現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

違う部位だけど同時期に別病院にかかるのはダメでしょうか? 携帯からの書き込み

故障つづき
2019年8月14日 15:21

すみません。
無知なうえ、ネットでもよく分からなかったので(古い機種なので見られず…)教えてくださいませんか?

別部位の症状なのですが、同時期に2箇所の病院の整形外科を受診するのは可でしょうか?

というのは。
とある症状で、数ヶ月前にかかっていた箇所に、また痛みが出てきたので、同じ病院の同じ医師に予約を入れました。 総合病院のためか?いちばん早くて来週です。そしてちょっと遠いところです。

その一方で、前日のちょっとした転倒時の打ち身がただの打ち身でなく骨折ではないか気になり、早めが良いかと近くの整形外科に行こうかと考えました。
骨に異常がなければ通うというほどでもないでしょうが…

前の箇所は前の病院に行きたい、打ち身が骨折ではないかの早めの確認は近くに行きたい、 そんな受診って違反でしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どこの病院を受診するかは患者の勝手です。
さらしな
2019年8月14日 16:17

でないと納得いかない対応をされても、他の病院に行けないことになります。

セカンド・オピニオンは、主治医の先生以外の方の診察を受けて、診断してもらうことを言います。

両方のご意見を比べて(比べるまでもなく一致という場合もあります)、治療方針を比べて、自分が良いと思えるほうを選べばいいんです。

また、セカンド・オピニオンの結果を主治医に知らせて「こちらの方針で治療計画を立てて欲しい」と要望することは出来ます。やってくれるかどうかはわかりませんが。

トピ主さんの場合、今までかかっている整形外科の病院に「相談」するのが良いと思います。

「転倒時に骨折したかと思うほど打ちつけたのだけれど、診ていただけませんか?」と。

整形外科は救急で飛び込んでくる人も多いでしょうから、対応してくれると思いますよ。

「予約の人が先なので、3時間待ちです」とかあるかも知れませんが。
それと「うちは予約専門なので、よそに行ってください」と言われる場合もあります。

「よそに行け」と言われてからなら、大手を振ってよそに行けますよね。

何にも相談しないで、よその病院に行ってしまっても、違反でもマナー違反でもありませんが。

せっかく信頼できる先生が見つかったのなら、どんな小さなことでも、同じ先生に把握していただいたほうがいいです。

ちなみに。入院中は、よその病院を受診することは出来ません。主治医の許可が必要です。

お金の計算上、処理に困るらしいです。

違反じゃない
Kitsch
2019年8月14日 17:00

好きな病院に行けばいいです。
大きな病院なら施設が整ってる代わりに待ち時間が長いとか
小さな病院なら通いやすいけど診察に不安とか…
それぞれ特性があるものですから
目的によって使い分ければいいだけですよ。

私だったら数ヶ月掛かっていて
自分の体のことをよく分かっていてくれて
信用もできるなら、引き続き総合病院に通います。
その途中で急ぎの判断をしてほしい場合は
補助的に近くの整形外科にも行くかもしれません。
そこで説明されたことを
次回、総合病院にも伝えれば問題ないかと。

逆に総合病院へ通うのが大変だと思うなら
整形外科に今までの内容を伝えて
以後は通いやすい整形外科に統一することも考えられます。
総合病院は診察と別に3千円くらい?上乗せがあったような気がします。

薬に関してはお薬手帳を持って記載してあれば
薬剤師さんが気を付けてくれるので問題ないですよ。

不安だったら紹介状や診断書を書いてもらうと
丁寧で正確なのでしょうが
頼むとお金かかることが多いです。
私は内科ですが、引っ越しの際は先生が気を利かせて
無料で手紙(診断の経歴と見立て)を作成してくれたので
転居してから通いやすい病院に変えました。

病院によっては労災に関するものは受付られないとか
整形外科でも保険の有無とかいろいろな強み弱みがあります。
どうぞお大事に。

可能かと思います。携帯からの書き込み
マルコ
2019年8月14日 21:23

私自身も同時期に別の疾患で別の皮膚科にかかりました。

薬が処方されていればその旨伝えた方が、無駄が少なくなる可能性があります。
皮膚科と内科で、違う症状でも同じ薬を処方されることが何度かありましたので。

私だったら
ひまわり
2019年8月14日 23:23

骨折の不安に関しては、早急に近所の整形外科に行きます。
なによりも、すぐに見てもらえることを優先。

主様の場合も、もうひとつの病院は総合病院なのですから、むしろ近所の先生に相談しやすいと思います。
「普段かかっている○○病院の次回予約まで1週間もあるので、それまで放置しない方が良いかと思いました」と伝えれば問題ないですよ。

同一傷病名での継続的な受診でないなら問題なし
いつか軽井沢
2019年8月15日 10:21

ピンポイントで応急処置だけしてもらいに行ったくらいなら気にしないでオッケー。
同じ病気で二つ以上の医院に継続してかかるのはダメ。
例外は大学病院とか大きい病院を紹介された場合のみね。

私なんか、同じ部位でもあっち行ったりこっち行ったりする
カラスの勝手でしょ
2019年8月15日 10:30

>とある症状で、数ヶ月前にかかっていた箇所に、また痛みが出てきたので、同じ病院の同じ医師に予約を入れました。 総合病院のためか?いちばん早くて来週です。そしてちょっと遠いところです。

>その一方で、前日のちょっとした転倒時の打ち身がただの打ち身でなく骨折ではないか気になり、早めが良いかと近くの整形外科に行こうかと考えました。

全く問題ありませんよ。

私なんか、同じ部位の故障でしばらく大病院(予約制)へ通い、開業医へ行き、また元の大病院へと何度もうろうろしてます。症状が非常に悪くなったときはMRIなど施設の整った大病院へ、軽減してきたら開業医へと使い分けているのです。紹介状なしであっち行ったりこっち行ったりしてますが、問題はありませんよ。ただし、薬を貰っている期間が重複しないよう注意しています。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
故障つづき(トピ主)
2019年8月15日 14:40

トピ主です。
レスをありがとうございます。

ちょっと補足と申しますか、訂正と申しますか、後出しみたいなことを書くようですが…、予約したという遠方総合病院の整形外科は、約1ヶ月かかっていただけです。
なので、あんまり馴染みがあるわけではないのです。(医師を信頼はしています)そこへは紹介状で行ったわけですが、ちょっと事情があって地元からの紹介ではないのです。

地元の整形外科は、田舎なので選択肢は限られまして、これまた事情があり、行こうかと考えた整形外科は初めてのところです。 お盆休みで休診でした…。

もうひとつ地元総合病院に整形外科があり、お盆も開いてまして、もし診てもらえるなら最短で診療可能な病院です。ただ定期予約か紹介状がある人しかダメという日が殆どです。

とりあえず、同時期に同じ科だけど別病院受診(別部位だから)大丈夫なのですね。
ご回答ありがとうございました。

テーマから外れるかもしれませんが(トピ主です)携帯からの書き込み
故障つづき(トピ主)
2019年8月16日 8:32

トピ主です。

もし両方(前の箇所・新たな箇所)が、どちらも継続通院が必要となった場合は、どちらかに紹介状とかで統一すべきなんでしょうか?
この場合でも別病院の同じ科の同時期受診は可ってことになるんでしょうか?(あくまで別部位の別な疾病…。)

お住まいの地域にもよると思いますが
ひまわり
2019年8月16日 16:37

総合病院と地域のクリニックでしたら、総合病院でしか対応できないような疾患でない限り、地域クリニックでの受診を勧められることの方が多いと思います。
その場合は、総合病院の医師の方から「近所のクリニックにかかってはどうか」と言われることもありますし、患者側から(通いやすさの利点から)相談するケースもあります。

主様が総合病院で診てもらった結果「重大疾患ではない(クリニックでも治療可能)」となれば、今回近所のクリニックを受診した印象次第で2部位とも診てもらう(と総合病院の医師に話をする)、それで構わないのでは?
その場合は紹介状ではなく診断書でしょうね。
診断書を出してもらった方が、クリニックでの話がスムーズです。

逆に、やはり総合病院でまとめてみてもらいたいという場合には、クリニックで「別の疾患で○○総合病院にかかっている」と話しをすれば、紹介状を書いてもらえると思いますよ。

いずれにしても別の部位の話ですから、主様が、病院をまとめたいか少々面倒でも別病院にかかるかを選択されたら良いでのはないでしょうか。

継続受診なら1ヶ所にまとめた方が、主さんが楽なのでは。
お大事に
2019年8月16日 17:47

受診って、結構労力がかかりませんか?

総合病院や大学病院で予約時間に行っても、そこから1時間や2時間は待ちますよね。
一方整形外科クリニックでも、15時に受付をして診察は18時前など、ありますよね。

主さんのように、ある箇所は総合病院の整形外科、別の箇所は整形外科クリニックで診てもらうとしたら、
行って待つだけですごい労力ではないですか?

緊急時には、すぐに診てもらえる場で診てもらい、
落ち着いたら一ヶ所にされた方が、主さんへの負担は少ないと思いますよ。

継続診療の場合
元医療従事者
2019年8月17日 8:50

普段はかかりつけ医にかかり、そこでは対応できない(手術が必要など)場合に
紹介状を書いてもらって総合病院にかかる、というのが
現在は一般的だと思います。

総合病院で診てもらった後、症状が落ち着けば紹介元のかかりつけ医に
戻るか、紹介状なしだった場合は今後どこに掛かるかを聞かれ
総合病院の診療情報をお手紙として渡されると思います。

というわけで、近所の整形外科にかかった時、別の症状で総合病院に受診予定であることを
必ず伝えてください。
また、総合病院にかかった時も別の症状で近所の整形外科にかかったこと、
継続診療となっている場合はそのことを必ず伝えてください。

その総合病院は選定療養費(紹介状がない場合に数千円余分に支払いとなる)が
かかる病院ですか?
そのぐらい大きな病院でしたら、軽い症状の患者さんは受診を控えてほしいと
思っているはずなので、症状が軽くなれば市中病院に戻る話を
されると思います。

別部位の別な疾病で違う病院にかかることは問題ありませんが、
処方薬が被ってしまうと危険です。
お薬の名前が違っても成分は同じ薬があるので、両方から処方されたら
お薬を倍量飲むことになりますから。
お薬手帳は持参した方がいいと思います。

全然アリです
かな
2019年8月17日 23:48

私が今、同時に2つの病院にかかっています。
診てもらっている場所は半分ほどダブっています。
また、2つの病院にかかっていることを2つの病院のお医者さん両方に伝えてあります。
向こうも、そのほうがいいね、と言ってくれました。
月1と、3ヶ月に1回通院で使い分けてます。
先生も理由を話せば普通ですよ。

問題ないでしょう
チュン夫
2019年8月18日 12:16

>この場合でも別病院の同じ科の同時期受診は可ってことになるんでしょうか?

双方の病院に、それを説明して置けば問題ないでしょう。

私は心臓の病気をかかりつけ内科で指摘され、地元の心臓クリニックを紹介され、そこから隣県の大病院を紹介してもらい手術しました。

隣県の大病院には手術後1年間は数ヶ月毎の定期検診、その後は1年毎の定期検診です。地元の心臓クリニックには1ヶ月毎の検診・投薬です。

また、かかりつけ内科医からは、心臓クリニックとかぶる部分が多いので、かかりつけ医を心臓クリニックにしたらどうかと、全面移行の話もありました。

でも、その医院の医師も信頼しているし、職員・看護師さんとも30年以上の馴染みなので、心臓以外の内科関連をメインに診て欲しいとお願いし、どの病院にも通院しています。

(心臓手術なので、かかりつけの複数の医院から、かかっている病気と投薬の紹介状をもらい、手術時に隣県の大病院に持参したら、後日、結果などが全部の医院に郵送されていました)

なので、継続治療でも、総合病院なら、病院の方針で「ある程度治れば地元の病院・医院で治療・投薬してもらって下さい。(但し必要な場合は年に1回などの定期検診はしてくれる)という病院もあります。

患者側の希望で、どちらの病院をメインで受診するか希望できて、必要な紹介状を書いてくれる場合もあります。

骨折しているかどうかは、早急に診てもらう必要があるので、トピ主さんの独断で近くですぐに診てくれる病院に行けば良いのです。そこで、「○○病院で××の病状で診察予定です」と申告しておけば問題ありません。

どうしても気になるなら、遠方の総合病院へ電話で症状を伝えれば、(緊急患者は受け入れているはずなので)「早急に来れるなら来て下さい」とか、「近くの医院や病院を受診して下さい」など、どうすれば良いかを言ってくれます。

現在位置は
です