況は自分である程度コントロールできますが、他人の財布までコントロールすることはできません。マンションだと他人と資産を共有することになるのでリスキーだと思います。なので私は戸建派です。都心部だと戸建は無理なら郊外の駅近に戸建を買います。

ただご実家が近いとのことですが、実家が戸建で将来主さんが相続する可能性はあるのでしょうか?ご兄弟が親と同居してますか?
もし主さんが相続する予定ならそれまでの間だけ都心でマンション住まいもアリかなと思いますが、ご両親の年齢にもよるかな。

千葉市出身です
砂肝
2019年8月16日 8:37

住むにはいいですけど、大学進学や就職の際に困ると思います。
ほとんど必然的に都内へ出ることになりますが、電車が混んで混んでしょうがないです。主さんみたいなことはみんな考えるので、早朝から混みますよ。

千葉市は子供が幼いか定年後に住むには良い街なんです。
一応お薦めしている方も、結局は市川あたりを挙げていますし。

私は都内に本社がある企業に入り、江東区にある支店に配属されましたが通勤が大変で、3年で挫折しました。
本当は千葉駅付近にある支店を希望したのに、千葉県のもっと下に住んでる子がそこに配属されたのです。
かといって千葉が本社の会社なんてそうそう無いですし。大変でした。

トピ主です。
品川マン(トピ主)
2019年8月16日 10:58

戸建て派のご意見ありがとうございます。

現在は両親は2人きりの生活をしています。
将来的には相続する事にはなりますが、交通の便が良くないためその場所には住まないと思います。

マンションに住んだ場合の修繕に関する合意形成が難しい話もよく聞きますね。
たしかにタワマンで大規模修繕した物件なんて今のところ無いですし、将来の事が分からない以上は赤の他人と資産を共同保有するという事自体が異常と言えば異常のような気もします。
自分の周りで関わった不動産関係の人で「絶対タワマン買っておけ」という人は1人もいなかった事を思い出しました。
全員が口を揃えて言うのが「仕事との兼ね合いになるが、自分で購入するなら最悪の場合土地が売れる戸建ての方がいい」と言っていました。

現代では働き方改革という事もあり、残業もあまりしない+テレワーク可という昭和では考えられなかったライフスタイルが実現しています。
自分の会社でも週2回は在宅勤務可となっているので、そうなると会社に出社するのは週3回だけです。
余暇を東京で過ごすことに拘りのある人以外は東京に住む意味がなくなる時代が来ているかもしれません。

私なら戸建て
唐草
2019年8月16日 14:23

マンションに10年住んだ後に戸建てに越しました。
通勤時間や環境ももちろん大事ですが、ちょっと違う側面から言いますと、
マンションは「自分でコントロールできないことに対するストレス」が大きかったです。

大規模修繕を理事として経験したんですが、
ぼったくろうとしてくる管理会社と戦ったり、業者と細かくネゴったり
何十通りも資金のシミュレーションを作ったり、ほかの居住者に理解してもらったり
合意を作ったりと、かなり大変でした。

初回の修繕でこれなんだから、劣化が進んだ2回目・3回目、
まして一番お金のかかる取り壊しor建て替えのフェーズに入ったら
絶対対応しきれないな、と。その頃には私も老人になってますし。

対応しなきゃしないでほっとけばいいんですが、その場合、
ぼったくられてるのを知りながら、言われるがままの金額を延々払わされ続けるわけです。
これは相当なストレスです。タワマンなんかだと金額もハネ上がるからもっとでしょう。

戸建てだってメンテナンスは必要ですが、ある程度は自分のタイミングでできるし、
どの程度手を入れるかだって自分の裁量で決められる。
私にはその方が合ってたようで、かなりストレスから解放されました。ご参考までに。

千葉市いいですよ
こぶー
2019年8月16日 14:40

ご両親との近居をオススメします。
お子様がいらっしゃるということで、何かあれば預けることもできます。
ご高齢になられた両親のお世話も容易かと思います。

私もトピ主様と同じ年齢で主人も同い年です。

私は今年千葉市の湾岸エリアに引っ越しました。
まだ子供はいませんが、小学校や中学校選びも含め、都心より静かな環境の今の場所を選びました。
近くには主人の両親も住んでいます。

海浜幕張駅から少し離れますがタワマンもできています。
東日本大震災後のマンションなら地盤改良もきちんとされているので安心です。
お値段も都心より遥かに魅力的だと思いますよ。

価値観次第。価値観が違う人の説得はムリ
もふもふ
2019年8月16日 15:10

自分自身は都心周辺部の一軒家で育ちました。
今は城南エリアのマンションで暮らしています。
通勤は40分程度でしょうか。

トピの論点は2次元で話をすべきでしょう。

立地:都心か周辺部か
家の形態:一戸建てかマンションか

4通りの選択肢ができるわけですね。

それぞれに特徴があり、メリデメを語る人が多いですが、価値観によってメリットはデメリットだったり、その逆もあります。

私は、周辺部一戸建て派ですが、妻が「一度都心のマンションに住んでみたい」と言ったこともあり、子どもの教育になんとか耐えうる程度の場所にマンションを購入しました。

マンションは、

・管理会社がしっかりしていれば、共有部が常にキレイ。ゴミ出しがいつでもできる。セキリュティは比較的安心。

・管理費も必要だし、管理組合の運営は煩雑

・上と左右がうるさいと大変(騒音)

・都心は周辺部に比べると単価が高いので狭い

です。一戸建てはその逆ですが、所有欲は満たされますし、騒音等は少ないでしょう。

今の住まいは、自然も近くにあり、子どもの教育にはまあまあの環境です。
が、自分が育った場所に比べると、自然との近さ・自然の量や車の少なさ(安全)は全く比較になりません。

自分自身は野山を駆け回って育ちましたが、ウチの子は外で好き勝手に遊ぶことなど危なくてとてもできません。

このあたりは、「何に価値を求めるか」なので、奥様が「都心のオシャレな生活」を夢見ているのなら、説得材料には全くならないでしょう。

奥様が今のタワマンの生活が大好きなのであれば、選ぶ相手を間違えたということでしょうね。

トピ主です。
品川マン(トピ主)
2019年8月16日 17:33

>>唐草様
やっぱりそのへんはマンション購入を考えている人の悩み所みたいですね。
なのでタワマンを終の棲家として購入という選択肢は自分には絶対にありません。
もし妻がどうしてもと言っても売却することを前提に物件は選びたいと思います。

>>こぶー様
千葉いいですよね。
自分が生まれ育った土地だからというのもあるのでしょうが。
自分は高校時代を海浜幕張周辺で過ごしたのであのへんの良さもよく知っています。
千葉だとマンションもタワマン最上階とかじゃない限りは手が届く価格になりますよね。

>>もふもふ様
「自分自身は野山を駆け回って育ちました」という部分に凄く共感できます。
自分も小学校時代は近くの川でザリガニ取ったり、夏はカブトムシ捕まえたり、学校の体育館に泊まってキャンプファイヤーしたりと自然の中でたくさんの経験をしました。
妻は「都心のオシャレな生活」への憧れはたしかにあると思いますが、幸いにも彼女も田舎育ちなので、子供の教育という側面からは都心でなくても納得はしてくれると思っています。
子供が大きくなるにつれて考えも変わると思いますので、ゆっくり話し合いたいと思います。

現在位置は
です