空っぽの家を持ちたいのに反対されます。

レス63

匿名二課

話題

住居とは別に家を建てようと計画しています。
何にもない家に憧れていてようやく願いが叶うと思ったのに家族から反対されています。今の住居が物に埋もれているので新たに物のない家を建てたいのです。
家族は「レンタルボックスを借りればいい」と言います。
レンタルボックスに季節外れの服や滅多に使わない物を置くのはいいんです。
でも、私は「何にもない家」が欲しいんです。わがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 住まない家は痛みます

トピ主さんの使用法ならレンタルボックスで十分です。
    レンタルボックスで済まない、住まない事によって痛む事を回避するだけの理由を出してください。

• トピ拝見して

まず思ったこと。

空っぽの家を持つ以前に。現在の家の物の処分が先じゃない?ということ。

還暦過ぎたおばさんですけど大正生まれの亡き母は戦争の物のない時代を経験しているので、不用品の処分ができませんでした。また物のない時代になったら必要になるし〜と言って。

母亡きあと子供三人で年一回実家に泊まり整理して行きました。
    自宅で使えるものはそれぞれ貰って行きましたけど、最終的に父が実家を処分するときに、とある先を紹介いただきバザーに出せるものがあったら持って行って下さいとお願いして寄付したぐらいです。

手のつけられなかった場所(庭の物置と家の中の納戸一か所。)もあり。内心勿体ない話だなと現在でも思っています。

そのことがあってからなるべく物を持たない生活を心がけました。でも増えていきましたけど。
    一つ買うときは一つ捨てる覚悟…です。

3〜4年ほど前に家を買い換えました。引っ越し時思い切って相当荷物を処分しました。(たとえば、
    クローゼットがついているので、洋服ダンスは処分)

家の中の荷物を減らして一部屋何もない部屋を作られてはいかがでしょう。

自宅にトピ主さまの荷物がた〜くさんあったら、トピ主さまにもしもの時に困るのはご家族なことをわかってくださいね。

• そこで何をしたいのか?

ただ空の家を持っていたいのか、住みたいのかで違うと思います。

もし住むのなら、最低限の生活用品は必要です。
    空っぽでは暮らせません。

トピ主さんがどういう状況の人かわからないけど、独身ならば今の家をさっさと出て
    好きなように暮らせばいいでしょう。
    でも反対されるということは、結婚して家族がいるのかな?

もしそうならば今の家と新しい家と2つの家を維持していくのは経済的負担がありますよ。
    固定資産税も2つになるし。
    経済的に問題がなければ、どうぞお好きにですけど。
    一種の趣味とか道楽だと思うようにします。

空っぽの家って最低限のものはあるから、失礼だけど独房が浮かびました。

• お金はあるんだろうけど

まあ大金持ちだと、家を複数持ってたり別荘とか、いろいろあるでしょう。

でもそこまでの金持ちとは思えないし、賃貸じゃダメなんですか?
    処分するのにも大変だし。私も家族が言ったら反対します。

• まずは断捨離でしょう

空っぽの家で生活はできないのだから、生活できない家を建てる必要があるか?

旅館でも予約してのんびり過ごす方が楽。

• 我儘ではない

その何もない家を、あなたがあなただけの試算と名義と責任をもって購入して後始末するなら。
    (いらなくなった時の売却とか)

ブランドバックではなく、家が欲しいのなら仕方ない。
    反対している人は、口を出すだけの人ですか?
    保証人にされるのなら、私も反対するかな?

買うなら現金が、あと腐れない感じが良いですよ。

• わがままだと思うよ

建てるのは自由、です。

が、そんな家の周囲に住む人は?

人の住まない空っぽの家。
    気味が悪い上に、防犯にも良くないから。

トピ主が住む家の敷地内ならいいかもね。

• 状況が許すならいいのでは?

反対される理由は何なんでしょう?

もし、経済的なところなら、もし2軒目を建てることで破綻してしまったら、一緒に住んでいる家族の住居も奪うことになる可能性もありますし、やめておいたら…?と思います。
    あとは、人の住まない家は、傷みやすいですし、中に子供が入って事故が起きたりすると法的な責任もありますよね。それで空き家問題が起きています。
    なので、保険に入ったり、定期的に見回りをさせたり…ができるような、経済状況(あるいは時間)があるのならいいのではないでしょうか。

お金や暇もふんだんにあるのに、「そんなの要らないじゃん」というだけなのなら、2本目の口紅や、1年に1回しか使わないクリスマスツリーみたいなもので、要るか要らないかは匿名二課さんが決めればいいと思います。

• 私は家族じゃないので…

やりたいならやったほうが良い!

としか言えません。他人なので。

家を建てる費用が、生活費とか、子供の教育費とか、自分の老後のための資金に影響がそんなにないなら、やっても良いんじゃないでしょうか。
    ちゃんと計算して、家族にプレゼンすれば?

あ、計算する際には、固定資産税や維持費や火災保険等はもちろんですが、その家の取り壊し費用も計上すること。

それから、戸建ての家でなく、離れではダメなのかな。またはあずま屋とか。こっちのほうが同意を得るのが簡単そうですが。

• 結局新しい家に荷物を運ぶことになりそう。

お金があれば好きにすれば良いと思うし、何も無い家って良い。

ただ今の家も物を減らすことは出来るのでは。

家の間取りを考えたりしながら、今の家の中身を断捨離ですよ。

• メリットが伝わらないから、同意はされない。

実際、どういう説明をされているのかは、知るよしもありませんが。

空の家を持つこともメリットは何でしょうか?
    それが全くわかりません。
    トピ文にも書かれていないので。

デメリットならいくらでも挙げられますが。
    ・住まい同様の維持費や税金がかかる。
    ・上物の価値は日々目減りする。
    ・人が住まない家はあっという間に劣化する。
    ・防犯に不安あり。
    ・無駄感が拭えない。
    ・何もない家で何ができるのか。
    ・何もないとはいえ、電気水道はいるだろう。

メリットを説明してもらえませんか?

空の家に興味がない人間に納得させるなら、損得勘定、つまりデメリットを上回るメリットを提示すればいい。
    ただし、主観的や感覚的な説明は通用しませんよ。

• その家、アナタが死んだらどうするの?

つまり、今住んでいる家とは別に家が出来るということですよね。トピ主さん名義の。

お金大丈夫なの?とか、維持にもお金かかるけどそこは見通したってる?とかレスが来そうですが、計画していたとのことですから、多分そこは十分計算しているだろうと思います。

気になったのは、レスタイトルの通り、トピ主さんが亡くなった後です。その家、「負」動産になったりしませんよね?処分したくなったらすぐ売れるような立地であればいいんですけど、ヘンな場所に立ててしまって、売りたくても売れないなんて事態になると、相続した人が困ることになりますからね。

そのあたりの見通しは、トピ主さん、如何でしょうか?

• 別荘。

この世には、「別荘」というものがあります。
    別荘の持ち主は、わがままでしょうか?
    違いますよね?

土地や資金を確保済みであって、建築後の公租公課(例えば固定資産税)や維持管理費の負担に問題ないなら、あなたの意思を貫徹しましょう。

• 2時間以内で行けて、近すぎないところがいいよ

>何にもない家に憧れていてようやく願いが叶うと思ったのに家族から反対されています。
    >今の住居が物に埋もれているので新たに物のない家を建てたいのです。

いいですね!

私も空っぽの家(リゾートマンション)を持っていたのですが、もう往復が重荷になる年になって手離しました。
    そういう家があることは、心の安らぎとなりますので、お勧めです。

反対するうるさい家族から距離をとるのは、心の安定に最高ですよ。
    あまり近いと、ウルサイ家族(主に妻)が静謐の邪魔をしに来るのでよろしくありません。

応援してます!

• サッサと買えば良いのに

空っぽの家を持ちたい から 反対されるのだと思います。

黙って買う訳にはいかないのですか?

• エールを押しました

トピ主さんの気持ちが痛いほどにわかります。
    私も、空っぽの家、なんにもない家が大好きです。テレビもソファもテーブルも全部捨てて、なんにもない床を雑巾で磨きたい。そんな憧れを持っています。

が、実際には旦那も子供もおりますので、自分の夢見るなんにもない家を実現することは不可能なんですよね。
    それでも、少しずつではありますがモノを新たに買うことを止め、これまで持っていたものを捨て、「なんにもない」を作り上げている最中です。
    つい数日前、念願であったベッドの断捨離に成功し、寝室を空っぽにすることができました。
    カーテン以外なにもない寝室をただただ雑巾で拭いていくことの幸せ。
    立派なベッドもマットレスも、おしゃれなスツールだっていらないのです。なにもないことの贅沢を味わっております。

と、ついつい自分語りをしてしまいましたが。
    トピ主さんの気持ちは本当に理解できます。
    理解できるのですが、新たな家を建てるのは待った方がいいのでは?
    現時点でのご自宅の状況がわかりませんが、新しい家を建てることよりも、現在住まわれているご自宅の片づけをすることが先決だと感じます。
    海外でもこんまりブームが起きていますが、こんまりメゾットって本当に役立ちます。本に書かれている通りに全て実践してみれば、家の中の空気が激変しますよ。そして、自分のスペースが綺麗になればなるほど、若干ではありますが、家族も触発されて片付けに乗り気になってくれたりします。

• 離れとか

自宅に離れとか茶室みたいなとこ作ればいいのではないですか?

• よく分からないけど。

空っぽの家の意味が分からないんですが。
    住むんですか?
    今の家はどうするんですか?

家族の反対理由は何ですか?
    経済的なものなら、トピ主が稼げば良いだけかと。
    または、地方の空き家でも買ってはいかがですか?
    お買い得らしいですよ。

• それは 趣味の世界で

わがまま、とか言う問題ではないですね。

私も 理想は 貴方と同じ、
    シンプルなモデルルームのような
    スタイリッシュな一軒屋に 住みたいです。

ただ それは現実離れ、な事である事は否めないです、、
    なので
    それを実現するのは
    住居、という意識ではなく
    趣味の世界になってしまいます。
    それを ご家族が 理解してくださるなら
    いいと思います。

• 自己資金ですよね

もちろん、家族には一切迷惑をかけないで、自分のお金だけで建てるんですよね。
    なにもない家ということは、電気も水道もなしということ?
    そんな家で、今の時期昼寝なんかしたら、熱中症で死にますが。

ライフラインはあって、最低限の家電もあるけど、家具はないということ?
    そこで生活するんですか?それとも別宅という扱い?

今の家は親と同居なのか、結婚して家族がいるのかわからないけど、
    自分の荷物を人に押しつけて、自分だけなにもない家でくつろぎたいというのはワガママですね。
    自分の物は全てレンタルボックスにでも預けて、その上でそのなにもない家で生活すればいいのでは?
    今の家からはもちろん出て行くことが前提。

生活の場を今の家に置いておきながら、昼寝の場所を確保したいならマン喫でも行けば?(笑)
    なにもない状態でどうやって生活するのか、教えてもらいたいです。
    でも、今の家が物で溢れているというなら、その家もいずれ物が溢れるでしょうね。

• 何がしたいの?

空っぽの家を持ってどうしたいんですか?
    そこがよくわからないんですけど

物であふれた今の家を物置にして空っぽの家に住みたいんですか?
    それならば家族の言うとおりレンタルボックスでも借りて
    そこに物を全部詰め込んでしまえばいいじゃないですか
    わざわざ新たな家を持つ必要ありますか?

もう一軒家を、なんて言うからには経済的にも余裕があるのでしょうが
    他の家族にしてみたら意味不明ですよね
    トピ文にはトピ主さんが夫なのか妻なのかはたまた子なのか書かれてないですけど
    一人で何もない家に住みたいのであれば小さい部屋でも借りたらいいじゃないですか
    それじゃ駄目なんですか?

• 持ってます

完全に個人的な趣味の家ですよね。
    私は持ってます。
    個人経営者には結構多いのでは?
    仕事場、とか仕事上のアトリエとか、の名目で。
    私は美術品とかだけ飾ってます。実際の仕事場は別にあります。
    家族に反対されるのは、家族の家が狭いからでしょ。まず、そこをしっかり満足させれば文句も出ません。

• 用途が違いますね。

「レンタルボックス」は物を置く場所です。
    「家」ではありません。

でもね。

私はトピ主さんがわがままだと思います。
    「物の無い家」を建てるのは贅沢だと思いますよ。

若いころ、4畳半一間、共同玄関、共同廊下、共同トイレ、呼び出し電話の部屋に住んでました。

同じ部屋が6つばかりあるアパートです。
    そのころは、6畳一間の個室のアパートで、家賃3万円くらいでした。
    その部屋は1万6千円です。

あるとき、3つ隣の部屋のドアが開いていて、中が見えてしまったのですが。

4畳半に絨毯が敷きつめてあって、その真ん中に、ぽつんと安楽椅子がありました。

それだけなんです。

私はそのアパートで暮らしていたので(なんだろう? なんで椅子しかないんだろう?)と思っていたのですが。

おそらくは、トピ主さんみたいな「自宅ではくつろげない人」が、ご自分のために用意した空間だったのだろうと思います。

「何もない」を実現させるのに「家」はむしろ大きすぎるのではないですか?
    家を建てる資金があるのなら、そのお金で小さなアパートを借りればいいんです。

飽きたら契約解除すればいいだけですし、トピ主さんが亡くなったら遺族が契約解除すればいいだけなので、負の遺産にもなりません。

でも、場所は家族に知られてはなりません。
    きっと、トピ主さんの「何もない家」に何か持ち込んできます。
    「レンタル収納ルームを借りたのね」とか言って。

明らかに目的が違いますから。
    ご家族に混同させないよう、ご注意ください。

• まず借りてみてはどうでしょう?

同じ主婦として、お気持ちは十分に分かります。
    金銭的に可能であれば、家を建てるのは問題ないと思いますよ。
    何もない家なら、いざとなったら借り手や買い手は付くだろうし。
    家族がいる場合、今流行っているミニマリストのような本当にカラカラの家は
    まず実現しません。
    私は他の理由もあって安アパートを借りていて、そこには極力物を入れて
    いません。
    余計な物が無い空間に身を置くと、驚くほど気分が楽で軽くなります。
    こんなに違いがあるのかーとビックリしますよ。
    例え、住まなくてもかなり気分転換リフレッシュ効果はあります。

• 実現できるなら良いと思う

いわゆる、離れや別荘ということですね。
    ウチも母屋とは別に離れが二棟あります。(カラッポではありませんが)
    実現できるなら良いと思いますよ。

ただ、離れも別荘も換気や掃除をこまめにしないと痛みます。
    だから敷地内かお近くがオススメです。

• いいんじゃない?

トピ主さんのお小遣いの範囲でなら、
    家を建てようが島を買おうが自由だと思います。
    家計に負担をかけないようにやってください。

私の周囲に、何も無い家を建てた人はいませんが、
    何も無い部屋がほしい、あるいは誰もいない空間がほしい、と言って
    持ち家の近所のワンルームマンションを借りている人や、
    住んでる分譲マンション内でもう一部屋買った人はいます。

• もう少し説明ください。

わがままかどうか、もっとトピ主の稼ぎとか、家族の状況が
    わからないと、なんとも言えませんね。

ただ、物がない家に住むつもりなんですか?
    ふとんもない、電子レンジもない、なべもない、
    でどうやって住むんですか?

仕事部屋とは違うんですか?

我が家は、物がいっぱいで捨ててもあふれていたので、
    もっと広い家に引っ越しました。
    収納も多いので、物がいっぱいではなくなりました。

もっと広い家を建てて引っ越すのが普通だと思います。

• 共感した!

>でも、私は「何にもない家」が欲しいんです

大いに共感しました。
    戸建てを新築した時、大工さんに合鍵をもらって誰もいない家に何回か入りました。
    何も置いてない空間、大きな窓から穏やかな日差し、声が響く静寂。しかし入居すると生活感にガックリきたのを憶えています。

予算が許すなら家族を説得して、空っぽの家を持つべきです。とても良い趣味です。

• 家族とは?

あなたの家族とは誰なんですか。
    配偶者や子供なのか、親なのか。
    あなたの収入や貯蓄は?
    あなた個人の自由になるお金は?

空っぽの家を持つお金は?
    その維持費はどこ(誰の収入)から出るの?

「私は空っぽの家が欲しい、家族は反対。これって我儘?」
    これだけで何をどう判断しろというのでしょう。

• トピ主のお金で建てるの?

トピ主個人のお金で建てるなら良いのでは。

何も無い家って、部屋の他に水回りとかあるのですよね?
    エアコン、冷蔵庫は要らないのですか?

アパートの部屋借りたら安上がりでは?

そこで何をするのですか?
    寝泊まりしたら荷物が増えますよ。
    テレビ見るならテレビがいるし
    一体どんな使い方をするのでしょうか?

高齢者用の離れみたいなモノですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧