気になる求人があったのですが取り消されてしまいました。

レス13
トピ主のみ0

yoon38

働く

私は今在職中ですが、契約社員なので次の契約を更新しないで新しい仕事を探していました。

ハローワークで気になる求人(7/30掲載)があったのですが、問い合わせしたところ、昨日取り消されてしまったとのことです。
誰か採用されたのですか?と聞いたらそこまではわかりませんが…と言われました。

とても条件のいいところだったので、もうすでに採用が決まったのかもしれませんが、その会社に電話して、求人を見たのですが…(他サイトにはまだ掲載されているので)と聞いてもいいでしょうか?

また、電話で聞いても大丈夫な場合、人事の方に聞くのがいいでしょうか?病院なので院長さんに聞くのがいいでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 窓口に

聞いてみるのはいいと思いますよ。
    おそらく誰か採用された可能性が高いですけど聞くのは問題ない。
    病院なら病院の窓口業務の人に電話してみればいいです。
    可能ならばそこから担当者にまわしてもらえるでしょう。
    院長に聞くとかはありえないと思う。知りあいでもない限り。

• 問い合わせてもいいでしょうが、無駄でしょう

ハロワに問い合わせて取下げになったという事は既に決まってしまったという事です。

まぁ他のサイトに載っているのであれば問い合わせぐらいしてもいいでしょうけども、無駄だと思いますよ。

問合せ先が乗っていないのであれば代表にかけて要件を言えば担当部署に回されます。小さいクリニックでもない限り院長が対応することはまずないです。

• やってみたら?

ハローワークは、採用になっても料金は発生しないと聞きます。
    そこが取り消しになったのならば、決まった可能性があると思います。
    他のサイトは、採用になった場合、会社(今回は病院)からサイトに料金が発生するらしいです。他のサイトに登録して採用面接を受けても、直接聞いてもいいと思います。
    そのほうが、あなたがすっきりすると思います。

• 他サイトからアクセス

ハローワーク経由は断たれましたよね?
    またいつか掲載されたらラッキーですね。

他のサイトに掲載されているならば、そこに連絡先が載っていますよね?
    電話ではなく、ネット(サイト経由)での応募のところもありますよね。
    「○○サイトの求人の件」と言えば、担当につないでもらえますよね?

ご縁がありますように。

• お電話して良いと思います

お仕事、熱心に探されているのですね。

お電話して良いと思いますよ。

「ハローワーク(あるいは他サイト)の求人票を見てお電話しました。採用のご担当の方をお願い出来ますか。」

でよろしいかと。

「もう決まりました。」

と言われるかもしれませんが、諦めもつきますよね。

転職は、タイミングも大事です。
    7/30掲載を、半月も経ってから?!と思います。
    今回はダメでも、この経験を活かして次に臨みましょう。
    応援しています。

• 他のサイトに掲載されているなら

そのサイトから問い合わせるなり、
    応募するなりしたら良いのでは?

• 電話掛けたことあります。

ハローワークではなく、求人誌で求人出てから時間経ってるので
    「まだ応募できますか?」
    と聞いたら
    「もう決まったんです」と。

気になるようでしたら聞いてみてはいかがでしょう。
    ですが、決まった可能性も高いかもしれません、ショックを受けられないように...

• サイトに掲載があるのなら

そのサイトの募集要項に沿って応募するのが筋ではないですか?応募の仕方、担当者等記載があるはずです。

ハローワークにこだわるのは何故ですか?

• 他のサイトから

すでに採用されてハロワからは取り消されたんだと思います。
    他のサイトは消すのが間に合ってないか、わざとすぐ消していないのでしょう。

しかし、サイトにまだ掲載されているなら、さっさとそこから応募すればよいのでは?

• 何を迷う?

トピ主さんなりの事情や都合があるのかも知れませんが、ハロワを通じた転職活動をしなければならないのですか。

その病院がハロワを通じた求人を止めただけで、他の転職サイト等に掲載があり、直接病院とコンタクトを取る形になっているなら、「○○サイトを見たのですが…」とその旨を伝えて、電話をすればいいのではありませんか。

求人関係のサイトだと、直接コンタクトを取る場合でも担当者の氏名が掲載されていることが多いので再度確認し、担当の方に連絡を取る。

担当者氏名が掲載されていないなら、連絡先として記載されている電話番号に連絡をし、○○サイトでの求人を見て電話をしたと伝えれば、担当に繋いでくれますよ。

• ハローワークは見なかったことにして

○○という求人サイトを拝見し、是非応募したいと思いお電話させていただきました。
    ご担当の方はいらっしゃいますか?

で良いのではないかと思います。

ハロワで取り消されていたのなら既に採用決定済みかもしれませんが、聞いてみれば良いと思います。

私の場合は反対で、求人サイトからの問い合わせではダメだったのですが、ハロワにはまだ求人が出ていたのでハロワの職員の方から問い合わせて貰ったら採用されました。ダメで元々というつもりで聞くだけ聞いてみれば。

• 諦めましょう

求人が取り消されたのなら諦めましょう。
    1.採用が決まった。
    2. 応募者多数で締め切った。
    3.求人そのものがなくなった。
    このどれかだと思います。
    ハローワークの求人は、ハローワークを通してでないと応募できません。
    他の求人サイトにあれば、そこから個人でも応募できます。
    電話は代表か直通かですね。
    代表番号だったら、人事担当に回してもらいましょう。

• ハローワークの求人が取り下げられたということは

既に採用された応募者がいるのだと思います。
    ハローワーク求人は採用したのに出しっぱにしておいて、応募してきた人を
    「もう充足しました」と言って断るとクレームの対象になるので、早々に取り下げたのでしょうね。
    他の有料媒体(紙でもWebでも)は最初の契約で掲載期間が2週間とか4週間とか決まっているので
    そのままになっているのでしょう。気になるのなら問い合わせてみれば?
    誰に問い合わせるかは、求人サイトに問い合わせ先の部署名とか担当者名が記載されていませんか?
    記載されていなくても「タ〇ンワ〇クの求人を見たのですが、担当の方をお願いします」
    と言えばいいんですよ。そんなこと聞かなくてもわからない?
    よけいなお世話ですけど、今の職場から「契約更新はしない」と言われているなら仕方ないですけど、
    そうじゃないなら今の仕事を続けたら?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧