現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家は欲しくないけど

pepe
2019年8月14日 10:42

子供二人(小学生と幼稚園児)の四人家族です。現在賃貸住みです。夫の転勤がないとは言えないです。
近々、会社からの借り上げ社宅制度が変わりうちは全額自己負担になりそうです。
夫婦とも持ち家志向ではなく、定年までは賃貸を考えていましたがどうしたものかと。
私自身は家事は正直好きではないし、家に執着もないし、また家にそんなに手間をかける気力もありません。たぶん夫も、普段家事を全くしない人なので。買ったとしても家のことは私に丸投げすると思います。
で、私のように全くマイホームにあこがれものない方で、いろいろ事情があって持ち家になった方に伺いたいのですが、実際持ち家になってみて、いかがでしたか?
意外とよかったとか、想像してた通り管理が面倒だとか。
できれば一軒家かマンションかも記載いただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9048807110  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
一軒家携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2019年8月14日 13:37

敷地面積70坪程の土地に一軒家です。土地柄、庭に緑がないとダメな地域です。

とにかく…植木などの葉.雑草との戦いです。我が家の場合、中古でしてから、庭に実のなる樹が多くて、季節ごとに実が出来ては落ちるの繰り返し。食べる程の品質ではないので、鳥や小動物の食べ物となります。

庭いじりが好きな人にはたまらないでしょう。あいにく、私はアウトドアが大嫌い。台風や爆弾低気圧の後などは、ため息出てしまうほどの荒れようです。
一軒家の維持は本当に大変です。できればマンションをオススメします。

ユーザーID:5492224354
お仕事は?
ru-
2019年8月14日 14:38

奥様はお仕事はされていらっしゃいますか?
これからされる予定ですか?
それにより変わると思います。

一軒家では、庭の手入れ、町内会の参加、ごみの集積所の交代制の掃除とか。
災害時には屋根から何から修理、塀も作らないと。
けっこう大変ですよ。

マンションも共有費とかお金かかるしね。組合とかもあるんでしょう?

夫さん、何もしないって絶対無理ですって。
興味持てるような雑誌とか一緒に読んでくださいって、言ってください。

ユーザーID:0446712856
たいして欲しかったわけじゃなかったけど
チイコ
2019年8月14日 15:14

40代女性です。

私は一人っ子なので、実家を相続する予定。
(その頃にはもう古くて住めないかもだけど)

夫の方にも相続する可能性のある不動産がある。
(3人でわけるので、家になるか山になるか畑になるかは未定)

さらに、夫は転勤の可能性がある。
(今まで、東京から福岡まで4回転勤)

社宅住まいでしたが、あと数年で社宅を出なくてはいけない。
今まで住んできた社宅が夫婦二人で80平米から120平米。
該当する面積の物件が少ない上に、家賃がとてもお高いので賃貸は無理と判断して、ファミリー向けの中古マンションか中古の一戸建てをノンビリ探していたところに、比較的条件の良い土地に出会ってしまったので、そちらに一戸建てを建てました。

夫も私も、不動産を購入することに興味無かったのですが、いざ買って建てるとなると、元来凝り性なので、あれこれ楽しく悩んで(時には喧嘩しつつ)建てました。

勝手に釘打ったり、壁紙張り替えたりできるのはいいです。
夫は家には利便性(駅に近いとか、広い)しか興味の無かった夫もDIYに目覚めててあれこれ工作するようになりました。結構楽しいみたいです。
新しい家は、暑い寒いがあまりなくてとっても住みやすいです。
今まで、築20年とか30年とかの物件に住み続けていた身からは天国のようです。

ユーザーID:8457795315
レス
そう
2019年8月14日 19:23

子供ふたり居てもう少し大きくなったら、リビングダイニング以外の部屋は3部屋欲しくなりませんか。

社宅制度が変わったのを機に買うひとは多いです。
今の地域を気に入っていたらね。

でも子供はいつか出て行ったりもするので、なんとも言えないですが、

うちは子供性別違いでふたり、予定が変わって家を建てました。


買ったら買ったで、我が家になるので、何か良いなぁって思うし、
旦那が死んだら家だけは確保できるのでそれも大きいかも。

わくわくするのも期間限定ですけどねー。

ユーザーID:1194440640
お金が許すなら
パートのおばちゃん
2019年8月14日 23:02

賃貸で戸建とマンションを体験してみてはどうでしょう?
引越が大変なので現実的ではないですね。(笑)

賃貸ではなく購入を考えているのですね。
家や庭に興味がないのならマンションの方が楽ですよ。
管理組合の組合費の中に建物の外装や敷地内の公園や植栽のお手入れも含まれてます。
ごみ収集後の清掃も組合が雇った清掃の方がしてくださいます。
建売なので内装もよそ様とお揃いですが済んでいます。
新築・築浅の間は組合もそれほど活動することはないんじゃないでしょうか。
ただ、古くなってくると共同の建物の修理保全になるので
しんどい事もあります。
戸建なら修理保全は家人の一存ですので。
たた、資金の準備と業者の選定も自力の一存ですけどね。

ユーザーID:5602959616
不動産には興味なかったです
都心一軒家在住
2019年8月15日 5:23

相続による取得です。

大手ハウスメーカー施工の隅々までこだわりの注文住宅ですが、私が発注者ではないので大満足とは言えません。
大変なことはメンテナンスの費用が高額なことです。
少しの箇所を修理しても大手の修繕費は高く、問題なく維持費を捻出できる収入層がターゲットと言うことでしょう。

高額所得者の亡き両親に比べたら私は庶民の域ですから修繕費が大変に感じるだけかもしれません。

庭木はどれも大きく手に負えず、業者を年に3回から4回入れています。
除草は定期的に自ら行いますが、1日で済ませずに今日は西側、明日は南側と場所を決めて少しずつします。
庭に長時間いますと関わりたくないセールスや部外者と塀越しに話をすることになり、これがストレスになっています。

固定資産税、損害保険、各所メンテナンス費用、植木手入れ、機械警備保証費など数年貯蓄すれば、小さな不動産が取得でき、現状が良いのか悪いのかはわかりません。

私どもの住まいの徒歩圏内のタワーマンション高層階に親戚数軒が住んでいます。
毎月の管理費、修繕積立費、共益費など私から見たら毎月、こんなによく支払えるなぁと感心します。

他の不動産を売却してタワーマンションを購入して今は楽しそうですが、将来はわかりません。
その子供達はマンションに関心なく、都心から15分以内の中古の戸建てに住んでいます。

ユーザーID:9805824843
一軒家
おとこ
2019年8月15日 11:52

夫婦とも持ち家志向ではなく、定年までは賃貸を考えていました

賃貸でなく社宅でしょう。

まあ、うちは妻のご希望で買いましたね。
住宅ローン審査OKならねと。

たまたま、借家の100m先に新築でたてれましたね。
中古でもよかったのですが、こどもが小学校変わるの嫌と
糞わがまま言ったので、新築になりました。

ユーザーID:8638714680
 


現在位置は
です