紹介された相手の外見が、実弟に似ている‥

レス30

ささぎり

男女

33歳、婚活中の女です。
性格的に恋愛をするタイプではなく、この歳まで好きになった人はいません。
彼氏は学生時代、社会人になってから1名ずつですが、いずれも長続きせず。
恋愛がなくとも、趣味や勉強でひとり楽しくやっていけるタイプです。
ただ、5年程前から両親への申し訳なさや、将来一人で老いることへの不安を感じ婚活を始めました。
私が求めるものは、一緒にいて疲れないこと、家が比較的職場に近いこと(私が定年まで正社員で働きたい)です。
当初は年収も高望みしていましたが、途中で自分も正社員となりましたので、
そこについては共働きでやっていける程度なら大丈夫かと思うようになりました。

当初は結婚相談所に入会し、数人と会いました。
2回目のデートで「混浴で語り合おう」なんていうとんでもない男に会ってしまい、年単位で活動を休止。
その後、アプリや先輩の紹介などでも数人とお会いしましたが、
みなさん住所が遠方(転勤族だったり、自分が仕事を辞めねばならない距離だったり)で自分の希望とマッチせず。

先日母の親戚の紹介で、男性と知り合いました。
正社員だし、趣味嗜好も似ている(邦画戦争モノ映画をデートで見ても引かない)。
ただ・・顔が私の実弟に似ている・・。仕草はさらに似ていて驚きました。
最初の軽いお見合いの席で母も「〇〇(弟)に似てるかも・・でも、やっぱり違うかな?」と言っていたので
やはりぱっと見似ているんだと思います。
私が最初からあまり違和感なく話せたのも、弟に似ているからかなと思ったり。

そこでお聞きしたいのですが、
ぱっと見の雰囲気、そして目などのパーツが実の兄弟に似ている人を恋人にできますか?
2回目のデートを誘われていますが、なんだかそこが無性に気になってしまいお返事ができずにいます。
条件・性格的に私にはもったいない位ですし、自分が選べる立場にないのも重々承知です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら無理だと思う

私はできないと思います。
    というのも、これまで家族や親族に似た顔の男性がいたことはありますが「あ、なんか似てる」と思った時点で100%恋愛感情は抱けなかったので。
    むしろなんか変な感じがして仲良くすらなりませんでした。何故か。。

紹介されて、どれだけハイスペックであっても駄目かも。

• 親しくなると全く違う

家族似ではありませんが、私の夫にも出会った時は、あるアナウンサーに似てる、と私も母も思いました。

でも付き合う内に、全く別人になりました。
    今では、全然似てない、と思います。

大丈夫ではないのでしょうか?
    むしろきっかけとしては、ご縁があるのでは?

• 私自身ではないのですが

夫のいとこが実姉とそっくりな人と結婚しています。
    このいとこ、実はバツイチです。(関係ないけど、相手の女性もバツイチ)
    一人目の人は、普通に他人顔でした。が、あまり長続きせずに離婚。その後すぐに出会った現在の妻ですが・・・誰が見ても彼の実姉にそっくりです。
    最初、私はそのお姉さんのほうかと思ったほどです。夫も毎回「同じ顔。顔だけでなくて、背格好もそっくり!!」と言っています。私は話し方も似ていると思います。
    子供も出来て、幸せそうに暮らしています。

で、私のいとこです。
    こちらは実妹とそっくりな人と結婚しています。お見合い結婚ですけど。
    叔母の家に行き、キッチンにその女性がいて(たまたま、その方も訪ねて来ていた)、私はてっきり自分のいとこだと思い「あら、〇〇ちゃんも来てたの?久しぶり!」と言ったら、相手の方が「えっ?私は△△です。」と。
    本当にそっくりです。

顔の似ている夫婦ってうまくいく、似た者夫婦と言いますが・・・・
    自分の兄弟姉妹と似た相手を選ぶと、やっぱり自分とも似ていて上手くいくものかもしれない、と思います。
    そうでなくても、長年連れ添った夫婦は似てくるとも言いますしね。

• もう少し会ってみては?

ご縁がある相手に感じましたが、もう少し会ってみて、トピ主さんの気持ちが動くかどうか様子を見てみては?

一緒に居てもトピ主さんが緊張せずにいられるようだし、趣味嗜好が合う相手とは中々出会える事はないですから。

今すぐに決めなくても、2度目のデートを楽しんでみて。

• 気が合うなら

趣味が合って、気も合うなら、縁を断つのは勿体無いのでは?
    付き合っても、すぐ別れる可能性もあるのだから、縁は大事にしましょうよ。

確かに兄弟に似ていることで警戒感が無かったのかもしれませんが、
    どちらが先かと言うだけですし、親戚なら似ていることもあるのでは?
    貴方が弟の顔に嫌悪感が無いのなら、多少似てても問題無いのでは?

>ぱっと見の雰囲気、そして目などのパーツ

程度なら、似てる人など山ほど居ますよ。
    気楽に付き合ってみれば?
    駄目なら別れれば良いだけです。

• 身内に似ていたら親近感がわく

私はアリですね。だって父親に似た男性を好きになるって言いますし。弟や兄ではダメですかね?

私も弟に雰囲気が似ている男性とデートしていたことがあります。
    背格好とか顔の系統、雰囲気もなんとなく似ているな〜と。
    性格が合わずにお付き合いには至りませんでしたが、親近感はあったなぁと思います。

2回目会ってみてから決めても遅くないと思いますよ。
    トピ主さんも惹かれているようですし、個人的にはこの出会い大事にして欲しいと思います。

• 相手の方はどう思うかですよね。

あなたがいいと思うならそれでいいと思うのですが。
    ただの偶然だとは思うのですが。
    実は、あなたが、彼のおばさんにそっくりでした。といったら、あなたは引きますか?
    どうします?
    光源氏は紫の上と藤壺の宮を重ねていましたね。

• ご縁かも

主様が弟さんと仲良しなら、ありだと思います。
    付き合ううちに、弟さんとの違いが少しずつわかっていくのでは?

私の場合は、旦那の声が私の兄に少し似ていて、くしゃみなんかそっくり。
    私はいやではなかったです。なんとなく嬉しいくらい。

私の友達は、旦那さんの妹さんとお顔がそっくりでした。呼ばれた結婚式で驚きました。
    妹さんを二度見して、ウェディングドレス着てる方の人が友達本人だと確認。
    こんな事もあるのね。不思議ねー。と仲間内で話題でした。

もし、いやだと思わなければ、お付き合いしてみてはいかがですか?
    相手だって、どう思うかまだわからないですから。
    これもご縁かしらと思って。

• 無理かなー

弟います。
    私だったら、難しいかなと思いました。
    けれど、顔はね、変わりますよ。
    加齢とともに。
    顔だけで諦めるのはもったいないと思える相手なら、もう少し付き合ってみてもいいかな。

• ご家族に似ている

ご家族自体がいい関係であるならば
    似ていることって結構いいことだと思うのです 個人的に。

あくまで個人的な感覚なのですが
    顔が似ているカップルってなんかうまくいっているような気がする
    まあ自分の周りとか芸能人カップルみてての自分なりの感覚なので
    どんだけの数のケースをみたんだよといわれれば少ないです…

私は離婚後婚活したのですが、
    容姿や趣味が自分の今まで付き合ってきた傾向の人と真反対の人と出会いまして、
    当初迷いましたが、数年お付き合いが続いています。

自分では気が付かなかったのですが写真を見た友人が
    なんか貴女のお父さんに似てるね〜
    と、言われなるほど安心感があるのはそのせいか…と。
    すでに家族化してるので善し悪しはあるんですけどねフレッシュ感がお互い早めに薄れるとか 笑。
    でも居心地はいいです。

一例として紹介しました
    良い方であるなら、殊更マイナスに感じなくてもいいのではと思いましたよ。

• 無理

無理です。どんなにいい人でも無理。

• 懐かしいカンジ

私は夫と初めて会ったとき「懐かしいな」と思いました。
    叔父さんに似てたんです。
    見慣れた顔だと安心ですよ。

他のことが申し分ないのなら、お付き合いしてみてはどうでしょう?

性格が深く知れてくると「ぜんぜん別人」と思うようになると思いますよ。

• 別人ですからね

弟が人間的に好きなら、あり、
    ないならないかもしれませんが、

別人なので、気が合うなら
    しばらく付き合ってみますかね。

絶対別人の部分もあると思うので。

• 向こうも気にならなければ良い。

夫婦は似てる場合が多いし、似てきます。

私の友達は旦那さんのお姉さんにすごく似ていたり、私と私の旦那のお姉さんが似ていたりするらしいです。

ただキス以降が抵抗なければ良いけど、抵抗があるなら無理だよね、そこまで似ているのなら。

• お父さん似

「父親に似た人を好きになる」と、いいますが、

私の父は母の父には似ていません。

でも、母の父と父の父の

私の祖父同士はそっくりでした。

私が一目惚れし、結婚した旦那は父には似てませんが祖父に顔が似てます。
    性格は父に似てる。

私の父と旦那の父もなんとなく似ています。

私の母と旦那の母と
    私の祖母も顔は違いますが雰囲気が似ています。

仕事で親子をよく見かけますが、
    夫婦も、じじ孫も、親子も言われなくても分かるくらいに顔や雰囲気がそっくりだったりします。

顔や性格が親や自分に似た人を好きになるんだと思うので
    その理屈でいくとある意味兄や弟や従兄弟が1番理想的な恋人候補になりそう。

私は妹しか居ないのでうちの家に兄がいたらこんな顔だったのかな?と付き合った後思ったことがありましたが

実際に兄弟がいたら似た人好きにならないのかな?

兄弟や親戚となると気持ち悪いってほうが先に出て候補から外すのかな。

第三者的にはありだと思いますよ。
    周りは似ていても全く気にしないと思います。

トピ主自体が気持ち悪いならやめた方がいいでしょうし、
    話も合うし、弟に似ていても気持ち悪くはないのであれば付き合っていいと思います。

理屈的に見たら父に似てる人=弟→弟に似てる人を好きになるので変ではないです。

結婚したら子供も産みますのでスキンシップ無しは難しいです。

自分がキスなどを出来るかを想像して、できると思えば彼でいいと思います。

• 同じ人物でも、髪型と服装で大分変わるから・・・

>ぱっと見の雰囲気、そして目などのパーツが実の兄弟に似ている人を恋人にできますか?
    私は、できますね。
    私の元カレなんて、私と付き合った理由が「姉に似てるから」ですよ。
    (それはそれで、全く嬉しくなかったです)

私だったら、その彼と付き合って
    もっと親しくなったら、髪型や服装を変えてもらいます。
    同じ人物でも、服装や眼鏡や髪型で大分雰囲気変わりますからね。
    相手が応じなかったら、実弟の髪型を変えさせるのも手ですよ。

あと、加齢で顔が変わるという意見には、大納得です。
    私の従兄たちの顔なんて、若い時は兄弟でそっくりだったのに
    齢を取ったら、全く違ってきましたからね。

• 何回かデートしてみたら

今すぐ結論出さないで、何回かデートしてみたらいかがですか?これから先、向こうからお付き合い断られる場合もあると思いますよ。

あれもやだ、これもやだ、と言うあなたの性格は、やはり独身が向いているかもしれないねー!

メガネかけてスーツ着ているサラリーマン、みんな同じに見えた時期有りました。でも、性格はみんな違うと思います。

あっ、気を悪くしないで下さいね!あなたも、他人から見たら学生時代のAさんに似ているとか、お笑い芸人のBさんに似ているって、思われているかもしれない。参考迄に。

• 生理的に嫌で無ければ

似ているのが嫌なら仕方ないですが
    似ていても生理的に嫌では無いなら
    別にいいでしょ。

決めるのはトピ主です。

似ていると言っても
    双子ほど似ていないでしょ?

お相手の妹さんにトピ主が似ていたら
    どうですか?

• もう少し会ってみれば?

似てると言っでも別人でしょう?
    双子みたいに瓜二つなんですか?

せっかく良さそうなら、もう少し会いながら、
    弟さんとの違う点を見つけるなりして
    自分の中で認識が変えられるか試してみては?

• 逃せば激しい後悔が待ってます

わかってるはず
    振られるか断り、今後会う男性全て、違う、とおもうでしょう
    基準がもう彼です
    親戚の縁でしょ。噂で彼が結婚したとききどんな思いするかな

恋愛できない女性っています
    それと結婚できない、母親になれないのとは同列ではないし、
    主さんの場合結婚し親になるとすごく理想的な女性で伴侶から大事にされます

手放したら、やっぱりダメだったかっていう喪失感の他、なにか疼いたらそれは
    失恋です
    お試し恋愛できないできないあなたにこんなわかりやすいラッキー見送るの?

幸運の女神は大変俊足です
    足音が、あ、来た、とも思わぬうちに、
    女神のドレスの裾つかみタックルしないと次へと駆け去ります

幸福は早い者勝ちではない。けどタイミング間違えるな、ってこと

• 無理

誰がどうみても口を揃えて「似ている!」と言うレベルだったら無理です。

似てる?かな?うーん、でもやっぱりちょっと違うかな?程度ならまぁ、気持ち次第ですね。

一番分かりやすいのは、あなたの弟さんにその彼の写真を見せること、そしてその彼にあなたの弟さんの写真を見せること。
    本人達が(どちらか一人でも)、相手をすごく自分に似ている!と思った場合は、相当似ているのだと思います。本人的に、そんなに似てるかなぁ?そうは思わないけど、という程度なら大丈夫だと思います。

私なら、自分はもちろん自分の兄弟や従兄弟に似た人とは生理的に付き合えませんが、逆のパターンで、自分が恋人の親や兄弟姉妹に良く似ている場合も、恋人に対してちょっと気持ち悪さというか、嫌悪感を感じてしまいますね。

恋人である相手が気にしていなくても、相手の母や姉妹と自分がそっくりだと、マザコン、シスコンなんじゃと思ってしまうし、複雑です。

雰囲気が似ている、とか、背格好、体型が似ている(胸の大きさ等)とかは、まだ大丈夫なのですが。顔形がそっくりだと、やはり本能的に遺伝的近さを感じてしまい(実際には血の繋がりはなくても)、親しくはなれても男女の仲にはなれませんね。

• 「似ているだけ」でしょう?

双子レベルで似ていたら、ちょっと・・・と
    思うかもしれませんが。

似ていても、他人です。
    趣味も合うようですので「弟と似ている」だけの理由で
    お断り・・・は、勿体ないような。

私ならデートしてみると思います。

• 好きなら良いと思う

トピ主さんが相手を気に入っているなら、このまま進めても良いと思います。
    親近感を感じたのも良いと思います。

顔が似ていてもまったく同じではなく、中身は別人なのだから。
    付き合っていくうちに違いが見えてくるのでは?
    トピ主さん次第ですかねぇ。

• どちらもあり

家族に似ているから無理
    という人も居れば、
    家族に似ているからほっとする
    という人も居るでしょう。

トピ主さん自身が
    「似ているから違和感なく話せたのかも?」
    「そこが無性に気になる」と
    今はまだ両方の気持ちを抱いているのなら、
    もう少し付き合ってみてはどうでしょうか。

家族に似ているどころか、
    お互い自身が凄く良く似ているご夫婦も居ますよ。
    夫婦でいると似てくる場合があるみたいですね。
    だから、弟さんと似ていること自体は、
    そこまで気にしなくても良いと思います。
    あなたが嫌なら、無理することはないけど。

• 縁の深い、運命の人かも?

「長年連れ添うと夫婦の顔が互いに似て来る」とか、「ペットと飼い主の顔も似て来る」なんて言いますよね。実際、「そっくり」と思える夫婦やペットと飼い主も。

でも実際は、「科学的には一緒に過ごせば互いに顔が似て来るなんてことはあり得ない。ましてやペットと飼い主なんて似て来る訳ない」のだそうです。

でも実際によく似てる人いるじゃん?というのは、結局は「次第に似て来る」のではなく「似た顔に親近感を覚えて最初に似た人やペットを選んでいる」のだそう。

そう唱えた学者が実際に、被験者に多くの顔写真を見せ「親近感を覚える顔か否か」答えさせたところ、どの人も自分と似た傾向の顔の人に好感を抱くという結果が出たそうです。
    例えば丸顔の人なら丸顔の人を好み、みたいな感じだったと思う。

長年連れ添った夫婦なら生活を共にすることで雰囲気が似て来るのかもと思っていたが、そう言われてみれば似た人を好み最初から選んでいるという面もあるのかもしれない。

ちなみに大学時代に同級生が先輩と付きあっていたのですが、顔立ちがとても似ていて「兄妹?」って感じで皆に「兄妹に見えるね」と言われていたそうです。大学時代に付き合っていた人とはその後別れるケースも多いと思うが、二人はその後結婚、何十年経っても仲良く過ごしている様子。

こういうことを考えると、「顔立ちが似ている人」には親和感を抱きやすくうまく行くのかも?

もしトピ主さんが弟と似ている人と結婚することに違和感を覚えるなら止めておいた方がいいけど、親近感を覚え人柄などにも好感を持ち、かつ親族も似ているいことをマイナスと感じてないようなら、「正にきょうだいみたいに見えるなんて、よほど縁があったのね」とプラスに考えてもいいのではと思います。

• 似た顔夫婦は幸せになれる

私には顔が似てない兄がいます。
    私の夫は私と顔が似ているので、ほかの人から「おにいちゃん?」と聞かれたこともあるし、結婚式では親戚からタイトルの言葉を言われました。

父親にも母親にも両方に似ている子供が三人生まれ「誰が見ても兄弟だね、男と女でも似てるなんて」的なことを言われます。

弟に似ているかお、良いじゃないですか。
    顔は人生で変わるので今後はどんどん離れていくと思いますよ。
    小泉孝太郎、進次郎兄弟もそっくりだったのに今は全然違う。

いいな楽だなと思う人、つかんじゃってください!

• 昭和の少女漫画なら・・・

昭和の少女漫画なら
    実は腹違いのきょうだいだった設定が来るかもしれませんが
    その心配がなければいいんじゃありませんか?

卓球の福原愛さんも
    ご主人のお姉さんにとてもよく似てるそうですよ

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様色々なご意見ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    本当に人によってさまざまな考えがあるのだな、と興味深く拝見しました。

これも何かの縁、という言葉に押され、顔のことはあまり気にせず2回目のデートに行ってみようと思います。
    みなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

• 私もそうです

実は私の旦那も私の弟に似ています・・

結婚してから、旦那の中学生の時のアルバムを見るまで気付きませんでした。
    びっくりでした。
    あらためて旦那の顔をじっとみると似ています・・
    似ていたからすぐ仲良くなったのかどうか、
    だから違和感がなかったのか、わかりません。

でも良い方向へ行くといいですね。

• 私なら、嬉しい!

遠い血縁では無いのですよね?
    私だったら、兄弟の顔が好みのタイプなので、嬉しいです。
    好きな芸能人も、気付けば、兄弟似の人ばかり。。

似てるか、似てないかより、好きな顔か、嫌いな顔か、じゃないですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧