初盆(去年、愛犬を見送りました。)

レス6

いちごぐみ

話題

去年11月に、16歳と8ヶ月の愛犬を見送りました。
どれだけのロスになるんだろうと思っていました。眠れないとか食べられないとか仕事に行けないとか何もできないとかはなく、悲しいながらも普通の生活は送れていました。
でも今も、普通に悲しいです。毎日、一人の時は泣いています。
絶対もう生きた姿には会えないと思うと、悲しくて、何か嫌な事があると思い出して、いたら慰めてくれるのに。と思うと泣いて、
生きている時こちらが面倒見てるつもりだったのが、実はこっちが面倒見てもらってたんだといなくなって気がつきました。
すごく支えてもらって癒しをもらってたと。
盆の入りの昨日、迎え火をして、その夜、夢に出てきてくれました。
トイプードルでしたが、ちょっと一回り大きくなってた。あちらでは少し大きくなるのかな?
クリクリな真っ白い毛で、リアルでした。嬉しいけどまた泣けてきました。ダメですね。せっかく来てくれたのに。
みなさん、ペット亡くされた方、どんな気持ちで過ごされていますか?
夢見たとか、不思議な事とか思い出とか、ロス克服とか、何でも良いのでお話あったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昨日から来てます。

我が家のワンコ達、総勢6匹、、。

うつらうつらしてる時、犬達がはしゃいでました。

寝たきりだったワンコや最期骨肉腫で苦しんだワンコも元気にはしゃいでました。

毎年16日、両親の仏壇前では涙でませんが、犬の仏壇擬き前では「気をつけて帰るんよ、皆、仲良く帰るんよ」と涙している親不孝ものの私です。

• 私も泣くしかありませんでした

心からお悔やみいたします。

私はしばらくは泣くしかありませんでした。
    それからしばらくして保護犬のことを知って、保護犬を迎えました。

私もわんこもお互いが必要な強い存在になりました。
    なでながら亡くなったわんこのことも思い出して泣きながら撫でたりしています。
    すると今のわんこがそっと寄り添ってくれたりしっぽぶんぶんふってまとわりついてじゃれてきて
    元気をくれます。

主さんもよかったらまたわんこを迎えてあげたらいかがでしょうか。
    そばにいてくれるとやっぱりいいですよ。

• それはそれは可愛がっていたワンコが急逝しました

とてもとても可愛がっていたワンコが突然なくなりました。
    検査のための入院だと言ったのに、預けた時は元気で入院を嫌がったのを1泊だけと言って預けたのに・・・。

それはそれは悲しんで、数年経った今でも涙します。

2日で5kgも痩せて周囲に心配されましたが、私はとにかく悲しくて体が熱く空腹を感じなかったのを覚えています。
    私の支えになったのは、愛犬の写真です。納骨堂に飾る写真。肌身離さず持つことにする写真を膨大な量の写真から選ぶ作業は、その写真を撮ったときを思い出し、涙して過去をなぞったのだと思います。
    数年経った今でも写真を身につけていると落ち着きます。

• 犬の恩返し

いちごぐみさん、愛犬を亡くされて本当に辛かったでしょう。
    愛犬が亡くなった当時と 現在では また別の悲しみだと思います。
    初盆の迎え火をなさった後、夢の中にワンちゃんが 出てきた、きっとワンちゃんが 16年と8か月、可愛がってもらったお礼を言いに来たのでしょうね!
    悲しい時には 我慢をせずに 思いっきり泣いて いいと思います。

• 会いたいな

今年の桜の季節に、突然お空に行ってしまった私のワンコ。
    2か月くらい家族以外の人と話せなくなって、パートを辞めて
    今も泣かない日はない。

いなくなった事を認めたくなくて、お盆もしてあげてない。
    ごめんね。ダメな母さんで。
    今日でも間に合うかな。
    夢に出てきてくれるかな。会いたいな。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

盆休みさん、6匹そろって会いに来てくれてうらやましいです。何よりの癒しになりますね。やっぱりあちらに行くと、若返り元気になるんですね。うちにもそうやって来てくれたらいいなー。

りんりんさん、
    ありがとうございます。保護犬迎えたのですね。きっと、一番の克服方法かもしれません。わんこはやっぱり可愛いですよね。もう少ししたら考えてみようかな?りんりんさんに迎えられたわんこちゃんは、最高に幸せですね。

犬好きさん、やっぱり悲しいですよね。どこにいるの?と。
    荼毘にふしてくれた会社の方が、虹の橋で待っててくれますよと言って下さり、また泣けてきましたが、それを信じてます。私も何か自分なりの癒す方法見つけないとと思います。

ヨーキーママさん、ありがとうございます。よりによって、迎え火をした夜に夢に来るなんて、不思議ですよね。思い切り泣いているのですがまだ涙は枯れないみたいです。
    もう少しなのかな?
    今ヨーキーちゃんいるのでしょうか?だとしたら一緒の時間思い切り楽しんで下さいね。

ひなたさん、まだまだ悲しい最中ですよね。私もまだ何もアドバイスできる立場じゃないですが、自然の感情に任せるしかないですよね。
    体だけはこわさないように、ご自愛下さい。体が悪くなったりしたら、わんこちゃんが悲しんじゃうので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧