家は欲しくないけど

レス22

pepe

話題

子供二人(小学生と幼稚園児)の四人家族です。現在賃貸住みです。夫の転勤がないとは言えないです。
近々、会社からの借り上げ社宅制度が変わりうちは全額自己負担になりそうです。
夫婦とも持ち家志向ではなく、定年までは賃貸を考えていましたがどうしたものかと。
私自身は家事は正直好きではないし、家に執着もないし、また家にそんなに手間をかける気力もありません。たぶん夫も、普段家事を全くしない人なので。買ったとしても家のことは私に丸投げすると思います。
で、私のように全くマイホームにあこがれものない方で、いろいろ事情があって持ち家になった方に伺いたいのですが、実際持ち家になってみて、いかがでしたか?
意外とよかったとか、想像してた通り管理が面倒だとか。
できれば一軒家かマンションかも記載いただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 一軒家

敷地面積70坪程の土地に一軒家です。土地柄、庭に緑がないとダメな地域です。

とにかく…植木などの葉.雑草との戦いです。我が家の場合、中古でしてから、庭に実のなる樹が多くて、季節ごとに実が出来ては落ちるの繰り返し。食べる程の品質ではないので、鳥や小動物の食べ物となります。

庭いじりが好きな人にはたまらないでしょう。あいにく、私はアウトドアが大嫌い。台風や爆弾低気圧の後などは、ため息出てしまうほどの荒れようです。
    一軒家の維持は本当に大変です。できればマンションをオススメします。

• お仕事は?

奥様はお仕事はされていらっしゃいますか?
    これからされる予定ですか?
    それにより変わると思います。

一軒家では、庭の手入れ、町内会の参加、ごみの集積所の交代制の掃除とか。
    災害時には屋根から何から修理、塀も作らないと。
    けっこう大変ですよ。

マンションも共有費とかお金かかるしね。組合とかもあるんでしょう?

夫さん、何もしないって絶対無理ですって。
    興味持てるような雑誌とか一緒に読んでくださいって、言ってください。

• たいして欲しかったわけじゃなかったけど

40代女性です。

私は一人っ子なので、実家を相続する予定。
    (その頃にはもう古くて住めないかもだけど)

夫の方にも相続する可能性のある不動産がある。
    (3人でわけるので、家になるか山になるか畑になるかは未定)

さらに、夫は転勤の可能性がある。
    (今まで、東京から福岡まで4回転勤)

社宅住まいでしたが、あと数年で社宅を出なくてはいけない。
    今まで住んできた社宅が夫婦二人で80平米から120平米。
    該当する面積の物件が少ない上に、家賃がとてもお高いので賃貸は無理と判断して、ファミリー向けの中古マンションか中古の一戸建てをノンビリ探していたところに、比較的条件の良い土地に出会ってしまったので、そちらに一戸建てを建てました。

夫も私も、不動産を購入することに興味無かったのですが、いざ買って建てるとなると、元来凝り性なので、あれこれ楽しく悩んで(時には喧嘩しつつ)建てました。

勝手に釘打ったり、壁紙張り替えたりできるのはいいです。
    夫は家には利便性(駅に近いとか、広い)しか興味の無かった夫もDIYに目覚めててあれこれ工作するようになりました。結構楽しいみたいです。
    新しい家は、暑い寒いがあまりなくてとっても住みやすいです。
    今まで、築20年とか30年とかの物件に住み続けていた身からは天国のようです。

• レス

子供ふたり居てもう少し大きくなったら、リビングダイニング以外の部屋は3部屋欲しくなりませんか。

社宅制度が変わったのを機に買うひとは多いです。
    今の地域を気に入っていたらね。

でも子供はいつか出て行ったりもするので、なんとも言えないですが、

うちは子供性別違いでふたり、予定が変わって家を建てました。

買ったら買ったで、我が家になるので、何か良いなぁって思うし、
    旦那が死んだら家だけは確保できるのでそれも大きいかも。

わくわくするのも期間限定ですけどねー。

• お金が許すなら

賃貸で戸建とマンションを体験してみてはどうでしょう?
    引越が大変なので現実的ではないですね。(笑)

賃貸ではなく購入を考えているのですね。
    家や庭に興味がないのならマンションの方が楽ですよ。
    管理組合の組合費の中に建物の外装や敷地内の公園や植栽のお手入れも含まれてます。
    ごみ収集後の清掃も組合が雇った清掃の方がしてくださいます。
    建売なので内装もよそ様とお揃いですが済んでいます。
    新築・築浅の間は組合もそれほど活動することはないんじゃないでしょうか。
    ただ、古くなってくると共同の建物の修理保全になるので
    しんどい事もあります。
    戸建なら修理保全は家人の一存ですので。
    たた、資金の準備と業者の選定も自力の一存ですけどね。

• 不動産には興味なかったです

相続による取得です。

大手ハウスメーカー施工の隅々までこだわりの注文住宅ですが、私が発注者ではないので大満足とは言えません。
    大変なことはメンテナンスの費用が高額なことです。
    少しの箇所を修理しても大手の修繕費は高く、問題なく維持費を捻出できる収入層がターゲットと言うことでしょう。

高額所得者の亡き両親に比べたら私は庶民の域ですから修繕費が大変に感じるだけかもしれません。

庭木はどれも大きく手に負えず、業者を年に3回から4回入れています。
    除草は定期的に自ら行いますが、1日で済ませずに今日は西側、明日は南側と場所を決めて少しずつします。
    庭に長時間いますと関わりたくないセールスや部外者と塀越しに話をすることになり、これがストレスになっています。

固定資産税、損害保険、各所メンテナンス費用、植木手入れ、機械警備保証費など数年貯蓄すれば、小さな不動産が取得でき、現状が良いのか悪いのかはわかりません。

私どもの住まいの徒歩圏内のタワーマンション高層階に親戚数軒が住んでいます。
    毎月の管理費、修繕積立費、共益費など私から見たら毎月、こんなによく支払えるなぁと感心します。

他の不動産を売却してタワーマンションを購入して今は楽しそうですが、将来はわかりません。
    その子供達はマンションに関心なく、都心から15分以内の中古の戸建てに住んでいます。

• 一軒家

夫婦とも持ち家志向ではなく、定年までは賃貸を考えていました

賃貸でなく社宅でしょう。

まあ、うちは妻のご希望で買いましたね。
    住宅ローン審査OKならねと。

たまたま、借家の100m先に新築でたてれましたね。
    中古でもよかったのですが、こどもが小学校変わるの嫌と
    糞わがまま言ったので、新築になりました。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。すべて目を通させていただいてます。
    目を通しながら、自分の中では「(夫)退職まで社宅&賃貸」というのがもう変えようがないくらいしみついてしまっているな、と気づいてしまったので、トピで意見を求めてもあまり意味がない(世間話としてならありますが)のかも…という考えに至ってしまいました。
    そのためトピを立てたものの、どうお礼を言えばいいのかわからずこんなに遅くなってしまい申し訳なく思っています。

トピ内で、「家に執着がない」と書かせていただきましたが、一応こだわりはある(というか、たぶん人より強い。)のと、夫婦とも凝り性なので、もし今後縁があって購入に至った場合はチイコ様のようにそれなりに楽しめるのかも、と思っています。

おとこ様は、なんだかんだ言ってご家族の希望をかなえてくれるいい旦那様だなと感じました。甲斐性を感じます。

また、経験上損得勘定で物事決めると大抵自分的に失敗&後悔してきたので、社宅じゃなくなるから購入、という考え方はスッパリやめようかと思います。

個人的に、賃貸(分譲賃貸含む)で不満なことといえばペット飼育に制限があることと、一軒家でない限りベッドルームがいくつであろうとトイレが1個しかないこと(ファミリー向けの良い賃貸物件がない)でしょうか。

こんなトピ主ではありますが、また何かレスいただけるようであれば、もう少しの間引き続きレスを募集したいと思います。

• 賃貸生活30年余りに終止符

大学入学時から結婚後十数年に至るまでずっと賃貸生活でしたが、
    ようやくマイホームを手にすることになりました。

独身時代は騒音に悩まされるマンションやアパート生活(転勤で10回くらい引越し)でしたが、
    結婚後一軒家に引っ越してからは静かな環境で気兼ねなく音を出せたのはよかったです。
    大手メーカーの注文住宅で建てられた借家で、家事動線がよく、子育てしやすかったです。

電気機器類は15年くらいすると劣化しますが、新品に取り替えていただいたもの多数。
    換気扇、ガスレンジ、トイレなどすべて大家さんもち。(完全に壊れるまでかなり我慢)
    機器類が壊れかけると、水道光熱費が高騰するんですよね。
    自治体の組長もしましたが、負担ではなかったです。

購入ではなく、借家で探してみてはいかがですか?
    案外掘り出し物のお家があるかもしれませんよ。

とはいえ、賃貸によってはペットが飼えない!(トピ主さんと同意見です!)
    それと、入居したてのころ、シックハウスの症状で長らく苦しみました。

また、経年劣化の壁紙を張り替えたくてもできない、
    故障の機器類を最新式に取り替えたくてもできないなどの賃貸特有のデメリットに加え、
    家族それぞれが個室を持ちたい、ペットを飼いたい、アレルギーから解放されたい、
    家事の負担を減らしたい、増えた荷物を減らすチャンスにしたいなどの理由から
    マイホームを新築しました。

床は全て無垢板で、自然素材でできたこだわりのお家、木の香りに心身が癒されます。
    造作家具ばかりで持ち込み家具を減らし、本当に自分がいるものだけを選んで移動。
    長い借家経験から庭仕事の大変さもわかってるので、庭木は選りすぐりの好きなものだけ。
    UVカットのカーポート(猛暑には助かる!)、家には最新式の機器類を入れたので、家事負担は激減。
    立地がよければ一軒家のマイホームも思い通りなっていいと思います。

• あまり変わらない

子どもも甥姪もいないので、私たちの死後に不動産が残っても誰かに迷惑をかけてしまうと思って、ずっと賃貸で老後は施設と考えていました。

それなのに、夫の通勤が楽になる引っ越しを検討した際、目的にかなう新築マンションがあり見に行ってみて、ここでいいんじゃない?となって、全く予定外に購入することになりました。
    賃貸でも構わなかったんですけど、夫も私も色々見ると却って迷って決められないことは自覚してましたので、良いと思ったからもう決めちゃえ、と。

マンションだからでしょうか、気持ちの上では賃貸の時とあまり変わらない感じです。
    設備も間取りも自分たちの希望なんて全く反映されていませんし、いつか私たちは出ていき、後に他人が住むことになるのだろうと思っていますので。
    管理費や修繕積立金が毎月引き落とされるのも、ちょっとお安い家賃を払って住まわせてもらっているような感覚です。

その上に、管理組合の役員は回ってくるし(町内会でも同じかもしれませんが)、正直なところ、賃貸の方がお気楽だったかも、購入費用〇千万円は必要無かったかも、と考えることもあります。

ただ、夫に「貴方のマンションだから、貴方が汚すのは構わないんじゃない?」と何回か冗談で言ったら、トイレで座ってくれるようになりました。
    これは、賃貸のときは全く聞き入れてもらえなかったことなので、夫には私とは違う感想があるのかもしれません。

• 分譲マンション

分譲マンションに住んでいます。

購入するとき、新婚で勢いで購入してしまったので、後からいろいろ見えてきて後悔した部分もあるのですが、私が住んでいるところは政令指定都市で、地下鉄駅の傍なのでそれはとても便利です。
    都市部であれば、駅のそばに一軒家はかなり厳しいと思うので、交通の便を重視するならマンションが良いかなと思います。

マンションを購入して思ったより大変だったのは

管理費 私は1階に住んでいますがエレベーターの管理費もかかります。

修繕のこと 年月を重ねると修繕をする必要がでてくるため、修繕積立金をとられています。ですが修繕の時に全戸の半数以上が賛成しないと修繕ができないので、意見をまとめるのが大変。

管理組合がある 管理組合の役員を数年に一度やらなければなりません。癖のある人と同じ期になるとそりゃあ大変です。全然話し合いが進まず、終わりません。

重たいものを買ったら運搬が大変 駐車場と家のドアが遠い場合がほとんどなので。

このあたりですね。お金はかかるが手はかからない、と言ってもいい感じなのがマンションかなと思います。(管理組合がありますが、数年に一度なので)

戸建てだと逆に、自由に修繕などできますが全て自分で手配する、庭の手入れが大変、などと聞きます。あとは立地でしょうか。大人は車に乗れても子供は公共機関しか使えないので、子供の通学などが大変かどうかも検討した方が良いと思います。

• 持ち家に全く興味のない私としては、、、

2度のマンションの買い替えを経て マンション住まい10年 そして最後には一軒家に20数年
    その後、子供が巣立ち 夫婦2人だけの生活になった時期に主人の仕事への通勤の利便性を考えて持ち家を処分して借家生活へと変更 すぐにでも小さなマンションでも買うつもりの借家住まいが 既に10年以上

一度マイホームを持ち その後は借家住まいからの経験を言わせて頂きますと トピ主さんと同じく元々 持ち家というものに興味がなかった私 事情が許せば(捨て金?になるやもしれない賃借料として払っていく事)特に一軒家での生活は絶対繰り返したくありません。

どの位大変かはともかく 家を保持することの大変さが 主さんの“家は欲しくない”というライフスタイルより勝ったものであれば 持ち家OKですよね。
    でも持ち家であるが故の大変さを避けたいのであれば賃貸がベスト
    マンションを保持するのはそれ程大変ではないと思います.
    売る事を視野に入れて家を買うという事もありでは?

賃貸は捨て金という意見もある中 掛かる費用等ロングスパンでシミュレーションされてみて それが可能であれば 賃貸はこの上なく快適です.

• 感覚の問題ですが

首都圏で戸建て持ち家を買いました。

新興住宅地と呼ばれるところなのでマイペースが通じません。
    家の維持とお付き合いは本当に大変ですよ。
    冠婚葬祭も地域のイベントも、仕事を持つ身には本当に後悔です。

特におしゃれな新興住宅地というのは、マイペースではいられません。
    家のメンテナンスはもちろん、庭の手入れすら横並びを他人に望まれます。
    お蔭で汚屋敷など生まれない環境ではありますが、理想的と言われる外壁塗装もこまめに次々と展開されるので、自分の家だけ放置とはいきません。

常にご近所のメンテナンスの度に「お宅もやっていないのでうちがやりましょうか?」と迷惑なくらいの提案があります。

家は買ってから意地が大変です。
    草取りやゴミ拾い、祭りや防災訓練もろもろ。
    うちはいいですよが通じない、横並びではない家は孤立します。

• 両親が賃貸に住んでますが

両親(70代)が「家に執着がないので一生賃貸でいい」という考えで賃貸に住んでますが、今になって家を買うべきだったと後悔しています。

だんだん体が衰えてきて階段や風呂場に手すりを付けたくても付けれないし、今後車いすなんてことになったら賃貸に住むのは無理だと。

一生賃貸の覚悟なら老人ホームに入る資金を用意してるだろうと思っていたら、老いてここまで体が衰えると想像していなかったようで老人ホームなんて全く想定してなかったとのこと。

わが親ながら呆れますが、そんな両親を見て私はしっかり持ち家です。

トピ主さんも早く決断した方がいいですよ。
    みじめな老人にならないように。

• 一軒家です

元々賃貸が少ない事と、30年ほどは住む事になるので
    購入しました。

終の住処とは全く考えていません。
    気に入った賃貸があれば借りてます。

• 新鮮な意見だ。

知らなかった。マイホームって憧れを持って買うものなんですね。
    考えてみたら、賃貸で生活したことが物心ついてからなくて、当たり前のように結婚したら家を買っていた。
    だから、そんなうきうきわくわく家を整えてないし、仕事もしてるから、なんとか気になりながらも、だましだまし生活しています。
    そんなもんな人もいますよ。そもそも家を整えるのって、賃貸もマイホームも別に変らないんじゃないですか?

• 我が家の場合

結婚26年50歳代後半で共働き子供なし11年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻です。
    ここは四国の田舎町で、当時築40年程の義親の古家を建替えての同居でした。
    ウチも夫婦揃って持ち家に興味なしでした。

同居前は、現在の場所から車で30分程の隣町で木造平屋の賃貸に住んでいて
    元々、私が一人暮らしをしていた物件で夫と結婚後も引き続き住んでましたが
    建替え同居する為引越した時には既に、築40年は経過してた賃貸。

設備が古いから当然家賃も安くてね、古いのさえ気にしなけりゃ問題なし。
    ただ、建築当時のままのブレイカーが2つしかなくてさ、
    電圧の高いドライヤーとホットカーペットを同時使用すると一気に電気が落ちるのよ。
    夏場は、ドライヤー使う時は(冷房の)エアコン切ったり、少々メンドクさいの。

窓のガラスもうっす〜いガラスで、当然断熱材なんか入ってないから
    冬場の早朝なんか部屋の中が外気温と同じで寒さで目が覚めたわね。
    二層式の洗濯機も勝手口の外に設置するしかなくて
    寒風吹きすさぶ中洗濯してました。

ところが、です。ハウスメーカーで建てた注文住宅は24時間換気常設で
    スイッチ一つでキッチンも洗面所も浴槽も設定温度のお湯が即、出るのよ。
    感動すらしたわ。窓はペアガラスで防音断熱。会話が普通の音量で
    出来るってスゴイ。
    ああ、これが近代的な生活というのね、何て贅沢なのと感極まったりして。

ま、現在でも持ち家にそんなに思い入れはないけれど
    年齢を重ねてくると快適・安全・安心な居住空間はありがたいな、
    と思うようにはなりました。(笑)

• 一戸建てでよかったかな

こどもが1才のよちよち歩きの時に分譲マンションを賃貸されているところに住んだのですが、下の階に住む方から足音がうるさいと文句を言われてから騒音には気を使っています。

その後は7階(下は空き部屋)→アパート1階 → 一軒家 → アパート1階

の後に一軒家を購入しました。

こどもが小さい時は友達を呼んでさわぐけどあまり気にしなくていいし、買ってよかったです。

そろそろいろいろ修繕のお金が発生してくると思うので、そういう時は賃貸でどんどん住み替えればよかったかな。とも思います。

ちょこちょこ修繕するなら建て替えたい・・・・

• マンションは?

マンションは庭の手入れいらない
    自宅内は階段がなく平面
    角部屋でなければ、窓も少ないので窓掃除が楽
    (窓は、ベランダか共有廊下から掃除すればいい
    戸建だと足場がない窓掃除は面倒)
    ゴミ当番はない 、管理人任せ
    近所トラブルは 管理会社挟めるので直接言わなくていい

将来、同居したくないから
    ローンが組めるうちにマンション買いました。
    家へのこだわりはなく
    最終分譲ですでに出来上がったものを買いました
    (壁紙 色選びしなくてよかった)

賃貸だと、親が介護状態なったとき
    親の家に同居する形で介護となった場合
    好き好んで同居するわけでもないのに
    家主は、親である以上、住まわせてもらう立場になる
    肩身の狭い思いしなきゃいけなくなる

これが自分たちの家の 親を引き取り同居の場合は
    自分たちが家主なので 融通が効く

たとえば60歳まで賃貸で
    定年後、義理実家をリフォームや立て直しして同居となった場合
    リフォーム費用(共稼ぎで貯めた貯金)出して 介護や家事を世話しても
    もしも 夫が義理親より先に亡くなった場合
    土地名義は義理親 建物は夫名義でややこしいことになる
    同居解消したた、嫁には家は残らない

だから、自分たちの家を持って
    夫が万一の時でも 住む家だけは確保しておきたいし
    介護で同居となっても、引き取り同居で家主の立場でいた方が
    居候の立場よりはいい。

あと、定年までにローンは払い終えて
    定年後は極力固定費は減らしたいので。

家自体に憧れというより
    打算的に 自分たちの生活の確保という意味で
    家は購入しました。

• 持っててよかった

一戸建てで一人暮らしだった80代の母が老人ホームに入りました。
    父は亡くなり、収入は年金のみ。
    年金だけでは老人ホーム代を払って終わりですが、家を賃貸に出して家賃収入でウハウハです。お陰で仕送り不要です。
    どうせあとは取り壊すだけのボロ屋。どう使われようが気になりません。
    維持費は母払いですが、月々の家賃収入は魅力的。
    持ち家って、老後に威力を発揮すると思います。

• テナント付き一戸建て

私も持ち家に興味はなかったのですが、年下で当時は収入が低かった夫と
    結婚するタイミングで中古住宅を購入しました。

所謂デキ婚で、私は働けなくなる前提での結婚だったため、
    夫の収入だけでは家賃を払って生活するのはムリ!と思い、
    私の貯金からテナント付きの一戸建て(中古)を購入しました。

2階建ての一軒家で、1階はテナント/2階は住宅になっていて
    1階の家賃が10万円ほど入ってきます。
    そろそろ購入して20年になるので、家賃収入で購入金額の元が取れます。

中古住宅なので固定資産税が安いし、5年に一回程度のペースで
    外壁や屋根の手入れに100万程度掛かりますが、賃貸の家賃よりも
    ずっと安いです。

まあ1階を貸しているので、日中は子供たちに足音や大声を自粛させて
    いましたが、テナント使用なら夜は誰もいないので気楽です。
    また敷地は全て舗装して駐車場にしているので、庭もなく手入れ不要です。

現在は夫の給料だけでも暮らせますが、もう子供たちに手がかからないので
    私も正社員に復帰して、日中は1階テナントしか人が居なくて
    夕方以降は2階住居しか人が居ないというすれ違いの静かな生活に満足しています。

マイホームに憧れがないなら、私のような家の買い方もある種の節約ではないでしょうか。

• レスありがとうございます&〆

引き続きレスをいただきありがとうございました。
    いろいろな方がいていろいろな考え方があるなあと勉強になりました。

結局のところ、持ち家に対しては金銭的なメリットデメリットよりも雑務面でのデメリットが自分なりの足かせになっているのかなと気づきました。

それなりの値段で売れることが見込まれる物件であれば一度購入して住んでみるのも経験かもしれません。

けれど本心としては子育て世代向けのきちんとした賃貸物件が増えることが一番望ましいです。

以上でトピを〆させていただきたいと思います。
    皆様貴重なレスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧