現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活を辞めたいという思いが強まります、 携帯からの書き込み

しきぶ
2019年8月14日 15:03

わたしはいま高校2年生で、とある運動部に所属しています。わたしは部活のスポーツ自体はだいすきなのですが、部活のメンバーのことがどうしても好きにはなれなくて、辞めようか迷っています。
どうしても好きになれないのは3人居て、A、B、Cとします。Aは少し変わり者で、自分の意見をはっきりと通す子です。最初はそこが素敵だなと思っていたのですが、段々と私の扱いが雑になってきて、私が話しかけても聞こえていないのか無視をしたり、冷たい反応をしたりします。3人でいたとしても、私抜きの遊びの約束を立てだしたり、他の子を遊びに誘ったりし出すのです。Bとは1番仲がいいのですが、機嫌に左右される子で、いつもその矛先が自分に向けられるのでもやもやします。Cは部長なのですが、人の話に自分の話を被せてきたり、機嫌が悪い時はそれがすごく外に出る子なのでそれにももやもやします。
私たちの1つ上の代と、1つ下の代はみんな仲良かったのですが、私たちの代のメンバーはばらばらな気がします。みんなで仲良くやろうという意思があまり感じられません。
好きな部分もありますが、嫌いな部分もあって人のことを考えない発言に正直ぶちギレそうになったこともありましたが、心を広くしていなければいけないと思い、なにも言いませんでした。その結果、私になら何を言ってもいい、という雰囲気になっていて、自分でも自分のことがわかりません。わたしは部活を辞めた方が幸せになれるのでしょうか。

ユーザーID:5612069949  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
さあ、わかりません。
さらしな
2019年8月14日 15:42

>>わたしは部活を辞めた方が幸せになれるのでしょうか。

そうですねえ。
そのABCさんが、トピ主さんにとってとても重要な人たちで、その人たちとぎくしゃくしていたら部活をやる意味が無いということなら、辞めたほうがいいのでしょうが。

>>部活のスポーツ自体はだいすき

なんで、大好きなことを、赤の他人のために諦めないといけないんでしょうか?

>>人のことを考えない発言に正直ぶちギレそうになったこともありましたが、心を広くしていなければいけないと思い、なにも言いませんでした。

なぜでしょう?
トピ主さんがキレてはいけないと言ってるのは誰ですか?
A BC さん?
それとも、トピ主さんご本人?

誰も何にも言っていないのに、一人で我慢して、一人で泣いて、それで、誰か幸せになれますか?

あのね。

人間関係は「本音でぶつかってから」が本番なんですよ。
本音をぶつけない人は、誰とも親しくなれないんです。

その仲良さそうにしている、上の学年だって、下の学年だって、中ではいろいろあると思いますよ。

いろいろ乗り越えるから「団結」が生まれるんです。

トピ主さんの代がばらばらなのはね。
トピ主さんが自分を隠しているからです。
ABCは、自分の感情に忠実でしょ?
なのに、なぜ、トピ主さんは本心を隠しておかなくてならないのでしょうか?

辞めてもいいのなら、本音でぶつかってみては?
辞めるのは、その後でも遅くないですよ。

ユーザーID:4497398000
先を見て
ビクトリア
2019年8月14日 16:37

あなたはこの先、大学に進学するとしたら来年は受験生です。

部活の人間関係なんて、しかも同期の3人の態度で
そこまで心を痛めていて、正直もったいないと思います。

私は40代なので言わせてもらうけど、そんな高校生で
「幸せになれるかどうか」なんて、おばさんの思考ですよ。

子供っぽい同期ばかりで不運だったと思いますが、
そこで時間も思考も疲弊して、無駄に使っちゃうのは勿体ないです。
どうせ付き合うのなんかもう1年くらいでしょう。

もし大学に行くつもりなら、そんな部活さっさと辞めて、
受験勉強にでも専念したらよろしい。

ユーザーID:8183851518
辞めてもいい。
めたも
2019年8月14日 17:00

どんな理由であれ、「部活を辞めます」としきぶさんが決めたら、
部活を辞めることは自由だと思います。

その先に何が起こっても、選択したしきぶさん本人の責任です。
「自由」とはそういうものです。

A、B、Cさん。
この先の人生に、そのような方々はたくさんいますよ。
もっと個性的な方々とも出会います。

>みんなで仲良くやろうという意思があまり感じられません
この先の人生で、そのようなコミュニティや職場はあり得ます。

嫌いな人や苦手な人がいて、人間関係がイヤで、
「去る」というのも、生き方のひとつです。
大事な選択肢のひとつです。

どこに行っても、似たようなストレスには出会うと思います。
ある程度のところで「我慢」を覚えないと、居場所がなくなるかも?

ストレスゼロの環境・・・探す旅も、良いかもしれませんね。

ユーザーID:1578283165
まずは自分を大切にすることが大事
ミンミンミント
2019年8月15日 0:13

いろいろ迷いますね。

人間関係が変になってしまうのには、周囲の人が変な場合と、自分の対処法が間違っている場合と両方あります。
人間関係があまりに酷くて、いじめや嫌がらせが尋常ではなく、我慢していたら自分の心が死んでしまうくらいであれば、そんな環境からはさっさと逃げていいです。まずは自分を大切にして、自分を守ることが何よりも優先です。

異常ないじめとかが原因ではなく、なんとなく周囲と上手くいかないことが続くというのであれば、それは自分の対処法が間違っているからの可能性があります。

周囲の人といちいち喧嘩したりせず、周囲の人が言うことをある程度広い心で受け流してやることは必要ですが、それはどうでもいいことに関してです。基本的には、自分の心をまずは大切にし、嫌なことや失礼なことをされたら「嫌だ」と正直に相手につたえ、自分で自分を丁寧に扱うことが大事です。楽しいことは楽しいと友人に伝え、嫌なことは嫌だと友人に伝える。そこから友人はトピ主さんへの正しい対応を考えます。自分が何も伝えなければ、相手には伝わりません。

ユーザーID:6463062064
みんな悩んで大きくなった
ライ9
2019年8月15日 10:13

そうですねえ
まだ出来ることはあるような気はします

話し合いはどのくらいしましたか?

自分の疑問に思う気持ちを伝えて
同期としてこうなりたいという願いを伝えて
お互いの思いをたくさん語り合って
やり直して、また問題が起こって、話し合って
それが出来る間はやってみる
どうしてもだめだったら、これだけやっても駄目だったんだから
仕方ないと自分を納得させて辞める

どんなことでも簡単には投げ出さないこと
粘り強く努力すること
でもどうしても駄目だったらきっぱりと離れて次のスタートを切ること

これが幸せになるコツだと思います

ユーザーID:5564467451
 


現在位置は
です