現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親からのお小遣いを貰ってるから、振られそう

りさ
2019年8月14日 15:14

28才のりさといいます。
彼氏から「親から小遣いを貰うなんて恥ずかしくないの?だらしないよ。親のお金で買い物してどういう気持ちなの?別れる」と言われて、距離を置くことになりました。

一般家庭よりも裕福なので、親からのお小遣いがあるのです。2年も付き合っていたのに、私の人生を否定されたようでとても悲しかったです。

どうしたら、彼とやり直せるのでしょうか。もうダメなのでしょうか。

ユーザーID:0462382787  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
同じような人と付き合うべき
つー
2019年8月14日 15:49

私は多いときだと月50万くらいは親お小遣いをもらいます。
やたらめったら他の人には言いませんがやはり使いぶりで当時の彼に勘ぐられて正直に話したら振られました。
現在は結婚していますが、今の夫は同じように両親からお小遣いをもらっていましたし、現在も貰っています。
家も都内に広い一軒家を買ってもらったり、車を買ってもらったり。
最初は正直に話してしまいましたが、やはり「親から施しを受けて恥ずかしくないの?」というような避難を浴びることが多かったので口外しないようにして、
同じような家庭環境の方とのみ付き合うようになりました。
やはり同じ生活レベルの方じゃないと、恋人も友人もうまく行かないな、と痛感しました。
辛いことを言うようですが、親からお小遣いをもらうことを「恥ずかしい」と捉える男性とのお付き合いは辞めたほうがいいと思います。

ユーザーID:2463547208
方法はある
無理がある
2019年8月14日 15:50

あなたが親離れして自立すること
今までを恥じ反省すること
自分を根本から変える必要があるので
あなたには無理だと思う
彼みたいなタイプではなく
そういう甘えられる環境をラッキーとか
当たり前と肯定する相手を探せばいいんですよ

ユーザーID:4588330750
まあ、無理じゃない?
匿名
2019年8月14日 15:57

認めてくれる彼氏を見つけなよ。

『小遣いくれる〜』『いいね!うらやましいよ』
っていう彼氏ね。

婚約指輪とか結納とかは出してくれるかもしれないけどさ、

『結婚式とか新婚旅行の費用も協力してくれるよね?』
『家を買いたいから協力してくれないかな?』

というような彼氏なら喜んでお付き合いしてくれると思いますが…

まあ、小遣いを貰う人もいるよね。
人によっては生前贈与のようなものとして相続対策でしている人もいるから。

でも、それを使うのか、稼ぎが無い(少ない)から使わざるを得ないのか、
貰ってはいるが、何かの為に有難く貯金して貯めているか…

そういった話でも違うと思う。
単純に『小遣いを貰う』ことではなくて、それをどうしているのかで違うんです。
小遣いありきの生活だとすると経済感覚が身の丈にあってない危惧を持つのも当たり前ですよね。

当然、そうなったら結婚して家計を共にするなんて恐怖でしかない。
だから28の年齢=結婚も見据えているはず、だとすれば仕方がない結果かもよ。

ユーザーID:2490264303
それは無理
2019年8月14日 16:01

お金があるからといって、アラサーの娘に小遣いを渡す、、、それは、言葉は悪いけど、成金の家庭だということです。
自分でお金を稼ぐ能力もなければ、お金の価値も知らない人とは、付き合って行けない、彼の選択はマトモだと思います。
同じく棚ぼたのお金で生活しているボンボンとお付き合いしましょう。

ユーザーID:2746784202
お小遣いをもらうのをやめる
デンマン
2019年8月14日 16:02

お小遣いをもらうのをやめる。そしたら彼からも恥ずかしいと思われない。
解決では?

でもトピ主は親からお小遣いをもらい続けることが、私の人生、と考えてるんですよね。
それを許容できる人は少ないと思いますよ。
ただ遊ぶだけの相手しか寄ってこないでしょう。

ユーザーID:4079944709
じゃあ止めればいい
ちさ
2019年8月14日 16:27

「そう? うち結構豊かだからあまりそう思わなかった。
でも、言われて見れば確かにそうかも。もう貰うの止めるね。」

って言えば良いんじゃない?

ユーザーID:7789555687
しっかりした彼氏
ゴン太
2019年8月14日 16:39

>親から小遣いを貰うなんて恥ずかしくないの?

そのとおりですね。
逆にお小遣いをあげてもいいくらいの年齢ですからね。

彼とやり直せるかは、どうでしょうかね。
貴女は軽蔑されてしまったから、無理かもしれませんね。
仲直りしても、貴女が根本的に気持ちを改めない限り長続きしないでしょうし、ましてその先もないでしょう。

真面目な男性ほど、そんな甘ったれた女性と人生を共にしようとは思わないです。

ユーザーID:7490916825
彼に合わせますか?
めたも
2019年8月14日 16:49

>私の人生を否定されたようで
りささんと彼の、人生観が違うだけです。
彼は、28歳でお小遣いを貰う人に対して、そのように感じます。

育った環境や金銭感覚が違ったら、「絶対に付き合えない」わけではないですよね。
でも、ことあるごとに、「違和感」が生じると思います。
りささんの「ふつう」と、彼の「常識」が違うから。

>もうダメなのでしょうか
別れは彼が言い出したので、彼しだいです。

>どうしたら、彼とやり直せるのでしょうか
たとえば。
親御さんからお小遣いを貰うのをやめて、経済的に自立した女性になりましょう。

彼と元サヤに戻ったとしますね。
今後、お互いの違いを発見した時に、「そうなんだ。へ〜」で尊重し合えればいいのですが。
どうでしょうね?

2年の交際ならば、りささんが裕福な家庭育ちということを、彼はご存知ですね?
「28歳でお小遣い」に引いただけですよね?

ユーザーID:1902921648
ダメではないけど・・・
隣のおばさん
2019年8月14日 16:50

きっと彼氏は自立心の強い方だとお見受けしますので、
俺についてこい!つつましく暮らす!が生活信条なのかな?

親からお小遣いもらっていたら、「恥ずかしい・だらしない」なんて
キツイ言い方しなくってもいいのにね〜

これから先もキツイ言葉で言われたら、りささん言い返せるかな〜
心配しちゃいました。

お小遣いってあげるのももらうのも人の良さが出るよね〜。

ユーザーID:7955947363
一理ある
ねこ
2019年8月14日 16:51

彼氏の言うことにも一理あると思いますが、親からのお小遣いは税金対策ですか?
だとしたらそのお金はそっくりそのまま貯金して、何かの時のためにとっておけば問題ないと思います。

単純に遊ぶ金としてお小遣いをもらっているのだとしたら、親が死んだ後の生活がどうなるか考え、今と同じような生活を続けられるのであれば好きにしたらいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:0150234242
金銭感覚の違いは埋めづらい
沙羅
2019年8月14日 16:52

私からしても、社会人であろう主さんが、親御さんからお小遣いをもらっている意味が分かりません。どうしてもらっているのですか?お給料はいくらで、どうしているのです?

おそらく生活費じゃないんでしょうね、お小遣いという表現ですから。ちなみにそのお小遣いはいくらで、何に使っているの…?服とかバッグ、メイク用品でしょうか、お金がかかる女と思われたのかもしれないですね。

こういった金銭感覚の違いは埋めづらいものです。

価値観の一種ですから、どちらが間違っているというものでもないと思いますが、私の息子に彼女ができて、28歳で親御さんからお小遣いをもらっていると聞いたらびっくりするし、浪費家なのかなと不安にはなりますよ。世間一般はそういった考えの人が多数派と思います。

ユーザーID:9306765006
振ったほうがいいですよ。
さらしな
2019年8月14日 17:04

そんな男と付き合っていても、結婚までにはいたりませんよ。
だって、身分が違うんだから。
他の男を探しましょう。

親の会社入って、年収400万円がお小遣いって男も、トピ主さんの周りには居るでしょう?

そういう男がじゃないと、うまくいきませんよ。

ユーザーID:3227617828
彼の意見は正しい
南華
2019年8月14日 17:05

28歳にもなって、いくら親が裕福だといっても、
親から小遣いを貰って買い物って、こんな人が自分の彼女だったら、ワタシも嫌だね。

その歳なら、勤め先はいくらでもあるはず。
頑張って下さい。

ユーザーID:8916709379
何でいう?
gam
2019年8月14日 17:18

他人である彼氏に親から小遣い貰っているって何故、わざわざ言う必要があるのですか?
普通は黙っていますよ。距離を置かれても当然です。裕福な家庭だとしてもそれを言わない。相手が無職だったら無心にされるだけです。

他人にお金の話はしない。彼氏だからって何でもベラベラと喋らない。お喋りは嫌われます。余りにも幼い悩みでビックリしました。

ユーザーID:4639756547
言わなきゃいいのに
なぜ
2019年8月14日 17:20

バカ正直に「お小遣いもらってる」なんて言わなきゃいいのに。
そもそもどういう流れで、そんな言う必要もないことを彼に話すはめになったの?

主さんはもちろん働いているんですよね?
親からのお金はちゃんと別に貯金しておいて、
普段は自分が稼いだお金で買い物なりデートなりをすればいいのでは?
(つまり自分の稼ぎに合う、分相応の生活をするということです。)

結婚する時にお小遣いを貯めておいた通帳を持って行ったらいいと思いますけど。

私(40代)も実家が裕福なので、
長年お小遣い(生前贈与も含め)・お年玉・住宅建築・車購入などの援助をもらい続けてますよ。
私の親もその親からずっと贈与を受け続けてましたし。
そこまで色々したって、かなりの相続税払うはめになりましたから。

ただ私は独身時代に彼氏にそんなこと一切言わなかったけど。
だって言う必要ないでしょ?
それでなくても雰囲気から『資産狙い』の男が寄ってくるのだから、言わない方が安心なのに。

その彼はやめておいて、同レベルの資産家の息子か、
もしくは高年収で女性の実家をあてにしない男気のある男性を選べばいいと思います。

私は後者の男性を選んで結婚しました。
一度も、親から援助受けまくりの私の人生を否定されたことありません。
もちろん私の資産をあてにされたこともありません。
だから生きやすいですよ。

ユーザーID:3836750170
無理でしょ
もね
2019年8月14日 17:20

>一般家庭よりも裕福なので、親からのお小遣いがあるのです。

理由になってません。
裕福な家庭でも親からお小遣いを貰わない人なんて大勢います。
結局、甘えてるだけでしょ。

>2年も付き合っていたのに、私の人生を否定されたようでとても悲しかったです。

2年付き合ったから、ですよ。
いい加減、変わらないのかなって。
結婚を視野に入れたら無理だもん。
家庭だけの収入で運営できず親から貰うでしょ?
経済観念がない人と結婚できません。

そんなことも理解できず、
人生否定された、悲しいとか笑っちゃいます。

どうしたらやりなおせるか?
最低限、親からお金をもらわずに生活しないと復縁を考える気にもならないでしょうね。

ユーザーID:2355264846
裕福とは関係ないかもね。
母だけど
2019年8月14日 17:23

家が裕福だからと良い年した成人は普通は貰わないだろうし、親もあげないでしょうね。小遣いなしで貴女の稼ぎを全部小遣いで使う分は良いでしょうが。働いてはいるんですよね。

仮に結婚しても親から小遣い貰って贅沢暮らしをしたいんだし、親もそれを願っての事だから、自立なんて永遠に出来ないでしょう。自立できない大人がどんな生き方になるか調べてみたら?贅沢出来る生活が全てでは困難にぶつかれば簡単に心が折れるよ、自立できないとはそういう事で金頼りになる生き方だから。

まぁ一般的に苦労している人の方が、していない人よりはいいでしょうね、彼はその様な価値観の女性を好むんでしょうから、もう駄目でしょうね。

ユーザーID:7816575207
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月14日 17:34

そんな家庭の内情を何故他人にベラベラ話すかなあ。
そんな家庭は一杯あるでしょ。
我が家も私の実家は裕福なので沢山の援助があるけれど他人には話さないわよ。
他人はそんな事でも妬んだり僻んだりするものなの。彼氏と言えど他人に話さない。
それ位わからないの?
ま、彼氏は真面目な感じだからアナタは教育されるのもアリだったかもね。
やり直しは今のアナタの現状では無理かもね。

ユーザーID:1209885475
無理なんじゃない?携帯からの書き込み
ヤエコ
2019年8月14日 18:05

彼の育った家庭環境とあなたの育った家庭環境には大きな隔たりがあるのだと思います。
金銭感覚も生活の価値観もあらゆることが違うお二人なのではないですか?
こういうことって良い悪いではなく感覚の違いなのだと思います。
もし結婚してもいろいろな場面で2人の間に隔たりを感じるでしょうね。
私も彼寄りの価値観ですが、主様のことをだらしないとかまで言う気はないです。
彼はその辺のことが合わないとなると一緒にやっていくのは困難と考えたのでしょうね。
一旦無理と判断されたらもう無理だと思いますよ。
私が主様だとしたら諦めて次へ行きます。

ユーザーID:8882893160
理由は小遣いだけ?
主婦歴15年
2019年8月14日 18:45

別れの理由は小遣いだけなの?
2年も付き合っていれば他にも理由があると思いますよ。
よく思い出してみて。こういうところが嫌だということを言われた記憶ない?

>一般家庭よりも裕福なので、親からのお小遣いがあるのです。

裕福なご家庭の友人がいないから分からないけど、無いお宅もあるのでは?
要は甘やかされて育ってきて、その辺の性格が垣間見えてきたのでは。

ユーザーID:2261305766
 
現在位置は
です